• ベストアンサー

やっと心療内科に行きましたが

心療内科に行ってきました。きっかけと症状を聞かれ、過去の失恋を仕事を詰め込んで紛らわしていたが失業と失恋が同時にきたと話すと「オーバーワークによる軽い鬱」と言われ安定剤と軽い睡眠薬を処方されましたが、数日後に不安のあまりODしました。それを先生に言うと「どうしてそんな事をするのか、ここに何を求めて来ているのか分からない。どうしたいの?」と言われてしまいました。結局母が鬱と薬に理解がない、とりあえず睡眠をとりたいと伝え処方されましたが母に気の持ちようだから薬は飲まないように、そんな病院にも行かないように言われ取り上げられてしまいました。職探しに対して私も母も焦っているし、気分の落ち込みや途中覚醒が辛くODがだめなら首吊りかなとか考えてしまいます。心療内科の定義はわかっているつもりだったので人生相談をするつもりはありませんでした。私はどこにいけばよいのでしょう?

noname#82720

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gasira
回答No.1

基本的にはひとつの病院にしか一定内と仮定すると最初なら2週間分の薬ではないですか?それとも1か月分もらいましたか? 数日後に薬を過剰に服用したようですが、その程度では意識が朦朧とする程度ですよね。実際にその足でその心療内科へ行っているわけですから。 ただ、その医師も診療内科医としてはどうかという反応をしましたね。何しにきているのかってそんなことくらい想像しろといいたいですね。 特にあなたは悪いことをしているわけではないですよ。ただ、自殺を肯定していたり進めているわけではないですよ。心療内科も最初から利きすぎる薬を多量に渡すわけにはいきません。また、注意をするのも医師として当然です。ただ、注意の仕方、諭し方にもっと気を使う必要があるということです。 結論ですが、あなたの今の状態ですとやはり悩みを相談できる話し相手をしてくれるタイプの心療内科へいくことが一番かと思います。別に定義付けはしなくてもよいです。人生相談するのも今の生きていくうえでの悩みを相談するのもひとつの療法だと思います。それに心療内科を選んだことに間違いはないと思いますよ。何も心療内科はひとつではありません。別のところへいって見るのも一つだと思います。一番悪いのはどこも同じだとあきらめて閉じこもってしまうことですよ。 早速明日にでも別の心療内科へ行ってみてください。くれぐれも服用は規定量を守るようにね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。詳しくはかけませんでしたが、た二週間分の薬に加え部屋にあった薬も飲み、翌日母に電話し近くの病院へ行きました。心療内科へは自力で運転できるようになった二日後です。 確かにオーバーワークではありましたが、やはり違和感はありましたし相性が合わないとはこういうことなのかもしれませんね。また懲りずに別の病院を訪ねてみます。

その他の回答 (5)

• khirano
回答No.6

躁うつ病の者です。 ODでは、死にませんから安心してください。 それより、ドクターの対応が、気に入りませんね。私なら転院します。 ODをせざるを得ない、薬しか処方してくれなかったわけですからね。 安定剤は、デパスかワイパックスでしょうか。質問する時は、薬を明記された方がいいと思います。 親に、病気を理解させるのは苦労しますよ。私も、母親に理解してもらうのに2年掛かりました。 但し、父親、兄弟は未だに良く理解していない面があります。 根気よく自分の症状が、うつ病であることを説明しないと理解してはもらえません。 OD、中途覚醒、早朝覚醒や自殺企図を考えているうちは、職探しは止めた方がいいです。職に付いてもどうせ続きません。 むしろ、余裕があれば、任意入院してじっくり治療することをお勧めします。2~3か月あれば、軽いうつであれば、かなり回復するはずです。 まだ死ぬのは早いですね。転院しましょう。医者と相性が合わない内はいくらでも転院していいと思います。 うつ病であれば、精神科が本家ですので、そちらを探してみてください。 出来れば、入院設備のある、大きな病院の方が、いざというとき、直ぐに入院できますので、お勧めです。 人生相談でしたら、保健所に行って保健士さんと相談することもお勧めします。 もっと情報を収集して、早く自分で立ち直る努力をして下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。薬はデプロメール、メイラックス、デパケンRです。先生からしてみればわかりにくい受け答えで効果が出るまもなくODしましたなんていわれたら怒って当たり前ですよね。一人暮らしですし、社会と関わることで気持ちを切り替えられていた部分もあるので前と同じ職種だったらなんとかやっていけるし、その方がいいかもしれません。自分も鬱に対して理解不足でしたのでいろいろ調べてみようと思います。

• kuroiso
回答No.5

私は9年以上うつ病と依存症で通院してます。 御質問者様のご質問を拝見したら、 本当に治す気があるのかな? という印象を持ちました。 先生を信頼していれば、ODする前に、 診察日でなくても受診すると思うし、 うつは生き方(人生)と向き合うべき病気だと、 個人的に思うので、言いたい事は何でも話します。 それと自殺を安易に考えすぎではないですか? その前に先生に相談するべきではないですか? 先生を信頼していたらの話ですが。 No4.のご回答者様にある様に首吊りは汚い死に方ですよ。 目が飛び出たり、排せつ物がぜんぶ出たり・・・。 家族や先生に対する裏切り行為だし。 そんなに今の先生が信頼出来なかったら、 別の病院に変るまでだと思います。 でも変ったとしても、御質問者様が本気で、 治す気がなかったら同じことの繰り返しだと思います。 御質問者様は一時的なうつで、原因がはっきりしているので、 治る確率が高いと思いますので、 本気で治療を受けて頂きたいとおもいます。 お母さんに薬を取り上げられたら、取り返して下さい。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それと気分を害されたようですみません。ここでも似たような質問を拝見していましたが、先生にもいろいろな方がいるようなのでどこまで話していいか分からず、研修医の方々が同席されたり、自分も話をうまくまとめられなかったり、また初診と言うこともあり信頼できる方か判断するのは難しい状態でした。ODについては先生が怒るのは当然ですが、何年も前からあった自殺願望だったり、今はありませんがリスカ、過呼吸などについてその状態では私には話せませんでした。自分の状態を含め病院についてももう一度考えてみます。

noname#86130
noname#86130
回答No.4

はじめまして。。。私は双極性のうつで精神科に一年通っています。やっと、行けた心療内科できつい一言でしたね。。。でも、医師も治してあげたくて必死だと思いますよ。中には、事務的な人もいるとはおもいますが。。。私の通っている精神科の先生は薬をだすだけで、話は聞いてくれません。カウンセラーに話を聞いてもらいます。区に申請して、医療費も薬代も安いです。今は、職さがしよりも病院探しを優先したほうがいいと思います。仕事がみつかっても、寝不足じゃはたらけないでしょ。私も死を考えたこともありますが、うちは六階なので、飛び降り。。。とか。。。あなたは首吊り。。。両方とも汚い死に方じゃないですか。。。私も睡眠薬もらってますが、そんな死に方したくない。明日何か楽しいことあるかな、何をしようかな、何もしたくないな、何もすることなくても、明日がくる。なにもかも嫌だーーじゃないです。そうじゃない、今日はしっかり休もう。と、頭をうまく切り替えるんです。 かならず出口は見つかるはずです。今はトンネルで少し休業しましょうよ。 あの、<うさぎとかめ>のうさぎみたいに。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり薬と合わせてカウンセラーのお世話になった方がいいのでしょうか。本当は今月から働く予定だったのですがODをしたと言った後に先生に「休職したいの?だったら診断書出すけど」と言われたのも結構キツかったです。一人暮らしですし、以前働いていた時は気持ちを切り替えるきっかけにもなっていたので、無理しない程度に平行して探すつもりです。ありがとうございます。

回答No.3

両親の理解が得られないのは非常に辛いことだと思います。 また、医者の診断もやや読みが浅いと言わざるを得ません。 もともと精神的に強いタイプじゃないのに、一気に精神ダメージが集中して、言うなれば心が倒れてしまった状態といえます。 たくさんの薬に助けてもらいたくなるほど追い込まれている状況を医者も家族もまるっきりわかっていないのはあんまりでしょう。 まずは医者を変えて、しっかりと向き合ってくれる先生が必要です。 気の持ちようですむレベルじゃないということを医師の口から家族に説明してもらい、理解は得られずとも、薬を取り上げるなどといった、回復の邪魔をしないようにするといいと思います。 あなたは、心に大怪我をしてしまって、心の外科医とも言うべき心療内科に足を運んだ。そこに待っていたのが、少しぐらい我慢しろというやや乱暴な医者。そしてご家族の心無い行動にさらにキズを深くしたものと思います。 眠れないレベルであればもう、自分自身の病気を認めるほかになく、自力で立ち直るのは大変困難だと思います。 あなたは誰に気を使うわけでもなく、全力で治療に当たり、パパッと元気になるのを目標にすればいいかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。初診は研修医の方など3名に囲まれた中での診察だったので緊張してしまったりうまくまとめられず、どこまで話していいのかも分からなかった事で先生も状況を掴みきれなかったんだと思います。両親にしても私が距離を置いていたこともありまして。peacementhさんのご回答で私自身の鬱に対しての認識不足も感じました。ただ今は治った所でその先に何があるのかという感じになってしまいまして…。

• nemoax006
回答No.2

気の持ちようで治るなら、自殺者が3万人も出ないと思います 文章を読んでると、あなたは母親の支配を受けてるんですね 独立してください、まずそこから始める必要があると思います そしてあなたの人生ですから自分で決めてください 本当に病気治したいなら厚生連の精神科に行くといいですよ 欝は放置すると悪化するので早めの治療がいいですよ 最低同じ医者に6ヶ月は見てもらわないと正確な病名は出てきません あと鬱は薬飲まないと治りませんよ自然治癒はしません 双極性障害(躁鬱病)3年目に入りました

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それと気分を害されたようなら申し訳ありません。母の件ですが、私は6年程前から家を出ていてあまり実家には寄りつかず両親のことも避けていたような所があった為、余計そうなっただけだと思います。病気がそうさせるのか分かりませんが治したい気持ちが自分にあるのかちょっと分からなくなってきました。