• ベストアンサー

ブースターは・・・

地上デジタル放送の受信感度が低いのですが、ブースターを使うと改善されますか。受信機パソコン そして、住んでいる地域は名古屋市、受信しにくい(できない場合もある)東海テレビ、テレビ愛知です。 回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.1

はじめまして 地上デジタル受信のための、UHFアンテナは瀬戸デジタルタワー(瀬戸市幡中町)に向けていますか? 従来のアナログUHFを送信している、昭和区高峯町とは方向が違います。 アナログで、CTV35ch、TVA25chできれいに映るのであれば、ブースターの前に上記の可能性があります。

その他の回答 (3)

• t-y70
回答No.4

東海テレビが見られないのであれば、デジタル用のUHFアンテナが設置されていないことが原因だと思います。 私は岐阜羽島に住んでいますが、この地域は瀬戸デジタルタワーと東山タワーの方角が近いからなのですが、UHFアンテナをアナログと共用している家が多いです。 私の家の場合は東山タワーに合わせていたものをそのままデジタルで使用しているので、出力の低いテレビ愛知で年に数回確認するだけですが、ブロックノイズになることがあります。 そのほかの局では見られなくなったことや、ブロックノイズになったことはありません。 今までにアンテナを変えずにテレビの感度を良くしようとブースターを変えるなどしてみましたが、無理でした。 やはりアンテナを新しくするか、調整しなおすしかないと思います。

• 3612masa
回答No.3

#1です。補足します。 瀬戸デジタルタワーの場合、テレビ愛知の出力は1kWで、その他の局(東海テレビを含む)は3kWです。 条件によっては、テレビ愛知とその他局間で受信レベル差が生じます。

• hadoumi
回答No.2

受信レベルが全体的に低いのですか? 放送局によって若干レベルは前後していますので 全体的に低い場合はブースターで改善できると思います (受信できているチャンネルが偶々ぎりぎり映っていて、受信しにくいチャンネルがレベルがもともと 若干低いため受信したりできなかったりの場合) 受信できるチャンネルはレベルが高く、受信しにくいチャンネル のみ極端に低い場合は、ブースター以前の問題です (アンテナ・分配器・配線・ユニットなどいろいろ) その場合はブースターの前に原因を突き止めるしかないです