• 締切済み

どうしても京大の法学部に!

すみません。 無謀な話なのですが、アドバイス頂けたらうれしいです。 私は去年高1で高校中退したものです。 高認試験を受けて大学に行くつもりです。(高認は去年末頃に辞めたのでまだ一度も受けていません。) タイトルの通り、どうしても京大の法学部に行きたいんです! 何故京大かと言うと、今まで色んな大学を調べて来ましたが、その中で一番惹かれたのが京大だったからと、ちょっとふざけてるような理由ですが本気です。 いい大学だという噂も聞きます。 そこでなんですが、どうしても京大に受かりたい私。 ですが、金銭的に塾や予備校に行ったりZ会などをやることもできません。 出来るのは参考書を買う程度。 現役と同じ様に合格するにはあと2年もありませんが、こんな私でも京大に行くことは可能でしょうか? 普通の高校生より学校に行ってない分時間があります。 こんな私でも、人に自慢できるものがあって、それは集中力です。 普通に夜中、勉強をしてる時も0時から5時くらいまでは余裕で集中して出来ます。 なので、結構連続の勉強は出来ます。 今、1日にとれる勉強時間は10時間くらいです。(ちなみに1教科を連続でやるほうが向いています。) 質問したいことがたくさんあって、ごちゃごちゃになってしまってすみません。 あと2年もないですが、一緒に京大に向けての計画を立てて頂きたいんです! 一応、持っている参考書を書きます。 英語:フォレスト、フォレストの問題集、ネクステージ、DUOselect 数学:白チャートⅠA 国語:システム現代文(ベーシック編)、出口の現代文レベル別問題集1(超基礎編)、古文単語ゴロ565 歴史:タテから見る世界史、詳説日本史B、日本史B用語集  以上です。 理科はまだありません。 私の現在の学力は中学卒業程度だと思います。 高校は体調を崩してから殆ど行ってなかったので。 ちなみに高校の偏差値は57くらいで、私は真ん中くらいの成績でした。一貫校なのであまり賢くありません。 無茶苦茶な文章になってしまってすみません。 本気で京大考えています! 中傷などはお控えください。 宜しくお願いします!

noname#81864
noname#81864

みんなの回答

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

模試を受けてみてください。全国順位で1000番台になるにはどうしたらよいかを、その模試の結果から考えてみてください。 すべてはそこからです。 いきなり参考書や問題集について聞くのは、地図もなく速く歩く方法だけを聞いて、歩き始めるのと同じです。 目的地をまずは確認してください。 それとこと受験に関しては、集中力は、継続力が備わって初めて意味が出てくるものです。勉強の仕方をまずは知る方が良いかもしれません。

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.2

はっきり言って,2年では難しいでしょう。 なぜなら,都道府県でトップレベルの高校に通っている人の中でも上位の人が現役で合格できるかどうかです。 中学校卒業程度の学力しかなければ最低3年はかかります。 さらに中学卒業程度の内容もトップ校に合格できるレベルでないことを考えると地頭が賢いというわけではないので,さらに数年の努力が必要でしょう。 私は数学が専門なので数学だけの話をしますが,京大レベルに到達するためには最低でも赤チャートをクリアするレベルまで上げることが必要でしょう。そのためには白→黄→青→赤とステップを踏んでいきますが,これをこなすだけで数年がかりです。しかもこれを独学で行うのは非常に難しいです。昨年1年生相手に黄~青チャートレベルの内容(I・A)を教えていましたが(生徒のレベルは中学5教科の内申点でオール4以上),多くは理解するのに時間がかかっていました。それを独学でやろうとするなら数年,と思います。 さらに私自信の経験でも,オール4程度の内申点で,高校に入ってから猛勉強をして何とか名大に届くのが関の山でした。京大となるとさらに2~3年は必要だったでしょう。 京大にこだわるなら何年でも頑張りましょう。 もし2年でどこかの大学に入学することを優先しようと思うなら他の進路を探されることをおすすめします。 2年で京大合格は現実的でありません。

  • ESE_SE
  • ベストアンサー率34% (157/458)
回答No.1

本気で考えているのであれば、無理に難問を解くのではなく センター試験で満点取るつもりで勉強しましょう。 10年以上前になりますが進学校に通っていました。 センター試験を受験、選択で除外する教科も含めて900点満点で私は700点でした。 点数が低かったので京大は諦めました。 京大を受ける同級生は 「うわー、800点切った!」 と嘆いておりました。 これくらいでないと京大を受けることすら叶いません。 比喩ではなく、足切りで受験することが出来ません。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1807445.html

関連するQ&A

  • 京大経済学部の論文入試

    京大経済学部の論文入試 春から偏差値55程度の高校に通います。ですが京大の経済学部に論文入試を使って合格したいと考えています。 塾には通っていて、センターの英語では100点前後、システム現代文のバイブル編で6~7割ほどです。 そこで今からやっておくべきことはなんでしょうか。また、勉強時間はどれぐらい必要ですか。

  • 理系の京大国語対策

    今年浪人生活が始まったものです。今年から、志望校を京大にしたので、二次の国語対策はイチから始めます。まず、現代文2題を選択しようと思っているのですが、この考えはどうなのでしょうか??古文は嫌いなので、そうしようと思っています。(今年のセンターは、現代文80/100古文28/50でした。)予備校でも授業はありますが、力不足だなと感じています。そこで、授業とは別にやりたいと思うのですが、何かオススメの参考書はないでしょうか??去年はセンター対策に、出口のシステム現代文のベーシック編とセンター編をやりました。この流れで、バイブル編と記述編もやるのがいいかなと思いましたが、このシリーズよりも田村シリーズがネットでは評判いいようなので迷ってます。河合塾が出版しているのもなかなか評判はよさそうです。京大対策にお勧めなモノ、アドバイス、お願いします。

  • 京大の工学部に志望するものですが、問題集を教えていただけませんか。

    私は本気で京大に行きたいです。しかし、進学校である私の高校で私は順位は320/200位でした。僕はこの夏から変わりたいので、化学はとくに好きだから勉強したいのですが、問題集は何を買えばいいのかわからないので教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 それから、数学もできれば教えていただきたいです。

  • 京大法学部目標なのですが…

    私はいま中学3年です。 成績は中の下、一学期の成績表(ちなみに5が一番よい)では、理科と体育で2を取ってしまいました。 技術と音楽は4で、それ以外はすべて3です。 中2のときに英検3級に受かりました。 高校は商業高等学校の国際コミュニケーション科という、中国語、あと特に英語を中心とした学科に進みたいと思っています。 高校を卒業したら何をしたいとか一度も考えたことがありませんでした。 しかし、最近とある芸人が大好きになって、その芸人が京都大学法学部を卒業したということで、 「そこで勉強したんだ。わたしもこの大学に入ってこの人が勉強したことを勉強したい」 という気持ちになり、無謀ではありますが京大を目指すことにしました。 現在の成績と、(入れたとしたら)商業学校で京大に入れるでしょうか。 ちなみに推薦で国コミを受けて、(また別の日に総合ビジネス科を受けれるらしいということで)その後一般でビジネス科も受けます。 それからテストは大体国語が70~85点、英語が60~75点、数学が40~55点、社会が10~40点、理科が10~35点くらいの点数をとります。 社会、理科は点数がいつも低めで、国語や英語は他の科目より高めです。 (社会では地理や公民が駄目で、歴史も点数は低いですが、興味のある人物の生年月日、何を成し遂げたかなどの知識は豊富なほうだと思います) (理科は、中1の後半から中2の中間まで不登校児で、そのあいだに点数が下がってしまいました) 苦手分野を減らして、得意分野はさらに伸ばす方向で勉強していきたいと思っているのですが、 やはり法学部は難しいでしょうか。 厳しい回答でも構いません、よろしくお願いします。

  • 京大経済学部に合格したい…

    はじめまして。 次、新高3のものです。 私は不登校でろくに勉強してない状態から完全独学で去年から大学受験を志しました。 はじめはwillやshouldさえもわからない状態だったのですが、猛勉強して今は英文解釈教室を理解できるレベルまでなんとか上がりました。 しかし、模試など受けたこともなく京大志望の同年代の実力と自分の実力の差がわかりません。 だいたいでいいので教えて下さい。 英語:京大過去問の和訳問題はなんとか解けますです。英作文は全くダメです。英作文の勉強を最近始めました。それまで手を付けたことはありません。 数学:ⅠAは一対一対応の演習をやってます。数ⅡBはまだ手を付けたことのない単元があります。 国語:現代文と格闘する。古文はステップアップ・望月の実況中継 漢文は無勉です。 世界史:ルネサンスのとこまでやりました。 以上です。わかる範囲でいいのでお答え頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 京大国語へのつなぎ

    僕は京都大学を目指している高校3年生です。 志望学部は文学部なのですが、どうも国語がいまいちで、 不得意というほどではないけれど得意とは言い切れない程度の実力しかありません。 過去問をやってみたら、ほとんど正解とは言い難い解答ばかりでした。 解説を読めばそこそこ理解はできるのですが…… そこで現代文の学習についてお聞きしたいのですが、 普通の現代文問題集レベルから京大国語の記述レベルにランクアップするための 「つなぎ」にちょうどいい問題集はないでしょうか? 一応これまでにやった問題集を挙げると、 ・現代文へのアクセス(発展) ・入試精選問題集(河合塾) あたりです。 このふたつはある程度理解できたし、解けました。 これらよりもう少しレベルの高い、京大の記述につながりそうなものを探しています。 あればぜひ教えてください。 この問題集を何度か繰り返すべきだという意見もあればお願いします。

  • 京大世界史についての質問です

    京大志望の受験生です。 学校の教科書である、山川出版社 詳説世界史B(水色のカバー)を読んで 世界史の勉強をしてたのですが、圧倒的に語句が足りない気がします、というか 足りないです。 そこで同じ山川出版社 詳説世界史Bハードカバー版を買って勉強したら、かゆい所まで 手が届くようになったのですが、逆に受験の範囲外なんじゃないか?という部分も多い気がして 無駄な暗記に時間を費やしてる気がして不安を感じています。 京大に受かった方々は世界史をどのように勉強したのでしょうか? よろしければ助言をください。 もうひとつ、2011年にマトゥラーを答えさせる問題が出ましたが、京大世界史には 満点没収問題があると考えるのは妥当でしょうか?

  • 京大理を志しています 高1受験の為に・・

    将来、素粒子や量子系の勉強がしたくて、京都大学理学部を目指している偏差値57程度の私立高校(≠一貫校)に通っている者です。将来の夢があるので、早いうちから積極的に勉強を行っていますが、今から難関大学に入れるためにできる勉強法やコツがないかなと思って質問しました。 (京大と同じように、興味のある研究に力を入れているということで、大阪大・名古屋大・神戸大も視野に入れています) 平日は月曜日以外は学校帰りに図書館に寄り、3時間程度勉強します。休日は図書館に行き、7時間ほど勉強します。 勉強の内容はほとんどが青チャート・大学への数学IA(東京出版ではなく研文書院)です。総合演習も入れて、一問一問、確実に解けるように取り組んでいます。また、時々、「本質の研究」にも取り組んでます。しかし、履修分野の京大の入試問題を覗いてみても、全くが歯が立たないことばかりです。このままでいいのかなと不安です。 英語の勉強は旺文社の「必修問題精講シリーズ」の長文・英文・英文法編をやっていますが、学校で配られたFORESTも熟読し、付属の問題集にも手をつけています。京大英語の特殊な形にも対応できるように、学校の先生に自由英作文の課題をもらい、週1程度で250語程度で作文しています。英単語は電車の中でシステム英単語で覚えています。京大英語対策に必要な単語はこれでカバーできますか?英語の勉強をせずに数学だけで一日が終わる日もあります。 国語は今のところ、「出口シリーズ」を少しやっている程度です。京大は2次試験にも国語があるので古典や現代文もしっかりやらないといけないと思うのですが、自然と勉強のウエイトが英数に偏ります。 物理・化学は学校で二年からはじまるので今のところは全く取り組んでいません。クラスは入学した時から理系クラスで、化学が必修で、二年次に物理・生物を選択して履修します。理系クラスということもあり、1年のうちから数Iの範囲を超えて、早めに数IIに取り組んでる部分もあります。数IIIが終わるのは三年の夏が過ぎたころだそうです。 センター入試での足きりで落とされることを防ぐために、社会科の勉強もしようかなと思うのですが、現代社会をとるべきか、歴史系の科目をとるかで悩んでいます。何かアドバイスありますか?また、得点でとり易いだとか特徴はありますか?(世界史は暗記が多すぎて時間がとられるなど) 4月の代ゼミでは偏差値は64ぐらいでした。 高校の合格実績は非常に低く、2年前に一人京大に行ったくらいで、国立は皆無です。 また、音楽を聴きながらの勉強について、どういった影響があるかなどを知りたいのですが・・。今は音楽なしでやっていますが、友達が音楽を聴きながら勉強していると言っていて、少し気になっています・・。 一年からの予備校については意味がありますか?夏期講習には行ってみたのですが、予習前提の授業だと少し厳しいことと、拘束時間が長いことからやめました。 なんでもいいです、勉強する上での心構え、コツ、お勧めの参考書、よりよい勉強法、そーいったことがあれば教えてもらいたいです。

  • どうしても京大に行きたいのに行けない!

    1浪の京大法or経済志望です。 私は京大にあこがれて京大法or経済を目指していました。 しかし、京大に全く手が届きません。 特に国語(主に現代文)がひどく、現役時代にZ会のLKをとっていましたが、その偏差値がいつも30~40くらいで、昨年度11月の京大オープンの国語の偏差値が33でした。 そして今に至ってもほとんど伸びていません。京大の過去問を解いてもさっぱりわからないし、LKを見直してもさっぱりわからないと言う状態です。 英語、数学ならばなんとか伸ばせる気がします。しかし、国語はもうどうしようもない気がします。 私は数学が得意で英語がやや得意~普通、国語が苦手というタイプなので、一橋、慶應(経済or商)を狙うのが賢い選択だと思います。なぜなら一橋は二次試験で国語の配点が低く、英語、数学の配点が高いから。そして慶應の試験には国語がないからです。しかし、今は京大への気持ちが強すぎて、他の大学に全く魅力を感じられない状況です。そのために一橋や慶應に志望校を変更しても勉強する意欲がそがれてしまいます。 皆さんが私のような状況ならば、どうしますか? 京大を狙い続けるかそれとも諦めて一橋、慶應に志望校を変更しますか? ご意見をお願いします。

  • 北大法学部

    なんで倍率上がってるんでしょう。笑 去年1.8倍、一昨年2.3倍で、法学部は全国的に志望者が減ってるみたいなので楽観視していたのですが…。 道民の東大京大狙いの人や、来年の新課程のことで今年で決めたいという人が落としてきているのでしょうか。 倍率が変わるのはどうでもいいのですが、東大京大志望のハイレベルな人たちがおりてこられるのは非常に困ります… まあいま考えても何もならないのでいいのですが。 北大の英語で、会話文要約穴埋めと、長文問題の文法的な問題が苦手です。 あと三週間ですが、英語対策をどのようにすればいいのでしょうか。 数学と国語はだいたい固まってきているので、殆どの時間を英語に費やせます。 何でもいいので勉強法についてご教授願います。 やることはたくさんあるはずなのに何をやればいいのかわからなくて変に焦っています