• 締切済み

胎のうが小さい・・・。流産してしまうんでしょうか?

胎のうが小さい・・・。流産してしまうんでしょうか? 最終月経9/1~ 性交渉9/16 9/19 です。 検査薬でうっすら陽性が出たのが9/27なので、9/16あたりの排卵日だと思っています。 (9/19が排卵日だった場合、9/27の陽性反応はうっすらでも早すぎますよね?) 今日病院で診察してもらったところ、 胎のうが9mmしかありませんでした。いろいろ調べてみるとこの時期(自分の計算で5w5dくらい)にしてはとても小さいので、不安です。 先生は何も言わず、「次回は2週間後ね。」ということだけでした。 初診なのに、尿検査もなくエコーも10秒くらい見ただけだったし、いろいろ聞ける雰囲気の人でもなかったので心配になっています。 病院を変えたくても、いわゆる僻地に住んでいて産婦人科がここしかありません>< 5w5dで9mmは小さすぎなんでしょうか?? これくらいの大きさで無事妊娠継続、出産された方はいらっしゃいますか? 結果、流産だった方も、とにかく今心配なのでいろいろ教えていただきたいです・・・。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#120373
noname#120373
回答No.6

no.2です。 使った検査薬がどんなものかはわかりませが、参考になるかもしれません。 http://okwave.jp/qa/q3154971.html

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

こんばんは。 なんの検査薬でうっすら出ましたか? 確かに、9/19ならば20か21日排卵受精、となると受精から7日後では、早すぎますね、 9/16仲良しの17か18排卵受精だと思いますよ。 24日か25日に着床して、ほやほや感知したものです、クリアブルーですか? で、本日は5週4日ですね。(排卵受精(2週0日)を9/17とする) 胎嚢9mmはさほど小さくはないですよ、 9mmだったなら、排卵受精は9/18だつたかもですね、その方がより自然です。 9/18なら5週3日、胎嚢9mmはちょうどそんなものですよ。 ちなみにDEERは5週1日で9~10mmでしたね。 2枚測って1枚は9mm、もう一枚は10mmとなっています、(ええかげんな^^;) てな感じで別に小さいというほどじやないです、 ふつーですよ。 大丈夫ですから、御安心してゆったりされてね!

noname#143448
noname#143448
回答No.4

私は5w6dのとき胎嚢9.6mmと言われました。 小さいのかな?と不安でしたが、まだ週数も確定していない時期でしたし、 くよくよ悩んでもこればかりはどうしようもないことですし、 ともかく「現時点で子宮内に胎嚢が確認できたこと」を喜ぼうと思いました。 それに実物にメジャーを当てて計測しているわけではないので、 誤差もあるだろうと思いました。 医師の測り方によっても数字は若干変わってくるかもしれません。 幸いなことに、それから2週間後の診察では心拍を確認できました。 現在は無事に安定期に入っていますよ。 妊娠初期にはいろいろと心配や不安なことが多く、 日にちが経つのも長く感じられるものですよね。 homerunnnさんのご無事な妊娠経過をお祈りしています。

noname#120880
noname#120880
回答No.3

心拍が確認できないと、ちゃんと育っているかなんて病院もわからないんだから、ゆっくり二週間待てばいいと思いますよ。 心拍確認できて初めて正常妊娠です。 それがまず最初の山場なのです。 なのでそれまでは不安だろうが待つしかないんです。 妊娠したなんて、回りに言う時期でもありません。 心拍確認できないまま流産なんて、よくある話です。

noname#120373
noname#120373
回答No.2

小さいものの計測ですから、数mmの誤差はあって普通です。 それに、正確な排卵日の確定はしていないのですから、性交した日が排卵日とは限りません。 精子は2~3日は受精可能ですから、そこから考えると5w3dでもおかしくないです。 9月19日の排卵日では、うっすらでも陽性反応は早い・・・とおっしゃっていますが、着床が早ければありえます。 私は12日目でうっすら陽性出ましたよ。しかも、生理予定日1週間後から使える検査薬で。 陽性反応の出やすい検査薬なら、早めでも反応します。 早い人はもっと早い日数で出た人もいるみたいですね。 そんなに心配しなくてもよいと思いますよ。

回答No.1

>いろいろ聞ける雰囲気の人でもなかったので心配になっています。 子供が心配ならば、勇気を出してどうしたら良いか聞けるような母じゃなくては! まだ、赤ちゃんが小さすぎるので実感がないかもしれませんが、命のある相手なんです。 流産したら人間の命が死んでしまうという心配をしているのか、流産してしまったら自分が傷つくと思って心配しているのかちょっとわからないなぁと思いました。 これからでも、電話でも良いので病院に聞いてみてスッキリしては? 冷たく迷惑そうにあしらわれたって良いんです! 子供のためにがんばって欲しいです。

関連するQ&A

  • 胎のうの大きさについて

    胎のうの大きさについて 生理周期は、きっちり28日周期で、今回の排卵日もきっちり14日目です。 高温期9日目で妊娠検査薬で陽性が出ました。 それから、生理予定日を過ぎて、最終月経から計算して5w3dで病院に診て貰ったところ、胎のうの大きさが7.5ミリ程度で、このぐらいだと問題はないから、あとは、1、2週間後にどのくらい成長しているかだね、と言われました。 早めに陽性が出てから考えても小さいかなと思うのですが、エコー写真には、大きさが書いてなくて、以前流産している為、その時に貰った6ミリ(6w4d)と言われたエコー写真と比べるともっと小さいとも感じるのですが、先生は気を使って少し大きく言ってくれたのかな?とか、色々と良からぬ事を考えてしまいます。 今回もダメな予感がするのですが、皆さんのこのぐらいの時期の胎のうは、どのくらいの大きさだったか、参考にさせてください。 宜しくお願いいたします。

  • 胎曩小さい?

    はじめまして、質問お願いします。 もともと生理不順なので排卵日等は不明なのですが、最終月経が4月5日から6日間ありました。 今月の6日の日早いけど体調が優れず妊娠検査薬を試すと陽性反応が出てその日に受診。 勿論早過ぎて胎曩等見えず、翌週来てくれとゆわれ今月13日に再び受診。(その1週間の間も妊娠検査薬は陽性) 前回とは違う先生でした。 エコーをしてもらったところ五ミリの胎曩確認したのですが 「小さい!!!こんなん小さいわ~来週来てくれな育ってるか分からん」 とゆわれ、不安になり、その日に違う病院も受診。 すると七ミリあったんですが、やはり標準よりは小さいから流産を否定はできないとの事でした・・・ 一件目の産婦人科では4w3日、二件目では5w3日と周期もバラバラ(ルナルナでは4w末)で・・・。 次の検診は1週間後なんですが、胎曩が五ミリや七ミリでしたら流産の確率の方が高くなるんでしょうか? ちゃんと育つ確率はありますでしょうか? 乱文すいません・・・。

  • 陽性反応だけど、いまだに胎のうの確認がとれず。子宮外妊娠・流産の可能性が高いのでしょうか。

    27才の女性です。 3/15    生理が始まる 3/31と4/1 チェッカーで排卵日を確認した上でに夫と仲良くした 4/13    チェックワンファストで陽性反応があり 4/18    本日産婦人科で初診  妊娠を希望しており、チェックワンファストで陽性反応がでたのですが、「あまり早く病院へ行っても胎のうが確認できない場合がある」と雑誌に出ていたので、数日経った本日、産婦人科へ行ってきました。  結果、尿検査で陽性が出たものの、エコーでは全く胎のうが確認できませんでした。先生からは「流産や子宮外妊娠の可能性がある。でもただまだ胎のうが育ってないのかもしれない。2週間後に来てください。でも、おなかが痛くなったりしたら、すぐ来てください。絶対普段の生活で無理はしないでくださいね。」と言われました。  正直、目の前が真っ暗です。 <質問1>雑誌には、陽性反応なのに胎のうが確認できないのは、子宮外妊娠の可能性が高いと書いてありましたがその可能性は高いのでしょうか <質問2>本日病院で行った尿検査が陽性でも流産の可能性は高いのでしょうか。(もう赤ちゃんが流れてしまったのに陽性がで       る??) 排卵が遅れ、妊娠周期がちがっていて、単に確認できない可能性は、排卵日チェッカーで確認して夫と仲良くしたのでなさそうです…。     

  • 胎のうがとても小さい

    先月、妊娠検査薬で陽性になり、生理予定日を一週間過ぎた時に病院に行きましたが、胎のうが確認できず、さらに一週間後に病院に行ったところ、2ミリ程の胎のうが確認できました。最終月経から計算すると5w5dとの事でしたが、もう少し日が浅い可能性もあるから、また2週間後に来て、と言われました。 ちょっと色々と聞きづらい雰囲気の先生だったので、別の病院でも診てもらおうかなと思い、一週間後に昔診てもらった事がある違う病院で診てもらったところ、6w4dと言われて、胎のうの大きさが6ミリで小さいから、一週間様子を見てからじゃないとまだなんとも言えないけど、流産の可能性もあると言われてしまいました。 とてもショックで、これから一週間すくすく育ってくれないかと願うばかりですが、もう覚悟をした方が良いのでしょうか。 ちなみに、生理は28日周期で、きっちり来るタイプです。 また、最初に診てもらった病院の先生は、聞きづらい雰囲気はあるけど、希望を持たしてくれた言い方をしてくれて、もう一方の病院の先生は、色々と聞きやすかったけど、流産を口にされたので、一週間後どちらの病院で診てもらうか迷っています。 どなたか、アドバイスをいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 胎のう未確認について…

    胎のう未確認について… お世話になっております 先日、妊娠検査薬で 薄い陽性反応があり 昨日26日に病院に 行きました まだなにも見えなく 最終月経から数えると 5w4dで 生理予定日の2週間前 から数えると 4w6dです… 次は来週の月曜日に来て と言われました この時期に確認できないのは やはり流産の可能性が 高いのでしょうか?(T_T) 月曜日でも 見えないんぢゃないか… と毎日不安です あとまだ胎のうが確認 できない今の状態でも あまり激しく動かない ほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 胎のう

    いつもこちらでお世話になっております。 先週の生理が一週間遅れていて もしかして?と思い、金曜日に検査をしたところ 陽性でした。 次の日が土曜日で、夕方でも診てくれる病院を探し 異常なし。妊娠してます。と言われました。 嬉しくて、帰りに本を買い読んでみると 内診で超音波検査してもらってないなー と思い、なんだか不安になり 今日評判の良い産婦人科に変えて 診て頂きました。 今回は超音波検査もしてもらえ、 赤ちゃんの袋もみえますね! と言われ安心していたのですが、 その後の先生のお話しで 最終生理が8月18日でそこから考えると 胎のうが小さいとのことでした。 流産を本当に毎日心配していたので もう頭が真っ白です。 帰って調べてみると明らかに本当に小さいのです。 最終生理から考えると 現在6w1dくらいくらいのようですが 胎のうが4.5mmです。 排卵が遅れたりすることもあるから また、二週間後検査して 成長しているかみてみましょうね。 お腹の痛みや出血があれば 来てください。 と、心配させないようになのか 流産の危険などは話はなかったのてすが 本当に心配で頭がおかしくなりそうです。 同じような方で大丈夫だった、または 流産してしまった など教えて欲しいです。 これから二週間安静にしていれば 成長してくれ可能性も高くなりますか? どんなことでもいいので教えてください。

  • 誤差?流産の可能性?妊娠週数と胎膿の大きさについて

    誤差?流産の可能性?妊娠週数と胎膿の大きさについて  この度、30歳にして初めて妊娠することが出来た様子です。  生理が不順だったため、自然に妊娠できるか不安だったので、喜んでおります。  ですが、先日受診した際、胎膿があまり成長しておらず、先生からは、1週間後に心拍が確認出来なければ、巧く成長しなかったのかもしれませんと言われました。  もちろん、きちんと受診には行きますし、先生が様子を観ようと言うのであればそういうことだとは思っては居るのですが、あと数日、受診まで日にちがあり、経験者様などおられましたら、お話しをお聞かせ頂けると嬉しいです。  尚、生理は不順ですが、今回の排卵日は基礎体温からほぼ確実に間違いがなさそうです。(先生の話にもありました。)  その晩に行為がありました(前後なし)ので、今回の妊娠はその日の行為によるもののようです。 [市販の検査薬の陽性確認]   *最終生理開始から30日目   *排卵日から17日目 [1回目受診]   *最終生理開始から32日目(4w4d)   *排卵日から19日目   *エコーにて胎膿確認     ●-w-d     ●D=2mm [2回目受診]   *最終生理開始から41日目(5w6d)   *排卵日から28日目   *エコーにて胎膿確認     ●4w2d(30d)     ●D=12.3mm [3回目受診]   *最終生理開始から54日目(7w5d)   *排卵日から41日目   *エコーにて胎膿確認     ●5w2d(37d)     ●D=17.3mm   *胎児(心拍)確認出来ず。   *2回目受診時週数からだと6w1dくらいになっていたはず?  1回目の受診時から、最終生理からの計算とズレがあったのですが、2回目~3回目の間で、約13日あったにもかかわらず、胎膿が約5mmしか成長していません。  先生の話でも、エコー写真にも誤差があるとは書いてありますが、先日の受診の際の『巧く成長していないかも…』という言葉が気になってしまいます。  やはり、流産(繋留流産)の可能性が高いのでしょうか?  ちなみに、妊娠判明当初から軽い出血がありまして、2回目の受診の際に、薬を処方してもらい1週間飲み、そこから3回目の受診前までは認識できる出血はありませんでした。  しかし、3回目の受診前日から、朝~午前にかけて、トイレに行った際にペーパーに薄ピンクの出血が確認でき、3回目の受診の際のエコーでも子宮内に出血が確認されています。  2回目の受診時に切迫流産の部類に入るとは言われましたが、特に日常生活に制約は無く、出血量が増えたり、腹痛があったりはありません。  『大丈夫、赤ちゃんガンバレ!』という気持ちと、『ダメかもしれない…』という気持ちが相まって、また、流産だった場合の処置への不安もあり、ウダウダした気持ちでいます。  長文・乱文となり申し訳ありません。  いずれにしても、気持ちの整理をする上で参考にさせて頂きたいと思っています。  いい方向の情報・悪い方向の情報含め、ご回答頂ければ幸いです。

  • 妊娠初期・胎のうについて

    最終月経開始が3月17日、4月頭頃が排卵日(推定)で、 予定月経が4月15日頃でしたが、身体がいつもと違い、なんとなくおかしい・・・微熱がある、基礎体温が一向に下がる気配がないとの事で 19日に妊娠検査薬を試してみたら、見事陽性。 あまり早くに産婦人科を受診しても、赤ちゃんの確認できないからと言う友達のアドバイスがありましたが、前回生理と基礎体温の排卵日を推定して、もう5週目に入ってるから・・・と、昨日23日に産婦人科へ行きました。 すぐに胎のうが見つかりましたが、基礎体温をつけていて4月1日が排卵日なら、胎のうが若干小さめと言われました。 ちなみに胎のうは12.7mmまだ赤ちゃんは見えず、4W4Dくらいの大きさです。前回の生理日から逆算すると、今は5W2Dくらいな予定。 (ちなみに基礎体温は持参しませんでした・・・怒られましたが・・) そして、医師には、流産は結構頻繁におこるし、赤ちゃんがうまく育ってくれないかもしれないから流産も頭に入れておいて。ココでは救急や時間外の診察はしていないから、何かあったらすぐに市民病院へ行くように)と不安になるような事ばかり言われました。 家に帰ってネットで調べたところ、5週目で10mm満たない人でも、 病院では子宮内に着床してるから大丈夫とか、小さいけど若干見えたなどの声を聞きます。 あそこまで、言われると自分って正常じゃないのか??と不安になります。医師は何かあってはいけないと見越して発言されたと思いますが、 流産と言っても、出血も身体の異常もまったくない状態です。 そんなに気にしなくても大丈夫でしょうか? 知識や経験のある方、参考になる事があれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 稽留流産と診断されたのですが・・?

    はじめての質問です。よろしくお願いします。 稽留流産とのことで翌日の手術をすすめられました。 最終月経開始日が4月19日~8日間ほど。仲良くしたのが5月7日。生理予定日が5月19~23日頃(生理周期が30~33日)婦人科で初診が6月4日、最終月経からだと、6週頃になります。このときに胎のうを確認しました。でもGS9.6mm、04w0dの表示がありました。 初診より2週間後に診察をうけたら、CRL14.0(07w5d) 胎のう20.1mm 胎芽8.0mmとエコー写真には表示されています。胎芽はみえるが心拍が確認できないため、胎内で成長が止まっているとのこと。週数からすると、2週間ほど小さく、卵が弱かったのかな・・と思いますが、エコーだけだと成長しているようにも思うので、このままソウハ手術をうけるべきか、もう少し様子を見たほうが良いのか悩んでいます。腹痛はありませんが、5日間茶色のおりものはあります。半分はあきらめ、半分はまだ大丈夫なのではという思いがあります。 あきらめなさいというひと押しでも構いませんので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 胎のうの大きさ

    10月25日の生理予定日を過ぎても来なかったので11月1日に尿検査をすると陽性! 11月8日に出血と生理痛の痛みあり。すぐに行き付けの大学病院に行きました。すると7mmの胎のうが確認出来たのですが「出血がひどく位置も下の方についているから流産の可能性も!また1週間後に来てください。」と言われてお薬も出ずに帰宅。ショックでした。 1週間後の11月15日に病院に行った所、胎のうの大きさは7.4mm。診断したのは前と違う先生でした。出血も続いていたので今回は止血剤と張り止めが出されました。10日ほどで出血は止まりました。 1週間後の11月22日、胎のうの大きさは9.4mm。「中に小さい白い物が見えるね、動いてるよ心拍だね。順調。」っと先生が言ってくれました。でもまた違う先生でした。「えー!?このサイズで順調??」っと思ったのですが、何も言えず帰宅してきました。 次回は12月7日が検診です。 7mm→7.4mm→9.4mmっと1週間毎の成長ですが、遅すぎませんか?初診の時は5週目だと思うんですが。。。 やはり出血もあったのでこの子は、流産してしまうのでしょうか? 先生も毎回違いとても不安です。。超音波の採寸の誤差ってどのくらいなのでしょうか?どなたか良いアドバイスがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう