• ベストアンサー

vista64bitをwindows7へアップグレード

現在使っているパソコンが少しずつ故障が見え始めて使いづらくなってきたので、 この時期に9万程度でvistaの64bitを購入しようか迷っています。(メモリが必要なため) 2010年?あたりにwindows7が出るそうなんですが、 1)現在vistaの64bitを買うのは適切か 2)vistaからwin7へのアップグレードは初心者でもスムーズに可能か 3)またアップグレードはいくらかかるのか win7が既にでてたらすぐにでも買い換えたかったんですが・・・。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multi-cad
回答No.1

1)現在vistaの64bitを買うのは適切か A.あなたが今までXPプロの64ビット版なら迷わず同じものを探しましょう。 これから64ビット版OSを体験し始めるなら 絶対にやめましょう。 予算やソフトや色々ありますが、基本的にはトラブル満載のOSです。XPであろうとVistaであろうと7であろうと。 ですが、普通のPCわかんないちゃんにとってはです。 すべては用途しだいです。 用途で答えが決まります。 2)vistaからwin7へのアップグレードは初心者でもスムーズに可能か A.機種等にもよりますし、完全な整合性が取れるとはいえないこともあるので、アップグレードはするべきではありません。 使いたいソフトが7のみでとあらば話は別です。 3)またアップグレードはいくらかかるのか A.Vistaのものから推測してください。 けれどもDSP版はずっと安くて新規にトラブル少なめ(アップグレードより)でインストールできます。 >2010年?あたりにwindows7が出るそうなんですが、 今年の秋から冬にかけてでるくらいでいいでしょう。 しかし、サポートだ安定性だ語る人がSP1でる前のOSを薦めるのはおかしなことなので、私は超能力者ではありません。ですので、 使うソフトが何か。そのソフトをどう使うか。たとえば3Dは使わないとか使うとか。 メモリはいくら積みたいのか。当然8GB(64ビットなら)はいくでしょうから。 移行したいソフトはあるか。その対応状況ではOSは変えられない!!! HDDはどの程度データとして使ったりするのか。 用途上そういった構成ではサポートに期待できない。必要とするかどうか。

noname#82626
質問者

お礼

なんかすごい回答ありがとうございます。 1)いまのはXP HOME32bitなのでちょっと厳しそうですねかね~・・・。用途は、 コミックスタジオとpainterかphptoshopあたりの ほぼ2Dの絵を描く用の快適PCにしたいです。 2)3) なんか意外とややこしそうなのでUPグレードはやめたほうがよさそうですね。 >>2010年?あたりにwindows7 >今年の秋から冬にかけてでるくらい けっこう早く来ますね・・・ >メモリはいくら積みたいのか。当然8GB(64ビットなら) ちょっとわからないんですが たぶん6GBくらいになりそう・・・? 多めにつんだほうがいいんでしょうか。 >移行したいソフトはあるか。 確かに危険ですね・・・ vistaなら対応してそうです。 >HDDはどの程度データとして使ったりするのか。 そのうち画像データは増えていきそうです。 外付けHDDはわりと使います。 >ではサポートに期待できない サポートは何故かあまりつかわないです なんか自分の頭だともうよくわからなくなってきたんですが、 ・今買ったらwin7はしばらく(5年くらい?)おあずけで、 (むしろソフトが対応するまで待ったほうがいいから好都合?) ・vistaを今買ったら普通に快適に使えそう。 といった感じでしょうか・・・

その他の回答 (4)

noname#140925
noname#140925
回答No.5

64ビット版に手を出すのは止めた方が良いですね。 動作しないソフトが未だ未だ多いですし、Windows7でも32ビット版が出ますので、64ビット版が主流になることは無いと思われます。 特定ソフトのための専用機にするなら構いませんが。 そもそも、8月頃にはWindows7が登場するとの見込みが強いそうなので、今更Vistaを買うのは愚の骨頂でしょう。(Vistaは今後バグ・セキュリティパッチしか出ない。) 基本的にOSはアップグレードインストールしちゃ駄目です。 余計なトラブル引き起こさないためにも、クリーンインストール必須です。 費用については未定。

質問者

お礼

>そもそも、8月頃にはWindows7が登場するとの見込みが強いそうなので、今更Vistaを買うのは愚の骨頂でしょう。(Vistaは今後バグ・セキュリティパッチしか出ない。) これはやばいですね。 やっぱり7をまってみようかとおもいます。 みなさんありがとうございました!

• multi-cad
回答No.4

フォトショップの CS4が2GBで324秒が8GBで74秒に。 CS3ExtendedがRAW現像で(10枚連続) E6600で43秒、Q9650で20秒、940で15秒 ソースはDOS/V/POWER REPORT 当然 >32bitアプリを使うかぎりOSを64bitにしたところで1アプリあたりで使えるメモリの容量は2GBまで。 いくら64bitOS使ったところでアプリ側が32bitなら同時にメモリ消費が激しいアプリを複数を動かしてやらないかぎり無意味。

質問者

お礼

かなりはやくなるんですね。

• papa987
回答No.3

>コミックスタジオとpainterかphptoshopあたりの >ほぼ2Dの絵を描く用の快適PCにしたいです。 32bitアプリを使うかぎりOSを64bitにしたところで1アプリあたりで使えるメモリの容量は2GBまで。 いくら64bitOS使ったところでアプリ側が32bitなら同時にメモリ消費が激しいアプリを複数を動かしてやらないかぎり無意味。

質問者

お礼

64bitをかわないといかんのですね。

• multi-cad
回答No.2

i7-920(CPU)あらゆるシーンで高いパフォーマンス 1GB×3(メモリ)通常の用途では十分すぎる、i7,32ビットでのお勧め容量 ヴェロキラプター(HDD)一般的インターフェースで高速レスポンス XPプロ(32ビット版)ぶなーんな他がよければ現在からはレスポンスのみが向上する選択 色々考えてこういうのが安全解でしょうね・・・ フォトショップの単語ひとつでメモリ積んだら確かにな状況にはなるでしょうが、それよりトラブルが怖いですし。 6GBからi7(予算上920)でしょう? 構成の軸はトラブル少な目、レスポンス重視です。 せめて20万あればデュアルブートいこうとか言えますが、9万は安全側に考え方をシフトしないと。 もちろん、HDDを初めとして構成は一例ですが、64ビット版OSは現状初めて使う方には意味不明のトラブルがでてきそうです。 ・今買ったらwin7はしばらく(5年くらい?)おあずけで、 (むしろソフトが対応するまで待ったほうがいいから好都合?) A.年数はあなたの経済状況に左右されるので私には分かりかねます。 ただソフトは基本的にはVista対応ならいけると遊びなら言えますが、業務ではそんなこといえないので、常に古めのものを選びがちにすることでトラブルを避けることができます。 ・vistaを今買ったら普通に快適に使えそう。 A.ええ!Vistaはおそらくスペック的にXPと感性の鋭い方以外にはレスポンスは同じです。 OSの対応度が同じなら。 64ビットに移行したらあなたはとんでもない効果に感動するでしょう(度合いは全てメモリ容量しだい) しかし見えない恐怖と毎日向き合うことになります。 まともな、UMPC以外では今は大体Vistaの方が便利。 業務ではあまり推奨できない。 2.5TBのHDDが発売されれば(ほぼ)Vista、7ユーザー専用でしょう。 95 98、2000 XP、Vista 7 歴史上からVistaは不具合があって自然なOSです。 XPすら今遅い、重い使えないというユーザーがいます。 なんだかずれてると思うでしょうが、先手をうってるのです。 ちなみに940は無駄なスペックアップです。

質問者

お礼

vistaも64bitもなんだかめんどくさそうですねー・・・(汗