• ベストアンサー

IllustratorとPhotoshopとの使い分け(イラスト作成編)

最近、イラストを作成するのに、Illustrator10を使いはじめました。 ところが、いろんなサイトをみていると、Photoshopでイラスト作成している方が結構おられます。 そこで、質問です。 イラスト作成に両ソフトを使用しておられる方は、どのように使い分けておられるのでしょうか。 私の場合、たくさんレイヤーを使って、こつこつとベジェ曲線で複雑なイラストを描いているのですが、結構時間がかかるので、「これってPhotoshop使ったら、すぐ描けるのかも…」とふと思ったりしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.2

私は#1の方の例のように、 1.下書きをスキャン 2.Illustratorで輪郭を作成 3.PhotoShopで色をつける という方法をよく使用します。 パスを切るのに慣れれば、Illustratorで輪郭を作成するのは簡単ですし、輪郭だけを綺麗に作る事が出来ます。 (スキャンした物は、どう頑張っても汚れがあったり、線が綺麗に出なかったりするんです) 色はPhotoShopの方が私のイメージに合った物を作れます。 私の友人は、Illustratorだけで色塗りまでやってしまう人もいますが、グラデーションを駆使してかなり綺麗に出来上がっています。 苦手な物を無理に使うより、本人の得意不得意や目的に応じて使用するソフトを変えるのが一番だと思いますよ。

houston
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 なるほど、私のようにIllustratorで色塗りまでやってしまっている方もちゃんとおられるんですね。 確かに、Illustratorだと、輪郭線をきれいに描くことができますよね。 ただ、各オブジェクトの上下関係を把握して描いていかないと 色塗りのときが大変ですよね。この点は、Photoshopで色塗りするほうが 楽なんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • yasuti
  • ベストアンサー率36% (136/374)
回答No.4

イラレで、格オブジェクトごとにレイヤーをわけて、ファイルの書き出しでレイヤーを保持したままフォトショに持っていきます。この時、基本色は塗っておきます。これをフォトショで開くと、すでに格オブジェクトごとにレイヤーがわかれていて、さらに基本色は塗ってあるわけです。 で、これから塗りたいレイヤーの上に新規レイヤーを作りレイヤーリンクして、適当に縫って、乗算すれば、あら簡単!てな感じに影付けができちゃうんですよ。ハイライトも同じです。レイヤーリンクをすれば、そのオブジェクトから色がはみでないんです。 また、タブレットを使う人はタブレットで色塗りすれば筆圧感知もついていますし、細かい作業ができるんですね。 また、フォトショのみを使って絵を書くひとは、スキャンしたときの鉛筆の風味とかGペンの風味をそのまま残したい人なんでしょうね。ペインターを使って下書きから完成まで作っちゃう人もいますよね。これらの方は最後はフォトショで色調補正してるようです。 MDN(雑誌)で、イラレでガラスとか金属とかを写真並みにリアルに作る方がいて、イラレであそこまでできるんだ~。と関心してしまいます。私もあんなに使えるようになりたい。。MDNからもアーティストの方がイラレで作ったものをまとめた特集本も出てますので、参考にしてみてはいかがですか。きっとイラレでの表現の幅が増えるはずです。

参考URL:
http://www.mdn.co.jp/
houston
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 前半で説明いただいていることがいまいちイメージつかめないんですが、 自分でまたやってみようと思います。 なるほど、描画線の風味を生かしたいときはフォトショ…。 イラレは描画線の風味を消すことができるし、 トレースするのに便利なので、機械などのリアルで細密な イラストを描く方は、よく使用されていますよね。 根気がいると思うので、私もああいうのみると、感心します。 教えていただいたサイト、参考にさせてもらいます。

  • saeururu
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

昔はイラストレーターは線書き、フォトショップは 色塗り。という使い方が一般的だったように思います。 でも、ここ最近のバーションアップで イラストレーターはどんどんフォトショップに近くなり なんでもできるようになりました。 しかし、イラストレーターはひとつひとつ、 パスになるためデータがかなり重くなります。 その点、フォトショップはまとめてしまえば、 かなり軽く、保存も楽だと思われます。 でも、やっぱり慣れておられるのを使うのが 一番ですよね。私は古くから使ってますので 線はイラレ、色塗りはフォトショ。という考え方ですが…。

houston
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 線はイラレ、色塗りはフォトショ、 という使い分けは、「今までの習慣がそうなので。」 という理由の方も結構いらっしゃるわけなのですね。

  • yasuti
  • ベストアンサー率36% (136/374)
回答No.1

絵描きさんでも、スキャンしてからイラレに持っていってトレースして、それをフォトショにもっていって、線の修復をして、そのまま色塗りというかたもいますよ。 イラレはグラデーション(陰影)をつけるのが難しい、というか得意でない(グラデーションメッシュも使っているうちに良くわからなくなったり) イラストレーターも線は綺麗で、ファイルも軽いし、ベジェのため解像度も気にすることはありません。使いかたによってアプリケーションをうまく使いわけるのがいいですよ。

houston
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 今の私の場合、ラフスケッチしたものをスキャンして取り込み、 トレースして、色塗りまで全部、Illustratorを使っています。 Illustratorで描いたものを、わざわざPhotoshopに持っていって 色塗りしている方もおられるんですね。 色塗りはPhotoshopのほうが得意、ということなのですね。

関連するQ&A

  • Illustrator について

    Illustrator の勉強をしています。Youtubeでも、紹介されていますが、かなり細かいイラストもIllustrator でできると言う事ですが、基本的にマウスで皆さん書かれているのでしょうか?ベジェ曲線をうまく扱う事と、色彩をうまく使って描いて行くのでしょうか?まだまだ、ベジェ曲線の練習に終始していますが、デッサン力とかセンスとかもかなり影響するのでしょうか?将来的にはバナーなどを作って行きたいと思っています。いろいろと紹介されているサイトもありますので参考にしていますが、やはり独学では限界があるのでしょうか?学校とかに行く必要があるのでしょうか? また、PhotoshopよりもIllustrator の方が有益だとも言われていますが、やはり応用が利くと言う事なのでしょうか?参考にさせていただきたいのでお教えください。また、これは本当に参考になると言うサイトもあればお教えください。いろいろとありますが、上級者の方から見られてこのサイトは良いと言うところがあればお教えください。

  • 趣味と仕事両方に使いたい。IllustratorかPhotoshopか。

    お世話になります。 windowsXPを使っています。 趣味でイラスト(ライトノベルの表紙系?で、着彩はフリーハンドがメインです。)を描いているのですが IllustratorかPhotoshopを使えると仕事でも便利かと思い、 購入しようと思っています。 金銭的にきついのでどちらかひとつ、といった感じです; ちなみに今仕事でソフトを使っているわけではありません。 ロゴやチラシ作成ができるといいかなと思ってのことです。 今まで趣味のイラストは ComicArt CG3 plus で描いていました。 ◆趣味のイラストや同人活動で欲しい機能 *線画取り込み→着彩 *線画取り込み→ベジェ曲線で清書→着彩 *データ入稿に便利 *ハーフトーン *色彩補正 *ロゴ作成 とりあえず上記の機能は欲しいのですが、 これだとphotoshopがいいのかなと思っています。 しかし、仕事で使うならillustratorが使えたほうが 便利なのか、とも思います。 使ったことのある方、よろしければご意見をお聞かせください。

  • イラストレーターを使ったイラストに色を付けたい

    仕事で製品の取扱説明書等を作成する事になったのですが イラストレーターを使用して作成したいと思っております。 ペンツールやペジェ曲線を使って「線のみ」で作成できるのですが そこに色を付けたいと思っております。 複雑なイラストの場合、線を書いた後に塗り部分に色を付けると 他の線まで消えてしまったり、クローズしないと始点と終点が直線で 色づけされてしまいますよね? パスをクローズせずに尚且つ始点と終点を結ばずに色を付けることは 不可能なのでしょうか? また、そのやり方(その様に見えるやり方)があるようでしたらお教えください。 どうぞ宜しくお願い致します。 OS:WindowsXP ソフト:イラストレーター9.0

  • IllustratorとPhotoshopについて

    これからこの2つのソフトの勉強をしたいと思っています。 少し前迄、簡単に言ってIllustratorは絵を描くソフトで Photoshopは画像を加工するソフトだと思っていました。 しかし、だいたいネット上で見るデザイナーさんなどは イラストを「Photshopで描いています」と言われてる様に 思います。私の認識は間違っていたのでしょうか? 絵を描くにはPhotoShopの方がフィルタ機能が色々使用できて 描きやすいのでしょうか? こういう絵の場合はこっちで、とかあるのでしょうか? よくわからなくなってきました。。。

  • illustratorで萌え系イラストを描くのは無理でしょうか?

    同人サークルを組んでいてアドベンチャーノベルゲーム(いわゆるギャルゲーです)を作成しているのですが、絵担当の人が抜けてしまいましてスクリプト担当の私が描く事になってしまったのですが絵なんて小学生以来ご無沙汰で全く自身がありません。 そこでillustratorのようなベジェ曲線をたくさんつなげて作るようなソフトなら絵のテクニックが無い私でもイラストが描けるのでは無いかと思いまして質問させていただきました。 マシンはintelMacOSX10.4メモリ1Gです。 ペンタブとillustrratorCSとphotoshopCSは持っています。

  • PhotoshopとIllustratorについて

    近々PhotoshopとIllustratorを教えている学校に通おうと考えています。 今現在はソフトも購入していませんし、PhotoshopとIllustratorでどのような事ができるのかも把握できていない状況です。 お聞きしたいことは学校に行って勉強することで下記のようなものを作る事が可能なのかという事です。 ・http://p.tl/zqmYやhttp://p.tl/xLWSに掲載されているような画像(イラスト)を作成する。 どこかで『ソフトを利用したところで上手い絵が書けるわけではない。』というのを見ました。私は絵は下手な方です。 この画像があらかじめイラストとして書き上げスキャナなどでPCに取り込み、ソフトを利用して色を塗ったのなら無理でしょうが、ソフトを利用して作成することは可能でしょうか? ・HPの素材などの配布サイトを作成する。http://p.tl/7eR2やhttp://www.iconsozai.com/。 HP作成については現在でも5つのサイトを開設しているので問題ないのですが、このようなサイトで配布されているWeb素材を作成することは出来るのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 宜しくお願いします。

  • Illustratorで作画できるよう学習する方法

    webのデザインをやっていて、Illustratorで作画できるようになりたいのですが、どのような手順で学んだらよろしいでしょうか。 今まで一から独学で学んだので、主に検索やテキストで勉強してきましたが、Illustraorのテキストは、全般的な使い方や、ベジェ曲線の練習等のテキストしかヒットしてきません。 まずはベジェ曲線を自由に扱えるようになることだとは思うのですが、 作画の仕方というのはもともと素手でイラストが描けるようでないとできないのでしょうか。 模写からはじめるとか? それと、作画するとき大きさやイラストのバランスをとるのに、定規からガイドをひいたりして作画するのでしょうか。Webのボタン等を作成するときはPhotoshopの方でそうしておりますが、基本的なことからわかりません。 わたしの持っているのはバージョンCS1です。作画といっても、オーナメントや、簡単なものでもできるようになれば違うと思います。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • photoshopの選択画像→illustratorに貼り付けたい

    photoshopで写真の人物を背景から切り取ってillustratorで作成したイラストに貼り付けたいのですが、どうやっても白色の背景と一緒に貼り付いてしまいます。 人物選択→新規レイヤー(透明背景)にコピー→psdで保存→配置で貼り付け。どこがおかしいのでしょう? photoshop5.5、illustrator7.0、OSはWindows98です。

  • Illustrator と Photoshop

    絵を描いたりするのもPhotoshopの方が便利という意見を見ました イラストレーターを購入しようかと思っていたのですが イラストを描く場合どちらの方がいいのでしょうか? 絵を描くのもPhotoshopで十分であるなら なんのためにIllustratorはあるんでしょうか?

  • Photoshopで作成したデータをillustratorに貼り付ける方法。

    友達のバンドTシャツを作る事になりました。 主にillustratorを使って作成していますが、photoshopも使っていろいろ加工したいと考えています。 (1)illustratorで文字を入力してアウトラインにする。 (2)それをコピーしてピクセル形式でphotoshopに貼り付ける。 (3)レイヤースタイルでいろいろ加工。 上記のような順番で作成しているのですが、photoshopで完成したデータをillustratorに貼り付ける場合は、psd形式で保存して、illustratorに配置するだけでいいのでしょうか? 配置した後に画像を埋め込みにしたらいいのでしょうか? photoshopの形式は何で保存したらいいのかわからず、こちらで質問させて頂きました。 回答よろしくお願いします。