• 締切済み

中古車売却の注意点について

現在所有する車を売却するのですが、買取店の対応に疑問があるのでどなたか教えて下さい!! 現在所有する車を売却しようと買取店の見積もりをお願いすると、今契約するなら●●万円にすると言われて売買契約書を書いたのですが、営業マンの自分勝手な態度が納得できず、できることなら契約を解除したいのですが、何か方法はありませんでしょうか? 契約書に署名した後で、契約条項を確認すると、売主である私から契約を解除するためには、理由の如何にかかわらず10万円プラス売買契約金額の5%が発生する旨が書いていました。 中古車の売買なんて相手が業者(プロ)であるにも関わらず業者が有利な契約書ってそもそも許されるのでしょうか? よく契約書を確認しないまま署名した私にも落ち度があったんですが、強引で威圧的な態度で契約を迫った業者に納得できません。 また、今回インターネットで一括見積もりをしたので、売却が決まった後に別の業者から連絡があって、売却先が決まった旨を伝えたら、「車をまだ手元にある以上、契約は成立していないので、もし、現在の売却先より高値がつくなら売ってもらえるか」と言われたのですが、本当に契約は成立していないのでしょうか?

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.3

相手も金儲けに必死ですからね。。最悪10万は払うようですね。 キャンセル出来ます。 車が此方にあるでしょう。  そもそも売れない方法 印鑑証明を渡さなければ良いだけだから。。ニヤリ

回答No.2

質問に対する回答ですが、本当に「強引で威圧的な態度で契約を迫られたので、やむなく契約書に署名した」のであれば解約できると思います。店の責任者(店長)や、チェーン店であれば本部に苦情の電話を入れて解約を強く要求して下さい。 「店員の態度が気に入らなかったけど、金額が要望に合っていたので契約書に署名した」のであれば、契約条件に書かれた違約金を払って解約すればいいと思います。ただし、10万円+契約金額の5%の根拠を確認して、必要性があればの話ですが。 今回の質問文を読むと、 「なんとなく気に入らない店員だったけど、思っていた値段を出してきたし、今日だけの値段だって言ってるし売れ売れってうるさいから、契約してもいいか」と思って契約書をよく読まずに署名しましたが、家に帰って冷静に考えると店員の態度が気に食わず、しかも他業者から「もう少し高く買い取りますよ。だから一度見せて欲しい」と言われたので、売却契約を無かった事にしたいけど、いい方法はありますか? という風に読めてしまいます。 車を所有できる能力があるなら、契約書も読んでから署名するべきですし、納得できなければ契約しないなり、その条項を削除して署名すればよかったのではないかと思います。(ちょっと売買契約に対する認識が甘いと思います) 本気で契約を取り消したいのでしたら、すぐに業者に連絡して「自分は不要と思って売却することにしたが、家族から大変怒られている。家に必要な車なので、申し訳ないが取り消してもらえないか。」と低姿勢で交渉してみてはどうかと思います。 まあ、「車が手元にあるから契約は不成立」という業者も信用できないですけどね・・・

reon2511
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおり契約に関する私の認識不足でもあります。 一応、損害額の根拠となる数字を示してもらってから検討しようと思います。

• 19650922
回答No.1

そもそも「契約」とはどんな契約であっても基本的に「売る」「買う」の意思の合致があればその時点で成立します。人生で一番高い買い物である不動産の契約であっても「意思の合致のみ」で契約成立します。契約書はそれらを第三者にも明らかにする為の公正証書です。reon2511さんが買取の契約をした状況はわかりませんが、自分の意思で相手の店に行って契約書を交わしたのでなければ「契約書を交わしてから8日間」はクーリングオフの対象になります。仮にその期間が過ぎていても「飼い主保護」の視点から買主は保護される(一般常識の範囲で)ので中立の立場で見て買取業者に非が有ると認められる場合には契約解除も認められます。 ただ、reon2511さんが自発的に買取業者の店頭に行って契約した場合に(買取業者が「店で契約しませんか?等の勧誘がなかった場合)はクーリングオフが認められる可能性は少ないです。が、あくまでも買取価格相当の金銭の授受が発生したり車の引渡しがない限り「飼い主保護」は変わらないので、一度↓の中の家の最寄の営業所?に問い合わせてみることをお勧めします。

参考URL:
http://www.jucda.or.jp/
reon2511
質問者

補足

自動車売買はクーリングオフ対象外では?