• ベストアンサー

子供の遊び方について

1歳半の子供がいます。 午前と午後に外出して遊ばせているのですが、道草をして時間がなくなり、児童館などに着かないまま帰宅してしまいます。 道路の端っこに生えている雑草を抜いたり、石を拾ったり、道路を行ったり来たり、結局アパートの前の道路をうろうろして終わってしまいます。 比較的車が少ない道路ですし、車が来る時や人が通る時などは手を繋いだり抱っこしたりして、危険がないようには気をつけています。 いつでもそうなのですが、子供は手を繋ぐと嫌がり、手にぶら下がったりしゃがみ込んだりして歩こうとしません。 買い物を兼ねて外出する時は、初めは自由に歩かせますが、時間がなくなるので無理やりベビーカーに乗せてスーパーへ向かいますが、大泣きして暴れます。 私に連れられて歩くのが嫌なようで、自分の行きたい方に自由に歩きたいようなのですが、道路でうろうろして終わるのも何だかなぁ、と思います。 嫌がりますが、無理やり手を引いたりベビーカーに乗せたりして児童館へ連れて行った方がよいのでしょうか? 子供の好きなようにうろうろさせてもよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sykt1217
回答No.2

私たち大人からすれば道にあるものなどに興味を持ちませんし、素通りしてしまいますが、子どもからすれば、日々の行動や視界に入るもの、耳に聞こえるものの全てが勉強であり、興味深いものなのです。 児童館に行けば、それはさぞ楽しいものや勉強になるものがたくさんあることと思いますが、お子様はその前の段階(目に見える物すべてに興味を持ち、短期的目的しか持ち合わせない段階)と思われますので、もうしばらく、お子様のしたいようにさせてあげてよいのではないでしょうか。

noname#82245
質問者

お礼

そうですね。児童館に行けばそれはそれで楽しんでいるようなのですが、無理に連れて行かなければ「児童館行きたい」と自分から言うこともないですし、児童館より石ころ拾いの方に一生懸命です(笑) 好きにさせようと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• minibaby
回答No.3

こんにちは。 うちの1歳になったばかりの娘と似ていたので、思わず書き込んでしまいました。 うちはまだそれでもヨチヨチ歩きなので、よく転ぶし、頭を打ったら大変なので、コンクリートの上では遊ばせたくないという理由があり、無理やり児童館などに連れて行って、遊ばせますが、もっとしっかり歩くようになり、危険でなければ、そういう過ごし方をする日があってもいいような気がします。 きっと今の時期だけかもしれませんし。 お買い物も、ゆっくりできないし、商品に手を出そうとするので、うちは最近ネットで宅配をお願いしています。ポイントもつかないし、送料とられるし、割高だけど、一時期だろうし、しょうがないって感じです。 もしどうしてもおうちの前だけで遊ばせるのが、気になるようでしたら、声かけをしてみると言うのはどうでしょう。 「これから児童館行かない?」とか「児童館で三輪車乗ろうよ」など、一歳半なら言葉も意外と分かっているかもしれないですし、興味があれば、意外にも動いてくれるかも…? あまりいい案がなくてごめんなさい。 わたしも今まさに、というか、これからというか、そういう時期を迎えると思うので、皆さんのご回答も楽しみにしています。 kodamariさんもがんばってください!

質問者

お礼

道路ってそんなに面白い物ではないですし、一時期ですよね。 子育てがんばります。ご回答ありがとうございました。

• nemoax006
回答No.1

内容をみてると「バカの壁」の著者の養老さんの幼少期ににているようですね、人から与えら得たものではなく、自己体験によるものは 後々まで残るそうです、良いか悪いかではなく経験なんで 子供の好きにさせるのも一考かと思います

質問者

お礼

養老さん知らなかったんですが、ちょっと興味が湧きました。 アドバイスありがとうございました。