• ベストアンサー

この口約束はどのくらいの効力?がありますか?

はじめまして。わかりづらい文かもしれませんが、どなたかお力を貸してください。 あるものを買い取りに出そうと、電話とメールでいろいろな業者に見積もりを出してもらっていました。 夕方、A社に今最高値はいくらかと聞かれ、○万円だと伝えると、即決してくれるならプラス千円すると言われました。 しかし家族と相談したいと伝え、その場は切りましたが、やはり最高値なのでお願いしようと電話をかけ直したところ担当者はすでに帰宅してしまい、明日連絡くれるということになりました。なので発送の日にちや業者の手配はまだしていません。(電話に出た方には買い取りをお願いしようかと思って…ということは伝えてあります。当方の住所や連絡先も伝え済みです) ところがついさっき、メールで見積もりをお願いしていたB社というところから返事が来て、○万円に1万円プラスすると言って頂けました。 私としては少しでも高く売りたいですが、口約束といえどA社にお願いしなくてはいけないのかなとも思います。自分の軽率な行動は十分反省していますので、法的な観点からはどうなるのか、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 032450
  • ベストアンサー率39% (70/178)
回答No.1

御質問の法的な事は良く判りませんが貴方が誠意を示したいのであれば明日電話で事実を話しましょう。 もしかするとあと千円上げてくれるかも知れませんし上げてくれなければ同じ値段にしてくれる様に訊いてみましょう。 相手は買取業者です。 こんな事は日々経験している事だと思いますのでそんなに気にする事はありませんよ。 自分はトヨタ営業ですがしょっちゅう逃げられたり逆にひっくり返したりしています(笑) 切った張ったの世界ですから貴方の納得する値段で高く売りましょう。

mimipan01
質問者

お礼

ありがとうございました。 相手にとっては日常茶飯事というアドバイスで、気持ちが楽になり、正直に話すことができました。 ただ、素人が慣れないことをすると焦るというか疲れますね…。 とにかく、032450様のおかげで金額的な損はしなくてすみました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.2

民法上、売買契約は口約束でも成立する、となっております。 ですが、お互いに「買いたい」、「売りたい」、という意思を表示 した時点で売買契約が成立したことになります。 なので、質問者様のケースは微妙なのですよ… 質問者様は「(その条件で)売りたい」という意思を既に表示して いると思いますが、相手様が明確に「買いたい」と意思を表示 した訳ではありませんので。一度ご家族と相談する、と一旦は 保留になっており、更に再度連絡をした時には本人は不在で、 直接相手様から改めて、「では先ほどの条件で買いたい」と 明確には表示されていませんよね。 すごく微妙です。 ここから先はアドバイスになりますが、最高値をつけてくれた B社には明日中くらいは待ってもらいまして、A社の方と連絡を 付けまして、あれから一晩考えたが、今回は無かったことにする、 ときちんと断わりをして、それからB社に売却する、のような 流れがベストだと思います。 表題の法律的には微妙、としか書くことができず、あまりお役に 立てずにすみません。

mimipan01
質問者

お礼

そうですよね。 幸い、A社に口約束(契約)を結んだのに…とは言われませんでした。 ただ、業者相手でも約束を破るというのは心が痛みますね。 これからは小さな約束でも約束は守るもの…簡単に約束しないということを気をつけようと思います。 B社は即日とは言ってこないので、アドバイスどおりこれからゆっくり対応したいとおもいます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外構&庭工事の口約束から、精神的苦痛を受けました

    はじめまして。うちは結構広い庭で豪雪地帯です。 今年の春から上場はしていないようですが、居住地では有名なガレージ・カーポート業者に 1.豪雪の為のカーポートの設置の相談 2.それに付随した、コンクリートの打接 3.エクステリアの注文 を依頼しました。依頼したのは7/7です。 3度ほど見積もりやデザイン等を詰めていって、カーポートの下に模様が付けられるコンクリート【ネオグランコンクリート】と言うのをかなり強引に薦められ、他の業者の方が安く出来るがこの業者(エクステリアはカレージ・カーポート業者とはまた別に契約をしていたようです)を薦められ、 【梅雨が明けたら、工事に入りましょう】と言う話になっておりました。 しかしながら以降、さっぱり連絡が来なくなって本日 「業者が混んでいて、また時期も雪が降りそうな寒さになってきたのでエクステリア(ネオグランコンクリート含む)の工事は、出来ない。カーポートのみの工事になる」と告げられました。 見積書だけで契約は未だしていなかったのですが、半分契約したような感じで工事は8月か9月と告げられていました。 強引に【同じネオグランドコンクリートや、エクステリアの工事の業者でも出来が違う】とか何とか言い張って、その業者に決めたのですが上記のように、来春まで工事は出来ないと言われました。 居住地では創業 明治19年と古くグループ総売上年間400億円の会社でしたので、大変信頼していました。 そこで相談なのですが、自分は精神疾患を患っており今回の事で大変な精神的苦痛を受けました。 残りの工事は来春になると、主人が既に契約をしてしまいましたが納得がいきません。 精神的苦痛を受けたと言う事で、訴える事は可能でしょうか? *長文・乱文すみません。

  • バイク(FTR223)の売却について。

    バイクの乗り換えを考えております。 バイクの売却を考えており、8,9社に詳しいバイクの情報を送り、オンライン査定をしてもらいました。 業者ごとにばらつきはあるものの、 値段としては15万~20万くらいが平均的でした。 しかし、私の目から見て、このような高値で売れるとは考えられません。 実際に来てもらって最終の査定を行うわけですが、 どこが一番優良な業者さんなのでしょうか? 他のQ&Aを見ていますと、買い取り専門業者は大抵小遣い程度にかならないだろうと書いてありますが、たとえば「15~20万で買取できると思います」のような返事の場合でも1万円程度になってしまうのでしょうか? オークションには懸念がありますゆえ、 業者での売却を希望しているので、 どうぞ、教えてください。よろしくお願い申し上げます。。

  • 私の考えは非常識ですか?

    車が水没してしまい、廃車にしなければならなくなりました。車を失ってしまうこととなって、精神的にも経済的にも大変なダメージを受けました。出来るだけ良い条件で引き取ってもらえるようにと思って数社に見積もりを依頼しました。出来るだけ高く買い取ってもらいたいこと、早く引き取りにきて貰いたいという希望があって、見積もりを依頼したなかで2社お願いしてもいいかなと思う所がありました。 A社は電話連絡で、車は2万円で買取、引き取りは来週になるということでした。 B社は直接見にきて、3万円で買取、明日引き取りにきてくれるということでした。これが一番良い条件かと思い契約書に記載し印鑑などは後日ということになりました。 その後A社から連絡が入り、他社に決めたことを話すと、5万で買い取る。明後日に引き取れるように何とか手配できる。印鑑は押してなければ契約したことにはならないからキャンセルしろと言われました。その時点で私はB社の契約書を書いたことと車検証などは持っていかれているのでキャンセル出来るか不安だったので、A社に決めるという約束は出来ないとは言いました。B社に連絡をとるとすでにトラックなどの手配を開始したと言われ、解約に手続きが必要かも知れないと言われ、すでに慣れない手続き等に疲れており買取額は下がってしまいますが、やはりB社にと決めました。そのことをA社に伝えると、B社にだまされているなどいろいろ言われましたが、もう決めました、と話すと、急に声が激しくなり、こっちだって明後日に引き取れるように車の手配をしているんだ!上司にも話してある!などの他に、人として最低だ、結婚するといって準備までしておいて直前でやめるようなものだ!など人間性まで否定されるような事をいわれガチャンと電話をきられました。 大変不快な気持ちでした。ただ私が気を持たせてしまうような対応が良くなかった部分もあるのかなとも思います。ただ契約したわけでも ないのに、そのように怒られるのも不本意な気がします。ご意見よろしくお願いします。

  • 車、買取後に発生した修理費用について

    車、買取を検討中にて何社かに出張見積もりをしてもらったのですが、その際に買取業者さんによって言っていることが違ったのですが、どちらが正しいのでしょうか? 詳しい方、助言お願いします。 以下 ・A社 車を買い取った後、A社さんの方で売りに出す前に再度、精密な検査を行った際や、A社さんから中古屋さんに売った後、中古屋さんが売りに出す前に検査を行った際などに、買取前の出張見積もりの際には発見できなかった不具合点などが見つかることがあり、そういった時、その修理に必要な費用は元オーナー(今回でいえば自分)が負担しなければならない。 また、A社さんには、買取時に数千円払っておけば、そのような時に必要な費用を一切A社の方が負担してくれる保険のような物がある。 ・B社 (B社さんにA社さんのような保険的な物があるか聞いたところ・・・) そのような物(A社の保険)は聞いたことがないし、そもそも、元オーナーが費用を負担するのはおかしい。 元オーナーが修復歴を偽っていたり、メーター改ざんをしていた場合(いわゆる故意に不具合店点を隠していた)を除いて、買い取った後に修理が必要などになった場合、当然その費用は買取業者さんが負担するものである。 以上です

  • 車の買取について

    車をA車買取店に無料見積もりをしてもらい、口約束で売ると約束をし、明日 必要契約書類を持っていくと約束したのですが、他のB車買取店に連絡したらそこより高い金額金額で買い取ってくれるとのことでB社に売りたいと思うのですが、A社と口約束でも約束したので断っても平気なのかなにか請求されるのか心配で・・・ すいませんがよろしくお願い致します。

  • 中古車売却の注意点について

    現在所有する車を売却するのですが、買取店の対応に疑問があるのでどなたか教えて下さい!! 現在所有する車を売却しようと買取店の見積もりをお願いすると、今契約するなら●●万円にすると言われて売買契約書を書いたのですが、営業マンの自分勝手な態度が納得できず、できることなら契約を解除したいのですが、何か方法はありませんでしょうか? 契約書に署名した後で、契約条項を確認すると、売主である私から契約を解除するためには、理由の如何にかかわらず10万円プラス売買契約金額の5%が発生する旨が書いていました。 中古車の売買なんて相手が業者(プロ)であるにも関わらず業者が有利な契約書ってそもそも許されるのでしょうか? よく契約書を確認しないまま署名した私にも落ち度があったんですが、強引で威圧的な態度で契約を迫った業者に納得できません。 また、今回インターネットで一括見積もりをしたので、売却が決まった後に別の業者から連絡があって、売却先が決まった旨を伝えたら、「車をまだ手元にある以上、契約は成立していないので、もし、現在の売却先より高値がつくなら売ってもらえるか」と言われたのですが、本当に契約は成立していないのでしょうか?

  • 引っ越し業者について

    近々引越しをすることになり、先日業者を決めました。 訪問見積もりで、2社目で決めました。 今となればそんなに急ぐこともなかったのですが、訪問見積もり2社目で 疲れてたのと、即決なら・・・という言葉で決めてしまいました。 その後、果たして安かったのか?と疑問に思い、ネットで調べるうちに そうでもなかったとわかり、今はとても後悔しています。 一度決めた業者さんにキャンセルできるものでしょうか? なにか上手くキャンセルできる方法があれば教えてください。

  • 電話だけで中古車を買い取る業者

    大阪在住ですが、車を下取りにと思い探していたら遠方の業者が電話だけで高値をだし、陸送で車を送ったあと、メーターのごまかしや大きな修復歴がなければ買い取りますと言ってきました。残価設定のローンで買っていた為に30万円ほどの追い金を先に業者に買い取りが決まれば振り込まなければいけないのですが、これって危ないのでしょうか?

  • 小規模修繕工事で相見積とる管理会社があるでしょうか

    わたくしの住むマンションで、管理会社が小規模修繕工事(100万円以下)であったとしても、相見積をして業者を選定すべきだ。と主張する組合員がいます。 しかし、私はそんなことを主張しても無駄だといいました。 なぜなら、管理会社は相見積したといいながら、例えばA社には40万円の見積書を書かせ、B、C社には50万円の見積書を書かせる。実際の工事費は30万円で、管理会社はA社から10万円をもらう。 ということを平気ですると思うからです。 したがって、小規模修繕工事は管理会社に任せるのでなく、自分たちで業者を探すべきだと私は思います。 それとも、ちゃんと誠実に、相見積して、業者を競争させて、もっとも適切な業者を紹介してくれる管理会社があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼との口約束ですが…

    はじめまして。 2年ほど前に、奥さんと、7年別居してる彼に出会いました。 奥さんとは、子供のこと意外連絡取り合ってない、子供が18歳になる2年後には、別れることになってるという言葉を信じて、付き合い、彼の家で、同棲を始めました。 でも、半年ほど前に、奥さんが同棲に気づいて、猛反対。 最初は彼に、彼女と住むなら、別に部屋を借りてくれって言い出しました。 だから去年の年末に、家賃は彼が、駐車場代光熱費生活費は私と決めて、私名義で部屋を借りました。 でも、最初にそう言ってた奥さんも、しまいには、彼女と別れて欲しい、2人でやり直そうと言い出したらしく、彼が了承して、彼の家に戻ってきました。 納得のいかない私は、彼に問いただしたら、1年ほど前から月1回ほど、ホテルに行くような関係に戻ってたみたいで、2人の間では、2年後子供が出てったら、2人でやり直そうってなってたらしく…。 怒れましたが、それなら仕方ないと思い、彼との関係を解消しようと思ってます。 ただ、今回部屋を借りた時に、実家を出たので、すぐに家に戻ることはできず、生活費+家賃を支払う余裕もなく、困ってます。 自分でも、いくら長い間、別居してたとはいえ、籍を抜いてない人と、付き合ったことは反省しています。 でも正直、今回のことで、彼はまた奥さんと子供とやり直せて、幸せそうで、私は…って気持ちになって、おかしくなり、彼の人生めちゃくちゃにしたいって、酔っ払っては叫んでました。 幸い、こんな私でも、心配してくれる友人に助けられ、やっと、正常な判断ができるようになりました。 彼は、今まで通り、私と付き合いたいと言っていますが、これ以上だまされるのは嫌なので、別れたいと思います。 ただ、今回の引越しで、家具家電をそろえて、貯金もほぼ使い果たしたし、まだ借りて2ヶ月、私名義で信用問題もあるし、親にも言い辛く… 引越し費用を貯めて、私が払える家賃の部屋に引っ越すまで、半年間の家賃を、彼に請求したいのですが、無理でしょうか? 本当、情けない質問ですが、よろしくお願いします。