茨城で不育症に詳しい病院教えて

このQ&Aのポイント
  • 茨城県や通える範囲で「習慣性流産・不育症」に詳しい病院を教えてください。
  • 結婚5年目でまだ子供がいません。3度の流産を経験し、ショックでどうしたら良いかわかりません。
  • 現在かかっている産婦人科では不育症の検査ができないため、紹介状を書いてくれる病院を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

茨城で不育症に詳しい病院教えて下さい。3度の流産、すべて胎のうまでしか見えず流産しました。

今日、3度目の流産となり手術しました。 結婚5年目、まだ子供はいません。 ずっと欲しくて頑張ってきましたが、まさか3度も流産するとは思わずショックでどうしたら良いのかわかりません。 いつも胎のうまでしか見えないのです。 3度目なので「習慣性流産」と病名がつきました。 今かかっているのは個人の産婦人科のため不育症の検査は出来ないそうです。 紹介状を書いてくれるそうなので、ぜひ検査をして何かつかめればと思っています。 茨城県、または通える範囲で「習慣性流産・不育症」に詳しい病院をご存知の方いましたら教えて下さい。 産婦人科の先生には「つくばARTクリニック」でどうかな?と言われましたが 不妊専門と書いてあるだけで、不育について詳しいのかがわかりません。 次こそ、もし次がダメならその次でもいい。 何度でも妊娠して、1人産めればという思いです。 情報お持ちの方いましたら教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dontakos
  • ベストアンサー率33% (97/287)
回答No.1

やはり、筑波大学の医学部に相談(受診)される事と、精密検査も受けられて、より原因なり対策をしっかり判明することと思います。 大学病院で無理であれば、必ずその分野の専門に強い病院や医師を紹介してくれますので、紹介されて確かな病院を受診くださいますようお勧めいたします。 万が一に、東京や名古屋や大阪であっても、その道で「神の指を持つ・・」などの名医を紹介されると良いですよ・・・・。 本見て電話しても多くの患者が順番待ちしてるでしょうから、大病院の紹介状が何かと助けになります。 先ずは、筑波大学に行かれることをお勧めいたします。 P.S. 大学に行く時は、教授や準教授の日を外来受付で電話で聞けますので、調べてから行くと良いかも知れません。

bapy_rab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筑波大学付属病院ですか! 現在通っている個人産婦人科から紹介状を書いてもらえるそうなので来週受診する時に相談してみます。 お医者さん同士で、ネットワークが出来ていて「不育症ならココが詳しい」とかわかれば良いのになと思います。 不育症は情報もとても少なく、どこで検査するのが良いのかわからなくて余計不安になります。

関連するQ&A

  • 2度の化学的流産・・・不育症の検査を受けるのは早い?

    2度の化学的流産・・・不育症の検査を受けるのは早い? 11年前に第一子を出産後、ピルで避妊をしていました。 昨年の7月、31歳で子作り解禁し、10月に妊娠するも5w4dで化学的流産。 このときに診察してもらった産婦人科(この地域で唯一の不妊も扱っている病院)で、子宮卵管造影検査と血液検査、精液検査をしてもらったところ、黄体機能不全気味とのことでした。 流産後2周期見送り、今年の2月の排卵後hcgの注射とデュファストン(10日)を服用。 その後、検査薬で陽性が出た(3w6d)ので受診し、プロゲデポーの注射とデュファストン、ダクチルを処方されました。 しかし、4w5dの受診で、前回30.3あったhcgが17.6まで下がっていたため流産と診断。 5w1dで出血が始まり、痛みも出血もほとんどないまま3日で終わりました。 排卵後に処方されたデュファストンが終わった後から陽性後の診察までの2日間、体温が少し下がったのも流産の原因かな・・・と思ったりしていますが、他のサイトで質問したときに、「短期間での化学的流産ということで、不育では?」と言われて気になっています。 今週末の診察時に、ドクターに不育の可能性も聞いてみようと思いますが・・・。 もし「次もダメだったら不育の検査をしましょう」と言われても・・・不育であることを確認するためだけに、大切な命がなくなるのを何もせず放っておくこともしたくありません。 お腹に新しい命が宿ったのが分かってすぐ、胎児名を付けて毎日話しかけていたのに・・・。 化学的流産だと流産回数にカウントされないため、不育症の検査は必要ないといわれているようですが、夫の年齢が一回り上なのもあり、できるだけ早く授かりたいと思っています。 化学的流産2回だけだと、不育症専門に行っても門前払いされてしまうでしょうか?

  • 2度の流産、不育症の検査はするべき?

    いつも色々なご意見をいただき、ありがとうございます。 先日9週目で稽留流産、手術をしました。2度目の流産、しかも心拍確認後の出来事で悪夢のようです。総合病院で検診に通ってたんですが、またもや初期流産のお決まりの説明のみで私自身不安になり、不妊外来もある個人病院へも行きました。結局そこで手術受けました。ここの先生は「2度目だし検査をしたらいかがですか?」と「不育症」のプリントを渡されました。それから色々調べたのですが、お金も時間もかかるということを知りました。もちろん1日でも早くまた妊娠したい気持ちがありますが、正直妊娠が怖いのもあります。 もちろん検査結果や治療法にもよるとは思いますが、どのくらい期間が必要ですか? また、このまま3度目の挑戦をしてみようか?などども考えたりもしてます。遠回りしたくないというのもありますし、検査過程中で余計に考え込んでしまいそうなんです。 1度目の流産が5週目の胎のう確認前だったのもあります。 あと、検査&治療はお金儲け目的じゃないのか?など2度の流産から病院への不安もあります。 また、医師により「流産は確率の問題だ」「2度目でも不育症を疑え」などさまざまですよね?結局検査しても原因が分からないことも多いと聞きますし、やはり3度目挑戦?と迷いに迷ってます。 医師の言うがままにとは出来ない心境です。 皆様だと検査して次の妊娠にのぞみますか? それとも3度目だめなら検査しますか? 私は30歳です。前々から生理周期も33日で低温期が20日前後も気になってます。まだゆっくり考えてもいいかなと思いますが、意見を聞かせてください~。

  • 不育症?2度の稽留流産 

    22日に2度目の流産がわかり、明日手術する事になりました。   1度目の妊娠は今年の2月で、心拍が確認できず稽留流産となり手術しました。 2度目の妊娠は9月にわかり6週前には心拍が確認でき順調とお医者さんにも言われていましたが、22日の検診で心拍が止まっていました。 ネットで不育症についていろいろ調べましたが、お薬や治療法などが専門用語でよくわかりませんでした。 私の様に2度の流産後無事出産された方、また不育症の検査を受けられた方、その際どの様な検査なのか、費用はどのくらいか、近畿県内のお勧めの不育症専門の病院(できれば大阪)、流産後いつ頃から病院に通い始めたか、明日病院に行くので先生に聞いておいた方がいい事などを教えて下さい。 ちなみに、22日にお医者さんに『不育症の検査は3度の流産からだけど 気になるので血液検査しときませんか?』と言われたのでお願いしました。 あまりのショックで検査内容を全く覚えていないのですが、保険がきくものときかないもの全て検査しました。明日確認しようと思いますが、『これは検査していた方がいい!』というものがあれば教えて下さい。 あと、主人の血液検査もお願いした方がいいのでしょうか? 1度目の流産後はすぐにでも赤ちゃんがほしい!と思っていましたが 2度目の流産となると次の妊娠がとても不安です。 同じような経験があり無事出産できた方のアドバイスお願いいたします。

  • 不育症?化学的流産2回

    昨年10月と今月に化学的流産をしました。妊娠希望32歳です。 1度目はたまたま運が悪かったんだと、気持ちを切り替えられましたが、2度目はショックが大きく、また、不育症ではないかと不安で仕方ありません。年齢も若くないので、すぐにでも授かりたいのですが、ここは一旦時間をかけて、不育症検査をしてみた方がいいのでしょうか。。?不育症検査は、時間がかかるようで、何周期も待つことになるのでしょうか。。?先生は、遅めの生理が来たと気付かない人もいるんだし、2度では習慣流産にはならないので、ご夫婦の考え次第だよ!と仰っています。どなたか、同じような経験をされた方、お話をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 胎のうが小さい・・・。流産してしまうんでしょうか?

    胎のうが小さい・・・。流産してしまうんでしょうか? 最終月経9/1~ 性交渉9/16 9/19 です。 検査薬でうっすら陽性が出たのが9/27なので、9/16あたりの排卵日だと思っています。 (9/19が排卵日だった場合、9/27の陽性反応はうっすらでも早すぎますよね?) 今日病院で診察してもらったところ、 胎のうが9mmしかありませんでした。いろいろ調べてみるとこの時期(自分の計算で5w5dくらい)にしてはとても小さいので、不安です。 先生は何も言わず、「次回は2週間後ね。」ということだけでした。 初診なのに、尿検査もなくエコーも10秒くらい見ただけだったし、いろいろ聞ける雰囲気の人でもなかったので心配になっています。 病院を変えたくても、いわゆる僻地に住んでいて産婦人科がここしかありません>< 5w5dで9mmは小さすぎなんでしょうか?? これくらいの大きさで無事妊娠継続、出産された方はいらっしゃいますか? 結果、流産だった方も、とにかく今心配なのでいろいろ教えていただきたいです・・・。

  • 1度の流産後の妊娠(不育症の検査をするかどうか)

    半年前に1度9週で繋留流産(手術なしの完全流産)をしています。今回また妊娠がわかり,育ってくれるかどうかを 毎日不安に過ごしています。 ネットで,不育症があるというのを知り,今回ももしかして・・・と不安になってきました。 今回妊娠できたのも,高温期が少し短く(10日くらい)hcgを高温期に3度注射していました。 病院からは,検査について何も言われず,妊娠してからまだ血液検査すらしていません。黄体ホルモン不全気味だと思うのですが,補充もしていません。 前回流産しているので,何らかの血液検査くらいしてくれてもいいのになあと不安に思っているところです。こんなものなのでしょうか。 特に,前回の流産の原因が明らかでないので,もし自分が不育症だったらという気持ちもあります。 1度流産された方で,妊娠初期をどのように過ごされたかを教えてくださればありがたいです。よろしくお願いいたします

  • 44歳 4度目流産しそうです。今後どうしたらいい?

    こんにちは。 ここ1週間、考えすぎてもう限界なので誰かに聞いてもらいたくてここに辿り着きました。 年がいもなく、なぜかまだ妊娠できると思っている性格でしたので、あきらめすに子作りしてましたが、今回4度目の妊娠も、もう終わりになりそうです。 4度目にもなると、お腹の中で育っている、いないがなんとなくわかるような気がするんです。 3度目とも、今の感じと同じでした。 週明け12日に検診で、おそらく9週目あたりだとおもいますが、多分流産の宣告を受けるでしょう。 簡単に今までの経緯を書きました。 41歳から毎年1度ずつ妊娠しました。 41歳8月初めての妊娠→心拍確認後、8週目で停止、完全流産。 42歳9月2度目の妊娠→心拍確認後、おそらく6週目あたりで停止。けいりゅう流産・手術。 43歳5月3度目の妊娠→胎嚢のみ確認。けいりゅう流産・手術。 44歳8月4度目の妊娠→おそらく7週目の検診で、胎嚢のみ確認。次の検診待ち(12日) 2度目の流産後、年齢のこともあり、自分で病院を探して不育症の検査を受けました。 神奈川で有名なSクリニックです。 検査の結果は、異状なし。 どこもひっかからず、検査結果が出た日は何か納得がいかずに先生に詰め寄りましたが、 先生曰く、「流産率は上がる一方だけども、妊娠はできるから、がんばるしかない」と言われ、 その日は頭が混乱して寝れませんでした。 その後、3度目の妊娠、43歳です。 地元の産婦人科に通うが、胎嚢の中に2つの卵黄嚢があるのみで、けいりゅう流産。 その産婦人科でもう一度不育症の検査を受けては?と言われ、 紹介状を持って、J医大へ2度目の不育症検査。 結果はまたしても異常なしのため、夫リンパ球移植をすることにしました。 移植後、3ヶ月後の今年8月に4度目の妊娠! 妊娠したら、なるべく早く検診し、夫リンパ球移植を何度かしなくてはならないので、 早いと思ったが、おそらく5週目あたりで1度目の検診。 きちんと子宮の中に、ちいさな袋をみてひとまず安心。 検診後の翌日から、お腹がはり、茶おりが出て、薄いピンク色の出血もあったため、 病院へ電話、検診。たぶん6週目あたりだとおもうが、先生は、「薬を飲んでも流産しないわけじゃないからね、袋の大きさも倍になってればよかったんだけど」と言われ、 「あぁ、きっと流産の兆候があるのだな」と感じました。 それから服用後2日ぐらいして、お腹の張りも茶おりもなくなりました。 ただ、、、、、 4度目ともなると、寝てても起きてても、下腹部の感覚でなにかわかるんです。 赤ちゃんを信じて待とうよ、という声が聞こえてきそうですが、 頭の中では、手術後どうしよう、と考えてしまいます。 今までは、なぜか私はまだ妊娠できる!と思っていたのが、さずがに次はもうだめかも、、、、、という気持ちが湧いては消え、消えては現れ、涙も出てくる始末です。 もっと細かく検査してくれるという、A県のA産婦人科へ通おうかまで考えています。 あ~、でも生理があるうちは頑張ろう! でもまた流産したら!、ともう頭の中がぐちゃぐちゃです 優しい主人に抱かせてあげたいのに、どうして育ってくれないのか。。。。 今後、どうしたらいいのか。。。。 長くなってすみません。 誰かに聞いて欲しくて書いたのかもしれません。 どんな言葉でも受けとめますので、誰かお返事お待ちしています。

  • 二度連続で繋留流産。不育症検査を受けますか?

    はじめまして 1年間に二度の繋留流産をしました。 29歳です。 二度の流産は本当に辛く、精神的にもとてもきついです。 去年の4月に初めての妊娠で6週での繋留流産をしました。 胎芽は確認できましたが、心拍ははっきりとは確認できず 3週間後の検診で6週で成長が止まっていると言われ、手術を受けました。 そして二度目の妊娠、 今年の1月に10週で心拍確認後の繋留流産となり、3週間ほど前に手術しました。 そこで悩んでいるのですが、 先生は 三回続くと不育症の検査を勧めます。 二度目なのでとりあえず保険内の検査だけ受けようか と言われ、今週保険内の検査を受けました。 まだ結果は出ていません。 ですが保険内の検査ではほとんど異常は見つからないと言われ、 保険外も受けるか迷っています。 私たち夫婦は赤ちゃんを望んでいます。 今回は保険内だけを受け、また授かれるように頑張るか、 でももし三回目授かれて もしもまた流産してしまったらと言う不安もあります。 もし受けていて異常が見つかって治療をしていたら流産を防げるかもしれません。 もし保険外も受けるとしたら不育症専門の病院で受けた方がよいのでしょうか? 色々な事が不安に思え、質問させて頂きました。 同じ経験をされた方、検査を受けた方 よろしければ意見を頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 京都近郊で不育症でも安心して通える病院を探してます。

    過去に3度の流産経験があります。いずれも心拍確認後で9週でした。 今の病院は3番目の病院で不育症外来がありますが、非常勤で来られるかなり高齢の先生で、いつもの診察はほかの先生の為不安も残ってます。 不育症治療(とくに抗リン脂質)で治療実績のある病院や産婦人科をご存知でしたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 大学病院への紹介状はどこの病院から貰うのが良い?

    不育症の検査を大学病院でしてもらおうと考えています。 大学病院で診て貰うためには紹介状があった方が良いようです。 今回検査をしてもらおうと思った理由は、初期流産と後期流産(死産) が続いたため、不育症を疑ったためです。 今回後期流産になってしまった妊娠の経過がちょっと複雑で下記の通りです。 ・妊娠確定~4ヶ月目の妊婦健診と血液検査は近くの産婦人科で受診 ・助産院での出産を希望したため、5ヶ月目の妊婦健診は助産院で ・助産院での健診で胎児の心拍が確認できず、嘱託医の産婦人科で  子宮内胎児死亡と診断処置を受け死産 私のような場合、近くの産婦人科、処置を受けた産婦人科どちらで紹介状をを書いていただくのが良いと思われますか? ちなみに処置を受けた産婦人科で退院時に不育症の可能性を聞いたところ、否定的な答えが返ってきたので、お願いしてもめんどくさがられそうで頼みにくいです。 他にも、地元の不妊症専門のクリニックでも不育症の検査を行っているようでしたので、問い合わせたところ大学病院を勧められ、「紹介状も書きますよ。」とのことでした。 私自身、流産2回ですので不育症を疑うのはまだ早いかな。と思うところもあり、まず不妊症のクリニックで事情を説明して、必要があるようならば大学病院を紹介してもらっても良いかと思っています。 妊娠経過を知っている産婦人科か、処置をした産婦人科か、それとも不妊症のクリニックか・・・。 皆さんの意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう