歯科医Aと歯科医B、ホワイトニングの種類とは?

このQ&Aのポイント
  • 歯のホワイトニングを考えており、2つの歯科医で相談しました。
  • 歯科医Aでは3回~4回で白くなることができ、費用は全部で2万円です。過酸化水素を使い、気になる歯は全部施術可能です。効果の継続期間は1年未満です。
  • 一方、歯科医Bでは3回~4回で白くなりますが、費用は全部で12万5000円と高めです。身体に優しい薬品を使用し、上下の前歯6本~8本のみ施術します。効果の継続期間は1年程度です。どちらにするか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホワイトニングの種類

歯のホワイトニングを考えており、2つの歯科医で相談しました。 歯科医A・3回~4回で白くなる     ・費用は全部で2万円     ・過酸化水素を使う     ・気になる歯は全部施術可     ・効果継続は1年未満 歯科医B・3回~4回で白くなる     ・費用は全部で12万5000円     ・アメリカから取り寄せた身体に優しい薬品を使用     ・上下の前歯6本~8本のみ施術     ・効果は1年程度 どちらも都内一等地で開業しています。 研磨剤はどちらも使わないようですが、歯科医Bは高すぎる様に感じます。 使う薬品にもよると思いますが、最新のホワイトニング事情に詳しい方、専門家の方ならどちらにしますか? また、今はどのような薬品が主流なのでしょうか?できれば身体に優しいものがいいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

歯のホワイトニングは、取り扱っているシステムやその効果、行う本数によって料金にかなり開きがあります。1回で白くなるシステムを除いて、どれくらい白くされたいかとご希望の本数によって費用が変わってきます。 オフィスホワイトニングで1回で白くなるブライトスマイルなどでは1回60,000円~80,000円程度、1~2回のもので1回3万円前後、数回かかるものだと1回数千円~1、2万円程度です。通常効果の高いものほど、料金も高くなります。 おそらくA歯科は、3番目の1回数千円のシステムだと思われます。これに対してB歯科はこの料金からするとレーザーを使用していると思われます。レーザーを使用するシステムは機器が高額で、また1本づつに施術しなければならないため、全般的に効果に対して割高になってしまいます。 両医院とも3~4回で白くなるとのことですが、どの程度の白さかを確認されたほうがいいと思います。目標の白さが異なっている場合もあります。通常はカラーガイドのB1を目標にホワイトニングを行います。 薬剤はほとんどのシステムが過酸化水素か、分解して過酸化水素を発生する過酸化尿素を使用しています。これ以外の薬剤も研究されていますが、効果が弱く、あまり使用されていません。B歯科も過酸化水素にフッ素などを添加した薬剤と思われます。 ホワイトニング剤の中でpHが低いものは、一時的にカルシウムが溶け出す脱灰という現象が起きますが、これはコーラを飲んだ時と同程度といわれており、唾液の作用ですぐに再石灰化が起きます。またホワイトニングに使用する過酸化水素は、人の肝臓でも毎日作られているものです。 ホワイトニングを行うと、歯によっては沁みる場合がありますが、これは一時的なもので歯に害はありません。ただし虫歯がある場合などは、やめた方がいいでしょう。 以前はホワイトニングで歯が弱くなるのではないかという誤解がありましたが、現在では研究が進み、歯を傷つけることはもちろんのこと、歯がもろくなったり弱くなることはないことが確認されています。薬事法が厳しい日本や、訴訟大国のアメリカで認可されているシステムであれば、正しい使い方をしていればどれも安全性に問題はありません。アメリカではほぼ100%の歯科医院でホワイトニングをしているほどメジャーです。 各種のホワイトニングが紹介されている代表的なサイトをご紹介しますので、参考にしてみてください。 http://www.ha-channel-88.com/whitening/ http://whitening-concierge.com/

sayo-souyo
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。よくわかりました。 AもBも「真っ白にはならない」ということでした。 Bはレーザーはもっていないのですが、ちょっと儲け主義を全面に出している部分があるかな?(個人的にお金がいるようなことがあるらしくて・・・)と思い、なんだか信用できないんですよね。 よく検討してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ホワイトニングを持続させたい

    歯科医にてホワイトニングを施術して頂きました。 確かに白くなりましたが白さは3日目をピークに退色しはじめ、1カ月程度で元の歯の色に戻ってしまいました。 こんな短期ではコストパフォーマンスが悪すぎてこれ以上施術する気になれません。 そこの歯科医には納得いかないならマニキュアしましょうか? と、言われました。 なんだかそうやってお金を搾り取られそうで。 自分の歯が薬品の効果を急激に薄めてしまうほどに悪いのでしょうか? 歯の内側からグレーというか、くすんでいます。 体質的なものなら体質改善をして再度ホワイトニングに臨みたいと思います。 薬品を持続させる体質、歯になるのは無理でしょうか? タバコは吸いません。コーヒー、カレー、ウコンも控えています。

  • 歯のホワイトニングについて、知識や体験談をお聞かせください!

    歯のホワイトニングについて、知識や体験談をお聞かせください! 遺伝的に歯が黄色いようで、思い切って、歯科医院でホワイトニングを受けようと思います。 ホームホワイトニングに興味を持ったのですが、知識のある方、実際に施術を受けられた方のお話を聞かせていただけたらと思います。 値段が数万円かかるということなので、慎重に検討したいと思っています! 特にお聞きしたいのが以下の項目です。 (1)ホワイトニング効果はどれくらい持続しますか? (2)効果を持続させるためには、歯科医院で定期的なケアを受けなければならないようですが、 それはどのようなケアですか? また、そのケアを受けるのにかなりの金額がかかりますか? (3)効果が薄れた後は、また一から同じ手順でホワイトニングの施術を受けるのでしょうか? そうすると、その費用数万円は定期的に必要になってきますよね? (4)今後、結婚や転勤で、同じ歯科医院で長期的なメンテナンスを受けられない可能性があります。 かかりつけの医院がなくとも、ホワイトニングを継続することは可能でしょうか? その他にも、知っておいたほうがよい知識などがありましたら、ぜひ教えてください! また、思ったより効果がなかったなど、ホワイトニングの必要性について疑問をお感じの方も、 差し支えない範囲でご意見を伺えたら幸いです。

  • 歯のホワイトニングについて。

    今通っている歯科でのホワイトニングの説明を受けたところ、4回位で効果が現れるようで。 糸切り歯から糸切り歯の範囲で、一回が7000円です。 範囲を広げた場合、犬歯から犬歯までで一回が11000円です。 希望としてはホームケアを希望してますが、歯科医よりホームケアを進められませんでした。 歯のホワイトニングは出来れば全体をしたいと思ってます。範囲が糸切り歯から糸切り歯ですと、横顔から白い歯とそうでない歯の違いが分かるような気がして気がかりです。 はなから広範囲でホワイトニングするべきか、それとも場所を変えてホームケアできるところにするべきか、迷ってます。 よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • ホワイトニング

    歯科医院でオフィシャルホワイトニングをしようと考えています。 ホワイトニングができる歯とできない歯があることも分かりました。 しかし、調べてみたところ、ホワイトニング効果は半年から1年くらいで元に戻るみたいです。 ホワイトニングとは歯を漂白するそうなので、一度漂白して白くなった歯(汚れる前の状態に戻った歯)は、丁寧に磨いていれば元には戻らないと思うのですが、どうなのでしょうか? また、戻るとすればホワイトニングする前の状態まで戻ってしまうのでしょうか? ホワイトニングを体験された方や歯科医師の方、よろしくお願いします。

  • ホワイトニングについて

    前歯2本のすぐ横の歯が、一本差し歯です。もう12年にもなるのですが、今の所問題はなく、少し前に抜けた時も、そのまま使ってていいと医師から言われ、新しくしていません。今回別の歯科でホワイトニングをしようか迷っています。差し歯には使えないとの事なので、やはり新しく入れ替え、以外の歯にホワイトニングするとなりますか?もしくは差し歯がある人にはホワイトニング出来ないという事なのでしょうか? 差し歯が有りで、ホワイトニングされた方はいますか?

  • オフィスホワイトニング

    近くの歯科でオフィスホワイトニングが10万円と2万円のところがあります これは2万円のところでは薬剤が薄い等で効果が少ないのでしょうか? それとも10万円はサポートケアが充実していたりといったところでしょうか? 割と黄色い歯でもオフィスホワイトニングで効果があるのか 心配なのですがあるていどは効果あるのでしょうか・・・ 何ヶ月持続するかもお聞きしたいです

  • 歯のホワイトニングについて

    先ほど歯科医にいって来ました。 虫歯の治療のついでに前々からホワイトニングを受けたいと考えていたのでお話を少し聞いて来ました。 そこの歯科医ではまず費用は保険がきかないので3万円。(それでも相場より安いですかね?) 方法は毎日2時間薬剤を歯にかぶせ、早い人で二週間ほどかかるそうです。 また、私には前歯に歯石があるためそれはホワイトニングでは白くできないので削る必要があるそうです。 正直私は前歯の目立つ部分にある汚れなど削れるなら削って無くしたいという想いが強いのですが、先生はしぶっている様子で虫歯では無い部分を削る事に抵抗があるようでした。 医者としてはそりゃそうかとも思いますが… いまいち私には削る事のリスクについてピンと来ていません。 トラブルなどもあるとの事なのでこういった場合どういった問題があるのか判断材料を教えていただけると幸いです。

  • ホワイトニングの種類と効果について

    歯の黄ばみが気になっています。 矯正治療もそろそろ終了に近づいているので、 今の歯科で、ホワイトニングもお願いしようかとも思っているんですが。。。 一言でホワイトニングと言っても、色々あるようですが、どんなものがあるのでしょうか? また、個人差はあると思いますが、治療された後、どれくらい効果が続くものなのでしょうか? お薦めのものから、これはいまいちだったというもの・失敗談まで できればおおよその金額・費用も合わせて教えて下さい。 煙草は吸いませんが、お茶や紅茶が好きで、ほぼ毎日飲んでいます。 また少し前からウコン(ターメリック)が冷え性に効くと効き、愛飲していますが、 以前より黄ばみが酷くなったということはないように感じてます。

  • 歯のホワイトニングの相場とは?

    歯のホワイトニングの相場とは? 近く、歯医者でオフィスホワイトニングをしようかと思っています。前歯12本範囲で、18900円という料金なのですが、この価格は高すぎることはないでしょうか。 受けるのは、ルマクールシステムという、アメリカで開発された可視光線照射器によるホワイトニング(ブリーチング)技術です。 -人によっては、イメージ通りには白くはならない -施術中に歯にしみることがあるが、料金は提示通りの全額を支払う などの説明を事前に受けました。しみることはよくあるものなのでしょうか。 ホワイトニングのご経験者がいらしたら教えてください。

  • ホワイトニングとホワイトコート

    前歯の色むらに悩んでいます。 比較的、歯並びが悪く、八重歯があります。前歯一本が失活歯で黒く、八重歯も黄色いので、8月9月に大事な人と会う為に、一時的にでも色のトーンを合わせたいのです。 費用が二万円以内しか掛けられません。 ティースマニキュアは安価ですが、2~3日か運が悪ければ1日で取れてしまうとか?(本当でしょうか?)オフィスホワイトニングは高価だし、一度で色が変わるのは稀? ということで歯科医での ホワイトコートが1~2ヶ月はもつかな、と思っているのですが…。 私の歯の感じで可能でしょうか? あまり真っ白というのは求めてなくて、色のトーンが大体合えばいいんです。 あと、ホームホワイトニングか、お試しオフィスホワイトニング(多分一般的なジェルに光照射)どちらかをやってから、失活歯のみホワイトコート‥とかは 実際、可能なのでしょうか?