• 締切済み

エラーメッセージで質問です。

ACCESS2000・Windows2000を使用してます。 初歩的な質問ですが・・・ たまにですが、「このボブジェクトに値を代入する事が出来ません」みたいなメッセージが返ってくることがあるのですが、特に変更した訳でもなく追加したわけでもないと思うのですが何が原因か教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#102878
noname#102878
回答No.1

さすがに「みたいな」だけでは的確な回答が出せないと思いますが。 どんな状況で出てきたのですか? そのデータベースはVBAを使用していますか? ・集計系クエリーなどの更新不可能なレコードソースに対してレコードを更新しようとしている。 ・アクティブじゃないテキストボックスにVBAから値を入れようとしている。(テキストボックスのValueプロパティに値を入れればOK) てな経験はありますが。

twingo
質問者

補足

お返事遅くなってスイマセン。 フォ-ムフィルタを使って、レコードが入ってるか検索し、入ってなかったのでフィルタの解除しないままレコードを入力し、表示をフォームビューからデーターシートビューに切り替えて確認し、フォームビューに戻してから再度重複してないか確認の為同じ操作をして、 「このオブジェクトに値を代入する事はできません」と出たみたいです。←ちなみに私では無く別の方がそのような作業をして質問されたのですが・・・ 顧客番号で検索するのですが、顧客番号は主キー設定がされてて重複しないようにしてますと一応説明したのですが、今までの癖で(以前はちがうDBだったので・・・)如何してもしてしまうそうです。 回避策は無いのかと質問されて、私自身もなんて説明したら良いのか分からず投稿しました。 何か良い方法ってあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。