• ベストアンサー

公庫の火災保険はどうやって確定申告するの?その他色々聞きたいことが

去年11月に新居に移り、住宅金融公庫の特約火災保険を利用してます。 今年確定申告をするのですがこの30年間一括の239610円分の火災保険料をどうやって申告するのでしょうか。 1年分に割って申告するのでしょうか。 あと給料はまったく変わらないのですが1月分より2月分が約5000円ほど所得税が高くなっています。どうしてでしょう。 すいみませんもうひとつ。 1月に子供が生まれましたが税金面でいつ、どの様に変わるのですか。 長々とよろしくお願いします。

• 101fx
  • お礼率60% (14/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>今年確定申告をするのですがこの30年間一括の239610円分の火災保険料をどうやって申告するのでしょうか。 火災保険を支払った場合の所得控除(「損害保険料控除」といいます。)を受ける場合には、保険会社から送られてくる「控除証明書」を確定申告書に添付する必要があります。 申告する保険料額はその控除証明書に記載してあります。 手元に控除証明書をお持ちでない場合は、保険会社に問い合わせれば、大抵の場合、再発行してくれますよ。 >給料はまったく変わらないのですが1月分より2月分が約5000円ほど所得税が高くなっています。どうしてでしょう。 1月分の所得税は、年末調整による還付額を差し引いて天引きしていた、または、単純な経理ミスか・・・。 >1月に子供が生まれましたが税金面でいつ、どの様に変わるのですか。 お子様を101fxさんの扶養親族とする場合、扶養親族が一人増えたことをお勤めの会社に伝えれば、その月以降、給与から天引きされる所得税の額が少なくなります。

101fx
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速確認してみます。