• ベストアンサー

老けて見られる私にアドバイスをください。

老けて見られるのがコンプレックスな28歳の女性です。 昔から老けて見られるのがすごく嫌で、今まで色々な工夫をしてきました。 肌の手入れ・・・幸いなことに肌は綺麗だと褒められます。シミやシワはないです。 顔の表情・・・笑顔を心掛けています。顔筋運動を毎日しています。 髪型・・・茶色に染めたことも、短く切ったこともありますが、どちらにしても「大人っぽい」と言われました。今は美容師さんに相談していますが「そんなに老けて見えないから大丈夫」「kodamariさんは落ち着いた色の方が似合うし、癖があるからロングの方がいい」と言われ黒髪ロングです。 服装・・・ショップの店員さんに相談したりします。「お客様は大人っぽい感じが似合いますよ~、こういう形はちょっとギャルっぽくて似合わないかも」と言われ、結局落ち着いた服を着ています。せめて色は明るい色にしています。 メイク・・・「若く見えるメイクをしてください」と注文してメイクをしてもらいましたが、老けて見られました。すっぴんの方がマシなようです。 とこんな具合なのですが、老け顔を脱出できません。 家族や友人に相談しても「そんなに老けてないって」「歳相応だよ」と気休めを言われ具体的なアドバイスをもらえません。 酷い時は39歳の人に「自分よりお姉さんっぽい」と言われました。 いつも「大人っぽい(大人ですけど;)」「落ち着いている」「自分より年上だと思った」と言われます。 これ以上どう努力したらよいのでしょうか?

noname#82245

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

何処がどういう作用で老けて見られるのか?ですよね。 老け顔、であればそれはやはり難しいですよ。 これ以上どう努力~と努力しても中々難しい部分に力を注ぐよりも、 貴方自身が人間として老け込まない事。 歳相応、もしくはそれより若い感性や考え方も含めて貴方なりに自分を磨いていれば、それは内側の光として貴方を輝かせるんですよ。 気にしている時点で常に貴方には漠然とした不安と違和感がある。 それは表情に出てしまっている。何となくちぐはぐで自分と折り合いをつけられていないような表情。それが老けて見えている可能性もありますからね。貴方は28歳。それは変わらない訳ですよ。 もう少し力を抜いて。そうすれば表情にも波及する。 コンプレックスと抱え込みすぎない。 周りは気休めで貴方に何かを言ってる訳でもないんです。 頑なにならない。やる事はやってるんですからね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうしてそんなに老けて見られるのか分かりません。他人は気を使って本当のことを教えてくれないし・・・。 表情に出ている可能性はあります。どうにかしたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も年寄り老け顔にみられます。 貴方様の悩みが本当に共感できます。 しかし、私は貴方の質問に回答できません。 既に私自身は諦めたと言うか、老けている自分を好きになろうと思い、今日にいったっている次第です。 いろいろと私も挑戦したのですが、いろいろやりまして、自分らしくないと言うかなんと言うか、結果本当にこの悩みに疲労困憊になり、止めました。 自分自身開き直り、今の自分を好きになり生きていこうと決心しました。 いろいろと挑戦すると本当に疲れませんか? 今の自分ではいけませんか? 自分の個性を大事にしてください。 回答になってなくてスミマセンが、ちょっと考えてみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分を好きになれたらどんなにいいでしょうか。 旦那は若く見られるようで、会社で新入社員だと思われたとか、奥さん年上?って言われたとか(実際は私が年下)お前は老け顔だって言われて本当に自分の顔が嫌です。 子供が1歳半で背も体重もかなり小さめなんですが、2歳くらい?とよく聞かれてもしかしたら私に似て老け顔なんじゃないかと思ったりします。