• ベストアンサー

ノドの奥から・・・

たまにノドの奥から、ピーナッツを噛み砕いたような塊が出てきます 大きさは2~3mmってとこでしょうか 特徴はとにかく臭いこと 寝起きの口の臭いを凝集したような、なんとも表現しがたいのですが・・・ とにかく臭いんです これっていったい何なんでしょうか? 全く分かりにくい質問ですいません(-_-;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumo
回答No.2

それ、私もあります。 多分、喉の奥といいますか・・・のどちんこの横にある2個のふくらみの部分に出来た膿みだと思います。  私の場合は、鏡で見える場所にある事、それからうがいの時に舌に当たる事があるので、無理に指を突っ込んで取った事があります。  出来たきっかけは風邪を引いた時にのどの奥がかゆくて棒で突き刺した事があってその後、毎年出来ます。  病院で聞いたら、ばい菌から喉を守っている膿みみたいなものだから調子が悪くなければ、うがいをしなさいとイソジンをもらっただけでした。  だから痛みがなければ心配はないと思いますが、あんまり気になるようなら耳鼻咽喉科をお勧めします。  でも、本当にあれって臭いですよね~(笑)。 だけど、不思議と冬のこの時期しか出来ないんですよね~。

takky0001
質問者

お礼

免疫活動の結果なんでしょうか? しっかしあれは臭いんですよねぇ~ だから誰にも言えなかった・・・ 仲間も多いみたいで安心しました! ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#48234
noname#48234
回答No.3

こんにちは。 「膿栓(のうせん)」というやつですね。 白血球?がバイ菌と闘った後のカスだそうです。膿です。 急性/慢性扁桃炎などにかかると出るようです。 口が不衛生だったり、タバコの吸い過ぎでもなるそうですよ。 「扁桃炎」や「膿栓」でネット検索するといろいろ出てきます。

takky0001
質問者

お礼

歯磨きには気を使ってるんですけど、タバコを吸うからなのかもしれません ありがとうございました

回答No.1

それは「膿栓」だと思います。 過去にも同様の質問がありましたので「膿栓」で検索してみてください。

takky0001
質問者

お礼

膿栓と言うのですか・・・ 初めて知りました 過去のログを調べてみたんですけど、大量にありました ありがとうございました