• ベストアンサー

この口約束はどのくらいの効力?がありますか?

はじめまして。わかりづらい文かもしれませんが、どなたかお力を貸してください。 あるものを買い取りに出そうと、電話とメールでいろいろな業者に見積もりを出してもらっていました。 夕方、A社に今最高値はいくらかと聞かれ、○万円だと伝えると、即決してくれるならプラス千円すると言われました。 しかし家族と相談したいと伝え、その場は切りましたが、やはり最高値なのでお願いしようと電話をかけ直したところ担当者はすでに帰宅してしまい、明日連絡くれるということになりました。なので発送の日にちや業者の手配はまだしていません。(電話に出た方には買い取りをお願いしようかと思って…ということは伝えてあります。当方の住所や連絡先も伝え済みです) ところがついさっき、メールで見積もりをお願いしていたB社というところから返事が来て、○万円に1万円プラスすると言って頂けました。 私としては少しでも高く売りたいですが、口約束といえどA社にお願いしなくてはいけないのかなとも思います。自分の軽率な行動は十分反省していますので、法的な観点からはどうなるのか、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 032450
回答No.1

御質問の法的な事は良く判りませんが貴方が誠意を示したいのであれば明日電話で事実を話しましょう。 もしかするとあと千円上げてくれるかも知れませんし上げてくれなければ同じ値段にしてくれる様に訊いてみましょう。 相手は買取業者です。 こんな事は日々経験している事だと思いますのでそんなに気にする事はありませんよ。 自分はトヨタ営業ですがしょっちゅう逃げられたり逆にひっくり返したりしています(笑) 切った張ったの世界ですから貴方の納得する値段で高く売りましょう。

mimipan01
質問者

お礼

ありがとうございました。 相手にとっては日常茶飯事というアドバイスで、気持ちが楽になり、正直に話すことができました。 ただ、素人が慣れないことをすると焦るというか疲れますね…。 とにかく、032450様のおかげで金額的な損はしなくてすみました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sugarp
回答No.2

民法上、売買契約は口約束でも成立する、となっております。 ですが、お互いに「買いたい」、「売りたい」、という意思を表示 した時点で売買契約が成立したことになります。 なので、質問者様のケースは微妙なのですよ… 質問者様は「(その条件で)売りたい」という意思を既に表示して いると思いますが、相手様が明確に「買いたい」と意思を表示 した訳ではありませんので。一度ご家族と相談する、と一旦は 保留になっており、更に再度連絡をした時には本人は不在で、 直接相手様から改めて、「では先ほどの条件で買いたい」と 明確には表示されていませんよね。 すごく微妙です。 ここから先はアドバイスになりますが、最高値をつけてくれた B社には明日中くらいは待ってもらいまして、A社の方と連絡を 付けまして、あれから一晩考えたが、今回は無かったことにする、 ときちんと断わりをして、それからB社に売却する、のような 流れがベストだと思います。 表題の法律的には微妙、としか書くことができず、あまりお役に 立てずにすみません。

mimipan01
質問者

お礼

そうですよね。 幸い、A社に口約束(契約)を結んだのに…とは言われませんでした。 ただ、業者相手でも約束を破るというのは心が痛みますね。 これからは小さな約束でも約束は守るもの…簡単に約束しないということを気をつけようと思います。 B社は即日とは言ってこないので、アドバイスどおりこれからゆっくり対応したいとおもいます。 ご回答ありがとうございました。