• ベストアンサー

オス犬のオチンチンの先から膿(毛包炎?)

食欲旺盛、散歩大好きの7歳の去勢済みのチワワ(オス)です。   下の画像は去年に撮影したものですが   膿が出て数日すると自然に出なくなって数ヶ月後くらいに、また膿が出て数日で膿が出なくなるを繰り返してます   本で見ると 毛包炎?で 細菌が入りやすいからオス犬には、よくある症状と書いてたのですが 皆さんのオスのワンちゃんは どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abacabu
回答No.1

生涯初の愛犬が1歳になった者です。我が家の愛犬もその病気?です。我が家の場合余りおちんちんを舐めて綺麗にする事がすくないのが原因の様ですし、良く起こる病気の様で完璧にならないようにはならないそうです。対処としては気が付いたら拭いてあげる様に言われましたよ。病院での治療といえば生理食塩水か何かを注射器の様な物に入れてそれを患部の袋に入れて口をつまみ、軽く揉み洗いしたくらいです。それ程気にする事はないそうです。

jpadmw
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hududc
回答No.2

もうじき3歳になるMダックス♂を飼っています。 うちのコも1年位前に同じ症状で、びっくりして慌てて病院に駆け込みました。 そうしたら、犬によくある症状なので、余り心配する事はないと言われました。 犬は地面が近いので、雑菌が入ることがあるからとの事でした。 犬もこの症状で痛みを感じる事はまず無いとのことなので、放置しておいても大丈夫だそうです。 病院では、温めた生理食塩水を注入して洗い流す処置を行いました。 しばらく様子を見て、また気になるようならばと言われましたが、うちの場合はこの1回で直ったようでした。

jpadmw
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございます。