• 締切済み

心療内科にかかって。

1年前くらいから続く自傷行為の繰り返しや2週間にわたる頭痛、睡眠の不安定などから今の自分の状態と向き合うため、初めて心療内科にかかりました。 診察時間は約15分。ただ質問をされたことに答えました。診察結果はあまり詳しく述べられず(社会不安と鬱とだけ言われました)薬だけ処方されました。 けれど ちゃんと休まずに仕事もしていて 毎日の生活がきちんと送れてるのに鬱ということはあるんでしょうか? 説明もあまりもらえず(薬の説明はされましたが。)、薬さえ飲んでれば良いというような診断を受けた気がします。 薬を飲んで治るのならば とっくの前に治ってると思うんです。 これは普通の診察なのでしょうか?それから、薬の説明を待合室で行われました。 普通の事なのですか? 言われた通り2週間薬を飲んでればいいのでしょうか? 行ったことで 気持ちがもっと落ち込みました。 私はどうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

noname#93682
回答No.7

二回目です。 人は、そういうものではなく、そういう状態にあるだけだと、伊藤守さんの著書にあります。 わたしも、あなたも、ただ、病気というところに居るだけで、健康にも、幸せにも辿りつけるのだと、わたしは、思います。実際、心が病気でも、わたしは、幸せです。時間はかかりましたが、何もなくとも、そうなのだと知りました。 どうか、無理なさらないで下さいね。心の病は、多くが「頑張りすぎ病」です。 気を楽にして下さいね。 ご自愛下さい(笑)

回答No.6

少し違いますが経験者です。 精神科・心療内科の医師は色々です。 患者に対して病気・薬の説明を詳しくする人もいれば全くしない人もいます。 ただ短に自我の強い医者なのか患者の精神状態を考えてあえて詳しい事を話さないのか色々だと思いますが・・。  ただ、比較的簡単に薬を処方してこれで様子を見てください。みたいな人は多いと思います。 私も信頼できませんでした。  現在、不安定なあなたならなおさら信頼できないと思います。 私はセカンドオピニオンを受診しました。そこで2時間近く初診をしてもらい、最小限の薬を処方してもらいました。 医者から何故薬をのむのか、飲まなければどうなるのか詳しく説明してもらい納得した上で薬を飲みました。 それから私の場合も不安定になった最初の頃は普通に仕事もしていました。 徐々に症状が悪化していきました。  症状が重くなればなるほど治療も長期的にかかるのかと思います。  それから、薬の説明は通常薬局の薬剤師さんがすると思いますが・・。 私個人としては 自傷行為までいたるのであれば薬を服用してみても良いと思いますが、病院は別のところを受診してあなたが信頼できる医師を見つけることもあなたの精神状態の安定を保つために必要な気もします。  個人的な意見ばかりですが、参考になるといいですね。 

lllllooooo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 社会不安障害には薬での治療も良いということは何かの本で見たことはあるんです。けれど、元々風邪などを引いても薬を飲まない性格ですので なおさら抵抗があるんです。 今の私が本当に鬱で社会不安障害であるならば きちんと向き合っていきたいんです。 けれど今回の診察ではその結果があまり信頼できなかったので… 別な病院に行ってみます。そこで納得のいく話が聞けると願って。

• jinseiwalk
回答No.5

インフォームドコンセントと言って、お医者さんは患者に病状や薬について説明を普通するものですが、いまだにきちんと説明しない医者もいます。 それが為されないから医者不信、薬不信になっているのでしょう。お医者さんが合わないのならカウンセラーにかかる手もあります。 カウンセラーは保険がきかないので安くはありません。しかしうまい人なら薬なしでうつくらいなら治していくでしょう。 でもカウンセラーも当たり外れはあります。大学出た、資格があるからと言ってうまいとは限らないです。

lllllooooo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるように、薬や医者に対する不信感があります。だからこそ抵抗があります。 うまいカウンセラーを見つけていきたいと思います。 出費は痛いですが これで治るかもしれないなら 安いくらいです。

回答No.4

わたしも、長い間身心症を持っていて、うつになることがありますが、比較的軽い症状であれば、働いていましたよ(笑) 働くことで、自信を得るということもあるので、治療の一貫であることもありますが、ご心配なら次回、先生にお気持ちを話されるか、病院を変えて見られればと思います。 けれども、他の方のおっしゃるように、直ぐに良くなる病気でもありませんし、通院や投薬は、治療の全てではないと、わたしは、思います。 命を自ら、自分のキモチから守る術は、自分で学ぶしかないと思っています。 わたしが、命を絶つことから、自分を守る術を得たのは、読書と、友人、家族との対話でした。 病院の先生は、わたしひとりを観ている訳にはいきません。混んでいれば、他の患者さんの為にも、それなりに、時間の制約を受けてしまいます。ですから、あまり深くは考えないで、「自分で出来ること」「お医者さんにしか解らないこと」ということがあるのだと、わたしは、捉えるようにしています。 ご参考になればと存じます。

lllllooooo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私自身、自分が鬱と言われてもあまり分からないのです。今までの人生で「楽しい!」という思い出も全然なく、今の状態でずっと生きてきたので なんだか慣れてしまいました。 だから今 鬱と言われても、私はこういう性格なんだ、って思っちゃいます。 なかなか他人との会話が上手くできません(自分の意思を伝えるという意味で。義務的、事務的な会話はできます) 家族とは もっとできません。 これから向き合っていこうと決めたけれどすでに折れそうです。 完全予約制のカウンセリングへ行こうと思っています。 未成年でフリーターの自分にとっては 痛い出費ですが…

noname#171468
noname#171468
回答No.3

薬の調子を見ますけど、副作用もあるので(喉か渇くこれは自己談です)それで調子が良いなら薬で安定を見ます、合わないなら合わないで投薬変更です。 >1年前くらいから続く自傷行為の繰り返しや2週間にわたる頭痛、睡眠の不安定などから今の自分の状態と向き合うため、初めて心療内科にかかりました。  自傷行為で追い込む自分で苛立ちもあるでは無いですか。寝られないからより来ますけど・・・・不安障害。。。。安定剤と睡眠導入剤など・・・ >ちゃんと休まずに仕事もしていて 毎日の生活がきちんと送れてるのに鬱ということはあるんでしょうか?  そう言う鬱もあると言う事です、症例は各人違います。  時間停滞感で生きる居る実感なし、自死念慮と言う隣で何時でも死にたい自分と戦いでしてけど・・・・  何時でも自死有りと言う現実です、これも鬱です。 >言われた通り2週間薬を飲んでればいいのでしょうか? 行ったことで 気持ちがもっと落ち込みました。  医師の指示に従うのは当然です勝手に投薬は破棄は無謀です、逆に反動で来ますので・・・・  時間と共に投薬も辞める指示出ます。 落ち込む当然来ます、それとお付き会いです。これが感情障害と言う鬱の要因です。  墜ちるのも自分です、別に墜ちても這い上がるだけです。  墜ちる自分を見るのも慣れも入るので塞ぎ混む意味も無いかも・・・・

lllllooooo
質問者

お礼

私は医者の言う通りにしてれば良いということですね。 できたら 薬無しで治していきたかったんです。 医者の言う通りにするのは当然でしょうが、それは自分が納得いってなくてもですか? 堕ちたら上がればいいだけ。それができたらどれだけ楽だろうと何度も考えました。 ふさぎこむのも無意味ですか。ならもはやそうやって生きている私は無意味になりますね。 意味もないのに塞ぎ込んでいるのはバカげてますね。 アドバイスありがとうございました。

• shorinji36
回答No.2

鬱とはそんなものです。薬を飲めば誰でもすぐ治るかと言えばそうではない。私はもう3年薬を飲み続けていますが一向に完治しません。

lllllooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それでは治るまで薬を飲み続ければよいのですか? 私はできることなら薬無しで治していきたかったんです。 我が儘なんですかね。

• bakeratta
回答No.1

不安であれば、病院を変えてみてはいかがでしょうか? 特に「心の病」であれば、医療機関との信頼関係が大事だと思います。 > 薬を飲んで治るのならば とっくの前に治ってると思うんです。 いつから服薬して、今日でどのくらいになるのか判りませんが、薬じゃ 鬱は治らないんじゃないかなぁ・・・。 ボクも本職じゃないのでボクの中での理屈なのですが、鬱状態というか 凹んでいる時ってなにもかもネガティブに考えたりして楽しいことが できなくて、楽しい気持ちにもなれないと思います。 そこを薬で鬱状態を緩和して、「楽しいことをする意欲」だとか「笑う」 ということを可能にして、精神的に明るいところにでることを可能にし、 それにより鬱状態を回復させるってことじゃないかなぁ・・・。 だから、薬を飲んでじっと部屋の中で待っているのではなく、太陽の光を 浴びるよう散歩にでたり、ウィンドウショッピングに行ったり、 ポジティブな行動をして、「精神的な生活改善」を行わないとダメじゃ ないのかなと思っています。 服薬することによって、少しでも「心の重さ」が軽くなったのであれば 思い切って出かけてみたりしてみましょう。 服薬しても変わらないとか、今回の相談文のように更に落ち込んだと 言うことであれば、転院も視野に入れてはいかがかと思います。

lllllooooo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 どうしてこういう薬が出されたのかという説明がほしかったんです。 ぽいと薬を出されて ただ飲めば治るからと言われても正直不安です。 他の患者さんがいる中での薬の説明も とても憂鬱な気持ちになってしまいました もう二度と 病院には行きたくないです ポジティブな行動をして頑張っていきます