• ベストアンサー

電源が入りません

ノートパソコン(IBM Think Pad)を使用中に誤ってコンセントを抜いてしまいました(バック用の電池は入れて居ない状態です)。その後、再度コンセントをさして電源ボタンを押しましたが、うんともすんとも反応が有りません。デスクトップに保存したテキストデータが急ぎ必要なので、早急になんとかしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?また、コンセントを抜いてしまった時、該当テキストデータは開いた状態だったのですが、大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、開いていたファイルは変更前の状態に戻っています。 この程度ではハードディスクが故障することはないので、データは問題ありません。 電源が入らない対応ですが、AC,バッテリーをすべて外します。 その状態で電源スイッチを何度か押します。 その後、バッテリー、ACをつなぎ、電源スイッチを押すと起動することがありますのでお試しください。

SIGH-KOU
質問者

お礼

…そうですよね。普通、そうしますよね。 ちょっと急いで居たので、気が動転して居ました。 といいますか、慣れない機種でバッテリーがどこなのかわからなかった、というのが正解、といいますか(笑)。 お恥ずかしい話で恐縮です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

・・・もしかして、引っ掛けた際に、ACアダプタのコードを内部断線させてしまったとかでは・・・あるいは、PC本体のジャック(アダプタの差込口)を破壊したとか。  とりあえず、さしたまま、端から端までゆすくりながら、電源をいれてみるとか。  今日、友人からノートPC側のジャック(差込口)を破壊したものをハンダ付けで修理したばかりなので、もしやと思いました。

SIGH-KOU
質問者

お礼

そういう可能性も考えられるわけですね。 そこまでお考えいただいて恐縮です。 しかし実は下の方の方法(バッテリーを外してみる)でOKでした。 ご回答いただき、お気持ち嬉しく思いました。 ありがとうございました。

• phototon
回答No.1

>コンセントを抜いてしまった時、該当テキストデータは開いた状態だったのですが データ自体は無事のはずです しかし、まさにそのとき変更していた内容は保存されていません。 電源を入れてもBIOSまでも動かないなら、ハードディスク取り出して、外付けケースに入れて他のパソコンでみるしか方法ないですね

SIGH-KOU
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 上の方の方法(バッテリーを外してみる)で解決できました。 お気持ちありがたくちょうだいします。