• ベストアンサー

オス犬のオチンチンの先から膿(毛包炎?)

食欲旺盛、散歩大好きの7歳の去勢済みのチワワ(オス)です。   下の画像は去年に撮影したものですが   膿が出て数日すると自然に出なくなって数ヶ月後くらいに、また膿が出て数日で膿が出なくなるを繰り返してます   本で見ると 毛包炎?で 細菌が入りやすいからオス犬には、よくある症状と書いてたのですが 皆さんのオスのワンちゃんは どうですか?

  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.1

生涯初の愛犬が1歳になった者です。我が家の愛犬もその病気?です。我が家の場合余りおちんちんを舐めて綺麗にする事がすくないのが原因の様ですし、良く起こる病気の様で完璧にならないようにはならないそうです。対処としては気が付いたら拭いてあげる様に言われましたよ。病院での治療といえば生理食塩水か何かを注射器の様な物に入れてそれを患部の袋に入れて口をつまみ、軽く揉み洗いしたくらいです。それ程気にする事はないそうです。

jpadmw
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • hududc
  • ベストアンサー率45% (29/64)
回答No.2

もうじき3歳になるMダックス♂を飼っています。 うちのコも1年位前に同じ症状で、びっくりして慌てて病院に駆け込みました。 そうしたら、犬によくある症状なので、余り心配する事はないと言われました。 犬は地面が近いので、雑菌が入ることがあるからとの事でした。 犬もこの症状で痛みを感じる事はまず無いとのことなので、放置しておいても大丈夫だそうです。 病院では、温めた生理食塩水を注入して洗い流す処置を行いました。 しばらく様子を見て、また気になるようならばと言われましたが、うちの場合はこの1回で直ったようでした。

jpadmw
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オス犬のさかりについて

    ミニチュアダックス♂1才5ヶ月です。 先日も質問させていただいたのですが、うちの犬が急にオス犬に対して攻撃的になりました。 大人になってきてなわばり意識が強くなってきたから‥と解釈していました。 いつも散歩で会うメスのわんちゃんがいるのですが、いつもはうちの犬がにおいを嗅ぎに行ってもすぐペタンと座ってしまい匂いをかがせてももらえず、相手にもされていなかったのですが、その犬が発情期?でいつもより積極的でうちの犬の匂いを嗅いだり嗅がしてくれたりしていました。 その日は散歩から帰ってきても落ち着かず、夜になるとドアの前でクンクン鳴きだし、ドアをひっかいていました。 次に日の朝も、いつもは散歩に行きたくても少しクンクン鳴いてもあきらめるのですが、なかなか鳴きやまず、結局少し外に連れていきました。 その日はごはんは食べたものの大好きなおやつをあげてもあまり興味がなさそうで、食べなかったり、今まででは考えられないことだったので、心配しました。夕方の散歩でオスの犬の飼い主に会って話をしたところさかりで食欲がないのよとのことでした。 夕方の散歩で例のメスのわんちゃんに会いました。 あいかわらず匂いを嗅ぎあっていましたが、それ以上進めるわけにもいかず、相手が犬を抱き上げたところ、うちの犬は狂ったように鳴き始め、相手が去って行ってもしばらく鳴き続けていました。 これからもこのわんちゃんにも会うと思いますし(発情期でなくなれば相手にもされないと思うのですが)他のメスにも会うと思います。 その時はなるべく近くに寄せないほうが良いのでしょうか? 相手が発情期かどうかは近くに寄らないとわからないですし、オス犬がダメになってしまった今は更にメスとも交流しないようになったら他の犬と接触できなくなってしまわないかと心配です。 同じような経験をされた方はどのように対処しましたか? ちなみにまだ去勢はしていません。 個人差があるとは思いますが去勢したらメス犬にしつこく行くようなことはなくなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 大変困っています。雄犬のトイレのしつけ。宜しくお願いします。

    始めまして。チワワの雄を飼っています。今月10ヶ月目を迎えようとしています。まだ去勢はしておりませんが、近いうちに去勢をする予定です。7ヶ月頃まで号令「ワンツー・ワンツー」をかけたら、サークルの中でトイレをしてくれたのに、今は自我が出て雄の本能がでてしまっているのか、すねてちっともトイレをしようとしません。散歩にいったら何回も足をあげて電柱等にかけます。外でしたいのは分かるのですが、できれば家の中でトイレ場所でしてもらいたいです。我慢してるかと思えば隠れてしているときもありますし・・・トイレって言うのは分かっているとは思うのですが、(寝室で一緒にねてるのすが、そのときは近くにおいてるトイレシーツでします)すねてしまうので、無視をずっとしても、向こうも頑固なのかずっとサークル内で寝てしまうといった感じになります。おり以外でもトイレシーツ(失敗したところに)置いているのですがいつもまた違うところで隠れた感じでおしっこをしてしまっています。雄なので自分のおりの中でしたくないっていう本能がでていると思いトイレ用のサークルとして新たに設置し寝床やお水が置いてあるサークルとを別々にして号令をかけてみたのですが、それも失敗に終わりそうです。まずは去勢からだとは思うのですが去勢をしたらトイレのしつけうまくいくでしょうか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 去勢後のオス犬の行動ついて

    MIXのオス犬を飼っています。 2週間ほど前に去勢手術を終え、 お医者さんの指示どおり10日間ほど家で安静にした後、 最近になって散歩を再開しました。 そこで気になることが一つできたので、 飼い主の先輩のみなさんに教えて頂きたいことがあります。 去勢前までは普通に接していたメス犬がいるのですが、 (特別大の仲良しというわけではありません) そのメスのわんちゃんに向かって、 吠えたり勢いよく近づこうとするのです。 こら!と言うともちろんやめます。 威嚇をするという様子ではなく、尻尾をぶんぶんふっています。 他の友達に対しては前との変化は見られないのですが、 そのメスのわんちゃんに対してだけ吠えたりするのです。 吠え方は、ずーっと続けて吠えるのではなく、 何度か吠えるというものです。 また、飛びつくまではいきませんがかなり近づこうとします。 私が今考えていることは、 約2週間ほど大好きな散歩に行っておらずストレスがたまり、 久々にあったから興奮しているのか、 それとも去勢によって何かホルモンのバランスなどが変わったのか、 或いは、 たまたまメスのワンちゃんが発情期でそれを嗅ぎつけたのか、 今ネット等でいろいろ調べているのですが、 皆さんにもお教え頂くと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 雄犬のさかりについて

    現在8歳の雄犬を飼っています。 2匹いますが、1匹は去勢済で、今回質問をする1匹は未去勢です。 (1匹は停留睾丸だったために5歳で去勢をしました) 去勢も2匹同時に考えていましたが、未去勢の愛犬の病気や自身の入院など 様々なことが重なり、延期延期になってもう一匹はしないまま過ごしていました。 8歳の年齢になり、周りで麻酔に耐えられる、大丈夫!と手術に挑んで 麻酔事故で亡くなった愛犬が数匹いるのでかなり踏み切れませんでした。 今月の6日位から食欲が落ち、そわそわし始めました。 夜と朝は室内にいますが、外に出たいと泣くようになりました。 不審に思い、病院に連れて行くも異常はみあたりませんでした。 そして先週位から、朝方などに遠吠えを始めました。 大きな声ではなく、優しい感じ?の遠吠えです。 以前にも何度かありましたが、すぐ終わっていた為、気にしませんでした。 しかし、今回はそわそわしだしてから2週間過ぎようとしています。 雄犬に発情期がないのは存じており、近くに雌犬が発情しているのだと思います。 そうなのかな?っていう飼い犬を知っていますが知り合いではないので聞くこともできませんし 泣き声だけで、一回もその犬を見たことはありません・・・。 (多分小型犬で、飼い始めて半年位だったと思います) 近づくこともありませんし、脱走したり狂った感じにはなってませんが 雌犬の発情期は10日位と聞いていたため、長いようにも感じます。 そんなに魅力的な雌なのか?雌犬が何頭かいるのか? 確かめるすべがないので、わからないままです。 どの位で落ち着くと思いますでしょうか? はっきりした答えはわからないと思いますが、2週間も?って思います。 私たちと接する時間が少なくなったりとかの環境変化はありません。 元気もいっぱいです。 だいたい雌犬の発情期に雄が反応する期間はどれくらいなのでしょうか? 長文失礼いたしました!よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • チワワと一緒に飼える犬の種類

    こんにちは 我が家には4歳のオス(去勢済み)のチワワがいます。散歩でも、家の外に人の気配がするだけでほえまくりです。小さい時に獣医さんからチワワには散歩は不要といわれ外に出さなかったら社会性のない犬になりました。 よく二匹の犬が仲良く暮らしているのをみて、うちのワンこにも一緒に遊べるお友達がいたらいいな~って 思うようになりました。 こういう場合一緒に飼えることは可能でしょうか? 新しい犬を迎えて結局チワワがかわいそうになってしまうのではと家族も不安で決心できません。 どうしたらいいでしょう。犬の種類、など、なんでも教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢について

    我が家では雌の豆柴を飼っていて、散歩がてら時々近所の親戚の家にいくのですが、そこには雄の雑種がいます。 うちの子は今シーズン中で、今日そこの家に散歩に行ったら後尾を始めました。 去勢したとは聞いているのですがなんとなく不安ですぐに離れさせましたが、向こうの子は若干勃起していました。 今まで雄犬を飼ったことがないのでわからないのですが、 雄犬は去勢手術をしてあれば後尾していても確実に雌犬は妊娠しないでしょうか? それと、去勢手術をすれば勃起もしないのでしょうか? 万全を期すならば、やはりシーズンが終わるまで遊びにいかない方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のおりもの

    9歳になるキャバリアのメスです。 もう1~2週間ほど透明のにおいのないおりものが増えていたのですが、ここ2~3日、少し色がついております。うすいピンク色のおりもので、大量に出ます。床にべっとりつくほどです。 においはなく、我が家はオス犬(去勢済み)もいっしょに飼っていますが、生理のばあいにはオスのほうがメスにさかろうとするのですがその様子もないので生理というわけではなさそうなのです。 子宮内膜症などの説明を読みましたが、おりものににおいがあるとのこと。 どなたかこの症状についてわかる方いらっしゃいませんでしょうか。 食欲はふつうにあり、散歩も元気よく行き、ほかに変わった様子はみられません。 どうかよろしくおねがいいたします。

    • 締切済み
  • 4歳以上のオス犬の吠えぐせはどうしたら・・・

    こんにちは。 2週間前にペットショップで前の飼い主に 捨てられた4歳オーバーぐらいのオスのM.ダックスを もらいました。 (ちなみに2歳のメスのM.ダックスと猫がいます) そのオス犬君が周りに人がいなくなると ずっ------っと吠えてるんです・・・。 散歩行っても人に吠えたり犬に吠えたりは しないんですが、人がいなくなると吠えます・・・。 吠えた時相手にするとだめだって本などに 書いてあったりしたので、2階に行って(犬は1階) 様子を見てたんですが、あきらめもせず ずっ-----と吠えてました。空き缶に石ころで音も 出してみたんですがだめでした・・・。 もう5歳近いのでこれから吠え癖をやめさせるのは 難しいでしょうか? 何か対策(さるぐつわも一応買いましたが、あまり使いたくないんですが)知っている方教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • 去勢後の変化

    オス犬を飼っています。 去勢手術を受けたばかりです。 抜糸はもうすぐです。 毎日、化膿止めを飲ませています。 (1)すごく眠たいようですが、副作用でしょうか? 眠いだけで起きている時は痛みもなく元気にしていますが (おもちゃで遊ぼうと持ってくるぐらい元気です) 去勢するとホルモンのバランスが急激に変わると聞きました。 毎日散歩には行っていますが、今日メスの犬にクンクンされました。 (2)メス(オス)にとって「あ!こいつはオカマだ!」なんて分かるのでしょうか? (3)去勢したらオスからメスの扱いをうけると聞いたのですが、匂いで分かるのでしょうか? また、メスからはメスの扱いを受けるのでしょうか? (4)退院当日から相変わらず足をあげておしっこをしています。 ですが、回数が減り、クンクンしてもやめてしまいます。 これもホルモンの影響でしょうか? どのぐらいで変化しているのか、グラフとかあれば知りたいのですが、サイトを調べても見当たらないので、ご存知の方教えてください。 みなさんのワンちゃんはどうでしたか? 教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 7才、外飼いの雄犬の肛門が…

    7才の雄犬の肛門の腫れたような膨らみについて教えてください。 箇条書きするとこんな感じです。 (1)去勢済み(2)尻尾を追いかけるような行動は遊んでて興奮してるときだけ時々(3)腫れは女性の握り拳より少し小さめ(4)出血など無し(5)肛門左側が膨らみ穴が見えない(6)おしりをこすったり患部を舐める行動なし(7)うんちは毎日してるが肛門の感覚が鈍いのか出し切る前に立ってしまう(8)触らせない(9)痛がってるような鳴きかたは見受けられず… ちなみに外飼いで雑種の中型犬です。 マルチーズみたいな小型犬がなりやすいと本で読んだんですが肛門嚢炎でしょうか? あと気になると言えば、うんちをする場所を決める前に土を掻いたり、グルグル回って場所を探してから腰を下げていたり、散歩中に野草を選んで食べています。長文乱文ですいません…

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう