• ベストアンサー

連続10時間使用したいが、電源がない時

シンクパッドIBMを購入しました。 講習会で使おうかと考えているのですが、電源について教えて下さい。 よく見かけるのは、「会場のコンセントから」が多いのですが、足を引っかけるし、席の位置も考えるし、ダサイし。 例えば、電池とか充電器からノートパソコンに電源を送る器具はありますか? 連続10時間使う事を想定しての話です。 パソコン専用の充電器を複数持つというのはなしでお願いします。 だめなら電源コードを持っていきます・・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

powerbatteryという製品がありこれを電源アダプタ代わりに使うことで使用できる時間が延びますよ。

参考URL:
http://www.enax.co.jp/products/index.html
nyanyan2001
質問者

お礼

おー、あるんですね。 早速参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは、自動車整備の仕事を、している者ですが、、、 私も、ノートパソコンを、長年、使っています。 私のアイディアを、伝授します。 まず、廃バッテリーで、使えそうなバッテリーを、ガソリンスタンドで、もらって、くるか、または、新品のバッテリーを、買います。 そして、、次に,DC、ACインバーター(車のシュガーライターソケットから、100V電源を、取れる、商品{DC直流12Vを、AC交流100Vに、変換できる、商品})手のひらサイズ、、を、1980円で、カーショップまたは、ホームセンターに、行って買ってきます。 DC、ACインバーターの、シュガー配線を、切って、バッテリーの、+と-、端子に、ぐるぐる、巻きつけます。 最後に、DC、ACインバーターの、100Vの、コンセント差込口に、パソコンの、コンセントを、差込ます。 これに、より、大容量の、バッテリーからの、電源供給が、できます。 ※ バッテリーが、上がりそうになったら、車についている、バッテリーと、交換  して、エンジンを、始動して、バッテリーを、充電してください。   (外したバッテリーは、また、パソコンの、電源に、使います。) ※ パソコンの古いバッテリーは、入手困難ですが、、車の古いバッテリーなら、   スタンドで、もらえます。3、4個入手しましょう。 この、アイディアは、キャンプや、バーべキュウー、アウトドアで、使用できます。 講習会では、足元に、車用の、バッテリーを、3、4個おいて、ダンボールか、毛布を、かけておきましょう。(笑) では、よろしく、お願い致します。

nyanyan2001
質問者

お礼

もう絶句です。 私の想像をこえる知識、アイディアには感心させられました。 ありがとうございます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>途中で電源が切れたらと思うとぞっとしませんか? 外部バッテリーを使うときはまずは外部バッテリーを使いそれがなくなったら内蔵バッテリーを使いますので突然切れるようなことはありませんよ。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

とても意味の無い行為ですが、発電機を足元においておく。 騒音で講習も何もできないですけどね(笑) やっぱり延長コードの方が安定していると思いますよ。電池などで出来たとしても不安定なことに変わりないような気がします。 途中で電源が切れたらと思うとぞっとしませんか?

nyanyan2001
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 私のようなアイディアはマイナーなんでしょうね、脳内が規格外なんでしょうかね・・・・・・ あんまり必要がないのでしょうね。

関連するQ&A

  • 電源について

    現在NZに留学していてパソコンを使っているのですが、コンセントに差しているのにパソコンをうまく充電できないのです。それにコンセントを差しているのにも関わらずパソコンを30分程使っていると「電池が少なくなっています。充電してください」という表示がでるのですが、この様なことがなぜ起きるのでしょうか。僕が思うには電池から電源を得ているためにコンセントを差しているのにも関わらずこのようなことが起こってしまうものだと考えています。もしそうだとしたら電源の設定を変更するのにはどのようなことをすればいいのでしょか? NEC LaVreS LS55H/5

  • 電源が入りません

    ノートパソコン(IBM Think Pad)を使用中に誤ってコンセントを抜いてしまいました(バック用の電池は入れて居ない状態です)。その後、再度コンセントをさして電源ボタンを押しましたが、うんともすんとも反応が有りません。デスクトップに保存したテキストデータが急ぎ必要なので、早急になんとかしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?また、コンセントを抜いてしまった時、該当テキストデータは開いた状態だったのですが、大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

  • 電源スイッチを押しても、電源が入らない時があります。

    タイトルの通りです。  電源スイッチを押しても、電源が入らない時が、最近、多いです。  Think Padのヘルプにある通り、電源スイッチを3秒以上押し、バッテリーを外し、電源コードを抜き、再びスイッチを押すと、起動します。  ただ、最近、ちょっと多いので。 これ、バッテリーを交換すれば治るのでしょうか?  あと、ボタン電池もありますが、これも交換した方がいいのでしょうか?  機種は、Think pad 265592j(2001年モデル)です。 よろしくお願い致します。

  • パソコンに水!電源が入りません。助けてください。

    IBMシンクパッドですが、13日夜、席をはずしているあいだにエアコンから大量の水が降ってきて(!)本体全体がびしょぬれでした。液晶、キーボードすべてふき取ったのですが昨日は何とか電源だけは入っていました。 今日は電源も入らなくなりました。 週末のためパニックです。 自分で何かできることはないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 携帯の電源がつかない

    ポケットに携帯を入れて、取り出して見ようとしたところ、電源が落ちていました。 ボタンを押して電源をつけようとしましたが、全く動作しませんでした。 毎日充電しており、いつもならば切れる時間ではないのですが、家に帰ってすぐに充電のコンセントをいれてみました。 けれども、充電のランプはつきません。 そこで充電器のコンセントを違う電源にさしかえ、再び携帯を充電しようとしましたが、またもや充電のランプがつきませんでした。 これは壊れたのかな、と携帯の背部にある電池をとりだしてから、もう一度入れてみたところ、1~2秒して電源がつき、電池残量は3分の2でした。 今までこのようなことは一度もありません。携帯本体に衝撃を与えた記憶もありませんし、ウィルスなのかな、と疑問に思いました。 実際のところウィルスなのでしょうか。 ウィルスならば、携帯を変えようと思います。 機種は、ドコモのSH505iを1年6ヶ月くらい使ってます。携帯の電池は交換してません。

  • パソコンの電源が急に落ちました

    ノートパソコン(WindowsXP)を電源コードを抜いて使用しており「電池がなくなりそうです」というアイコンが出たのでいったんシャットダウンして電源コードをつなぎました。 そしてすぐ後に再び電源を入れて使用していたところ充電ができてなかったのか急に電源が落ちました。(この時電源コードはささっています。) それからパソコンが起動できなくなり電源コードとパソコンから「カチカチ」と音がなるようになりました。(電源コードをコンセントから抜くと止まります) やはりこれは故障なのでしょうか? また故障ならなぜこのようなことになったのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

  • 電源が入らなくなってっしまいました

    すいません。ノートパソコンを使っていて、 コンセントは入れているのですが、 電池が切れて休止状態になってしまいました。 そしたら電源がつかなくなってしまいました。 どうしたらよいか教えて頂けないでしょうか?

  • 食洗機の電源を使いたい

    キッチンにINAXのナビッシュという自動水栓をつけたいのですが、「AC100Vが必要」とのことです。 シンク下には、ビルトインの食洗機専用の電源がありますが、食洗機の取説には「定格15A以上のコンセント(専用コンセント)を使用してください。他の器具と併用すると、分岐コンセント部が異常発熱して発火することがあります。」となっております。 素人考えで、この電源に勝手に増設タップみたいのをつけてコンセントを確保しようと考えたのですが、取説を見てみて、無理なのかなと思ったのですが、やはり危ないですか? または、この差込口を電気屋さんに頼んで2口に工事してもらえば、利用することはできますでしょうか? 食洗機の消費電力は最大905W、自動水栓は3.0Wでした。

  • IBM ノートパソコン→ACコードで充電しないのです?

    IBMシンクパット・1459/1999年式なんですが、先日から、本体にバッテリーを入れてACアダプターをコンセントに入れて使っていますが。バッテリーでの作動はしますが、充電をしません。本体の中にボタン電池が有ってそれが駄目ということも聞きますがいかがしたものでしょうか?

  • ノートPCの電源が、コンセントしか使えなくなってしまいました。

    ノートPCの電源が、ある日から、突然コンセントしか使えなくなってしまいました。 以前は、ノートPCのコンセントを抜くと、充電の電池に切り替わって電源は落ちませんでした。でも、ある日から、コンセントを抜くと、そのままプツンと、PCの電源が落ちてしまうのです。 なにかの設定が変わってしまったのか? それとも、電池が壊れたのか? わかりません。 タスクバー? にある「AC 電源」の「バッテリーメーターを開く」を開くと、AC電源のところが「不明」となっていて、♯1という欄が、電池の絵? みたいなものがあり、色がついていなくて、「存在しません」と書いてあります。 何か設定で直るのなら、うれしいのですが・・・。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。