• 締切済み

胎のうが小さい・・・。流産してしまうんでしょうか?

胎のうが小さい・・・。流産してしまうんでしょうか? 最終月経9/1~ 性交渉9/16 9/19 です。 検査薬でうっすら陽性が出たのが9/27なので、9/16あたりの排卵日だと思っています。 (9/19が排卵日だった場合、9/27の陽性反応はうっすらでも早すぎますよね?) 今日病院で診察してもらったところ、 胎のうが9mmしかありませんでした。いろいろ調べてみるとこの時期(自分の計算で5w5dくらい)にしてはとても小さいので、不安です。 先生は何も言わず、「次回は2週間後ね。」ということだけでした。 初診なのに、尿検査もなくエコーも10秒くらい見ただけだったし、いろいろ聞ける雰囲気の人でもなかったので心配になっています。 病院を変えたくても、いわゆる僻地に住んでいて産婦人科がここしかありません>< 5w5dで9mmは小さすぎなんでしょうか?? これくらいの大きさで無事妊娠継続、出産された方はいらっしゃいますか? 結果、流産だった方も、とにかく今心配なのでいろいろ教えていただきたいです・・・。

• 妊娠

みんなの回答

noname#120373
回答No.6

no.2です。 使った検査薬がどんなものかはわかりませが、参考になるかもしれません。 http://okwave.jp/qa/q3154971.html

• HOPinDEER
回答No.5

こんばんは。 なんの検査薬でうっすら出ましたか? 確かに、9/19ならば20か21日排卵受精、となると受精から7日後では、早すぎますね、 9/16仲良しの17か18排卵受精だと思いますよ。 24日か25日に着床して、ほやほや感知したものです、クリアブルーですか? で、本日は5週4日ですね。(排卵受精(2週0日)を9/17とする) 胎嚢9mmはさほど小さくはないですよ、 9mmだったなら、排卵受精は9/18だつたかもですね、その方がより自然です。 9/18なら5週3日、胎嚢9mmはちょうどそんなものですよ。 ちなみにDEERは5週1日で9~10mmでしたね。 2枚測って1枚は9mm、もう一枚は10mmとなっています、(ええかげんな^^;) てな感じで別に小さいというほどじやないです、 ふつーですよ。 大丈夫ですから、御安心してゆったりされてね!

noname#143448
noname#143448
回答No.4

私は5w6dのとき胎嚢9.6mmと言われました。 小さいのかな?と不安でしたが、まだ週数も確定していない時期でしたし、 くよくよ悩んでもこればかりはどうしようもないことですし、 ともかく「現時点で子宮内に胎嚢が確認できたこと」を喜ぼうと思いました。 それに実物にメジャーを当てて計測しているわけではないので、 誤差もあるだろうと思いました。 医師の測り方によっても数字は若干変わってくるかもしれません。 幸いなことに、それから2週間後の診察では心拍を確認できました。 現在は無事に安定期に入っていますよ。 妊娠初期にはいろいろと心配や不安なことが多く、 日にちが経つのも長く感じられるものですよね。 homerunnnさんのご無事な妊娠経過をお祈りしています。

noname#120880
noname#120880
回答No.3

心拍が確認できないと、ちゃんと育っているかなんて病院もわからないんだから、ゆっくり二週間待てばいいと思いますよ。 心拍確認できて初めて正常妊娠です。 それがまず最初の山場なのです。 なのでそれまでは不安だろうが待つしかないんです。 妊娠したなんて、回りに言う時期でもありません。 心拍確認できないまま流産なんて、よくある話です。

回答No.2

小さいものの計測ですから、数mmの誤差はあって普通です。 それに、正確な排卵日の確定はしていないのですから、性交した日が排卵日とは限りません。 精子は2~3日は受精可能ですから、そこから考えると5w3dでもおかしくないです。 9月19日の排卵日では、うっすらでも陽性反応は早い・・・とおっしゃっていますが、着床が早ければありえます。 私は12日目でうっすら陽性出ましたよ。しかも、生理予定日1週間後から使える検査薬で。 陽性反応の出やすい検査薬なら、早めでも反応します。 早い人はもっと早い日数で出た人もいるみたいですね。 そんなに心配しなくてもよいと思いますよ。

回答No.1

>いろいろ聞ける雰囲気の人でもなかったので心配になっています。 子供が心配ならば、勇気を出してどうしたら良いか聞けるような母じゃなくては! まだ、赤ちゃんが小さすぎるので実感がないかもしれませんが、命のある相手なんです。 流産したら人間の命が死んでしまうという心配をしているのか、流産してしまったら自分が傷つくと思って心配しているのかちょっとわからないなぁと思いました。 これからでも、電話でも良いので病院に聞いてみてスッキリしては? 冷たく迷惑そうにあしらわれたって良いんです! 子供のためにがんばって欲しいです。