• ベストアンサー

夕食が食べる時間がない夫

毎日夜22時半まで夫が仕事で、途中夕食を食べる時間がまったくありません。夜遅くに食べてしまう上に、コンビニ弁当やファーストフードなどで食べてしまうようで、どんどん太っていきます。私もフルタイムで働いている上に、子供(1歳)の世話で追われているので、なかなか気付かなかったのですが、最近いいかげんに何とかしないと夫の健康状態が心配です。そこで、できれば前の日に何かお弁当やスープみたいなものを作って持たせたいと思っているのですが、これから気温が高くなるし、腐ったりしないレシピを探しています。まるまる1日持つようなレシピってありますでしょうか?おすすめのレシピがあればおしえてください。

  • rela
  • お礼率96% (240/249)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179287
noname#179287
回答No.4

腐らないレシピより腐らない方法だと思います。私の会社の先輩は、チャックで締める保冷バッグに、冷凍庫で繰り返し使える保冷材を弁当箱の底や脇に入れて持ってきていました。「奥さんすごいな」と思いましたが、食べる時間が無いのではどうにもなりませんね。残業2時間を越えると食事休憩を30分取る、と言う話を聞いたことがありますが、会社によるんでしょうね。このご時世、残業禁止、平日も休ませられる私には羨ましい話です。ご健闘をお祈りします。

rela
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。アドバイスありがとうございます。保冷バッグに保冷材ですね!腐らせない為には、冷やすのがポイントなのかもしれませんね。うっかり逆の事をしていたようです・・・。

その他の回答 (4)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

お久しぶりです。 そのとおり、寒い冬にあったかいものを・・・と言うのが保温ジャーです。で、腐敗は、高温多湿で余計に進捗します。あったかい温度で、中の蒸気で蒸らされるわけですから、そりゃあ、外気温が高くそのへんい腐敗菌がたくさんいる春以降は、即刻腐りますがな。 夏場は冷たいものでもそんなに苦にはならないので、保冷するべきです。

rela
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりあのネバネバは腐っていたのですね(><) 夫の健康の為のお弁当作りだったのに、ますます不健康を促進させてしまうところでした・・・。危ないところでした・・・。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

>>まるまる1日持つようなレシピってありますでしょうか 火を通した冷凍品をおすすめします。 素材に、豆腐やジャガイモなどを使わなければほとんどの調理品が冷凍できます。 http://www.craft-kyoto.com/mail_back/mm-8.html 昼の間に解凍し23時頃には常温となり、弁当として食べられます。 忙しいときは、外食やコンビニに出かけられず23時頃まで食べられないのはあたりまえのことです。 労働基準法違反とか健康のため時間を割けなんて、優等生なことは言っていられません。 でも、夕食弁当を持って行けば、23時になる前に食べられるチャンスは意外と出てくるものです。 栄養バランスに優れた夕食弁当を持たせてあげてください。 駅弁は作、常温保存で賞味時間は15時間程度だと思います。 普通の弁当を夜に冷蔵庫に入れ、朝冷蔵庫から出してそのまま持たせてやれば、夕食弁当であれば問題ないと思います。

rela
質問者

お礼

お礼が遅くなりました!火を通した冷凍品ですか!!確かによさそうですね!保温力の高いランチジャーを買って毎日もたせているのですが、夕食でつくったヨシケイの残りものとかをつめると、なぜか「ネバ~」と納豆化(?)している時があるようで、「もしかして腐ってる?」と不安に思っています。冷凍品で普通のお弁当箱の方がいいのかもしれませんね!(?)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

全くないってことはないでしょう。片手間でも、サンドイッチやハンバーガーは食える。 で、確かに夜遅く食べることもよくないですが、いちばんいけんのは、高カロリーなものを、しかも多量に食べること。それは、生活パターンではなく、自覚の問題です。カロリーは、簡単におおむねわかるサイトなども多いので、考えながら食べる習慣を付けるよう仕向けるのが一番です。 忙しくっても、自覚があれば、私のように、運動せずとも10キロ以上は、健康的に落とせます。

rela
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなりました!確かに自覚の問題ですね・・・。10キロもやせられたとはすごいですね~。夫ももう少し自覚をもってもらうように促しておきます!

  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.1

弁当を持っていったとしても、おいて置く場所がなかったり、おいて置く状態によってはすぐダメになっちゃいますが、その辺は大丈夫でしょうか? ランチジャーを使ってみたらどうでしょうか? 保温機能つきなので、一日位はなんとでもなります あと、仕事の件で確認です就業時間がわかりませんが、ちゃんと休憩等はあるのでしょうか? 労働基準法により、決められていますので、違反していないかどうかも確認した方がよいと思いますよ

rela
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。アドバイスありがとうございます。ランチジャー買いました!うちは自営業なので、労働基準法など関係ないのです(><)

関連するQ&A

  • 夕食が遅い

    寝る前3時間は食べない方がいいっていいますよね。 遅く帰宅して、それを守るため夕食を食べないのと、日付が変わってもちゃんと食べてから眠るのとどっちがましですか? 帰宅が夜9時~11時ごろになることが多いのですが、とりあえずコンビニのおにぎりでもカップめんでも早く食べて少し休む方が内臓にやさしいのか さらに夕食が遅くなるとしてもきちんと料理を作って栄養を取るべきか、考えています。 実際のところ毎日料理を作るっていうのはあまり現実的ではないんですが、ファーストフードやコンビニで済ますと炭水化物に偏り、添加物も多そうなので気になります。 なにかアドバイスなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 夕食を制限しているのに痩せない

    20代女です。 現在、夕食をスムージーに置き換えるダイエットを3週間ほど行っているのですが、 一向に体重が減りません。 実家にいたころは、 【朝】なし 【昼】コンビニのチルド弁当+菓子パン 【夜】一般的な夕食(サラダ、揚げ物、煮物など…)(量多め) これで、夕食を抜いた場合、次の日の夜には0.5~1kg減っていました。 現在は、 【朝】千切りキャベツ(山盛り)とスライスチーズのサンドイッチ 【昼】お弁当(玄米、冷凍からあげ、スパニッシュオムレツ、ウインナーなどが多い) 【夜】ココナッツオイルのスムージーもしくは食べない ですが、翌日体重を量っても0.5kg減っていればいいほうです。 ほとんど変わらないか、若干減っているくらいか… 運動するのは気温などで辞めてしまう時期があったので、いつでも出来る食事制限をはじめてみたのですが、このまま続けていいのか悩んでいます。 情報が少ないかもしれませんが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 遅い時間の夕食レシピ

    こんにちは。 結婚2ヵ月の25歳主婦です。 子供はいません。 私も夫も働いており、私の方が帰宅が遅いです。 私は大体7時半~9時に帰るのですが、夫は私が帰るまで食事はせずに待っています。 9時などになることはあまりないですが、そういう場合はもうお弁当を買ってしまいます。 早めに帰宅できたときは作りますが、非常に疲れてぐったりなので、どうしても簡単な炒めものとか、レトルトカレー、焼くだけの餃子等々ばかりになってしまいます。 そしてなんだか肉料理に偏りがちです。 私1人なら、ご飯と納豆とかでいいのですが、そうもいかないし、さらに夫は好き嫌いがものすごく多いので、食べさせるためにはみじん切りにしたりなど工夫がいるため時間がかかってしまいます。 ちなみに挙げると、人参、ピーマン、豆腐、じゃがいもなどなど、メインで使いたい食材は嫌いなもの多くて苦労しています。 その分、休みの日(週1、2日)はバランス良い料理を作り、朝食にはお魚など出すようにしていますが…でもどうしても、普段の夕食の手抜きが気になります。 夫は何も言いませんし、お弁当にしたら?と言ってくれることもあるのですが、私が何だか申し訳なくて。 夫のお母様も、気遣っておかずなど持たせてくれてありがたいです。 休みの日はお肉などまとめ買いして冷凍しています。 日持ちのこともあるし、まだ料理もレシピのサイトに頼りながらだったりするので、常備菜として何を買ったらいいのか試行錯誤です。 質問ですが、私のように夫より帰りの遅い主婦の皆様、帰宅後の料理はどのようなものを作っていますか? オススメのレシピや、買い置き食材などあれば教えてください。

  • 一人で昼食と夕食

    19歳女です。 来年大学を受験しようと思っていて、結構時期的に 受験が近づいてきたので、予備校にでも通おうかなと 思っています。 予備校は家から少し遠いです。 もし通いだしたら、朝の9時くらいから夜の10時くらいまで予備校の自習室にいたいです。 でもそうなると気がかりなのは昼食と夕食をどうするかです。 私はお腹がすくととても大きな音でお腹がなるので、ご飯を抜きたくはないです。 でも一人で予備校に行くわけですし、ご飯をどうしようかなと悩んでいます。 予備校に行くのは多分週4日くらいになると思います。 ご飯を食べてもまた予備校に戻るので、できれば予備校の近くで済ませたいのですが、近くにファーストフード店が2店しかないので、昼と夜をそれぞれそこでとったとしても、結局どちらの店にも毎日行くことになります。 なんか女一人で毎日ファーストフード店に行くということに抵抗があります。 あとはスタバなどもあるのですが、私は田舎者で、スタバなんてどうやって入るのか(食事するところなのか!?)も知りません。 本当はコンビニで買ってきて自習室で食べられたらいいのですが、飲食禁止なので…。 みなさんはこんなときどうしますか!?

  • 夕食作りが馬鹿馬鹿しくて悲しい。

    質問:共働き(等であまり時間がない方)で料理があまり好きでない方、 毎日どんな気持ちで夕食作りなさってますか? 朝起きたときから今日の夕食どうしよう?って考え始めて 仕事中もそのことを時々考え、 昼休みはお弁当(前の晩の残り)を食べながらレシピ検索 会社帰りにスーパーでまた迷い 帰宅後2時間近くかけて作る (自分はおなか空いちゃうので菓子パンなどで済ませる) それなのに夫は無言で残したりして永谷園のお茶漬けを食べたりする。 (夫は毎日終電で帰宅するため)深夜一時過ぎにへとへとになって後かたづけ(鍋が焦げ付いたりしててとても大変) 夕食作りさえなかったら、毎日楽しく、余裕を持って過ごせるのに…ってつくづく思います。 一日中悩んで頑張った末の夕食に、美味しいと言ってもらえず、悲しいしばかばかしいです。 愚痴かもしれませんが…こんな事が一生続くかと思うと辛いです。 ちなみにまともに食べられるようなお総菜を売っている店は生活圏内にはありません。 生協加入や食材宅配など検討しましたが、いわゆる「出来合のもの」を夫は食べません。(なのにふりかけやお茶漬けは大好きで私には意味不明) 夫は「頑張るから悲しくなる。頑張らなければいい」と言いますが、夫まで前の晩の残りや菓子パンって訳にいかないので、この夫の言い分も釈然としないです。 皆さんの「夕食作りの気持ち」を私に教え諭して下さい。

  • 夕食の支度を一ヶ月放棄したいが・・・

    私は、約一ヵ月後に就職関連の試験が迫っている30代前半既婚女性で子どもはいません。 今は、平日の朝8時から午後5時過ぎまで仕事をしています。(一年間だけ契約ということでの勤務です。) 最近は仕事帰りに近くのファーストフードで勉強をすることが多く8時か9時頃に帰宅してから夕食の用意ということが続いていたのですが、できることならもっと遅い時間までそこで勉強がしたいです。 というのも、誘惑の多い家で勉強するよりも人目のあるところの方が格段にはかどるからです。 ここで皆さんに相談したいことは、帰りの遅い夫の夕飯をどうしようかとです。試験までの一ヶ月は夕食作りは放棄して、夫には外食なり弁当なり適当に済ませてほしいというのが本音です。 夕食がファーストフードだと確かに栄養は偏りますが、夕食の用意をする時間が節約できることと勉強だけに集中できることを考えれば、メリットは大きいと思います。まともにご飯を食べると眠くなってしまうし、栄養は平日の夕食以外の場面で補えると思っています。 夫は応援してくれているので話せば渋々ながらも了解してくれると思うのですが(食事の栄養が偏ることには良い顔しません。)、こういうのって傍からみてどう思いますか? 私が試験に受かることが夫婦の将来のためにもなるとは頭では思うのですが、最近は帰宅が遅く土曜日も出勤している忙しい夫とのコミュニケーションがなかなか取れないので、申し訳ないような気持ちも多少あります。。。 奥さん側、旦那さん側、その他色々な立場の方々からのご意見をお待ちしております。

  • あっさりした晩御飯のメニュー教えてください

    今まで同じような質問があったと思うのですが、いざ検索してみるとなかなか見つかりませんので質問させてください。 最近、今までは遅くても9時くらいだった夫の帰りが、仕事が忙しくなって、11時前後になるようになってきました。 今までは何も考えずに夕食のメニューを決めていたのですが、やはり夜遅くに食べるので、次の日の朝少しもたれるようです。 そこで、朝をできるだけしっかり摂ってもらい、夜を何か軽いものにしようかなと考えています。 ですが、私自身も働いており、週末以外はあまり凝った物も作れません。(料理も普通にしますが、実はそんなに得意&好きではないのです…。)レシピ本など見るとよくスープなどが載っているのですが、ミキサーやフードプロセッサーを使うものが多いようで(家にはありません)、あまり参考にならず困っています。 今まで冷し中華や冷しうどんなど、麺類は何度か作ったのですが、他に軽いメニューというのが浮かびません。わがままなのですが、あまり難しくなく、夜遅く食べてもあまり胃に負担にならないようなメニューを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 良いと思う時間帯を教えてください。

    今バイトしてるのですが、自動車税など来て生活できないのでもう一つバイトをやろうと思っています。 そこで今やってる仕事は午後2時から19時までなのですが新しくやるバイトは午前中か、夜か迷っています。夜がいいと思ってますがコンビニとかファーストフード店と、限られてしまいます。どちらが良いと思いますでしょうか? あと掛け持ちでお勧めのバイトなどなるでしょうかm(__)m

  • 初めて夫の両親に夕食を作るならどんなメニュー?

    先日結婚し、新居に引越しました。 今週末、夫の両親が新居に遊びに来ます。 「泊まっては行かない」と言っていますが、夕食はこちらが用意するものですよね。 夫の両親に食事を作るのは初めてなのですが、 どんなメニューを作ればいいのでしょうか? 好き嫌いはもちろん事前に聞いて考慮するつもりですが、 「こんなメニューが評判よかった」 「関心された」「株が上がった(笑)」 などの成功談や、 「これは作らなければよかった」 「難しすぎて時間がかかった上に失敗した」 などの失敗談も教えて下さい。 私は結婚前は一人暮らしでしたが、あまり自炊をしていませんでした。 現在も、共働きなのでちゃんと料理していません・・・ でも料理の基礎知識と調理器具はそろっていて、 レシピがあれば一通りは作れるレベルです。 調味料は基本的なものはありますが、香辛料などの 凝ったものはありません。 よろしくお願いします。

  • 弁当選ぶ時間、平均注文時間

    以下の店舗のあなたの、平均的な弁当を選ぶ時間(3品まで)、 ※弁当&サラダ&飲物、弁当&おにぎり&おにぎり・・等 以下の店舗での、あなたの平均的な注文時間(3~4品程度)を ※ハンバーガー&ポテト&サイドメニュー&ドリンク 等 おしえてください。 ■コンビニ(レジに並ぶ前) セブンイレブン - 弁当、パスタ、サラダ、おにぎり、サンドウィッチ ファミリーマート - 弁当、パスタ、サラダ、おにぎり、サンドウィッチ ローソン - 弁当、パスタ、サラダ、おにぎり、サンドウィッチ、自家製等パン、自家製そうざい入り弁当 デイリーヤマザキ - 弁当、パスタ、サラダ、おにぎり、サンドウィッチ、自家製等パン、自家製等弁当 その他コンビニ -  弁当、パスタ、サラダ、おにぎり、サンドウィッチ、自家製等パン、自家製等弁当等 ※自分で取ることのできない、レジ前にあるホットフード等は除きます ※自分で取ることのできない、オーダー式の弁当は除きます。ただし、ポプラのように、ごはんのみ盛るものは含みます。 ※お菓子、デザート類は除きます ■ファーストフード(カウンターあたりに並んでから~カウンターまで) マクドナルド (セットはそれぞれ単品とみなす) モスバーガー (セットはそれぞれ単品とみなす) ロッテリア (セットはそれぞれ単品とみなす) バーガーキング (セットはそれぞれ単品とみなす) ケンタッキーフライドチキン (セットはそれぞれ単品とみなす) その他ファーストフード(カウンター注文式のお店のみ) ーーーーー 回答例(うちの回答です) ■コンビニ(レジに並ぶ前) セブンイレブン - 15分 ファミリーマート - 5分 ローソン - 5分 デイリーヤマザキ - 5分 ■ファーストフード(カウンターあたりに並んでから~カウンターまで) マクドナルド 5分 モスバーガー 2分 ロッテリア 1分 バーガーキング 5分 ケンタッキーフライドチキン 3分