REGZAのブースターで地上デジタルの放送波の問題を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 東芝REGZAの22AV550を購入しましたが、マンション設備の不具合で地上デジタルの放送波に問題が発生しています。
  • チャンネルによって差があるようで、アンテナレベルが低いチャンネルではブロックノイズや映らなくなることもあります。
  • REGZAのブースターを使えば地上波の問題を改善できる可能性があります。光ファイバを使うフレッツテレビは使えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

REGZAのブースター

東芝REGZAの22AV550を購入しましたが、マンション設備の不具合で、アナログは問題ないのですが、地上デジタルの放送波が減衰し、一日に数回ブロックノイズが発生したり、ひどい時には映らなくなります。チャンネルによっても差があるようで、アンテナレベル(地上デジタルの目安は43)が高いチャンネルは50以上あるのですが、ひどい場合(特にフジテレビ)は35程になります。 BS/110°CSは電波がアナログ・デジタル共に全く入りません。 管理会社によると、大きな工事になり、管理組合の承認などでかなり時間がかかるといわれました。東芝の方によると、地上波に関してはブースターで改善できる可能性があるそうです。やはり、REGZAでアナログを見るのは悲しいです。 光ファイバもフレッツ光ネクストとUCOMがありますが、VDSLなのでフレッツテレビは使えません。 どなたか、どのように対策をとればよいか教えてください。

noname#174962
noname#174962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ベランダの位置や電波塔の方向などいろいろ制約がありますが、地デジもBS/110°CSもベランダ金具でアンテナを取り付けるしかないと思います。  http://www.fujimusen.com/mount/index.html

noname#174962
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

noname#174962
質問者

補足

ただいま、NTTより連絡が入り、このマンションを光配線方式にする工事を管理会社に提案していただけるとのこと。実現すれば、フレッツ・テレビが利用できます。 それを待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • UHFブースターについて

    (1)UHFブースターですが、確か地上デジタル放送に対応したUHFブースターというのは、UHFでデジタルとアナログのサイマル放送などで入力されるチャンネル数が多くなっても大丈夫なブースターのことですよね? (2)昔のUHFブースターはデジタル放送が開始されている地域で使うと壊れるのでしょうか?正常に使えるのでしょうか? (3)共聴用は一般家庭のブースターと使用しても問題ないんでしょうか?

  • 地デジのブースター

    アナログ放送で使っていたブースターは地上デジタル放送でも使えるのでしょうか?回答お願いします。

  • おすすめのブースターは?

    現在、DXアンテナ『FM/VHF・UHFブースターBM-352A-B(33dB形)』というブースターをつけて地上デジタルを受信しています。 ですが、受信できるチャンネル数が少なく、そのチャンネルも映ったり映らなかったりという状況です。 そこでブースターを高性能のものに変えようと考えているのですが、おすすめのブースターがあれば教えてください。 メーカーはどこでよく、できれば家庭用で最高の性能をもつものを探しています。値段はあまり気にしていません。 よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビブースター

    ケーブルテレビ用ブースターは今度地上波デジタルに移行するにあたり交換が必要になるでしょうか?デジタル用とアナログ用とあるのですか?

  • 地上デジタルでブースターって効果があるんですか?

    アパートの1階に住んでいますが、地上デジタルの放送エリア内(横浜市神奈川区)ということもあり、 地上デジタルチューナー(日立 DV-DH400T)を購入しました。 しかし、受信レベルが最高でも24(NHK総合)で、他のチャンネルも10~20と全く映りません。 (目安として70以上無いと満足に映らない、と日立サイトには書かれていました) そこで自室の壁にあるアンテナ線の差込口にブースターを付けようと思うのですが、これは効果はあるものなんでしょうか? アンテナの向きや高さを変える、新しいアンテナを立てる、あるいはアンテナの直下にブースターを付ける、 ということは賃貸のアパートなのでできません。 できる範囲は自室の中だけなのです。 自室内でブースターを付けても効果は期待できない、とどこかのWebページに書いてあったので、本当にそうなのか教えてください。 もうひとつ、今は壁のアンテナ線から1本のケーブルで地上デジタル用の端子に差しているのですが、 分配器(分派器?)で地上アナログと地上デジタルを分けた方が受信レベルは上がるのでしょうか? せっかく地上デジタルのチューナーがあるのに、見れなくて悲しい思いをしています。宜しくお願いします。

  • テレビのブースターは不必要ですか

     アナログの時代から相当長期間「テレビ・ブースター」を愛用して「地上波」「BS,CS」を視聴してきました。田舎で、放送局から距離があり、ブースターを使わないと正常に映らなかったのです。  最近、アンテナ付近の樹木が大きくなり、影を差すのでアンテナの位置を変えました。 ついでに、古くなったブースターを新しく購入したものと交換しましたが・・・これまで視聴できた チャンネルが視聴できなくなり困っています。 ブースターのカタログには「電波というものは、2つに分配すると電波は半分に(弱くなる)ので ブースターを使って電波を強くしてやらねばならない・・・」  アナログの時代は、この説明を実感しました。ところが今回、一部のチャンネルが視聴できな いので「製造会社」に電話しましたら「デジタル時代になってむやみに増幅すると、かえって 映らないことがある。また、分配したからといって電波が弱くなることはない。」という 説明を受けました。  それだったら「ブースター」なんて必要ないのでは・・・と思ってしまった次第です。以下の疑問 に答えがありましたら教えてください。なお、ブースターはテレビのマストに「日本アンテナ」の N-35CUを(アンテナからテレビまで距離があるので)、テレビの近くで分配する前に 卓上ブースターの(同じ会社製の)VB-33CWを使用しています。 地上デジタルは「卓上型」を使わない方が2倍近く「数値」がよい BSは「感度つまみ?」を最高にすると映らないチャンネルがある 同じくBSは「卓上型」を全然使わないと映らないチャンネルがある したがって、感度を一番弱くして使用している CSはマストで分配し、「卓上型」を使用していない、別棟では映るが「自宅?」ではどうしても  映らない 質問 1,ブースターは使わない方がいいでしょうか 2,「マスプロ製のーー40」というブースターを注文しました。性能アップしてCSが「自宅」でも     映るでしょうか 3,以上の状態から、ブースターの適切な使用方法がありましたら教えてください     なお、「分派器」も「分配器」もデジタル対応の「全端子電通」を使っています 後期高齢者となりすべてに弱くなっています。昔は他人に教えたことも、今では習わないと 何も出来なくなりました。情けないことです。よろしくお願いします。

  • 地上デジタルのブースターについて

    地上デジタルのブースターについて質問です。 我が家では、1階と2階にアンテナ線を分配しているのですが、その両方とも、どのチャンネルでも 受信レベルが40位です(5チャンネルは一番ひどくて、36です)。 そこで、ブースターを買おうとしているのですが、出来れば、屋外用(2階(アンテナは2階にある)) がいいと思っています。 テレビは、ソニーとシャープの液晶(デジタル)です。去年買いました。 BS、CSは使っていません(パラボナアンテナもありません) どのブースターがいいでしょうか。

  • ブースターの選び方を教えて下さい。

    マスプロでブースターを購入しようと思っています。 ただ、種類が多くてわかりません。教えていただける方を探しています。 我が家には地上デジタルテレビと地上デジタルビデオ、アナログビデオがあり、 屋根裏で8分配しています。アンテナは地上デジタル対応の物が設置済みです。 地域的には若干電波が弱いところだと思います。CSやBSはアンテナも設置せず 視聴の予定も特にありません。あまり詳しくないのでオート調整タイプが理想。 なんの知識もなく比較もせずに下記サイトから勝手にUB33GNなんかが いいのかななんて思っていますが、不都合や利点などもいまいちわかりません。 我が家の環境でお勧めのブースターは下記113~121ページの中にありますか? http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?tp=K&cat=1_8&page=113-121 よろしくお願いいたします。

  • ブースターの設置場所?について

    U/V.BS/CS用屋内型(サン電子製)が分配器と共に板に打ちつけ屋根裏に寝かせてあります。そこから、各部屋のアンテナ端子まで配線されています。 02年製のアナログテレビ(1階)は各チャンネルとも映像は安定していますが、最近購入のデジタルTV(2階)は地上アナログ3~8CHがざらついていて見るに絶えない状況です。 地域は、東京中央線武蔵野地区です。 ブースターで低波を増幅し良くなったのですが、ブースターを屋根裏に戻すと元の木阿弥です。ブースターの取り付け位置でこんなに変わるものでしょうか。 業者(不明)が取り付けたものですが、今は二階の天井下に板ごとぶら下げた状況なので、すっきりさせたいのです。よろしくご教示ください。

  • 東芝のテレビ32D4000で地上デジタルのチャンネル設定を行ったところ

    東芝のテレビ32D4000で地上デジタルのチャンネル設定を行ったところ、アナログ放送が見れなくなりました。 地上デジタルとアナログ放送は同時に見れないのでしょうか? アナログ放送がみれなくなったのは、何が原因なのでしょうか?