• ベストアンサー

朝日新聞と毎日新聞って合併したのですか?

親戚が朝日新聞の配達員をしていて毎日新聞と一緒になったと話していました。 でもニュースとかで報道されないしネットで検索しても合併した事はでてきません。 毎日新聞の配達員にも聞いたら「毎日は、朝日新聞の子会社になったよ」と教えてもらったのですが本当なんですか?

noname#213551
noname#213551

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.4

#2さんに1票。 自動車のディーラーでもメーカー直営や子会社と勘違いしている人が少なくないようだけど、新聞販売店も自動車ディーラーと同じように、独立した店舗であり、多少の資本が入っているかもしれないけど、新聞社や自動車メーカーとは販売店契約を締結した全く別の組織になっている。 多くの新聞販売店が新聞社と「専売店」契約により、1店舗一般紙1新聞(+経済紙、スポーツ紙)になっているけど、個人経営が多いための後継者不足とか「読者の新聞離れ」が進んでいる現状から、廃業する専売店が出てきている。 日本の新聞は宅配で支えられている部分も有り、専売店の廃業は新聞社本体にも影響しかねないので、廃業した専売店の穴埋めとして、特定の新聞社の系統に属しながら他紙も扱う「複合店」、その地域の全ての新聞を扱う「合売店」に業態変更する販売店が増えつつある。 >朝日新聞の配達員をしていて毎日新聞と一緒になったと話していました。 >毎日新聞の配達員にも聞いたら「毎日は、朝日新聞の子会社になったよ」 「朝日新聞の専売店が、毎日新聞も扱う合売店になった」=「毎日新聞と一緒になった」のは新聞社では無く、販売店(配達) でしょう。 新聞販売店の経営者が新聞社と販売店の関係を知らないことはあり得ないけど、配達員に会社の仕組みを教育するワケじゃなし、販売店と新聞社の関係を勘違いしていても不思議じゃないだろうなぁ。

noname#213551
質問者

お礼

新聞社ではなく販売店の 方なんですね~。 詳しく教えてくださりありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (4)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6669)
回答No.5

> 親戚が朝日新聞の配達員をしていて毎日新聞と一緒になったと話していました。 だいぶ田舎か、地方での、販売店の統合・合併のことでしょうね。 田舎や地方の1つの町村に、1軒の新聞販売店しかなくて、全国紙・地方紙・スポーツ芸能誌・地域誌などの全部を、その1つの新聞販売店しか扱っていないことがあります。 今まで、新聞販売店が2軒あったのが、1軒に統合・合併されたのでしょう。 地方でも、固定電話が市内通話でかかるエリアくらいの中心的な市なら、全国紙ごと系列の新聞販売店は複数あります。 > 毎日新聞の配達員にも聞いたら「毎日は、朝日新聞の子会社になったよ」と教えてもらったのですが本当なんですか? 私は、全国紙の「毎日新聞」と、その県域内では有力な県域地方紙(朝夕刊セット/ニュース記事は朝日系?)と、市内では有力な市内紙(朝刊)の3誌を取っていますが、朝日新聞と毎日新聞の合併・統合なんて、どこにも見当たりません。

noname#213551
質問者

お礼

会社ではなく販売店の事だったのですね。 ありがとうございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.3

田舎では、全新聞の配達を一つの販売所がしています。 都会では考えられませんが、絶対量が少ないので、宅配制度を維持するには、必要な措置に過ぎません。 製作発行は統合されていません。

noname#213551
質問者

お礼

田舎の販売所の話だったのですか ありがとうございました。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

毎日新聞と朝日新聞は双方ともに独立しています。 ありえる話だと「毎日新聞の販売店」が「朝日新聞の販売店」と合併や業務提携、資本提携した可能性です。 今まで毎日新聞を扱っていたA社が、朝日新聞を扱っていたB社に子会社化されると、「朝日新聞の販売店Bの子会社が毎日新聞の販売店A」という状態になります。 新聞の売り上げは下がってきていますから、専売のままでは利益が上がらず同業と合併や業務提携し、いわゆる「合売店」になったのだろうと推測できます。 配達員は毎日新聞や朝日新聞の社員ではありません。xx新聞の~とは名乗りますが、厳密には「別の会社(代理店・販売店)」の社員です。

noname#213551
質問者

お礼

会社ではなく販売店の事なんですね。 あと配達員は別の会社の社員なんですね。 ありがとうございました

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

そういう話は聞きませんね。 毎日新聞の株主に朝日新聞系企業はないようですし。 ですが内部情報として合併という話が進んでいるのかもしれません。 あとは毎日新聞は「株式会社毎日新聞グループホールディングス」という企業の子会社に現在なっています。まあグループ企業を集めて親方を作って、その下に毎日新聞をおいて、他のグループ企業との連携を強める事が目的みたいなので、子会社といっても形だけです。 この株式会社毎日新聞グループホールディングスの社長が「朝比奈豊」さんという名前なので、その辺で勘違いされたのかもしれません。 もし合併されたら、漫画に出てくる新聞の「毎朝新聞」みたいになっちゃうかもしれませんね。

noname#213551
質問者

お礼

やっぱり新聞屋さんの勘違いなのですね。 毎朝新聞になったら凄いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毎日新聞と産経新聞が合併したら…

    毎日新聞と産経新聞と共同通信が合併して、読売新聞と時事通信が合併したら、朝日新聞も入れて各新聞の立ち位置はどうなるでしょうか?

  • 朝日新聞や毎日新聞

    朝日新聞や毎日新聞を読んでると頭がおかしくなると聞いたのですが本当ですか?

  • 何故、Yahooは、朝日・毎日新聞の報道が多いの?

    反日的な報道が多い毎日・朝日新聞の報道が多いのか疑問に思います。 ネットも社会的に大きな意味合いを持つようになってきました。 それであるなら、読売・産経新聞の報道もきちんと取り上げるべきでは? まして、最近は論説でも正反対の意見を具申するようなこの頃。

  • 讀賣新聞が朝日新聞を印刷すると毎日新聞が報道

    毎日新聞社は創価学会の日刊機関紙である"聖教新聞"を印刷しています。 この事は世間的に広く知られている事柄だと思います。 その為、一部の人の間では毎日新聞社は"お客様"である創価学会の事を批判しないなどと揶揄されています。 今朝の毎日新聞に「讀賣新聞の坂出工場で朝日新聞の朝刊、四万部を印刷する事になった。」という記事が載っていました。 讀賣新聞と朝日新聞がビジネスパートナーになると、毎日新聞と聖教新聞(創価学会)のような関係になり、讀賣新聞と朝日新聞はお互いの都合の悪い事柄は隠す、または報道しないという事態になるのではないでしょうか? そして、私がもう一つ腑に落ちないのが、毎日新聞はなぜ今回の讀賣新聞と朝日新聞の出来事を報道したのか? です。 私はこのままメディア業界の合理化が進むとますますメディアは閉鎖的で隠蔽体質になっていくような気がします。 みなさんはどう思いますか?

  • 朝日新聞と毎日新聞の関係

    朝日と毎日は左翼新聞で盟友同士だとネット上でよくいわれていますが、真実なんでしょうか? 言われてみれば朝日の慰安婦誤報発覚の際に、他の新聞社は一斉に朝日叩きをしていたのに、毎日だけは消極的だったような気がします

  • 毎日新聞 朝日新聞 読売新聞

    毎日新聞 朝日新聞 読売新聞 どの新聞を読むか迷っています。 朝日新聞の1面の「朝の1分、ニュースがわかる」をキャッチフレーズにした重要なニュースを凝縮したインデックス、そして読売新聞の「人生案内」も毎日面白く、捨てがたいです。毎日新聞も興味があります。 上記三紙の試読サービスを受けていますが決めかねています。 自分は20代前半。転職活動(公務員採用試験の面接・作文試験を控えています。)中です。 よろしくお願いします。 ・新聞関係者、勧誘員など「業者」の方の回答はご遠慮下さい。 ・今回の質問は新聞の批判が目的ではありませんので、おすすめ以外の「他新聞の批判的投稿」はご遠慮下さい。

  • 朝日 ・ 毎日系のキャスターが多いのはなぜ?

    テレビの報道番組を見てよく感じるのですが、キャスターとかコメンテーター、あるいは政治評論家と称する人たちのほとんどが朝日や毎日新聞の出身が多いと思いませんか? 筑紫哲也氏 : 朝日新聞 田岡俊治氏 : 朝日新聞 (現在はアエラ担当) 本多勝一氏 : 朝日新聞 (出版の方で有名) 岸井成格氏 : 毎日新聞 鳥越俊太郎氏 : 毎日新聞 川村晃司氏 : テレビ朝日 (朝日新聞系) 三宅久之氏 : 毎日新聞 (政治評論家) 偏見かも知れませんが、なぜか一般に 「左かかったメディア」 と評される新聞社やその系列のテレビ局の出身者に、政治関係の著名人が多いですよね。 逆に読売新聞や産経新聞の出身者に、このような有名キャスターはとても少ないように思います。 実際には多くおられるのかも知れませんが、少なくとも私たちが普段見る報道番組に登場する事はありません。 どうしてなんでしょうか?

  • 朝日新聞 慰安婦問題 誤報について、

    テレビ朝日の報道ステーションはこのニュースを取り上げて放送しましたか? 放送を見たという方は、内容を教えていただけますでしょうか。 自社と関係の深い新聞社の (朝日新聞とテレビ朝日は同じ系列ですよね?) 問題なので取り上げないのでしょうか。 先ほど、ネットで調べていましたら ほとんどのテレビ局が報道していないようです。 大きな問題なので取り上げるべきだと思いますし、 ましてや、朝日系の報道ステーションは徹底して検証し、 放送するべきではないのでしょうか。

  • なぜ『朝日新聞』なのか!

    こんいにちは。 実際に調べたわけではありませんが、 多くの人が、新聞では『朝日新聞』から ニュースでは『報道ステーション』から情報を得、 上記から提供される情報は信頼性が高いと考えているように思います。 実際僕の通っている学校の図書館にも、朝日新聞は置いてありますが産経新聞はありません。 朝日新聞もテレビ朝日も、超左翼的であることに加え、 物事を一方的な立場から捉え、頭ごなしに自らの考えを主張する傾向が強いように思います。 これに対し、産経新聞やフジテレビ『ニュースjapan』は、 社説や解説の際に「一方の立場もわかりますが…」といった具合に、 異なる立場の人間の主張や考えを認めた上で、自らの主張を行っているように思います。 実際に両新聞の社説を比べてみるとわかると思います。 皆さんは、前者(朝日)と後者(産経)どちらが好ましいと思いますか? どうして朝日が、多くの人に支持され信頼されているのでしょうか?

  • 「朝日新聞」は「朝鮮日報」の略と聞きました。本当ですか?

    朝日新聞がどうして右よりの発言をしたり、 在日の犯罪者の報道の時、他社は通名と本名を併せて報道しているのに、朝日は通名のみの報道。 おかしいなと思い、ネットで検索をしてみたら、 朝日新聞は朝鮮日報の略だから、在日をかばう報道をするのは当たり前だと書かれてありました。 これは真実なのでしょうか。 そうだとしたら、朝日新聞は信じることができなくなります。

専門家に質問してみよう