• ベストアンサー

おみくじのお焚き上げのについて教えて下さい!

 今まで、『大吉』や『吉』など自分にとって良いと思われる おみくじを持って帰り財布に入れておいたのを整理したら5~6枚出てきました。  各神社でお焚き上げするのがいいかと思うんですが、 日本各地の神社でひいた為、なかなか足を運べません。 近所の神社でまとめてお焚き上げへしてもよいと思いますか? 変な質問ですみません(^_-)  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123724
noname#123724
回答No.1

様々な事情で各地へ足を運べないときは、ご近所の神社でも全く問題ありません。 お持ちの際は、それぞれを懐紙などに包み、感謝の気持ちを大切に。

hokuto50
質問者

お礼

 ありがとうございます!早速、近所の神社に行って参ります!(^^)!

関連するQ&A

  • おみくじ引いた後。。。

    今年のおみくじは大吉でした! その場合、大吉のおみくじはどうするのが正解ですか? 神社のおみくじ結ぶところに結ぶ? 財布などに入れて一年間保存する? 良いおみくじと悪いおみくじによって対処法が違うのでしょうか?分かる人教えてください!

  • おみくじについて教えてください

    会社の近くに神社があり、帰宅時にお参りし、おみくじをひいてみました。 吉だったのですが病気のところに「治らないならば、医者をかえよ。治療を間違えると急に悪化する」と書いてあり、ついもう一枚ひいてしまいました。 今度は大吉にもかかわらず「原因をよく調べないまま治療するな。急に悪化する」とあり、落ち込んでしまいました。 吉にもかかわらず病気のところにそんな風に書いてあると いずれ病気になるかも、そして治療を間違え、手遅れになるかも と考えてしまいました。 同僚に話すと「あなたはいつも病気になったらどうしよう、と病気に対する不安が大きいから そこを強調して読んだだけ」と笑われました。 また「今度は私の分もひいてきてよ」とからかわれました。 1。病気についてかなり具体的に書いてあり 怖くなりました。普通のおみくじは「長引けど治癒」など簡潔だと思いますが神社によっておみくじの書き方はかなりかわるものですか? 2。おみくじが当たった などの経験があれば教えてください。 3。おみくじは自分でひかないとダメですよね? アドバイスお待ちしています。

  • 東京で初詣に行って、おみくじをひきたい。

    夫婦共に数年東京に住んでいますが、東京で初詣に行ったのは去年の明治神宮が初めてです。 おみくじが大好きなので「年始めのおみくじ!」とわくわくして行ったのですが、残念なことに、明治神宮のおみくじは所謂おみくじではありませんでした。 大吉、中吉、などと吉・凶が書いてあるものではなく、文章が書いてあるものでした。 勿論ありがたくひきましたが、おみくじ大好きな私としては、大吉などと書いてある普通のおみくじが引きたいのです。 そこで質問なのですが、そういう普通のおみくじがある東京都内の神社等はどこにあるのでしょうか?教えていただければありがたいです。宜しくお願いします。

  • おみくじ

    神社などのおみくじで、みなさんが引いたらうれしく感じる順に並べてください。 大吉 吉 中吉 小吉 末吉 凶 運勢の細かい説明(恋愛運は〇〇で金運は××など)や付随的な利益(大吉を見せるとお店で割引になる、など)は無視してください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 「おみくじ」の取り扱い方を教えてださい。

    最近、すごく辛い出来事があって、氏神神社によくお参りに行くようになりました。今日、「おみくじでアドバイスしてください。」とお願いしてから、おみくじをひいてみたら、小吉だったんですが、そこに書いてある内容が、何度も読み返したくなるような、とても含蓄のある内容だったので、財布に入れて持ち帰りました。 でも、ふと気になったんですが、もしかして、おみくじって、神社の木とかに結んでこなければいけなかったでしょうか? 今回は、内容を繰り返し読み返したいからという理由で、財布に入れてあるんですが、例えば大吉が出たりしたら、お守り代わりに持ち歩きたくなると思うんです。 それから、おみくじって、次回はいつひいたらいいですか? そんなに頻繁にひいてもいいようなものではないですよね? 願い事がかなったら、とか事態が進展したら、とかでしょうか? それとも一ヶ月以上、時間が経っていればよいとか、一年に一度しかダメ、とかありますか? 今、持っている、おみくじは、次回、ひいた時に神社の木に結んでこればいいでしょうか? どう思われますか?  専門家の方、またはご存知の方、いらっしゃいましたら是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • 去年のおみくじを未だに持っているんですが。。

    去年の初詣でおみくじを引き、大吉だったのでサイフに入れて1年間過ごしたのですが、その事をすっかり忘れていました。 去年のおまもりなどは返したのですが、家に帰ってから去年のおみくじを持っていた事に気付きました。。 その神社は遠くてなかなか行けないし、去年のおみくじなどはどう処分すればいいのでしょうか?? どなたか分かる方、宜しくお願い致します(>人<)

  • おみくじ

    大吉でした。皆さんはどうでした? 久々の大吉で驚きました。子供の時22ぐらいまでかもっとあとまで大吉以外は引いたことがなかったのに闇の連続やくどしで末吉や吉中吉ばかりが、珍しく大吉を引けました、 この場合持ち帰った方が良いのでしょうか? 書いてあることはなかなか手厳しかったです おまけがついたおみくじを引こうと思いましたが折角、大吉なのに位が落ちたら嫌だと思い引きません。やっぱりそういうのってあるんでしょうか。? 先に寄った神社で末吉、→地元の氏神(本家)で大吉でした。 それが新年初笑いで、先によったおみくじは「恋愛」あきらめなさい(゜◇゜)Σ端的すぎ。 「縁談」二人以上と迷う(;゜ロ゜)どっちやねん でした。(笑) 「お産」大丈夫!!(゜ロ゜;)ノさらに的な? (笑) で、大吉は最初の句が ~いつまでもあると、思うな親と金~( ̄□ ̄;)!!(当たってる笑い) 「待ち人」道に迷ってこない(まいご?) (笑) 学業以外は厳しめでしたからむすぶかまよいました。大吉はお守りとおもって、いいのでしょうか。

  • おみくじの複雑なものについて

    タグかCGIか判らないのでこちらで質問します。 少々複雑な「おみくじのようなもの」を設置したいのです。 たとえば「日本各地のおみくじが引ける」みたいなものです。 具体的には、 ●アクセスすると100×100ぐらいの小画像が数種類の中からランダムで表示される。(A神宮、B神社、C神宮…) ●その画像自体がボタンになっていて押すとおみくじが引ける。 ●神社の絵の変わりに、これもやはり100×100ぐらいの画像で「大吉、中吉、小吉・・・大凶」が表示される。 ●また、大吉と中吉に限り、出たときに音ファイル(MIDIなど)から、「おめでとう」的な音が出る。 以上のようなことがやりたいのです。 おみくじCGIをいくつか見たのですが、IE標準のグレーのボタンで「おみくじ」っていうのはあるのですが、 ボタン自体を自分の画像で、しかもランダムで表示し、結果も自分の画像を使いたいのです。音も出したい。 以上、欲張りですが方法をご存知の方、教えてください。 「全部は無理で途中までなら」というのでもかまいません。参考URLでもかまいません。 当方のスキルとしてCGIの設置と小設定変更まで出来ます。

  • 大吉のおみくじ、他人に譲っていいですか?

    娘(8歳)がお正月のおみくじで大吉で 神社の人が「お守りとして財布なんかに入れておくと良い」と言われ持ち帰りました。 今、娘の祖母(私の母)がガンで闘病生活を送っているのですが 娘が「今年の大吉はおばあちゃんに譲る!」と、おみくじを、祖母に渡したいと言い出しました。 でも、おみくじって人にあげたりして良い物なのかなと言う 疑問が。 どうなんでしょうか???

  • おみくじって当たりますか?経験談教えて下さい。

    お正月に神社でおみくじ引く人、 今までおみくじの「○吉」って当たってましたか? 当たってた人、具体的にどの項目(就職・方向…等)が どのように当たってましたか? 例えば、おみくじに就職の項目で 「近日良き処みつかる」とあって、数ヶ月後に仕事が決まった等。 あと、大吉の時って良い事たくさんありましたか?  ※箇条書きではなく、できるだけ文章で回答お願いします