• 締切済み

レーザーホワイトニングと漂白で悩んでいます。

以前からずっと歯の色の事で悩んでいました。 私の歯の色は縞模様のようになっていて、色もグレーっぽいのです。 最近になって、それは小さい時の抗生物質のせいだという事がわかりました。普通のホワイトニングではきれいにならないんだそうです。そこで、最近レーザーホワイトニングがあるのを知りました。レーザーなので確実に普通のよりは白くなるようなのですが、また2年位したら元に戻ってしまうようです。以前、美容整形(歯科)で相談したところ、神経を抜いて漂白剤を注入すると治りますと言われました。それはずっときれいなままだそうです。でも神経を抜くのがなんとなく怖くてやめていました。神経を抜くと後々どんな事があるのでしょうか?選択肢が二つに増えたのでレーザーホワイトニングか漂白かどちらが良いか悩んでいます。よろしくお願いします。ちなみに金額の差はあまりなく若干レーザーの方が安いようでした。

みんなの回答

• take4618
回答No.2

まず、オフィスかホームのホワイトニングをやってみて納得のいく白さに改善されなかったら、歯の表面を一層削る必要はありますがラミネートベニアがよいでしょう。これは神経を取る必要がありませんし確実にきれいになります。でも歯科医と技工士の技術に左右されますので技術のある先生に見てもらうと良いでしょう。1本7万円から10万円ぐらいかかりますが後戻りもなく一気にきれいになります。 レーザーホワイトニングだから確実に白くなるとはいえません。 ホワイトニングは正直やってみないと分からない部分がありますが、歯を傷つけないのでこれで納得出来れば最も良い方法です。

haruninko
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

• dontokoi3
回答No.1

歯の色を白くするには3つの方法があります オフィスホワイトニング・ホームホワイトニング・ウォーキングブリーチ(名称は違いますが何れも歯の漂白方法です)(この名称でググッて見てください。詳しい説明が見られます) オフィスホワイトニングは診療室内で漂白剤を歯に塗ってその場で漂白する方法です。その場合に歯に塗った漂白剤を活性化させるために、以前はハロゲンランプを使用していましたが、効率を上げる為にレーザーを使用する方法が出来ました。なので、レーザーホワイトニングとはレーザーを使ったオフィスホワイトニングのことです ホームホワイトニングは、歯科医院で作成した歯に合わせた薄いプラスティックのトレーに自分で漂白剤を注入して、家庭で漂白する方法です。ので、2週間以上の漂白期間が要ります ウォーキングブリーチは神経のない歯(神経を抜いた歯)に漂白剤を詰めて1週間程度の間隔を空けて繰り返す方法です。2.3回の治療で大体白くなります。 以上のどの方法を行っても、個人差はありますが(色の)後戻りはします。 個人的にはホームホワイトニングが最も良いと考えます。漂白する為に神経を抜くのは言語道断だと思いますし、オフィスホワイトニングは即効性はありますが後戻りも早いですし、不自然な白さに思えます。 一方ホームホワイトニングは時間は掛かりますが自然な白さになりますし、知覚過敏以外の副作用もありません。薬による変色歯でも長期間のホームホワイトニングによってかなり改善する症例が報告されています

参考URL:
http://www.tochigi-da.or.jp/topics_whitning/top.html
haruninko
質問者

お礼

専門的な意見、大変参考になりました。ありがとうございました。