• 締切済み

iMac デスクトップとphotoshopのスタンプツール

iMacでphotoshopのスタンプツールを使っていると、頻繁にフリーズして、次使うときに電源を入れても真っ暗になります。 他の例えば、InDesignを使用しているときはそういうことは起こらないのですが、スタンプツールを使っているときはひどいです。 どうしてでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• mackid
回答No.4

とりあえずシステムディスクから起動し、ディスクユーティリティでディスク修復とアクセス権の修復をしてみてください。 こういう質問をされる時は、必ずOSと問題のソフトのバージョン、メモリー容量をお書きください。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

フリーズした場合、ファインダーに移動出来るかで対処が異なります。 1、ファインダーに移動出来ない場合、OS領域での損傷が疑われます。 2、画像の修正中フリーズする場合はメモリの容量又はHDの損傷が疑われます。 頻繁にフリーズし、強制終了をしているので有れば第一に調べるのは『HD』の損傷ですね。 おそらくこの場合HDが損傷していると考えます。 *ソフトの動作にはHDの読み書きが常時行われています。 その際HDに損傷が有ると書き込み時に動作が停止します。 *これが項目2の状態。

• harawo
回答No.2

より詳しい回答をお求めなら、より詳しい症状の説明が必要です。 故障でなければ、最悪でもシステム再起動すれば回復します。それが「次使うときに電源を入れても真っ暗になります。」となるのなら、ハードウェアに問題ありと判断するしかありません。 ある特定の作業をするときだけ、症状が発生するということが、故障でない理由にはなりません。 メモリの不良を例にとって説明します。メモリのある記憶素子が正常に機能しない状態です。コンピュータはメモリの記憶素子にアドレス(番地)をふって管理します。コンピュータは、アドレスの数字の小さい順に使用していきます。比較的メモリを使わない作業だと、不良箇所を使うことなく完了することがあります。大量にメモリを使う別の作業をすると、不良箇所まで使うことになり、問題が発生します。ハードウェアの障害が、あるソフトウェアを使うときだけ、症状が出ルという現象が、こうやって起きます。 (メモリはあくまでも一例です。あなたの遭遇している問題が、メモリに原因があるといっているのではありません)

• harawo
回答No.1

故障です。修理に出してください。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり故障でしょうか?! とくにどの部分だと思いますか? 主要な部分の故障だと修理費用は高いですよね・・・。 でも、こういうのは2年ぐらい前からたびたびあって、でもまた何日かすると復旧するのです。 そうして、InDeignを使っているとほとんど起こりません。