• ベストアンサー

興味のない人に説明

今度授業の一環で自分の好きな野球を紹介したいんですが、興味のない人たちと女子にどうやったら自分の話を理解してくれますか。  とりあえず野球用語と一試合の流れを説明しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

野球の説明に限らないことですが、興味の無い人たちに対して話をする場合は、最初の1割くらいの時間は共通性のある話題から始めることが大事です。(お笑いなどでいうツカミという手法です) 例えば、芸能ネタ的に奥さんが元女子アナの野球選手が多いとか1億円以上稼いでいる選手が何人いるとか・・・・仮に高校生だとすれば大学に野球のスポーツ推薦でこれだけの人数が大学に行っているなどなど多くの人が興味を持つ話題から始めればいいのではないでしょうか? どれだけの時間で説明をするのかわかりませんが、ポイントを絞ることが大事です。あまり専門的な話になると聞いているほうは飽きてくるので、それほど深く掘り下げる必要はないでしょう。

その他の回答 (3)

• watan900
回答No.3

映像でファインプレーや感動するプレーを見せてあげるのはどうでしょうか。 僕はサッカーは全くできず苦手で嫌いですが、テレビなどの映像で素晴らしいプレーをみると興味がわきます。 野球に興味がない方に取って、話だけというのはイメージがわかないうえに、唯の退屈な話になってしまうと思います。

noname#248727
noname#248727
回答No.2

スポーツの場合、興味のない人を話しだけで振り向かせるには 話す人のカリスマや相当な話術が必要です。 それよりはむしろ野球を知らない人にとって一番面白いバッティング体験してもらってみてはいかがでしょうか? 軟球でもやわらかい安全な軟式テニスボールでもいいので 気持ちよく気持ちいい打球を打ってもらうといいかもしれません。 特に野球のルールは煩雑で興味のない人にとっては退屈極まりないものです。野球が国際メジャー化しない理由は「ルールの煩雑さ」にもありますからね。

• ellecon
回答No.1

こんにちは。 興味を持たせるには、やはり有名人の名前を出すのが一番だと思います。 イチローや松坂、松井などいろいろな人物を出して説明するのが良いのではないでしょうか。 ご参考まで。