REGZAのブースターで地上デジタルの放送波の問題を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 東芝REGZAの22AV550を購入しましたが、マンション設備の不具合で地上デジタルの放送波に問題が発生しています。
  • チャンネルによって差があるようで、アンテナレベルが低いチャンネルではブロックノイズや映らなくなることもあります。
  • REGZAのブースターを使えば地上波の問題を改善できる可能性があります。光ファイバを使うフレッツテレビは使えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

REGZAのブースター

東芝REGZAの22AV550を購入しましたが、マンション設備の不具合で、アナログは問題ないのですが、地上デジタルの放送波が減衰し、一日に数回ブロックノイズが発生したり、ひどい時には映らなくなります。チャンネルによっても差があるようで、アンテナレベル(地上デジタルの目安は43)が高いチャンネルは50以上あるのですが、ひどい場合(特にフジテレビ)は35程になります。 BS/110°CSは電波がアナログ・デジタル共に全く入りません。 管理会社によると、大きな工事になり、管理組合の承認などでかなり時間がかかるといわれました。東芝の方によると、地上波に関してはブースターで改善できる可能性があるそうです。やはり、REGZAでアナログを見るのは悲しいです。 光ファイバもフレッツ光ネクストとUCOMがありますが、VDSLなのでフレッツテレビは使えません。 どなたか、どのように対策をとればよいか教えてください。

noname#174962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ベランダの位置や電波塔の方向などいろいろ制約がありますが、地デジもBS/110°CSもベランダ金具でアンテナを取り付けるしかないと思います。  http://www.fujimusen.com/mount/index.html

質問者

お礼

回答ありがとうございました!

質問者

補足

ただいま、NTTより連絡が入り、このマンションを光配線方式にする工事を管理会社に提案していただけるとのこと。実現すれば、フレッツ・テレビが利用できます。 それを待ちたいと思います。