• ベストアンサー

趣味と仕事両方に使いたい。IllustratorかPhotoshopか。

お世話になります。 windowsXPを使っています。 趣味でイラスト(ライトノベルの表紙系?で、着彩はフリーハンドがメインです。)を描いているのですが IllustratorかPhotoshopを使えると仕事でも便利かと思い、 購入しようと思っています。 金銭的にきついのでどちらかひとつ、といった感じです; ちなみに今仕事でソフトを使っているわけではありません。 ロゴやチラシ作成ができるといいかなと思ってのことです。 今まで趣味のイラストは ComicArt CG3 plus で描いていました。 ◆趣味のイラストや同人活動で欲しい機能 *線画取り込み→着彩 *線画取り込み→ベジェ曲線で清書→着彩 *データ入稿に便利 *ハーフトーン *色彩補正 *ロゴ作成 とりあえず上記の機能は欲しいのですが、 これだとphotoshopがいいのかなと思っています。 しかし、仕事で使うならillustratorが使えたほうが 便利なのか、とも思います。 使ったことのある方、よろしければご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80753
noname#80753
回答No.4

線画トレース、ベジェ曲線化は「ドローイング」という感じからは離れて行きますね。 ComicArt のことは良く知りませんが、Photoshop(と連携させて)使って画像データをフォトショで完成。 文字その他デザイン要素はイラレで作製してフォトショ画像を配置。 という考えでいいのではないでしょうか。 画だけを扱うならフォトショだけで良いということだと思います。 illustratorがあれば印刷用データは作りやすくなります。 印刷を考えるとモニターのキャリブレーションとか他にも お金のかかることは出てきます。

その他の回答 (4)

• 04510
回答No.5

イラストレーターとフォトショップの機能の違いなどは1~3さんの仰る通りです。 でも、両方そろえようとすると高いですよね。 安価でなおかつプロ仕様に耐えられるソフトでCorelDRAWというものがあります。 実際、IllustratorもPhotoshopも持っていますが、使いやすいのでCorelDRAW で作ってIllustrator にコンバートする。っということも結構あります。(印刷所がAI形式もしくはPDFを好むため) またイラストを書くのであればPhotoshop よりもPainter の方がいいとおもいます。安定性が若干欠けますが、絵を描くための機能が満載なので表現力は数段上何じゃないかとおもいます。まあ描く人次第ですが。 上記のソフトは体験版もあるので是非使ってみたほうが良いとおもいますよ。 ・CorelDRAW http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1191272117978 ・Painter http://apps.corel.com/painterx/jp/index.html

• mackid
回答No.3

Photoshopは廉価版のElementsでごまかすという手もありますけど、どれも体験版を使ってみてご自分で判断するしかないですね。 あなたかあるいはご家族に学生・生徒がいるのならアカデミックプライスでかなり安く購入できますから、本当は両方持っていた方がいいのですが。 ご家族が購入したものをあなた「も」使う事についてはライセンス上も問題ありません。

• meso009
回答No.2

フォトショップとイラストレーターはそもそも目的の違うソフトです。フォトショップはレタッチ、イラストレーターはドロー。ComicArtと同じようなことがしたいのなら、当然フォトショップになります。 ライトノベルの表紙のようなイラストはフォトショップでなければ難しいと思います。「イラストレーターではフリーハンドによる手描きのような着彩はできない」これがネックになると思います。 デザインをお仕事になさるなら両方揃えないと厳しいでしょう。 デザインを仕事にするのではなく、単にちょっとしたチラシが作れればいいな、という程度ならフォトショップでも十分作れます。もちろんイラストレーターのほうが強いです。 同人誌などの入稿という観点では大差ないです。PSDやPDFが使えさえすれば、フォントなどもとにかくレイヤー統合して『画像』にしてしまえばいいですから。お仕事のチラシ等はわかりかねますが…… ベジェ曲線についてはフォトショップでも可能です。 私は学生なのでアマチュア活動のみですが、フォトショップのみ使用しています。新聞折込になっているチラシ程度のものならフォトショップでも作れますよ。もちろん無駄な時間はかなりかかってしまいますが……。 体験版が配布されていますので、ともかく一度試してみてください。

• ddg67
回答No.1

目的の違うソフトなんで、使うのであれば両方必要となります。