• 締切済み

地デジのブースター

アナログ放送で使っていたブースターは地上デジタル放送でも使えるのでしょうか?回答お願いします。

• ln2vu
  • お礼率11% (2/17)

みんなの回答

• OKWavex
回答No.5

つかえるのものあればつかえないのもあります。 UHF用ならつかえるというわけでもありません。

• kusami3
回答No.4

使っていたブースターがどのようなものか分からないので、答は 「使えることもあれば使えないこともある」 ということになってしまいます。 もしそんなに古いものでなければメーカに問い合わせるのが一番だと思いますが、数年以上前のものでしたらこれを機会に新しいものにしたらどうでしょうか。 でもまずは今までのものを使ってみて、十分満足できるのならそのまま使うというので良いと思います。

• my-hobby
回答No.3

一概に言えませんが、 弱電界地域以外は、問題無く使えます、 違いは ★雑音指数が、デジタル用は小さく成ってると思う、(C/N比に影響する) ★帯域の増幅波の数(帯域内の増幅レベル差の違い)

• 45yama
回答No.2

1.デジタル放送は、電波の強さも有る程度必要ですが、電波の質が  一番重要です。(その為、多くの受信機器では「受信レベル」という  指数値を表示できる機能が付いてます)   アナログ放送用のブースターですと、TV電波の総合的な質を  低下させてしまう物が有りますので、逆効果になる事も大いに  あります。   旧式のV/Uブースターは、UHF設計入力3波対応だが  地デジ対応品は、8波対応となるので、電波の質を落とす事に  なる混変調や発信を起こしにくい。 2.VHF専用ブースターでは、UHF帯域を通過させる(増幅度0  挿入損失数dB)物と大幅に減衰させる(挿入損失20dB以上)物が 有りますので、減衰させる物ので有れば、地デジの受信障害になる。   また、通過させる物でも、ブースターが必要な地域で有れば  少しでも電波の強さが必要なのに、余分な機器を繋いで減衰を  多くする必要は無い。 3.旧式電源分離型ブースターの電源は、同軸に流れる給電電流は  低電圧の交流ですので、現在の地デジ専用品やBSチューナー用  電源(低圧・直流)なので、混在利用は注意する事。

回答No.1

アナログ放送時代にUHFのブースターを使ってたなら問題なく使えます、地上デジタル放送もUFHです。 アナログ放送時代がVHFだったら効果は無いかも知れませんが使ってみれば良い、最悪でも「効果なし」なだけで、何かが壊れたり、調子が悪くなったりしませんから。 安心して試してください。