PhotoshopとIllustratorについて

このQ&Aのポイント
  • PhotoshopとIllustratorについて学校で勉強することで、イラストや画像の作成が可能かどうかを知りたい。
  • PhotoshopとIllustratorを使ってイラストや画像を作成することができるのか、下手な人でも可能か知りたい。
  • PhotoshopとIllustratorを使用してWeb素材を作成することができるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

PhotoshopとIllustratorについて

近々PhotoshopとIllustratorを教えている学校に通おうと考えています。 今現在はソフトも購入していませんし、PhotoshopとIllustratorでどのような事ができるのかも把握できていない状況です。 お聞きしたいことは学校に行って勉強することで下記のようなものを作る事が可能なのかという事です。 ・http://p.tl/zqmYhttp://p.tl/xLWSに掲載されているような画像(イラスト)を作成する。 どこかで『ソフトを利用したところで上手い絵が書けるわけではない。』というのを見ました。私は絵は下手な方です。 この画像があらかじめイラストとして書き上げスキャナなどでPCに取り込み、ソフトを利用して色を塗ったのなら無理でしょうが、ソフトを利用して作成することは可能でしょうか? ・HPの素材などの配布サイトを作成する。http://p.tl/7eR2http://www.iconsozai.com/。 HP作成については現在でも5つのサイトを開設しているので問題ないのですが、このようなサイトで配布されているWeb素材を作成することは出来るのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241599
noname#241599
回答No.5

作れます、Photoshop や Illustratorを使って作れます。 絵が下手だとおっしゃっていますので、 質問者様自身が手書きでイラストを描いて参考画像のようなものを作ることは 難しいでしょう。 ただ、ソフトの使い方を工夫すれば、似た感じのものは作れるかも。 例えば、実際の写真をイラストレーターでトレース(なぞる)するとか。 まっしろなキャンバスに一からイラストを描くのは、絵心がないと難しいでしょうが あの手のイラストなら、写真を元に作れると思いますよ。 地道な作業も必要ですが。 使い方や、どんなことが出来るのかを知っていれば、 画力に関係なくいいものは作れます。 作りたいものを、どうやって作るかを考える発想力と 色彩やバランス等のセンスを磨くことも大事だと思います。 Photoshop や Illustratorの教本は沢山出ていますので、 本屋さんで立ち読みしてみてはいかがですか? 用語などはわからないことだらけだと思いますが、 こんなものが作れるんだ、という参考になると思います。 例えば http://www.amazon.co.jp/gp/product/4844362194?ie=UTF8&tag=mdndi-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4844362194 独学でもその人次第でどこまでもできます

licky115555
質問者

お礼

prabhauraさん ご回答ありがとうございます。 >絵が下手だとおっしゃっていますので、質問者様自身が手書きでイラストを描いて参考画像のようなものを作ることは難しいでしょう。 仰るとおりです。いくら学校で勉強したところで絵が下手だとこういったイラストを作成するのは到底無理な事なのでは?と不安を感じていました。 色々と調べたのでこのトレースというものを存じてましたが、それを利用したところでこのようなイラストが本当に作成できるものかな?とも思っておりました。 >あの手のイラストなら、写真を元に作れると思いますよ。 >画力に関係なくいいものは作れます。 この言葉を聞けたので安心しました。 リンク先のイラストのような物を作成できるように頑張って勉強します。 Photoshopの参考書も教えて頂きありがとうございました。欲しい物リストに追加しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 4610-564
回答No.4

その二つのソフトを教える学校行っても、漫画絵を書くようなことは教えてくれませんね 大概は、印刷所に出稿する為の広告デザインや写真の加工について教えてくれるだけです。 あとは、べジェー曲線でいろんな形のオブジェクトを作る方法や マスキング、パスの取り方など、機能に関することです。 このソフトを道具として使うやり方を教えてくれて、習いに来ている人は オペレーターや現プロのデザイナーの卵が、今までペンで書いてきたものを、仕事で使うために 道具を習いに行くのであって、絵描きを教えてもらうとこではありません。 買うのはかまいませんけど、2つで10万こえますよ プロ向けツールですから。 職業イラストレーターになる目的でしたら、まずもっと安価なソフトでもかまいません。 このツールを使いこなして、就職活動ならいいですけど、使いこなすまで半年 それにこの技術を求めいる会社では、漫画絵は必要ないと思われます。 文字組や広告デザインをされるのであれば、漫画絵なんかほとんどかけないような 方でも、まったく別の技術ですから就職は出来ます。

licky115555
質問者

お礼

4610-564さん ご回答ありがとうございます。 話がだいぶ飛んでますね^^ 就職や転職の為ではなくあくまでも趣味で勉強するだけです。 普段よりPhotoshopやIllustratorを使用している方に私が質問文で掲載したリンク先のような画像(イラスト)を作成することが可能なのかを聞きたかっただけです。 いくら勉強してもこのようなイラストが作成できなければ意味無いので。作成できるのであればあとは自身の努力で作成できるように勉強するのみです。 使うソフトが違えばやりたい事も出来なくなるので。それが不安だっただけです。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.3

アプリケーションというのは魔法の道具ではありません。 いや、パソコン(ソフトを含む)とは、そもそも紙と鉛筆の代用です。 紙と鉛筆で絵が描けないなら、パソコンを使っても同じ事です。      下絵を置いて、なぞればそれなりの物は出来ます。 しかしどこまでも物まねの範疇です。 そこから脱皮しようと思った時「絵を描くセンス」がなければ何をしていいのか判らない。     > ソフトを利用して色を塗ったのなら無理でしょうが、ソフトを利用して作成することは可能でしょうか? 始めに書いた通り、ソフトが作ってくれるわけではないのです、「ソフトを使って描く」のです。 この描く時に絵のセンスが必要になるという事です。         例えばパソコンで文章を書きます。 ワープロソフトを使えば誰でも体裁のいい文書が出来るか?といえば出来ませんね。 文章を考えるのは人なのです。     イラレ、フォトショでも分野こそ違え、理屈は同じなのです。      配布素材を作る事は出来ますが、それを人がどのように評価して、また買ってくれるかどうかは別物です。 人が欲しいと思える素材でなければ、誰も買ってはくれません。

licky115555
質問者

お礼

k-josuiさん ご回答ありがとうございます。 >「絵を描くセンス」がなければ何をしていいのか判らない。 そうなんですよね。質問文に掲載したサイトのイラストの真似をするわけではなく、自身の好きなサッカークラブの選手やユニフォームのイラストを作成したいので、センスがないと厳しいですよね。 >配布素材を作る事は出来ますが、それを人がどのように評価して、また買ってくれるかどうかは別物です。人が欲しいと思える素材でなければ、誰も買ってはくれません。 申し訳ありません。私の説明不足でしたし、質問文に掲載したサイトも誤解を招きやすかったですね。販売するのではなく無料で配布する為に作成しようと考えました。 私がHPを作成した時に自身で素材を作成することが出来ず、そういった無料の素材配布サイトに助けられたので、今度は私が提供する立場になり助けになれればと思いまして。 ありがとうございました。学校に通いながら絵も上達できるように頑張って見ます。

• akatomo13
回答No.2

こんにちはー イラレやフォトショで貼られているサイトのようなイラストを作ることは可能ですし、すべてをPCでの作業で済ませることももちろん可能です。 2Dの表現ならできないことはない、と考えていいと思います。 ただ、なんでもできるということは、すなわち覚えるべきテクニックが膨大にあり、かつそれを生かすセンスが非常に重要ということです。手書きで絵が描けないというのはその分ハンデとも言えますが、PCでのセンスとテクニックを養えばいい話しだとも思います。 どこまでやるかは、趣味レベルなのか仕事にするのか、にもよりますね。 がんばってください。

licky115555
質問者

お礼

akatomo13さん ご回答ありがとうございます。 >2Dの表現ならできないことはない、と考えていいと思います。 私は負けず嫌いで人一倍勉強するのが好きな方なのですが、学校に通いこのソフトを徹底して勉強して使いこなせるようになったとしてもどんな物が作成できるようになるのか不安だったので、普段よりPhotoshopやIllustratorを使っている方からこの言葉を聞けただけでもホッとしました。 ありがとうございました。

• hunaskin
回答No.1

いずれにしろ、それなりの絵心は必要ですが >ソフトを利用して作成することは可能でしょうか? 可能です。私は下絵無しでマウスで絵を描きます。 >Web素材を作成することは出来るのでしょうか? 可能です。 ただし、それが他人に評価されるものになるかどうかは質問者様の能力と努力と運次第です。

licky115555
質問者

お礼

hunaskinさん ご回答ありがとうございます。 >いずれにしろ、それなりの絵心は必要ですが やはりそうなのですか。 私も絵が下手と決めつけるばかりではなく、少しでも上達できるように絵を描く練習します。 私は徹底して勉強するのが好きなので良いイラストやロゴが作成できるように頑張ります。 ありがとうございました。