• ベストアンサー

朝日新聞と毎日新聞って合併したのですか?

親戚が朝日新聞の配達員をしていて毎日新聞と一緒になったと話していました。 でもニュースとかで報道されないしネットで検索しても合併した事はでてきません。 毎日新聞の配達員にも聞いたら「毎日は、朝日新聞の子会社になったよ」と教えてもらったのですが本当なんですか?

noname#213551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.4

#2さんに1票。 自動車のディーラーでもメーカー直営や子会社と勘違いしている人が少なくないようだけど、新聞販売店も自動車ディーラーと同じように、独立した店舗であり、多少の資本が入っているかもしれないけど、新聞社や自動車メーカーとは販売店契約を締結した全く別の組織になっている。 多くの新聞販売店が新聞社と「専売店」契約により、1店舗一般紙1新聞(+経済紙、スポーツ紙)になっているけど、個人経営が多いための後継者不足とか「読者の新聞離れ」が進んでいる現状から、廃業する専売店が出てきている。 日本の新聞は宅配で支えられている部分も有り、専売店の廃業は新聞社本体にも影響しかねないので、廃業した専売店の穴埋めとして、特定の新聞社の系統に属しながら他紙も扱う「複合店」、その地域の全ての新聞を扱う「合売店」に業態変更する販売店が増えつつある。 >朝日新聞の配達員をしていて毎日新聞と一緒になったと話していました。 >毎日新聞の配達員にも聞いたら「毎日は、朝日新聞の子会社になったよ」 「朝日新聞の専売店が、毎日新聞も扱う合売店になった」=「毎日新聞と一緒になった」のは新聞社では無く、販売店(配達) でしょう。 新聞販売店の経営者が新聞社と販売店の関係を知らないことはあり得ないけど、配達員に会社の仕組みを教育するワケじゃなし、販売店と新聞社の関係を勘違いしていても不思議じゃないだろうなぁ。

質問者

お礼

新聞社ではなく販売店の 方なんですね~。 詳しく教えてくださりありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (4)

• y-y-y
回答No.5

> 親戚が朝日新聞の配達員をしていて毎日新聞と一緒になったと話していました。 だいぶ田舎か、地方での、販売店の統合・合併のことでしょうね。 田舎や地方の1つの町村に、1軒の新聞販売店しかなくて、全国紙・地方紙・スポーツ芸能誌・地域誌などの全部を、その1つの新聞販売店しか扱っていないことがあります。 今まで、新聞販売店が2軒あったのが、1軒に統合・合併されたのでしょう。 地方でも、固定電話が市内通話でかかるエリアくらいの中心的な市なら、全国紙ごと系列の新聞販売店は複数あります。 > 毎日新聞の配達員にも聞いたら「毎日は、朝日新聞の子会社になったよ」と教えてもらったのですが本当なんですか? 私は、全国紙の「毎日新聞」と、その県域内では有力な県域地方紙(朝夕刊セット/ニュース記事は朝日系?)と、市内では有力な市内紙(朝刊)の3誌を取っていますが、朝日新聞と毎日新聞の合併・統合なんて、どこにも見当たりません。

質問者

お礼

会社ではなく販売店の事だったのですね。 ありがとうございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.3

田舎では、全新聞の配達を一つの販売所がしています。 都会では考えられませんが、絶対量が少ないので、宅配制度を維持するには、必要な措置に過ぎません。 製作発行は統合されていません。

質問者

お礼

田舎の販売所の話だったのですか ありがとうございました。

• kuzuhan
回答No.2

毎日新聞と朝日新聞は双方ともに独立しています。 ありえる話だと「毎日新聞の販売店」が「朝日新聞の販売店」と合併や業務提携、資本提携した可能性です。 今まで毎日新聞を扱っていたA社が、朝日新聞を扱っていたB社に子会社化されると、「朝日新聞の販売店Bの子会社が毎日新聞の販売店A」という状態になります。 新聞の売り上げは下がってきていますから、専売のままでは利益が上がらず同業と合併や業務提携し、いわゆる「合売店」になったのだろうと推測できます。 配達員は毎日新聞や朝日新聞の社員ではありません。xx新聞の~とは名乗りますが、厳密には「別の会社(代理店・販売店)」の社員です。

質問者

お礼

会社ではなく販売店の事なんですね。 あと配達員は別の会社の社員なんですね。 ありがとうございました

• WhatisLOVE
回答No.1

そういう話は聞きませんね。 毎日新聞の株主に朝日新聞系企業はないようですし。 ですが内部情報として合併という話が進んでいるのかもしれません。 あとは毎日新聞は「株式会社毎日新聞グループホールディングス」という企業の子会社に現在なっています。まあグループ企業を集めて親方を作って、その下に毎日新聞をおいて、他のグループ企業との連携を強める事が目的みたいなので、子会社といっても形だけです。 この株式会社毎日新聞グループホールディングスの社長が「朝比奈豊」さんという名前なので、その辺で勘違いされたのかもしれません。 もし合併されたら、漫画に出てくる新聞の「毎朝新聞」みたいになっちゃうかもしれませんね。

質問者

お礼

やっぱり新聞屋さんの勘違いなのですね。 毎朝新聞になったら凄いですね。 ありがとうございました。