• 締切済み

大切なデータを誤って移動してしまって、戻せなくなって困ってます!

動画を編集するのに最近スマートホビーを使い始めたのですが、どう操作していいかわからなくなってしまいました。 いつもカメラからの動画はマイドキュメントに保存しています。 その動画をスマートホビーへどう移動させたらいいかわからなかったので、両方開いたままドラッグしてスマートホビーに入れたのはいいのですが、誤って「削除した映像」のライブラリに入れてしまいました。 「削除した映像」から編集は行えないみたいで・・・ 「コンテンツを戻す」を試しても、元のライブラリが存在しないため、行き場を失っています。 この状況からどうしたら編集できるようになりますか? または、マイドキュメントに戻す方法があったら教えてください。 本当に大切な映像で困ってます。 わかる方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。

みんなの回答

• tama80ji
回答No.3

はじめまして。 一応NECのノートPCは所有しているのですが、スマートホビーは使い勝手が悪くてほとんど使用していないので、参考程度にしてください。 その削除したライブラリに入れたデータ(フォルダーやファイル)の存在は確認できますか? 動画のフォーマット次第ですが、その削除フォルダーに残っているのでしたら、MovieWriterを立ち上げてファイルからインポートをクリック。そしてスマートホビーの削除フォルダーから、その動画ファイルを読み込んでみてください。 大切な動画でしたら、ソフトに依存する場所には保存せず、外付けHDDに保存した方がいいです。動画データは分散化しやすく、分散化が酷いとつなぎ合わせに不都合が出たり、動画編集ソフトやオーサリングソフトで編集の際もエラーとなることもあります。また動画データは容量も大きいために本体のHDDを圧迫することになりますし、この状態でデフラグした場合は1日以上デフラグしっ放してなことにもなります。 それでスマートホビーへのデータ移動ですが、おそらく大抵のソフトもそうですが、スマートホビー自体設定の変更でフォルダーの関連付けを変更による指定でできるはずです。つまりデータそのものを移動するのではなく、データのある場所をソフトの方で指定すると言うことです。 本当に大切なデータは必ずバックアップを作成する。 試しに何かをする時はダミーデータを作成して試す。 面倒がらずに実行すればミスも減りますし、ソフトの不具合時にも対処可能となります。

回答No.2

こんにちわ、 もしかしたら、できるかもね~~ ゴミ箱探してみてください。ゴミ箱の中に、「削除した映像」あるかもしれないのでみてください。それでもだめなら、システムの復元ならもどれるかも・・・・まちがってたらごめんなさい。

• s-uzen
回答No.1

ソフト自体は未使用のため編集方法など詳細不明ですが、 下記に示される場所に該当のファイルがあるか確認してみては。 静止画/動画以外とあるので違うかもしれませんが・・・ SmartHobby 2.0 で削除したライブラリに存在した静止画/動画以外のファイルやフォルダが「元に戻す」メニューで元に戻りません。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006720 エクスプローラで操作は禁止と注意書きがありますが・・・ SmartHobby で取り込んだデジカメの画像はどこに保存されていますか http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006245 SmartHobbyのQA情報全般http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_DISP_URL.FieldFormula.IScript_DisplayURL?SearchWord=SmartHobby