• 締切済み

面接後、こちらから連絡した場合の対応

転職・正社員の面接と筆記試験後、 「1週間で連絡する」といわれていた日数が過ぎましたので、 こちらから連絡いたしました。 すると「選考に時間がかかっており、あと2~3日で回答できる」とのことでした。(丁寧な対応でした) 非常に行きたいところなので、 本当に選考中ならば少しでもよい印象を残したい!と思っているのですが、 この問い合わせに対して、 (1)お礼&お詫びのメールをするのはいかがなものでしょうか。 (2)もしOKの場合、文案はどんなものが適当でしょうか? 私としては、文案としては 「先ほどはご多忙中にもかかわらず、お時間をお取りして申し訳ございませんでした。どうぞよろしく~」 みたいなものを考えています。 ちなみに、「ほしい人材」として「コミュニケーション能力」を重視しているところです。 人事の経験がある方や、同じようなご経験をお持ちの方、ご回答いただけますと大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

先方は約束の1週間を守らないから電話したのです。 質問者さんの行動は当然の行為です。 この件でお礼ならまだしも、お詫びすること事態がおかしいです。 また、お礼も必要とは思えません。 なにもせずにいて大丈夫です。 今度合否の連絡があった時に、「先日はお忙しい中有難うございました」と、始めに言えばいいです。

yoko555
質問者

お礼

なるほど。きちんと礼節を守って御礼をすればよろしいのですね。 納得いたしました。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

採用担当者ですが >本当に選考中ならば少しでもよい印象を残したい!と思っているのですが、 >この問い合わせに対して、 >(1)お礼&お詫びのメールをするのはいかがなものでしょうか。 期限が過ぎてただでさえ焦っているところですので メールをしてもいい印象は与えられませんよ。 それにメールを読むのは担当者までですから、 採否を決める権限を持つ人までは伝わりません。

yoko555
質問者

お礼

採用ご担当者様からの目線でのご回答、ありがとうございました。 参考にいたします。 ありがとうございました。