• ベストアンサー

結果を出せなかったこと&就職か公務員かで悩んでいます。

今年で25歳、文系大学院3年になる者です。 昨年度、父の病気がきっかけで、初めて就職活動を行いました。ですが、結局のところどこにも受からず、論文も提出せずに留年し、大学院3年目になります。就職活動をして、自分のやりたいことが公務員にあると確認できたのは良かったのですが、結果を出せず修士3年になったことに対し、自信を失いかけています。このまま公務員試験に臨んでも良いものかと。。 もともと公務員受験に臨むとしてもを、今年度の大学院の学費、一人暮らしする上での生活費、そして公務員試験のための通学費をバイトで稼ぐ必要があります。そんな状況下で公務員勉強に臨んで果たして両立できるのかということとともに、修士2年目で結果を出せなかったこと、もし来年度(2010年)の公務員試験に失敗した場合、26歳既卒の就活を迫られることを考えると不安で仕方がありません。もちろん、失敗しても公務員試験に再チャレンジするという手もありますが・・・ 試験は28歳までなので、一度、就職してお金をためて、仕事しながら通信等で勉強するという手もありますが、やはり結果を出せなかったことが気がかりでなりません。。 本当にダメな人間であることは自覚の上で、改めて皆様のご意見を頂戴したく、こちらに投稿させていただきました。 厳しいコメントは覚悟の上、何かしらご助言をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-brokun
回答No.2

色々と大変な状況ですが、こういう時だからこそ冷静な行動を心がける必要があると思います。 まず大学院の留年ですが、もう起こってしまったことなので開き直ってもう一年しっかり勉強してちゃんと卒業されることを第一に考えられたらいいと思います。せっかく入った大学院なのですから。父親の体調が悪いという事ですので、大変だとは思いますが経済的な事はアルバイトをするなりして、出来るだけ自分のお力でなさったほうがいいと思いますね。問題は公務員試験ですね。かくいう私は既に30過ぎですが、学生時代に公務員になりたくて、3年近く受け続けましたが結局2次試験で合格する事が出来なくて断念した過去があります。 やはりこのご時世で公務員人気も爆発的に上がってますので、合格されるのも中々大変だろうと予想されます。ちゃんと勉強していても合格は難しいと思います。ご家庭の状況から考えると、やはり来年春の新卒採用を目標に今年就職活動されるのがベストかと思います。 新卒という美味しいライセンスは人生一度きりですからね。 正直今年の公務員試験には、今から勉強始めるとなるとかなり厳しい面があると思います。とりあえず1日も早く勉強を始めて、今年は腕試しに受験して来年の合格を目指されてはいかがでしょうか。期間的にもかなり余裕がありますしね。 仕事しながらの勉強となりますが、そこは頑張るしかないですね。 事実仕事しながら合格されている人も多数いますしね。 公務員試験1本に絞るという人をよく聞きますが、私の経験上あまりお薦めではないですね。1次試験に合格しても2次試験で不合格になれば、結果論になりますがそれに費やした時間が無駄になってしまいます。 もちろんそれぞれの家庭事情もありますので、勉強1本に絞れるならそれに越したことはありませんが。現実問題中々難しい面もあると思います。やはりこういう時代にはリスク回避意識を持つ事も大変大事だと思います。 駄目な時の事もしっかりと考えておくといったことですね。 公務員試験はもちろん年齢制限もありますが、別に仕事している人は受けれませんといった規定もありませんので、受験するのは自由です。 質問者さんのご家庭の状況からすると、仕事しながら受験するといった形が一番いいと思います。あくまで個人的な意見ですが。 仕事しながらだと、例え不合格になっても精神的にはかなり助けられますしね。とりあえず公務員試験は1発で合格してやるんだというくらいの気持ちがないと到底合格出来るものではないと思いますので、今年一杯は就職活動とアルバイトを兼ねながら、受験勉強に邁進されたらいいと思います。 まだまだお若いのですから、何事に対してもあまり消極的に考えずに前進あるのみといったガッツで頑張ってください!

nitronix
質問者

お礼

親身なご意見、どうも有難うございます。 まずは卒業とアルバイトを第一に考え、そして就活か公務員かで、今一度、冷静になって考えていきたいと思います。 ただ、長男ということもあり、精神的・体力的にも負担になっている部分があり、現時点では就職する方向に考えは向きつつあります。 「人を守りたい」というのが私の信念なので、食の安全という面からそれが達成できるのではないかとも思い始めたところです。 就職活動も大変なのは想定内ですが、e-brokunさんの言われるようにガッツで頑張っていきたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

貴方は駄目ですか? そんな目先の失敗で全てを否定しても何も生まれないですよ。 ここまで頑張ってきた積み上げてきたものを否定する理由なんて何も無いんだから。結果を出せなかったことは確かにショック。 でもそれを引きずってても進歩が無い。 じゃあどうすれば結果が出せるか?それがこれからのメイン。 両立できるか?じゃなくて両立させるんです。するんです。 貴方なりに自分の進むべき方向性の舵取りをする。 その方向性の決断と責任は貴方が負う。もし駄目でも、自分なりに頑張ったプロセスは無駄ではなかったと思える覚悟と受け止め方。 それをしっかり持って、貴方なりにリスタートする。 中途半端に逃げ道を創って、あっちが良かったかも・・的な考えで勉強していたらおそらくまた失敗する。 やるならやる。それしかないんだよ。 勿論万全に勉強できない事情もある。でもその中で貴方なりに最大限のベストを尽くせば良い。そこを本当に貴方が目指したいならね。 自信を持って進む事は難しいよ。だって結果が出てないんだから。 自信よりも納得。自分なりにこういう意思を持って、こうやって進んでいこうというハッキリした切り替え。その中での努力があれば、貴方の力はまっすぐ伸びていく。伸ばし方次第でね。 お父さんのご病気もあるし、貴方自身自分を賄う必要もある。 大変だと思います。でも悔いを残さない。 やるだけやってもし駄目ならそれはその時考えればいいじゃない? 貴方の人生なんだからね。しっかり体調を整えて、貴方なりのベストを☆

nitronix
質問者

お礼

迅速かつ丁寧なご助言、有難うございます。 blazinさんの助言を踏まえ、もう一度、丁寧に考えていきたいと思います。 有難うございました。