• ベストアンサー

ホワイトニング

歯科医院でオフィシャルホワイトニングをしようと考えています。 ホワイトニングができる歯とできない歯があることも分かりました。 しかし、調べてみたところ、ホワイトニング効果は半年から1年くらいで元に戻るみたいです。 ホワイトニングとは歯を漂白するそうなので、一度漂白して白くなった歯(汚れる前の状態に戻った歯)は、丁寧に磨いていれば元には戻らないと思うのですが、どうなのでしょうか? また、戻るとすればホワイトニングする前の状態まで戻ってしまうのでしょうか? ホワイトニングを体験された方や歯科医師の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

余計なことかもしれませんが、健康な歯の表層にはたんぱく質などの被覆物があって真っ白ではないらしいです。博物館の骸骨の歯は白いです。何か特別なものが付着して汚れているのでなければ、少し黄色がかったような色の方が自然なのではないかと思います。むしろ表面の保護物質をはがしたむき出しにした歯は長期的には何かの害が出てくるように思います。毎日歯垢を除去する目的の歯の清掃の方が大切ではないでしょうか。そういう歯磨きを行った後の歯が一番きれいなのではないかと思いました。

関連するQ&A

  • 歯のホワイトニングについて、知識や体験談をお聞かせください!

    歯のホワイトニングについて、知識や体験談をお聞かせください! 遺伝的に歯が黄色いようで、思い切って、歯科医院でホワイトニングを受けようと思います。 ホームホワイトニングに興味を持ったのですが、知識のある方、実際に施術を受けられた方のお話を聞かせていただけたらと思います。 値段が数万円かかるということなので、慎重に検討したいと思っています! 特にお聞きしたいのが以下の項目です。 (1)ホワイトニング効果はどれくらい持続しますか? (2)効果を持続させるためには、歯科医院で定期的なケアを受けなければならないようですが、 それはどのようなケアですか? また、そのケアを受けるのにかなりの金額がかかりますか? (3)効果が薄れた後は、また一から同じ手順でホワイトニングの施術を受けるのでしょうか? そうすると、その費用数万円は定期的に必要になってきますよね? (4)今後、結婚や転勤で、同じ歯科医院で長期的なメンテナンスを受けられない可能性があります。 かかりつけの医院がなくとも、ホワイトニングを継続することは可能でしょうか? その他にも、知っておいたほうがよい知識などがありましたら、ぜひ教えてください! また、思ったより効果がなかったなど、ホワイトニングの必要性について疑問をお感じの方も、 差し支えない範囲でご意見を伺えたら幸いです。

  • ホワイトニングについて

    歯にコーヒーや紅茶の色が付着したようで、色が汚くなりました。 歯科医院のホワイトニング以外で白色に戻すよい方法はないでしょうか。ドンキホーテで、削って白くするような商品を売っていたようですが、そういった類の商品を使われた方、効果はどうだったか教えて下さい。

  • ホワイトニングの仕組みについて教えて下さい。歯を白くしたいと考えている

    ホワイトニングの仕組みについて教えて下さい。歯を白くしたいと考えているのですが、ホワイトニングの仕組みがいまいちわかりません。 私の歯の黄色さは生まれつきのものだと言われました。 たぶん、エナメル質が薄く、象牙質の色がようみえている状態なのかな?と思います。歯の先端は透明ですけてますし・・・。 そこで、ホワイトニングは漂白だと聞きました。 着色した汚れの除去ではなく、元々のものでも効果あるのか聞いたところ、あると言われました。 ホワイトニングには、オフィスホワイトニング(レーダー?)とホームホワイトニング(マウスピースにホワイトニングジェル)がネットで調べると主流みたいなのですが、私が行った歯医者のホワイトニングでは自分で毎日歯に液を塗ってレーダーをあてるというものでした。これは内容としてはオフィスホワイトニングでしょうか? オフィスホワイトニング→回数が少なく効果がでるのが早いが、持続性が短い。 ホームホワイトニング→毎日で2週間ぐらいかかるが、オフィスホワイトニングより持ちがいい。 と認識しているのですが、レーダーで毎日自宅で行うというのはあまりないのか見つけることができませんでした。 この場合は前から当てるので見えるところだけの範囲となります。通常のホームホワイトニングと効果が変わらないのであれば 奥の歯にもできるマウスピースの方がいいのでは?と思っています。 また、ホワイトニング=漂白で、元々黄色い歯な場合もどうして白くなるのかが不思議です。 使うホワイトジェルの内容もクリニックによって違うみたいですが、具体的にどうちがうのだろうか? 効果がいいのはどれなのだろうか?と疑問です。 それと、折角白くなっても元に戻ってしまうというのでは意味がないように感じます。 どうして戻ってしまうのでしょうか?戻らないように着色などに気をつけても戻るのでしょうか? ホワイトニング以外にも白くする方法でいいものはありますか? 質問ばかりですが、宜しくお願いします。

  • ホワイトニングについて

    前歯2本のすぐ横の歯が、一本差し歯です。もう12年にもなるのですが、今の所問題はなく、少し前に抜けた時も、そのまま使ってていいと医師から言われ、新しくしていません。今回別の歯科でホワイトニングをしようか迷っています。差し歯には使えないとの事なので、やはり新しく入れ替え、以外の歯にホワイトニングするとなりますか?もしくは差し歯がある人にはホワイトニング出来ないという事なのでしょうか? 差し歯が有りで、ホワイトニングされた方はいますか?

  • レーザーホワイトニングと漂白で悩んでいます。

    以前からずっと歯の色の事で悩んでいました。 私の歯の色は縞模様のようになっていて、色もグレーっぽいのです。 最近になって、それは小さい時の抗生物質のせいだという事がわかりました。普通のホワイトニングではきれいにならないんだそうです。そこで、最近レーザーホワイトニングがあるのを知りました。レーザーなので確実に普通のよりは白くなるようなのですが、また2年位したら元に戻ってしまうようです。以前、美容整形(歯科)で相談したところ、神経を抜いて漂白剤を注入すると治りますと言われました。それはずっときれいなままだそうです。でも神経を抜くのがなんとなく怖くてやめていました。神経を抜くと後々どんな事があるのでしょうか?選択肢が二つに増えたのでレーザーホワイトニングか漂白かどちらが良いか悩んでいます。よろしくお願いします。ちなみに金額の差はあまりなく若干レーザーの方が安いようでした。

  • 歯のホワイトニングに価格差があるのはなぜ?

    こんにちは。歯のホワイトニングに興味がある者です。 前に通っていた歯科医院で1本だけ試したのですが、1本9千円くらいでした。一方、雑誌で紹介されている銀座の歯科医院(歯のエステサロンみたいな所かも)では、「前歯上下12本で、1万円」とのこと。 この価格差って、何なのでしょう?記事によると、歯医者での処置と同じことをしているようですが・・・。 低価格のホワイトニングを試したことのある方、結果に満足しているか、お教えください。

  • ホワイトニングをしてくれる歯科医院を探してます

    歯が黄色くなりやすいので就活もあるしホワイトニングをしようと思います。 埼玉県でどこかいい歯科医院ありませんか? 教えてください。

  • 歯のホワイトニングについてです

    歯の黄ばみが気になるのでホワイトニングをしようかと思っています。歯医者でやると高額なため市販の物を使用しようかと思っていますがどれも効果がありません。どなたか効果のあるものを教えていただけませんか?また、歯をホワイトニングされた方の体験談などございましたら教えてください。

  • 歯のホワイトニング

    歯の色がかなり黄色っぽく悩んでいます。 東京駅周辺でホワイトニングをしてくれる歯科を探しています。 できれば体験者の方、お勧めの歯科を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯のホワイトニングについて

    数年前より、歯の黄ばみが気になっています。 歯磨きは普通にしていますし、タバコはすいません。 歯科医で、ホワイトニングをすると、料金はいくらぐらいでしょうか? どのくらいもちますか? また、ホワイトニング効果のある商品をごぞんじでしたら、教えてください。