OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Photoshopのスタンプツールが使えません。

  • 困ってます
  • 質問No.211332
  • 閲覧数518
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (77/85)

Photoshopでスタンプツールを使おうとすると、
(デジカメ画像 Jpeg)
【パターンを定義していません】とのメーッセージが出て、使用できません。
違う画像を開いてみると、使用できたりもします。

これってどういうことでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 すでに私のフォトショ心の師rentonさんが回答してらっしゃいますが・・・。私も混ぜさせていただきましょう。

 スタンプツールは、名前はスタンプなんですけど、既存の模様を押すようなものではありません。写真があったとしますね。小さなゴミが映っているとします。それを取り除くために、ゴミのない部分でゴミの映っている部分とよく似たところを選び、スタンプツールを選んでAltキーを押しながらクリックします。それからゴミの上をぽんぽんとクリックしてみてください。
 最初にAltキーを押しながらクリックした部分がコピーされるはずです。たいていこのようなゴミ取りや簡単な画像の合成用途に使うツールです。
 ですから、最初に「コピー先」を指定しないといけません。それがされていないと「パターンを定義していません」というダイアログが出ます。一度サンプルなどでお試し下さい。
お礼コメント
doug

お礼率 90% (77/85)

回答ありがとうございます。
操作手順で、使用できたり出来なかったりしたようです。
でも、「パターンを・・・・」など難しい表現は、初心者には
意味がわからず、とまどってしまいます。
投稿日時 - 2002-02-05 08:55:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

Altキーを押してクリック。
後は普通にマウスをクリックすれば使えます。
お礼コメント
doug

お礼率 90% (77/85)

ありがとうございます。
Altキーを押すことは知っていたのですが・・・。
操作の仕方に問題があったようです。
投稿日時 - 2002-02-05 08:50:32