• ベストアンサー

これからのキャリア

私はシステムエンジニアをしていますがこれからの方向性で 悩んでいます。今年で40才になりますが、マネージャー志向で いくかスペシャリスト志向でいくか迷っております。 (もっと早く決めておけば良かったと思っておりますが・・・) スペシャリスト志向で行くにしても自分にはそれほど、エンジニア としてのセンスがあると思えないし、マネージャー志向の経験も なかなかできないのでどうしていいか分かりません。 40才前後、または40才以上のエンジニアの方で、自身のキャリアを 決めた経緯等を教えていただけたらありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

貴方がどうしたいかを決めなければ前には進めません。40歳ころは仕事にも自信が出てきて第一線でバリバリと働いている時期です。あなた自身で決めるべき問題です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キャリアの段階によって忙しさは違うの?

    私は現在就職活動中の学生です。 IT業界は激務だとよく聞きますが、キャリアを積むごとに仕事は楽になるのか、よりしんどくなるのか、それとも変わらないのか教えてください。(勉強はいつまでたっても必要だという事は理解しています。) プログラマー→システムエンジニア→プロジェクトマネージャ→システムコンサルタント というようなキャリア形成が一般的だと思うのですが、それぞれの忙しさの度合いや、ポイント等が知りたいです。

  • 【転職】システムエンジニアとしてキャリアの積み方

    システムエンジニアのキャリアの積み方を教えてください。 現在、転職活動中です。 大学院卒(情報工学系)27歳で、IT業界未経験なのですが(前職はまったくPCとは無関係の仕事) IT業界に行きたいと思っています。 次の会社では、必死に技術を身につけ、出世したい!という想いが強い、上昇志向です。 この前提の上で教えてください。 特定派遣(VSN、メイテック等)業のSEはならないほうがいいと言われているのは知っているので、 転職先候補から外しているのですが、 転職の求人票で、勤務地:プロジェクト先による(=顧客常駐)となっている求人が多く、 これは特定派遣なのでしょうか。 システムエンジニアとしてのキャリアの積み方を教えてください。 将来性を考えてとんな転職先にしたら良いと思いますか? 皆様の価値観を教えてください。 お願いします。

  • システムエンジニアとしてのキャリアの積み方

    就職活動中の学生です。システムエンジニアを志望しています。 私はシステムエンジニアとして ・退職まで活躍していたい ・「30代~退職」の時期に、余裕を持って家族を養っていけるだけの年収でありたい と考えています。 このような条件を満たすためにいかにキャリアを積んでいけばよいのか悩んでいます。 私としては、上記の条件を満たす職種はシステムコンサルタント、ITアーキテクト、プロジェクトマネージャーであると考えます。 そして、その内どれかになるためのバックアップとなる研修・セミナー・制度をしっかりやっている企業、そして上記の職種として優秀な人材を実際に育て上げている企業に入るのが良いのではないかと思います。 そのような企業というのは売上高ランキングトップ20位に入っている大手企業だと思います。 だからそのような大手企業に入るのが良いと思います。 以上の私の考えに足らない点、間違い、また全く新たなアドバイスがありましたら、ぜひ書き込みをよろしくお願いいたしたします。

  • ソフ開後のキャリアパス

    ソフトウェア開発技術者に合格しました。 個人的にはテクニカルエンジニアのネットワークやデータベースを やりたいのですが、 アプリケーションエンジニア プロジェクトマネージャ システムアナリスト の一次試験が免除になるということで、このいずれかを目指そうかと 考えています。 私自身は零細企業の末端PGでプログラミングに近い方に関心があるため アプリケーションエンジニアを考えているのですが、論文があったり 簡単ではなさそうですね。 もっとbetterな選択肢やアドバイスなどあれば教えてください。

  • SE 業務系の知識の習得

    SI企業に就職が決まっている学生です。 文系ですが、インテグレーションエンジニア(システムエンジニア)になりたいと考えています。 配属の前に、エンジニアになった後(後というのは不適切な表現かもしれません。)の進路まで考えなければなりません。 1コンサルタント 2業務系の知識を習得したスペシャリスト 3プロジェクトマネージャー などなどです。 ここで、2の業務というのはどこの業態(業界?)の業務のことを指しているのでしょうか。また、官公庁向けのシステムがやりたいと考えていますが、この分野で業務系のスペシャリストのニーズはあるのでしょうか? 素人なので、おかしな表現があるかもしれませんが、お許し下さい。

  • システムエンジニアのキャリアについて

    現在、新卒でシステム評価に携わっております。 C言語など情報技術についてはまったく未経験であっ たので、会社は評価から始めるように言われました。 会社は評価から開発へとステップさせようとして いるのですが、実際は自分をシステムの評価に特化 させようとしています。 ここで、システムの評価で留まりつづけた場合、 キャリア(10,20年先生き残れるか)としてはどのような 物になるのでしょうか。 自分としては開発で働きたいので、会社の都合で キャリアが決められたくないと思っています。 自分で決めた仕事は責任を持って、楽しく携われる と思います。 以上、長々となりましたが、宜しくお願い致します。

  • キャリアを決めた出会いや本について。

    来年からシステムエンジニアになる、理系大学4年生です。 しかし私は今、今後のキャリアについて迷っています。 皆さんは今現在のお仕事をどのような成り行きで決定されましたか? またご自身の人生観を決定づけたきっかけはなんですか? 「ある人との出会いがあった」 「こういう本をよんで」 といったご回答を大歓迎します。 「なんとなく」 「親の跡継ぎだから」 といった理由が漠然としているご回答は、申し訳ありませんがお控えください。 よろしくお願いします。

  • キャリアが見えない

    今の会社では将来が不安なので仕事を辞めるべきかを悩んでいます。 私は入社2年目の24歳です。営業をしています。 【自分のキャリアが見えない】 全社で15名程度の会社ですが、私が入社後1年半の間に4人の社員が辞めていきました。 特に40歳以上の社員が辞める際は、会社からの自主退職させようという圧力(新規顧客獲得がその人だけ異常に厳しくなった、急な転勤・連続する配置換え)が見ていて明らかでした。 結果残っている年長者が役職についていますが、年齢で役職がついているだけであり、上司としてついていこうとは思えません。 今年入ってきた新卒の後輩2名はもうすぐ辞めていきます。休みが少ない勤務状況や、上記の会社の体質を察してのことだと聞いています。 私自身は休日出勤の多さ、就業時間の長さはそれほど苦になりません。(もちろん常識の範囲内であれば尚よいですが)給料は総支給で29万円弱もらっており、2年目の社会人としては多いほうだと思います。 むしろ純粋に自分がこの会社で5年後、10年後にどういったキャリアを積んでいくのかが見えない不安が大きくあります。 先輩、上司は私の上は20代がおらず、30代、40代がちらほらという構成であり、私は初めての新卒採用として入社したので、上がみな中途入社という部分でも自分がどういった道筋でこの会社で働いていくのかが見えないのだと思います。 吸収するものがなくなったら転職するべきでしょうか。 同じようにキャリア形成に悩んだ経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

  • 業界で長く生き残るためのキャリア

    こんばんは。 現在33歳ですがキャリアについてアドバイスください。 自分はネットワークが得意なのでその道のスペシャリストを 目指したいと興味を持っています。つまるところ技術系・テクニカル系 になります。 ただ言語開発の経験もあり、業務系知識の習得やアプリ開発の道も 捨て切れません。というのもこちらの方が年を取っても 長くやれそうな気がするんです。 これはちょっと偏見がありますでしょうか?。 個人的にはテクニカルが仕事として一番楽しく充実するのですが、 長く業界でやってくには厳しいのかな・・と不安に思っている次第です。 開発も会計など業務系もチャレンジしたい気持ちはあります。 皆様のご意見などお願い致します。

  • 情報系の資格について。

    弁理士試験を受けるにあたって、試験免除となる下記の資格を一つ受けようと考えております。 そこでお聞きしたいのですが、初学者にとってどの資格が一番取りやすいでしょうか?(どれも難関であることは十分承知でございます。) 御存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。 ○システムアナリスト試験 ○プロジェクトマネージャ試験 ○アプリケーションエンジニア試験 ○ソフトウェア開発技術者試験 ○テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験 ○テクニカルエンジニア(データベース)試験 ○テクニカルエンジニア(システム管理)試験 ○テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)試験 ○テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験 ○情報セキュリティアドミニストレータ試験 ○上級システムアドミニストレータ試験 ○システム監査技術者試験 ○システム運用管理エンジニア試験 ○プロダクションエンジニア試験 ○ネットワークスペシャリスト試験 ○データベーススペシャリスト試験 ○マイコン応用システムエンジニア試験 ○第一種情報処理技術者試験 ○情報処理システム監査技術者試験 ○特種情報処理技術者試験 ○オンライン情報処理技術者試験

専門家に質問してみよう