• ベストアンサー

電源が入りません

ノートパソコン(IBM Think Pad)を使用中に誤ってコンセントを抜いてしまいました(バック用の電池は入れて居ない状態です)。その後、再度コンセントをさして電源ボタンを押しましたが、うんともすんとも反応が有りません。デスクトップに保存したテキストデータが急ぎ必要なので、早急になんとかしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?また、コンセントを抜いてしまった時、該当テキストデータは開いた状態だったのですが、大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、開いていたファイルは変更前の状態に戻っています。 この程度ではハードディスクが故障することはないので、データは問題ありません。 電源が入らない対応ですが、AC,バッテリーをすべて外します。 その状態で電源スイッチを何度か押します。 その後、バッテリー、ACをつなぎ、電源スイッチを押すと起動することがありますのでお試しください。

SIGH-KOU
質問者

お礼

…そうですよね。普通、そうしますよね。 ちょっと急いで居たので、気が動転して居ました。 といいますか、慣れない機種でバッテリーがどこなのかわからなかった、というのが正解、といいますか(笑)。 お恥ずかしい話で恐縮です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 ・・・もしかして、引っ掛けた際に、ACアダプタのコードを内部断線させてしまったとかでは・・・あるいは、PC本体のジャック(アダプタの差込口)を破壊したとか。  とりあえず、さしたまま、端から端までゆすくりながら、電源をいれてみるとか。  今日、友人からノートPC側のジャック(差込口)を破壊したものをハンダ付けで修理したばかりなので、もしやと思いました。

SIGH-KOU
質問者

お礼

そういう可能性も考えられるわけですね。 そこまでお考えいただいて恐縮です。 しかし実は下の方の方法(バッテリーを外してみる)でOKでした。 ご回答いただき、お気持ち嬉しく思いました。 ありがとうございました。

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

>コンセントを抜いてしまった時、該当テキストデータは開いた状態だったのですが データ自体は無事のはずです しかし、まさにそのとき変更していた内容は保存されていません。 電源を入れてもBIOSまでも動かないなら、ハードディスク取り出して、外付けケースに入れて他のパソコンでみるしか方法ないですね

SIGH-KOU
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 上の方の方法(バッテリーを外してみる)で解決できました。 お気持ちありがたくちょうだいします。

関連するQ&A

  • Think Pas 以外で買うならどこのノートパソコンを買いますか?

    僕は今、Think Padを使っています。次ぎ買うとしてもThink Padを買おうと思っています。 それで、Think Padユーザーに質問なんですが、 Think Pad以外で選ぶならどこのノートパソコンを選びますか? Think Pad以外なら、買わないという回答はやめてください。 僕は次もThink Padを買う予定ですが、もしThink Padは除いてというなら、まだハッキリ決めていませんが、hp、パナソニックにしようかと思っています。 理由は、hpはIBMのように品質が良さそう、パナソニックは軽いからです。 皆さんの意見をお聞かせください。 理由も書いて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 電源が入らない

    MFC-J6973CDWを使っています。 印刷をしようとすると印刷されないで白い紙のままトレイから出てきたので、再度、パソコンから印刷を押すと何も反応しませんでした。 電源ボタンを押して一度電源切ってから、再度電源ボタンを押しても何の反応もなく立ちあがらないので、コンセントを抜いて再度コンセントをいれると、「電源オフにします」と表示されて電源が切れてしまいます。 その後、複合機の電源ボタンを押しても何も反応しません。 しばらく経ってからコンセントを入れても、「電源オフにします」を表示されてから切れます。 何が考えられますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 電源が入らない

    昨晩、PCの電源を入れようと思ったところ、下記のような症状が出ました。対処方法をおわかりの方、お教えください。 ・PCを使おうと思ったところ電源ランプがスタンバイ状態のように点灯しモニタは消えていました。 ・電源ボタンを押したところ無反応でした。キーボードを押してみても無反応でした。 ・フリーズしたかと思い、電源ボタンを長押しで電源を切りました。 ・再度電源ボタンを押しても無反応でした。いったん電源ケーブルの接続などを確認し、コンセントも抜いてから再度差し込んでためそうとしました。コンセントの差込が少しだけパチッとショートしたように火花が出ました。 ・電源ボタンを押してもやはり反応がなく、数回に1回ほど、少しだけランプがつきますがハードディスクが回りだす気配もなく電源も入りません。 ・思えば、数日前に、使っている最中に突然電源が落ちたことが2度ほどありました。 インターネットで調べたところ、保護回路に入っている可能性があるという説明を見つけたのですが、上記の症状について、このあとどのように対処したらよいかお教えください。

  • 電源が入らなくなってっしまいました

    すいません。ノートパソコンを使っていて、 コンセントは入れているのですが、 電池が切れて休止状態になってしまいました。 そしたら電源がつかなくなってしまいました。 どうしたらよいか教えて頂けないでしょうか?

  • 電源スイッチを押しても、電源が入らない時があります。

    タイトルの通りです。  電源スイッチを押しても、電源が入らない時が、最近、多いです。  Think Padのヘルプにある通り、電源スイッチを3秒以上押し、バッテリーを外し、電源コードを抜き、再びスイッチを押すと、起動します。  ただ、最近、ちょっと多いので。 これ、バッテリーを交換すれば治るのでしょうか?  あと、ボタン電池もありますが、これも交換した方がいいのでしょうか?  機種は、Think pad 265592j(2001年モデル)です。 よろしくお願い致します。

  • DELL と IBM

    新しいパソコンを買おうと思っているのですが、 DELLのノートPC、Inspironか IBMのノートPC、Think Padの どちらがお勧めですか? それとどちらの方が頑丈で揺れなどに耐えられますか?

  • Think Padのキーボードについて

    Think Padのキーボードは良いと聞きますが、 それはノートパソコンの中ではということでしょうか?  それとも、デスクトップパソコンのキーボードも含め、ほぼすべてのキーボードの中でThink Padのキーボードが良いと言っているのでしょうか?

  • 電源(コンセント)はつけといたほうがいいですか?

    ノートPCを使っています。 以前デスクトップを使っているとき、コンセントをスイッチに接続していたんですが、そのスイッチをたんびに切っていて、内蔵電池とやらがなくなったことがあります。 今度はノートですが、コンセントはやはりつないでおいたほうが良いですか?毎回終わるたびに切ってもよいものですか?

  • 連続10時間使用したいが、電源がない時

    シンクパッドIBMを購入しました。 講習会で使おうかと考えているのですが、電源について教えて下さい。 よく見かけるのは、「会場のコンセントから」が多いのですが、足を引っかけるし、席の位置も考えるし、ダサイし。 例えば、電池とか充電器からノートパソコンに電源を送る器具はありますか? 連続10時間使う事を想定しての話です。 パソコン専用の充電器を複数持つというのはなしでお願いします。 だめなら電源コードを持っていきます・・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 電源が落ちない、入らない

    通常に起動をさせてから、スタートメニューの終了でWINDOWSをシャトダウンさせようとするとOSはシャットダウンするのですが、電源ランプが消えません。電源ボタンを長押ししても無反応なので、コンセントを抜いて電源を落とします。再度コンセントを差し込んで、電源ボタンを押しても起動しません。しばらく経ってからやってみても起動しません。そこで、コンセントを抜いたまましばらく放置(3時間くらい?)してから再度コンセントを挿し、またしばらく放置(3時間くらい)したあと電源ボタンを押すと、何事も無かったように起動して、エラーも出ません。これはどういった症状なのでしょうか教えてください。 NEC MATE MA10T OS WINDOWS2000 PROFESSIONAL CPU PenIII 1G MEM 256MHz 改造箇所 メモリーの増設128→256MHz ちなみにメモリーは元の状態に戻しても症状は変わりません。