• ベストアンサー

大学数学の問題の解答を教えてください!

はじめまして。今年、五月に職業能力開発総合大学の編入試験を受けるのですが、うちの大学校にこの過去問を解ける方が一人もおらず、困っています。 どうかお教えください。 問題)ニ変数関数f(x,y)=log(ax^2+bxy+cy^2)(a,b,cは定数、a>0)について、以下の問いに答えよ。 (1)∂f(x,y)/∂x=∂f(x,y)/∂yが成り立つとき、a,b,cとの関係を求めよ。 (2)(1)の等式が成立するとき、f(x,y)が定義できない点を図示せよ。 私なりに考えた解答では、まず、与えられた条件式から偏微分をして、等式でそれぞれ結び、式を導くところまでは行きましたが、そこからどうしたらa,b,cの関係が求められるのかがわかりません。 また、そのとき方であっているのかどうかが分かりません。 日にちが無いものであせっています。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.3

#1です。 (1) >三つの定数の関係はa=c,2a=bとなる。 で合っていますよ。 >a,b,cとの関係を求めよ。 の問題文はちょっとおかしいですが。。。 「a,b,cの間の関係を求めよ。」とすべきですね。 (2) f(x,y)=log{a(x+y)^2} に対数の真数条件とa>0を適用すれば f(x,y)が定義できないのは x+y=0 の関係の時だけですね。

butt5192
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 (2)に関して、x+y=0となる点が定義できない点なのですね。ありがとうございます。 今月十五日ですので、こころおぎなく全力で挑んできます。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• spring135
回答No.2

(1)∂f(x,y)/∂x=∂f(x,y)/∂yから   2ax+by=bx+2cy x,yがどのように変わっても、これが成り立つためには   b=2a, 2c=b よってb=2a, c=a (2)(1)の等式が成立するとき、 f(x,y)=log(ax^2+bxy+cy^2)=log(a(x+y)^2) logの中は正でなければならない。   a>0よってx+yは0になってはならない。   つまり 直線x+y=0上の点gが答 QED

butt5192
質問者

お礼

ありがとうございます。 (2)については、bでといていたのですが、a>0がそこで生きるのですね。 第三象限が定義できないのかな。。とぼんやり思っていました。

• info22
回答No.1

> 私なりに考えた解答では、まず、与えられた条件式から偏微分をして、 > 等式でそれぞれ結び、式を導くところまでは行きましたが、 > そこからどうしたらa,b,cの関係が求められるのかがわかりません。 > また、そのとき方であっているのかどうかが分かりません。 言葉によるやり方を書いてもらってもチェックできません。 ちゃんとやった解答を補足に書いて下さい。 間違いは回答者の方でチェックします。解き方が間違っていれば、 解く為の方法をアドバイスします。 自力で解いた解答を補足に書いた上で、行き詰ってわからない箇所について 補足で質問して下さい。

butt5192
質問者

補足

まず、f(x,y)をx,yそれぞれで微分。 y'=(1/ax^2+bxy+cy^2)*2cy+bx(式-1) x'=(1/ax^2+bxy+cy^2)*2ax+by(式-2) (式-1)(式-2)において、与えられた条件より、 2cy+bx=2ax+by(式-3) (式-3)より、それぞれの係数を比較して b=2a b=2c したがって三つの定数の関係はa=c,2a=bとなる。 正直答えがこれであっているのかどうなのかが分かりません。