• 締切済み

北朝鮮"日本、絶対に許さない  【日本のマスコミは異常? 毎日新聞&TBS】

今朝、ネットを開いたらビックリしました。 ライブドアニュースに下記のような表示が!! livedoor NEWS 北朝鮮"日本、絶対に許さない おいおい、日本政府がいったい何をやらかしたんだ??? http://news.livedoor.com/topics/detail/4101288/ 2009年04月08日22時55分 / 提供:毎日新聞 「北朝鮮の朝鮮人民軍総参謀部は8日、朝鮮中央通信を通して報道文を発表し、5日発射した長距離弾道ミサイルの部品回収を日本が検討している点について「我々に対する悪らつな偵察行為、内政干渉だ」と非難した。「自主権を少しでも侵害すれば絶対に許さない」とけん制した。」 何かよく分からないが、日本政府に対して、異常に怒っている。 日本のマスコミの報道なのに、こんなに日本政府に対して怒っているのかなと思ったら毎日新聞でした。 なんというか・・・・・怒るより失笑しました。 毎日新聞とTBSはどういった理由で『反日・親朝鮮・親中国』になったんですか? みなさんの意見を聞かせて下さい。 また詳しいサイトなどがあれば教えて下さい。

みんなの回答

  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.12

朝鮮新報は、朝日を名指しで批判しました。 毎日は北朝鮮に批判されるのを恐れたのだと私は思います。 http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2009/05/0905j0410-00003.htm

回答No.11

語弊を恐れずに言えば、 「北朝鮮が何かと恫喝をした場合には、実際にはそれは求愛行動であるようです。」 ここが参考になるかと思いますので、どうぞ。 http://blog.goo.ne.jp/taraoaks624/e/978af2a0022d47f9ee8eb13b77864577 北朝鮮の今回の言葉を訳すと、「ミサイル回収して分析するのは勘弁して欲しい」と言った所です。 この訳について、申し訳ないのですが初出が見つかりませんでした。 そもそも北朝鮮の国政がプライド優先で「男と男の勝負」を求めているようなお国柄ですから、こう言った言い方にならざるを得ないのですね。 河原の土手で学ランの学生が喧嘩し、最後に頭突きでケリを両者がしようとしたが、両方とも倒れてしまった。 そこで「おめーの頭はかてーな」「おめーこそな」というのを地でやりたいのだと私は勝手に思っています。 軟弱で勉強だけができて金持ちの家の子供には、負けを認めたくないので、「○○に△△してやった! 」と家に帰って言わねばなりません。 仮に日本がそれなりの軍事国家になり、北朝鮮に対してあらゆる面で圧倒的優勢になり、そして、軍事的緊張の譲歩を日本が北朝鮮から引き出した時に、彼らのプライドはかなり高いですから「我が国が『あの』軍事的大国日本から譲歩を引き出した! 」と言った形でようやく和平に持ち込めるのだと思います。 日本が北朝鮮に対して軍事的に弱腰であればあるほど、ここぞとばかりに金持ちで貧弱体系と見なしている日本を叩ける訳です。 そこでどんどん恫喝の発表を行う訳ですね。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.10

質問者さんは,余りにも反北朝鮮,反中国な為,毎日新聞と, TBS報道すら,まともに解釈出来ず,感情論むき出しです。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.9

相手の主張を報道したら反日なんですか? 北朝鮮がこうほざいているということを伝えるだけの記事ですよね。 北朝鮮が恐ろしい発言をしていても、それを日本国民に伝えないことが日本のマスコミのあるべき姿ということでしょうか?

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.8

>毎日新聞とTBSはどういった理由で『反日・親朝鮮・親中国』になったんですか? 残念ですが、質問者さまの「ハヤトチリ」ですね。 毎日・TBSは、北朝鮮の報道を「そのまま転載・紹介」したに過ぎません。 確かに、最近の毎日新聞・TBS関係機関は徐々に朝日新聞系に思想に近づいています。 が、まだ反日的ではありません。 毎日新聞の在阪放送期間では、「韓国は素晴らしい。韓国は全て正しい」という放送を行なっていますが、親北朝鮮ではありませんよ。 毎日・TBSともに(現段階では)北朝鮮のミサイル実験を批判しています。 それよりも、国民の財産・生命を守る義務のある「社民党・共産党議員が、北朝鮮に理解を示している」事が問題です。 社民党(旧社会党)・共産党ともに、「拉致問題は、存在しない。政府のでっち上げだ」と日本政府批判をし、失笑をかった過去を忘れているようです。

noname#101018
noname#101018
回答No.7

はいはい、 そろそろ北がらみの攻撃的な質問で反日と叫んで、 特定の団体・企業など非難するだけのパターンは、終わりましょう。 どうせ保守・右の人が「そうだ!」と便乗俺様主張を言うだけ でも先頭切って動く気概はないから。

回答No.6

記事を読ませるために、見出しで人の気を引きつける表題にするなんて手法は今時小学生でも知っている事ではないでしょうか。それに引っかがって騒いでいる、質問者さんて、なんというか・・・・・怒るより失笑しました。 とりあえず元ネタの毎日新聞HPのその記事のリンクを張っておきます。 http://mainichi.jp/select/world/news/20090409k0000m030111000c.html 北朝鮮ミサイル:「回収は内政干渉、偵察行為」…軍指導部  【北京・西岡省二】北朝鮮の朝鮮人民軍総参謀部は8日、朝鮮中央通信を通して報道文を発表し、5日発射した長距離弾道ミサイル(北朝鮮は「人工衛星打ち上げ」と主張)の部品回収を日本が検討している点について「我々に対する悪らつな偵察行為、内政干渉だ」と非難した。  報道文は、日本政府が4日にミサイル発射を誤発表したことに触れ、「被害妄想にかかって、我々が衛星を打つ前に『衛星を発射』と虚偽報道を飛ばし、世間を笑わせて恥をかいた」と批判。秋田県沖に落下したと推定される1段目のロケットを日本が回収しようとしていることについて「共和国(北朝鮮)の自主権を侵害する耐え難い軍事的挑発だ」と非難したうえで「自主権を少しでも侵害すれば絶対に許さない」とけん制した。

  • boikof
  • ベストアンサー率41% (130/314)
回答No.5

毎日新聞とTBSが『反日・親朝鮮・親中国』になったのではありません。多分朝鮮中央通信の報道をそのまま記事にしただけです。北朝鮮が理由を正当化するために脅しのような恫喝する行為は日常茶飯事です。しかし彼らが実行した例がありません。日本政府も彼らの反発は織り込み済みで取るに足らない事です。 ただ今回の衛星発射はアメリカの発表や自衛隊の観測から失敗に終わった公算が非常に強いので、部品を回収されればそれが表沙汰になるから北朝鮮は過剰に反応していると思います。何せ国内では大々的に発射成功と発表しているわけですから、それを覆すような明確な根拠を出されると困るということです。

noname#105587
noname#105587
回答No.4

毎日新聞が言いたかったのは「北朝鮮がこんなに怒ってるぞ」であって、「毎日新聞がこんなにおこっているぞ!」ではないでしょう? 毎日新聞の記者の意見としては http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20090406k0000m070110000c.html こんなのがあります。

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.3

あくまでも怒っているのは北朝鮮。 毎日新聞は北朝鮮が怒っているという事実を書いただけでしょう。 何か勘違いしてませんか? また、北朝鮮が理不尽に怒りまくるのも今に始まったことではありません。逆に難癖つけてこない方が何かあったのかと考えてしまいます。 あなたの言っている親朝鮮、親中国はどちらかと言えば朝日新聞のことですよ。

関連するQ&A

  • 毎日新聞と東京新聞

    特定秘密保護法とか集団的自衛権の問題などで、毎日新聞と東京新聞はどっちがまともな報道をしているでしょうか? 朝日新聞は最近従軍慰安婦問題で読売新聞や産経新聞などに袋叩きにされて及び腰ですし…。 どっちもまともな報道してないというネトウヨ的な答えは要りません。 ネトウヨにとっては産経新聞だけがまともな報道してますし…。 私に言わせれば読売新聞や産経新聞は政府よりでまともな報道してないですし…。

  • 北朝鮮に日本人は住んでいるのか?

    北朝鮮に、日本人は住んでいるのでしょうか? ・拉致被害者・報道関係者は除きます。 ・北朝鮮で生活するために、住所(日本でいうところの住民票)を持っている日本人はいるのでしょうか? ・北朝鮮は、鎖国(他の国との外交・貿易がない)なのでしょうか? ・私は知識がないため、「北朝鮮は危ない国」というイメージしかありません。 ・テレビやニュースサイトで報道される情報では判断できません。 ・日本人にかぎらず、アメリカ人やフランス人などは住んでいるのでしょうか? ・また、北朝鮮人は、他国(日本やアメリカ、中国など)に住むことは可能なのでしょうか?いわゆる脱北しないと不可能? 初歩的な質問で恐縮ですが、 よろしくお願いします。

  • なぜ日本のマスコミは

    なぜ日本のマスコミは国益に反する捏造報道をするのでしょうか? 私は19才の大学生ですが、高校生の頃にそういうことに何となく気づき始めました。 しかし日本の国民の多くは新聞やテレビの報道を鵜呑みにしてるのが実状だと思います。 マスゴミはそれを利用してるかのように誤報を続け最近の麻生さんの発言の件に関しては誤報どころか全くの捏造報道には正直呆れました。 日本の敵は朝鮮でも中国でもなくクソみたいな報道を続ける日本のマスコミだと考えています。 いつからこうなってしまったんでしょうか?

  • TBS TV朝日 朝日新聞は朝鮮放送?

    TBS TV朝日 朝日新聞は在日の朝鮮人が上を仕切っていると ありました。偏向報道はこのためでしょうか? これに対して政府は何かしないのでしょうか?

  • 北朝鮮<韓国<日本<アメリカ

    北朝鮮<韓国<日本<アメリカ 先日、起きました北朝鮮による韓国哨戒艦「天安」撃沈事件。 韓国政府は北朝鮮に激しく抗議はしていますが、反撃などの軍事行動はとらず戦争状態になることもなく平静が保たれています。 "韓国側がじっと我慢している状態だと思います。" 韓国による日本に対する異常なまでの内政干渉。それと「日本海の呼称を東海にしろ!!」などというわけのわからない言いがかり!?それにも係わらず日本は韓国に対して、内政干渉することもなく、韓国に対して言いがかりをつけることなどもありません。 "日本側がじっと我慢している状態だと思います。" 先日の普天間基地の問題でころころ変わる日本政府の態度とあまりにも軽率な元首相の発言。米軍、米兵の事を悪意を持って報道する日本のメディア。 アメリカメディアが日本に対して批判的な記事を載せることはありますが、アメリカ政府が公式に日本を激しく批判し、日米安保を廃棄しようなどと言ってくることはありません。 日本のメディア報道に対しても、アメリカ側は抗議、反論などをしてきません。 "アメリカ側がじっと我慢している状態だと思います。" 国際社会の中では自分より格下の相手から何をされても反撃しないという不文律のようなものがあるのでしょうか? 私は相手に反撃することで自分の格が下がり相手と同格になるのを嫌っているような気がします。 例えば、相手が「お前の母ちゃん、出ベソ!!」と言ってきて、それに対してマジに「お前の母ちゃんこそ、出ベソ!!」などと言えば自分も相手と同じレベルということですよね。 どうなんでしょうか!?

  • 北朝鮮のミサイル?日本のロケット?

    北朝鮮が人工衛星のロケットを発射すると発表しましたよね でも報道では一貫してミサイルと呼んでいました 日本の場合はロケットと呼んで微笑ましいニュースになっていました 北朝鮮の中で放送されているニュースでは日本の打ち上げ成功と同じような微笑ましいニュースのような報道でした これってただ、いがみ合ってるだけって事ですか? お互い自分はいいニュースで、他人は悪いニュース それと、ロケットと発表したものを形式上でもロケットと報道しないでいいんですか? これだといいがかりに見えます

  • 朝日新聞と毎日新聞って合併したのですか?

    親戚が朝日新聞の配達員をしていて毎日新聞と一緒になったと話していました。 でもニュースとかで報道されないしネットで検索しても合併した事はでてきません。 毎日新聞の配達員にも聞いたら「毎日は、朝日新聞の子会社になったよ」と教えてもらったのですが本当なんですか?

  •  日本が北朝鮮だったら 【長文】

    最近テレビで、日本に命からがら渡ってきた北朝鮮人が「世界で報道されている北朝鮮の姿を見てとても衝撃を受けた」という趣旨のことを言っているのを見ました。そのテレビの内容をまとめると、北朝鮮は国民を何から何まで騙していて、例えばよく知られている金正日はいい人だと国民を洗脳しているとか、マスコミはさも北朝鮮は世界でも進んでいる国のように報道しているだとか、果てはバイオリンの世界大会で賞すら取らなかった北朝鮮人バイオリニストが金賞を取ったと報道したとか、国民に嘘をつきまくり、しかも国民はそれを信じて疑わないんだそうです。・・・少し支離滅裂になりましたがこれを見て凄く不安になったことがあります。もしかしたら日本が日本で報道されている北朝鮮のようなことをしている可能性があるのでは無いのか、と思ってしまったんです。私は元々疑り深いたちで、最近ではそのことばかり考えてしまいます。自分でも考えすぎなのは分かっていますが、 ・マスコミは日本は先進国と報道しているけれど、実際は違うのではないか。 ・日本の技術やファッション、文化、アニメは世界でも注目されているというが、国民を喜ばせるための嘘だったらどうしよう。 ・ネットで調べている限り、↑に書いた報道はあながち間違ってもいなさそうだが、政府がネットまで支配してたらどうしよう。 ・オリンピックでのメダル獲得まで嘘だったら・・・? ・仮にこの質問が管理者に削除されえたら、疑惑は濃くなる? ・でも北朝鮮ではこんな様なことがまかり通ってる(報道では)んですよね? ・それとも私の考えは異常? というようなことを考えすぎて夢にも見てしまったんですが皆さんはどう思いますか。自分でも神経質すぎるのは分かっています。でも実際に北朝鮮ではそういうことが行われていると思うとやはり不安になります。回答よろしくお願いします。

  • 日本から北朝鮮への旅行はできない?

    拉致問題が騒がれていて、ふと疑問に思いました。 北朝鮮の人が韓国へ亡命して、顔にモザイクを入れ「残した子供に一生会えない」とばかりに悲しんでいるニュースを見ますと、日本人が北朝鮮へ気軽に観光で行くことはできないと思うのですが、実際どうなのでしょうか? 北朝鮮は外国人を受け入れない国なのでしょうか? 日本人報道記者は北朝鮮で生活しているわけですが、どうしてそれは許されるのでしょうか? 無知ですみませんが教えて下さい。

  • 毎日新聞に学ぶ「売春で捕まらないための11の方法」

    6月29日のlivedoorニュースに 毎日新聞に学ぶ「売春で捕まらないための11の方法」 との題で記事があります。 売春は日本では犯罪行為であり、なおかつこの記事では風俗店ではなく一般人に対しての行為を対象に説明しています。 疑問なのですが一般紙の記事に対しては犯罪助長や犯罪幇助に関するなんらかの規制などは無いのでしょうか 一般的にスポーツ紙や週刊誌などではなく一般紙の新聞社が提供する情報は信頼性が高いと思われているはずです、又日本に対しての知識が少ない外国の方に対しての情報であるなら尚更注意して記事を載せる必要があるとおもうのです。 http://news.livedoor.com/article/detail/3705775/