26歳日焼け止めノーメイクで肌の劣化に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 26歳主婦が日焼け止めノーメイクをして肌の劣化について悩んでいます。妊娠を機にスキンケアをオーガニックに変えた結果、肌のしわやくすみが減り、色白になりましたが、メイクをすると肌の手触りが悪くなります。
  • スキンケアで整えた肌にメイクをのせると断然綺麗に見えますが、肌の細かい手触り感ではすっぴんのほうが優れています。将来の肌の劣化を防ぐためにはどちらが良いのか、悩んでいます。
  • 若いうちは何もしなくても綺麗な肌が当たり前だと思っていましたが、26歳でノーメイクのすっぴんに不安を感じています。美肌の年上の方のご意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

26歳日焼け止めノーメイク、肌の劣化について。

26歳主婦です。 これまで仕事もしており、普段からバッチリフルメイクでいたのですが、妊娠を機にスキンケアをオーガニックにしたら、肌のしわやくすみが減り、色白になり、すっぴんでいることが増えました。 (※すっぴんといっても日焼け止めはつけてます) しかし、すっぴんでいるのとメイク顔でいるのではどちらが肌の劣化を遅らせることができるのでしょうか? スキンケアで整えた肌にメイクをのせたほうが、断絶綺麗だし見栄えがします。 しかし、毎晩化粧をきちんと落としても、肌の細かい手触り感が、すっぴんでいた日のほうがしっとりツルツルなのです(>_<) これまでメイクは好きで沢山メイク用品を持っていましたが、 すっぴん時のツルツルの手触りを考えると葛藤です。 日中美人に見せるか、すっぴん時のツルツル感をとるか、それがひいては、数年後どちらが肌の劣化を防げるのか、悩んでます(._.) それに26歳ですっぴんって どうなんだろう?って悩んでます。 若いうちは何もしなくて綺麗で当たり前なので、出来れば美肌の年上の方のご意見がききたいです。 よろしくお願いしますm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.2

肌にとって1番良いのは、化粧をしないにこした事はありません。 只、スッピンではなく眉を少し書く、リップを塗る、そして1年中欠かしては 駄目なのがUVサンスクリーンを塗る事です。 しかも、無添加、化学合成成分が入ってないもの、防腐剤もフェタキシノールでは駄目で これも近年、皺、シミの原因になるそうです。 肌につけて、かえってダメージを受ける様な化粧品選びをしなければ大丈夫です。 ファンデやチークも安心安全な物を使い、しっかり落とす。 そして保湿をすれば美肌でいられると思います。 子供が小さく手がかかる時に、やたら厚化粧の若い方いますが、 何も、そこまで塗らなくてもと違和感を感じない程度の化粧は 外出時はしても良いと思います。  ある美容皮膚科の女医さんによれば、あまり顔はいじらない{マッサージ}方が 良いそうです。  下手にやると、しみ、しわの原因になるそうです。  頑張って美肌をキープして下さい。

mildmilk11
質問者

お礼

ありがとうございます。 日焼け止めも妊娠してから、きちんとしたものを使っています。 不思議と、以前使っていた防腐剤入りの日焼け止めはなかなか減らなかったのに、無添加、化学合成成分が入ってないものにしてからは、欠かさず塗ることが苦になりません。 まつげも色素沈着や黒ずみの原因にしたくないので、まつげをビューラでカールするだけにしています。もしくはお湯で落ちるマスカラ。 眉毛は絶対書きます(笑) ファンデーションは昔から濃すぎるような気がして嫌いなので軽いフェイスパウダーをつけるつもりです。 大学の頃はオーガニック+すっぴんに近いノーファンデのパウダーメイクでコラーゲンを飲んでいたので、かなり美肌でした。 勤めてからは夜勤ありで生活が不規則で、メイクしまくり拭くだけコットン、ファンデ使いまくりでやや、劣化しました…(^-^; 主婦になった今、大学の頃をとり戻せるかわかりませんが、妊婦の今は、スキンケアに力を注ぎたいと思ってます(>_<) いつまでノーファンデの薄メイクでいけるかわかりませんが、鏡を沢山見て、ファンデが必要な環境に再び突入したときに、綺麗なキャンバスでいられるよう頑張りたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136267
noname#136267
回答No.1

どっちをとるかの、価値観の違いになってしまいます。 例えば眉を整えますが、アイブロウで描かないと、とても他人さんに見せられませんよね。 キャンバスに描いた状態がメイク顔で、すっぴんはキャンバスなのです。 もちろん、肌が綺麗であれば、化粧のりもよく、より美しく見えます。 基礎化粧で手入れは常識ですが、美しい50歳になるためには、少なからず肌にあった化粧品で、メイクをしてきちんと落として手入れをするほうが、顔に締まりが表れます。 すっぴんでいると、肌自体は綺麗かもしれませんが、緊張感が薄れて顔つきがだらしなくなってしまうのです。 これは大きな落とし穴なんですね。 今は妊婦さんですから、肌の調子を考えてオーガニックはベストですが、育児が一段落したらメイクを少しでもしたほうが、若い顔つきになります。 メイクをしなかったら、鏡に向き合う時間が減り、極端に言うと、朝洗顔して日焼け止めしてから寝るまで、鏡を見ないことが普通になります。 すると、肌のちょっとしたことにも鈍感になり、顔つきがだれてしまうのです。 私の母の友人で、ナチュラル志向でメイクをほとんどしないで育児をして、いざ第二の青春をといった時に、意外に皺やシミそばかすにビックリした人がいます。 どちらがいいというのは、本当に個人の価値観ですから一概に言えませんが、私はそう思って、日々メイクをしています。 松田聖子さんみたいな、美しい50歳になりたいので。(笑)

mildmilk11
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(._.)m 顔(表情)がだらしなく見えるはなるほど、と思います。 緊張感の問題ですね。 働いていたり、人から見られる接客業をしていれば、顔全体が引き締まりますが、やっぱり専業主婦すっぴんでいると顔が緩むのがわかります…。(^-^; うちの叔母も美肌な60代ですが必ずメイクしてます…。 50代60代くらいだと、叔母の友達の明るいカラーアイシャドーもとても美しく、なるほどな~と思ったりしてます。肌自体はキャンバスというのが確かにしっくりきます。 ずっとすっぴんでいるつもりはなく、そのうち、夏もくるので手持ちのシュウウエムラのフェイスパウダーか、新たにスキンケアと同じラインのパウダーを買ってはたくつもりでいます。 今の妊婦の気分では薄化粧で勝負し、徐々に再び盛っていこうと思います(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急激な肌の変化

    こんばんは。 22歳女です。ここ1ヶ月くらいで肌が急激に変わってしまってどうしていいか困っています。スキンケアにうといので色々教えてください。 10代の頃も含め、ニキビなど肌のトラブルで悩んだことがなく、自分はどちらかと言えば乾燥肌なのかなーと思っていました。 しかしここ最近、肌がオイリーになってきて、今までできなかった吹き出物が幾つも出来てしまいました・・・泣 何だかくすみも目立ってきて、スッピンでは出歩けない状態で悲しいです。 ちなみに今は、朝と夜の洗顔(吹き出物対策用の洗顔フォーム)、洗顔後の化粧水(サッパリタイプで1500円くらい)、夜はメイク落としのクレンジングをしていますが、1ヶ月であまり変化なし。 食生活は今までと変わらずで、お肉も食べますが、野菜も魚も採っています。 お肉をもっと減らしたほうがいいのかな・・・。 ほかに出来ることあるでしょうか?? あと、できれば吹き出物やくすみに効果的なスキンケア用品も教えていただければ嬉しいです。 あまりお金がないので、5~6000円くらいまでで・・・。 お願いします!

  • 肌が綺麗な方

    素肌が綺麗な人ってすごく憧れます。 芸能人だと小雪さん、篠原涼子さん、桃井かおりさんなどはきっとスッピンでも綺麗だろうな~と思います。 私は毛穴も目立つし、時間が経つと肌がくすんでくるのでスッピンで出かける勇気はないです。 そこで、周りから「肌、綺麗だね」と言われる方、また自分は「美肌です」と自信のある方に普段のスキンケアを教えて頂きたいと思いまして…。 洗顔方法、保湿の仕方、食事など気をつけていること、また、前は自信なかったけど○○したら肌が綺麗になってきたなど教えて頂けると嬉しいです。 毎日毎日エステに通っているわけではないでしょうし、何か美肌に近づくヒントが見つかればいいなと思いまして。 宜しくお願いいたします!

  • 肌が汚くて悩んでます。

    肌が汚くて悩んでます。 20歳です。毛穴も開いてるし、ニキビ跡もあるしクマもあって、メイクしても綺麗に隠すことが出来なくて悩んでます。オススメの化粧品やクマの隠し方・治し方、スキンケア方法などがあれば教えていただきたいです。 この画像は、スッピンじゃないです。

  • 韓流スターの方はなぜあんなに肌の透明感があるのです

    韓流スターの方はなぜあんなに肌の透明感があるのですか。 日本のスターでも、男女ともに、メイクやドウランで肌色を整えてテレビに出ていると思うんです。 なのに、顔色が汚いというか。 でも、韓流スターは、くすみのない色白で、シミひとつも見えません。 シミはもちろん除去しているのだと思いますが、それだけで、男性までもが、 あんなに赤ちゃんみたいな色白透明肌になるのでしょうか。 違いはなんなのでしょうか。参考にしたいです。 ご存知の方、教えてください。

  • つるんとした肌

    初めまして。最近30になった主婦です。 結婚してからあまりメイクしてなかったのですが 最近派遣で働くようになり、メイクをするようになりました。 それで、肌の衰えが気になっています。 スキンケアは気をつけていて、わりと美肌だと言われるですが 昔みたいにファンデが綺麗に乗らず、小じわや毛穴が気になってしまいます。 昔はよく雑誌で見て化粧品も好きだったんですが 最近はさっぱりです。 こんな私なのですが、良い化粧下地やファンデーションはありますでしょうか。 理想はつるんとした肌です。 小雪さんに憧れていますがsk2は高いブランドだしなかなか手が出しにくいです。 同じ年代の方、お勧めを教えて下さいませ。

  • モデルさんのような肌

    雑誌のモデルさんのような肌・・・は難しいとしても 街で歩いていると綺麗だなと思う肌の人をたまに見かけます。 すっぴんの肌も綺麗なんだろうと思いますが、お化粧しているのが分かるんだけど、厚化粧でなく透明感があって綺麗なんです。 そういう肌に憧れます。 逆に確かに肌は綺麗なんだろうけど、すっぴんみたいという感じの肌は嫌で、少し作っている感じはするのに、透明感があって綺麗な肌になりたいです。 そういう肌に近づける下地、ファンデ、お粉どれでもお勧めがあれば教えて下さい! 肌質は混合肌で、目元口元は乾燥します。 あと透明感を失わずに目元のくすみ(クマ)をカバーしてくれるものがあれば教えて下さい。 現在使っているのは 下地(UVライズ)とリキッド(エスト)、お粉はエテュセのデイアミュレットを使っています。 よろしくお願いします。

  • 透明感のある肌になりたい!

    こんにちは、22才女性です。 透明感のある健康的なお肌になりたいのですが、 どのようなことをしたり、 気をつけたらいいのでしょうか? 現状の私の肌は、もともとは乾燥肌だけれど、 社内の乾燥やストレスなどで、混合肌のような感じです。 少し、くすみも出てきて、最近はニキビも沢山出来てしまっています。 皆さんはどのようなスキンケアをしていますか? お肌に良いことや、オススメのケア用品など、 なんでも結構です!いろいろ教えてください! 宜しくお願いします。

  • ノーメイクは「女を捨ててる」???

    もうすぐ三十路の専業主婦ですが、二年前に仕事を辞めてからは日焼け止めだけぬってあとはノーメイクです。 (目上の人との食事やおしゃれなお店に行く時などはメイクしていますが・・・) 友人に「だめだよ、女を捨てちゃ!」と言われ、メイクしないだけで女を捨ててるの?と疑問に思いました。 ノーメイクでも服装をだらしなくしてるわけではないし、いつもすっぴんだからこそスキンケアにも気をつけています。 旦那には「肌がきれいだから化粧しないほうがいいよ」と言われてます。(したらしたで喜びますが) 自分としては女を捨てているつもりとかではなく、化粧はもともと好きではないうえ上手でもないし、 しなくても見るに耐えないわけでもないと思っているのでしていないのですが・・・。 いい年してノーメイクって世間的にダメなんですかね? 悩んでいるというわけではないので、おひまなときにでもみなさんのご意見をお聞かせください。

  • もっちり・すべすべ肌になりたい

     21歳の大学生です。 私は小さい頃から乾燥肌で困っています。。 特にこの時期は、身体がかさかさになり、かゆくなったりします。  それなのに、恥ずかしながらあまりスキンケアをきちんとしたことがなく、 洗顔後には化粧水を、お風呂上りには腕や足にスキンローションを塗っていますが、 洗顔後は乳液は使っておらず、メイクの時だけ顔にも使えるスキンミルクを下地代わりに塗っている程度です。 なので手足はくすんでいたり毛穴が目立ったりしているし、顔もそばかすなどが気になります…。  思わず撫でたくなるような白いすべすべ・もちもちの肌に憧れるんですが、どうすればそんな風になれるのでしょうか? 色白ではないので白い肌は難しくても、せめてこのしみ・くすみ・かさかさ・毛穴の赤みを何とかしたいです。 でもどこから改善していけばよいのかわからないので、何か少しでもアドバイスをいただければと思います。 現在使っているのは、 洗顔…豆乳イソフラボン洗顔(兼メイク落とし) ボディソープ…ダブのボディソープ 顔用化粧水…コーセーのモイスチャーマイルドホワイトローション(しっとり) ボディ用化粧水…SOC?のヒアルロン酸スキンローション ボディ用乳液(メイク前に顔に使用)…ニベアのボディスキンミルク(乾燥肌~普通肌用・顔にも使用可) です。 こうして並べてみると、ぜんぶバラバラなのがまず良くないですよね… 学生なので、つい安めのものに手を出してしまいます。 長くなってしまいましたが、どんなことでも構いませんので、是非アドバイスをよろしくお願いします。

  • 日本の女性は肌の劣化が早いのでしょうか?

    アジアを放浪している友人などに聞くと、同じアジア人でも 中国・韓国などの女性の方が肌がツヤツヤしているそうです。 逆に日本や香港の女性は肌にツヤというか透明感がないそうです。 知人の中国人女性によると、若い頃から化粧をしていると 肌呼吸がしにくくなって、結果的に劣化するとのことです。 「中国人は化粧しないから綺麗なのよ!」と。 確かに、田舎に行ったほうが高齢の女性でも肌がつやつや しており、都内の朝の通勤時の女性(30~50代)の方は 生気のない、岩のような肌をしている方が多い気がします。 とすると、化粧は自分で自分の首を絞める事なのでしょうか。 そもそもなぜ化粧をしなければいけないというか、 「すっぴんが恥ずかしい」という文化なのでしょうか?