• 締切済み

大切なデータを誤って移動してしまって、戻せなくなって困ってます!

動画を編集するのに最近スマートホビーを使い始めたのですが、どう操作していいかわからなくなってしまいました。 いつもカメラからの動画はマイドキュメントに保存しています。 その動画をスマートホビーへどう移動させたらいいかわからなかったので、両方開いたままドラッグしてスマートホビーに入れたのはいいのですが、誤って「削除した映像」のライブラリに入れてしまいました。 「削除した映像」から編集は行えないみたいで・・・ 「コンテンツを戻す」を試しても、元のライブラリが存在しないため、行き場を失っています。 この状況からどうしたら編集できるようになりますか? または、マイドキュメントに戻す方法があったら教えてください。 本当に大切な映像で困ってます。 わかる方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。

みんなの回答

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

はじめまして。 一応NECのノートPCは所有しているのですが、スマートホビーは使い勝手が悪くてほとんど使用していないので、参考程度にしてください。 その削除したライブラリに入れたデータ(フォルダーやファイル)の存在は確認できますか? 動画のフォーマット次第ですが、その削除フォルダーに残っているのでしたら、MovieWriterを立ち上げてファイルからインポートをクリック。そしてスマートホビーの削除フォルダーから、その動画ファイルを読み込んでみてください。 大切な動画でしたら、ソフトに依存する場所には保存せず、外付けHDDに保存した方がいいです。動画データは分散化しやすく、分散化が酷いとつなぎ合わせに不都合が出たり、動画編集ソフトやオーサリングソフトで編集の際もエラーとなることもあります。また動画データは容量も大きいために本体のHDDを圧迫することになりますし、この状態でデフラグした場合は1日以上デフラグしっ放してなことにもなります。 それでスマートホビーへのデータ移動ですが、おそらく大抵のソフトもそうですが、スマートホビー自体設定の変更でフォルダーの関連付けを変更による指定でできるはずです。つまりデータそのものを移動するのではなく、データのある場所をソフトの方で指定すると言うことです。 本当に大切なデータは必ずバックアップを作成する。 試しに何かをする時はダミーデータを作成して試す。 面倒がらずに実行すればミスも減りますし、ソフトの不具合時にも対処可能となります。

回答No.2

こんにちわ、 もしかしたら、できるかもね~~ ゴミ箱探してみてください。ゴミ箱の中に、「削除した映像」あるかもしれないのでみてください。それでもだめなら、システムの復元ならもどれるかも・・・・まちがってたらごめんなさい。

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.1

ソフト自体は未使用のため編集方法など詳細不明ですが、 下記に示される場所に該当のファイルがあるか確認してみては。 静止画/動画以外とあるので違うかもしれませんが・・・ SmartHobby 2.0 で削除したライブラリに存在した静止画/動画以外のファイルやフォルダが「元に戻す」メニューで元に戻りません。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006720 エクスプローラで操作は禁止と注意書きがありますが・・・ SmartHobby で取り込んだデジカメの画像はどこに保存されていますか http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006245 SmartHobbyのQA情報全般http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_DISP_URL.FieldFormula.IScript_DisplayURL?SearchWord=SmartHobby

関連するQ&A

  • ビデオ映像の編集

    アナログビデオカメラの映像をスマートホビーでライブラリーに取り込みましたが、不要なコマを削除しようとするとシーン全体が削除されます。細かく編集するにはどうしたらよいでしょうか。詳しいマニュアルがあると助かります。

  • フォルダーが変なところに移動してしまいました

    最近パソコンからツイッターに写真をアップしたのですが… いつもはつぶやく枠?の左下にあるカメラのアイコンを クリックすると、小さなウィンドウが出てきて その小さなウィンドウの左側真ん中にあるライブラリを クリックしたのち、ピクチャをクリックするのですが 間違えて左側にあるドキュメントをドラッグしてピクチャに いれてしまいました。 それをやってしまったところ、ピクチャを次に開いたときに 普段はマイピクチャのグループしかないはずなのですが その下にマイドキュメントも出てくるようになってしまいました。 ドラッグしなおそうと思い、グループを閉じて、 ライブラリにドラッグしようとしたのですが不可能でした。 写真をよくアップするのでなるべくアップまでの手順を 少なくしたいのでなんとかしたいのですがどうしても もどせません。 そしてツイッターだけでなく、ブログやフェイスブックなど ネットに写真をアップする祭に出てくる小さなウィンドウが すべてそうなってしまいました。 ですが普通にスタートメニューからライブラリを開くと 何もなっていないんです。 マイドキュメントは移動されていません。 ちなみにマイピクチャにはマイドキュメントのグループが 追加されてしまいましたが、マイドキュメントにもきちんと 残っているのですが、どうも連動しているらしく、 コピーではないようです。 試しにいらないフォルダをつくりマイピクチャにできてしまった マイドキュメントから消してみたところそこだけでなく どこからもなくなってしまいました。 まとめてやるのがいけないのかと思いグループをまとめて でなく1つ1つ移動するのも試したもののそれもダメでした。 なんとかしてピクチャの中からマイドキュメントのグループを 消したいので方法がわかるかたがいましたら教えて いただきたいです。

  • ファイルの移動に関して

    Windows98を使用しております。マイドキュメント内にあるファイルをドラッグし、ディスクトップに移動した時、マイドキュメント(BOX)内のファイルとディスクトップに移動したファイルの2つが存在します。(コピーされた状態)このような事はるのでしょうか?

  • ファイル(Word)がドキュメントに移動できない

    デスクトップ上のファイル(Word文章)をマイドキュメント内への移動ができません。 しかし、ピクチャー内には移動できます。またピクチャー内にドキュメントホルダが 存在しライブラリにもドキュメントが存在し内容は同じです。 訳が分からなくなりました。どなたか教えて下さい。以上

  • CドライブからDドライブへの移動について

    iTunesへ新しいCDをインポートしようとしたら容量が足りないと出たので調べてみたらCドライブの空きが全然ありませんでした。 ゴミ箱の中身を削除したりいらないファイルも削除して20MBまで空きが出来ました。 が、またすぐに空きが出来なくなると思ったのでマイドキュメントのiTunesフォルダをDドライブへ移動させました。 そのあとiTunesの編集→設定→詳細で【iTunes Mediaフォルダの場所】をDドライブに変更しました。 ですが、iTunesの中身が空っぽだったので、ファイル→フォルダをライブラリに追加でiTunesMusicで音楽だけは取り込めましたが動画やiPhoneのアプリがありません。 また今まではiPhoneに曲や動画を同期するときはライブラリから自分のiPhoneへドラッグして 入れると自動的に同期をしてくれていましたが今はその方法で同期もできなくなってしまい 新たにCDでインポートした曲を自分のipodへ追加することが出来ない上 現在、自分のiPhoneのipodに入っている曲のプロパティを開いて歌詞など打とうとしても灰色になっていて編集ができない状態です。 CドライブからDドライブへ移動する際、途中で何が原因か不明ですが2回程、移動が出来ませんと中断されてしまいました。 なので移動できないと言われ残ってたものはコピーしてDドライブへ移動させてみたら移動出来ました。 なのでコピーして移動させたものが上手く移動してなかったのかな?という不安もあります。 PCに詳しくないので自分が作業したことを一通り書いたつもりです。 他にも何か作業したかもしれませんがよく覚えてません。 長々書いてしまい、わかりにくいかもしれないので下記に質問をまとめました。 ・動画やiPhoneのアプリはどのようにして取り込むのでしょうか? ・iPhoneに新たに音楽や動画を同期するにはどのようにしたら良いでしょうか? ・現在ipodに入っている音楽のプロパティを開いて編集(音楽の大きさの調整や歌詞の打ち込み)するにはどうしたら良いでしょうか? ・Dドライブに移動したものをCドライブに戻せばまた今までのように使えますか? 最悪の場合、動画やアプリはまたDLすればなんとかなるのでまだいいですが 同期ができないのはホントに困るのでどなたかどうすれば良いのかわかる方教えてください。 本当に困っています。よろしくお願いします!

  • 映像データの取り込み

    デジタルビデオカメラで撮影した映像データを編集のためにPCに取り込む場合、普通はビデオカメラに付属のブラウザ(編集)ソフトを使ってキャプチャすると思うのですが、 マイコンピュータからビデオカメラのアイコンを選択してドラッグで任意のフォルダに移動させても問題ありませんか? 二つの方法の違い(画質が悪くなるとかスピードが遅いとか)があれば教えてください。 OSはWindowsXP編集はAdobeのpremierProです。

  • タスクバーにマイドキュメントのファイル名が移動してしまう。

    WindowsXPのパソコンを使用しています。 画面の左下にある「スタート」ボタンと同じライン(タスクバー?)の中にマイドキュメントに保存してあるファイル名が2個表示されていました。 その時は何もファイルやソフトを立ち上げていないのに、です。 それはマイドキュメントを開いた時に表示される一覧の中にあるものと全く同じ名称のものです。(2ヶ所にダブって表示されている) いままでは、こんな事はなく、いくつかのファイルやソフトを開いている時に、見ていないものがファイル名として下方に表示されているのはありました。 この現象をなくすにはどうすれば良いでしょうか? 現象 1. マイドキュメントの一覧を開いて、そこにドラッグして戻そうとしましたが次の表示が出てできません。 [ファイルまたはフォルダの移動エラー] ○○(←ファイルの名前)を移動できません。送り側と受け側のフォルダが同じです。 現象 2. デスクトップの画面に一旦ドラッグして(ショートカットのアイコンのようにして)から、さらにマイドキュメントにドラッグしようとしましたが、デスクトップ画面に移動した瞬間に今までドキュメントの一覧にダブって存在したそのファイル名は消えるのですが、そのかわりに、新たにタスクバーには別のファイル名が移ってきていました。 同じことの繰り返し(いたちごっこ)です。 現象 3. タスクバーにあるファイル名を右クリックで削除すると、マイドキュメントに存在するもう1つの同名のものまでゴミ箱に行ってしまい、大事なファイルが無くなってしまいます。(削除後にゴミ箱を開くとに入っているのは2つではなく、何故か1つだけです。) どうすれば、マイドキュメントの(その時開いていない)ファイル名がタスクバーに表示されるのを止めることができるでしょうか?

  • wordのデータをmacからwindowsに移動し

    wordのデータをmacからwindowsに移動したあと、全部ではないですがいくつかデータのコンテンツの作成日時が最近の日付に更新されてしまったのですが、どうすれば元に戻せますか。 何をして更新されてしまったかわかりません。 古いパソコンのデータを入れたUSBを新しいパソコンのほうにつないでエクスプローラー上でドラッグして新しいほうに移しても新しいほうのコンテンツの作成日時が変わってしまいます。 宛先にはすでに~という名前のファイルが存在します→ファイルの情報を比較する→どのファイルを保存しますか?→古いほうを選んで続行。これでもコンテンツの作成日時が変わってしまいます。

  • キャプチャー動画編集

    PS3のプレイ動画をHDPVR2でキャプチャーし 付属の動画編集ソフト(Arc Soft Show Biz)で編集し 編集前の動画を削除して作成をクリックしたにもかかわらず PC内のマイビデオには 編集後の動画と編集前の動画も保存されています。 お聞きしたいのですが、 編集後の動画だけをマイビデオに移動させる 設定とか操作ありますか? また編集の所に「ここにドラッグ&ドロップ」 ていうのがありますが、使えているのかも分かりません。 PCに関しては初心者です。宜しくお願いします。

  • ☆お気に入りが移動できない.消すこともできない…

    元々Cドライブに入っていたマイドキュメントを,以前Dへ移動しました.その際,マイドキュメントのプロパティでターゲットフォルダの場所を移動でやりました. この度,パーティションマジックでDを更に分け,D&Hにしました.Hをマイドキュメント専用にしようと思い,前回と同じように移動しようとしたところ,他ファイルは全て動かせたのですが,☆お気に入り だけが「Windowsのシステムフォルダで,正しい動作に必要」とかいう理由で移動できませんでした.それならしかたないやと思ったのですが,Hの方にも☆お気に入りフォルダが中身空っぽで存在してました. ややこしいのでHのを消そうとしたら,Dから移動できないときと同じ理由で削除できないといわれました.じゃあDを消してみようとしたら,これまた同様,消せないのです(中身だけ移動して空にして試してもだめでした). なので,現在お気に入り以外のマイドキュメントはHなのですが,お気に入りだけはDに残り,つまりマイドキュメントフォルダもDにも存在しているという形になっちゃってます.もう,DでもHでもいいので,マイドキュメントも☆お気に入り も1つに戻したいのですが,どうしたらよいのでしょう?お気に入りフォルダの消し方を教えて下さい.よろしくお願いします.

専門家に質問してみよう