• ベストアンサー

小さい(古い?)銭湯って・・・・。(2)

丁度タイミングよく、結構年配の、常連さんっぽいおばさんが来て、普通に、 棒立ちしている私の前で脱ぎ始めたんです。 なんだか、それが普通なのかなぁ~。 今さらお金も払って、いきなり帰るって言うのも・・・って思って、私もタオルで必死に隠してお風呂に入りました。 でも、ホントに、その男の人から丸見えの所ですから、すっごく恥ずかしかったんです(><) 自意識過剰だとか、そんなの見てるはずないだろって、言われるかも知れませんが、 私、高校生でやっぱり、そういう事、考えてしまうんです(;;) 気を悪くしたら、本当にごめんなさい。 でも、なんか、ショック受けちゃって、ちょっと落ち込んでます。 銭湯って、やっぱりこんな所、結構あるんでしょうか? 分かりにくい説明になってしまいましたが、 こういう経験したことあるぞっていう人、何かちょっと気が軽くなるような事、 アドバイスなどがあれば、宜しくお願いします。m(_ _;)m 関連URLhttp://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=486651

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.3

こんにちは。 自分も、冬の来る前に祖母(病気のため近くの銭湯に 通っている)の付き添いで、銭湯に行きました。 で、やっぱり同じ状況でした。 自分の場合は、もっとひどくて、そのお金払う人(男性40歳くらい)が 自分が服を着ていないのに、脱衣所にはいってきたのです。 それも何度も。 びっくりしたし、ショックでした。 でも、祖母の介添えもしないといけない状況だったので、 しかたなくささっと着替えましたが、相当にショックでした。 ほかの女性(40-60代)も裸同然なのに、 とくに、騒ぐわけでもなく、着替えていましたが。 自分はびっくりしました。もう2度いきたくないし、 いかないとおもいますが。 あと、監視ビデオがついていて、 その映像を、その主人が、みていたのです。 自分は、それがわかっていたので、風呂から出て 着替える時は、体も拭かずに、5秒くらいで服を着ました。 ほんとうに、おそろしいことですが、 もう2度とそこにはいかないようにして、わすれましょう。 高校生ということで、これからも そういうことにあいやすい年齢だとおもいますので、 今回のことを、勉強だと思って、 きをつけましょう。 自己防衛して、日々すごしていくといいと思います。 自分には高校生の弟がいるのですが、 男だとそういうことを考えなくてすむので、気楽だなとおもいます。

nekosan79
質問者

お礼

私と同じような経験をなされた様で、私が変だったのかなぁ~と思っていたので、凄く心強いです。有り難う御座います。 >>自分が服を着ていないのに、脱衣所にはいってきたのです >>その映像を、その主人が、みていたのです 本当ですか?! それは本当に怖いですね・・・vvv それをオークションなどで販売していたら。。。なんて考えると、もうどうしていいか分かりませんねvvvv >>着替える時は、体も拭かずに、5秒くらいで服を着ました 私も同じです!もう出来るだけはやくその空間を脱出したかったです。 今回は、社会勉強になったと思って、以後、気をつけたいと思います。 アドバイス、本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (10)

• kyoko0412
回答No.11

あなたより20は上のおばさんです 私は東京の下町 浅草の近くで育ちました 家にはお風呂がなかったので 毎日銭湯に行っていました 帰りの時間をお父さんと合わせて出てきて帰りにおでんの屋台で はんぺんとか食べて帰るんです う~~ん懐かしいです~~番台は男女のお風呂がちょうど真ん中に来るようにあり(どちらからもお金をもらえるように・・)今思えばちょうど私くらいの30代の夫婦の方が 交代で座っていましたね おじさんに裸を見られてもOKでしたね(何ででしょうね・・多分子供だったからだな・・でも中学まで行ってたよ) なので逆におばさんは男の人の裸を見なくちゃいけないわけですよ でもね 2~3年位前に子供が入院したのです 一週間一緒に病院に泊り込んでいたのですが付き添いのお風呂は病院にはないため 何十年ぶりに銭湯にいきました さすがにはずかしいな~~なんて思ってましたが 行ってビックリ最近は靴を脱いですぐ番台がありお金を払ってから男女に分かれて 入っていくのです なので番頭?さんは中は見えないのです 今も昔のスタイルの銭湯があるのですね ビックリしたでしょうね   もう時代が違うのですからその銭湯リフォームの必要ありですね 銭湯はたま~~には新鮮だから嫌いにならない様にね

nekosan79
質問者

お礼

>>最近は靴を脱いですぐ番台がありお金を払ってから男女に分かれて 入っていくのです 私は逆に、こうだと思って行ったら違ったので、ビックリしました(^^;) ”銭湯リフォームの必要”私も本当にそうお思います。 これがなかったら良いのかも知れないんですが・・・vv アドバイス有り難う御座いました。

回答No.10

こんにちは。 銭湯の話題なんで回答したくなっちゃいました(笑) 私は女子大学生ですが、毎日銭湯を利用しています。 大学で上京してきて、家のすぐそばに温泉の銭湯があり 肌に凄く良くて、はまりました。 最初はびっくりしましたよ! おじさんが、普通にいましたから。 しかも終わり頃になるとお風呂場まで入ってくるし!! (ちょっとした片づけのために) あー、ありえない(笑)と思いつつ 今じゃ何も感じません。 タオルで隠しもしないという…(そんな堂々とはしてませんが) カメラとかがあれば問題でしょうけど、 私の行っているところのおじさんは 凄く良い人ですし、じろじろ見たりしませんし。 私くらいの年頃の人は他にいませんけど、 今は銭湯に行かないと落ち着きません。 家のお風呂って狭くて…。 いや、自意識過剰とかではないし 驚くのは当たり前だと思います。 けれど、自分と同年代の人が経験していない 良い経験をしているなぁ、と私は思っています。 正直、身体に対する見方も変わりました。 (今って身体に対する変なタブーがあると思うのです) ちょっと質問からずれた回答ですいません…。 でも銭湯、嫌がらないでまた行ってみて下さい。 世界が広がりますよ☆

nekosan79
質問者

お礼

mizumi0100さんは凄いですね! 確かに、気持ちよかったし、肌にも良かった気もしますが、やはり私にとって、男の人に見られるのはかなり抵抗があります(^^;) 気にせず楽しめたら良いと思うのですが・・・・。 多分、近いうち行く事はないと思いますvv また大人になって、見方が変わったら、いってみるのも良いかも知れませんね(^^)

noname#5745
noname#5745
回答No.9

こんばんは。 高校生なのですね・・・大変でしたね・・・(^^; わたしも数年前に初めて町の小さな銭湯を利用しました。 お年寄りが多く住む地域で、昔ながらにおじーちゃんおばーちゃんたちの 社交場のようなところですが・・・ すでに両方の脱衣室を見渡せるような番台はありませんでした。 (東京都内です。) たぶん、nekosan79さんのような方が多いために改装したんだと思います。 瓦屋根の古い建物で、下駄箱なんかも古い木のもので味があって、 脱衣室の前に番台さんが座っているのでお金はそこで払いますが、 中は見えないようになっています。 でも、脱衣室との境の壁に30cm四方くらいの「のぞき窓」があって、 服を脱いだ後でも「石鹸くださーい!」とか叫ぶと、 のぞき窓が開いて、石鹸をだしてくれるので、お金を渡します(^^ 何かあるとすぐ気付いてくれる、ってかんじです。 (湯上がりに倒れちゃうひととか、いると思うので) わたしも、実は番台が怖くて銭湯は「行かず嫌い」だったのですが、 こういうシステムだと、安心して行けます。 昔ながらの構造の銭湯も一度見てみたい(入るのは怖い^^:)のですが、 やはりちょこっと改装してくれるとありがたいですよね。 でも日本の伝統的なシステムですから、先方はなんとも思ってませんよ(^^ 今日はショックだったかもしれませんが、貴重な体験だったわ~、くらいに思って どうぞあまり気にされませんように(^^

nekosan79
質問者

お礼

rykaさんの行っているような銭湯だと、楽しそうですね(^^) 私も、そんなところなら行ってみたいなぁ~とは思うのですが、やはり”ちょこっと改装”して欲しいなぁ。と思いますv 貴重な体験・・・。確かに、そうですね(笑) あまり深く考えない事にしますv有り難う御座いました。

回答No.8

私の家のそばにも、銭湯あるけど、普通の銭湯は番台に男の人がいるとはずかしいよね・・・。私の場合スーパー銭湯に行きます。最近はスーパー銭湯の方が多いと思うし、フロントと脱衣所は、しきりがあって見えないから、女ばかりなら恥ずかしくないっていうなら、スーパー銭湯の方がお薦めです。  

nekosan79
質問者

お礼

>>スーパー銭湯の方がお薦めです。 今度から,そういった銭湯に行こうと思いますv アドバイス、有り難う御座いました。 

• demio
回答No.7

昔の銭湯はそのとおりでしたよ でも女の脱衣場の方にはついたてが あって丸見えではなかったように思いますが あれは男の客が番台ごしに女のほうを 覗かないようにだったかもしれません 小さい子供は番台の前のカーテンをくぐって 男と女の脱衣場を行き来してますね 家の近くの新しい銭湯は靴をぬいですぐに 自動販売機で券を買ってカウンターがあって そこで券をわたして男と女に分かれているので 番台からは直接脱衣場を見ていません しかし監視カメラはありましたので見ているかも? 男風呂の場合はよく店のおばちゃんが入ってきて 洗面器や椅子を整理したりゴミを掃除しています しかし女風呂には店のおじちゃんは入らないと おもいます・・・・多分

nekosan79
質問者

お礼

>>でも女の脱衣場の方にはついたてが あって丸見えではなかった 番台は高い位置にあるので、はっきりいって、ついたての意味はないように感じました。 流石に、今の時代に、こんな銭湯あったのか・・・と、カルチャーショックを受けてしまって・・・vv 私が言った所は洗面所やイスなどがそんなに置いてない、小さい所だったのでよく分かりませんが、 >>男風呂の場合はよく店のおばちゃんが入ってきて これに関して、ある掲示板で議論されているのを見たことがあります(^^;) こういうところは、少し改善されるべきでは?と考えます。 それが銭湯のいいところだ、と、言われるかも知れませんが・・・・v

• chaff
回答No.6

銭湯とは、そういうものです。 私は男ですが、番台に若い女性(高校生くらい?)が座っていたときもありますよ。(若い男の子のお客はちょっとツライかも) 昔の、内湯が多くなかった時代では誰もこういうことは気にしなかったのですが、このごろの銭湯業界もこの点を改善しようと、番台を脱衣所の外に置いたり、客に背を向ける設計になっている銭湯も出てきているとか... まあ、いずれにせよ番台の人はお客が思っているほど私たちの裸を意識しているわけではないようです。

nekosan79
質問者

お礼

「銭湯とは、そんなもの」今回の件で、勉強させていただきました。 >>番台の人はお客が思っているほど私たちの裸を意識しているわけではないようです 本当にそうである事をねがっています(^^;) 回答有り難う御座いました。

• yapoo
回答No.5

私が子供の頃はそんな所いっぱいありましたよ 番台から丸見えの所よりもなるべく奥に行って 脱いだり着たりしてました 特に男性が番台に座ってたら同じでしたよ  子供だったけど嫌でしたねー でも最近の銭湯って入り口付近で券売機で入浴券を 買って 男湯と女湯に分かれてる手前で券を出して って感じで 番台なんかなくなってる所も多いですよ

nekosan79
質問者

お礼

私も、こんな事があるのは、今は、人権問題だとこが、ずいぶんうるさくなったので昔だけだと思っていたんです。 やっぱり、嫌な気がしますよね。 アドバイス、有り難う御座いました。

• tips
回答No.4

>自分には高校生の弟がいるのですが、 男だとそういうことを考えなくてすむので、気楽だなとおもいます。 すみません、いろいろと考えましたが 男でもたいへんなことは、ありますね。 ホモの被害とか、恐喝とか。 かんがえなしに、かいてしまい、不適切な発言に なってしまい、ほんとうにすみませんでした。 男も女もたいへんなことにかわりありません。 しつれいしました。

• ultan
回答No.2

どうお答えしていいのかわかりませんが、銭湯ってみんなそんな感じだと思いますよ。「そこが銭湯のいいことなんだ」という人も、きっとたくさんおられるとおもいます。

nekosan79
質問者

お礼

>>そこが銭湯のいいことなんだ こう思えるにはちょっと時間がかかりそうです(^^;) 本当に、銭湯って、こういうところだったんですねvv 回答有り難う御座いましたv

• taknt
回答No.1

銭湯って そんなもんでしょう。 男湯側と女湯側の区切りのようなところに番台の人が座って 両側 監視できるようにしてあります。

nekosan79
質問者

お礼

そうなんですか(><) 良く知らなくて・・・vvv 回答有り難う御座いましたv