• ベストアンサー

ワコムのペンタブレットで1番プロ使用で使いやすいものは何でしょう?

ワコムのタブレットで一番扱いやすく、プロも御用達のようなタブレットってありますか? 買い替えを頻繁に出来るお金がないのでできるだけ良い物を使いたいのですが・・・

noname#107817
noname#107817

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111389
回答No.3

どうもこんにちは。 プロと一口に申しましても、マンガのプロ、イラストのプロ、デザインのプロなどいろいろだとは思いますが、非常に大雑把にくくればintuos派が主流だと思います。 けれどcintiqにもintuosには無い長所があり、実際に使用しているイラストレーターさんもいます。 どちらが良いかの判断は難しいです。 intuosの良さとしては筆圧感知レベルの高さを挙げる人が多いだろうと思います。 cintiqの良さは紙に近い感覚で使えるため、ペンタブ特有の視線と指先のずれをあまり意識しないで使い始められるところでしょう。 注意点としては、intuosの筆圧感知が最高レベルに発揮されるためには、Windowsの場合はソフトの対応が必要です。 購入を考えられる前に、御自分の普段使っていらっしゃるソフトが対応しているかどうかを確認しておいた方が良いかと思います。 (MacはOSレベルで対応していますのでどのソフトでも問題ありません) cintiqを購入する際の留意点としては、搭載している液晶モニターの劣化があります。 電気業界には詳しくありませんので、正しくは何と呼ぶ現象かは分かりませんが、長く使用していると四隅から正常に表示されない領域が発生します。 そうなってもタブレットとしての機能は正常に利用できますが、モニタに直接描けるというアドバンテージはやや薄れます。 以上は自分で購入して使ってみた上での感想です。 私自身はいずれのプロでもありませんので、あくまでも参考意見としてのみお読み下さい。 仕事の関係でプロの方とお仕事をさせていただくことはありますので、おおよそ間違ったことは書いていないだろうと思います。 御参考までに。

その他の回答 (3)

回答No.4

shigerushです。 申し訳ありません、No.3の回答の補足説明です。  >Windowsの場合はソフトの対応が必要です。 これは筆圧感知最高レベルの対応の話です。 それを除けばintuosのタブレット機能は問題なく使用できます。 (筆圧感知レベルがCintiqなどと変らなくなるだけです) 誤解を招きかねない表現でしたので補足をさせていただきました。

• mackid
回答No.2

今活躍しているデジ絵屋さんの御用達はまず間違いなくintuosだと思います。 http://intuos.jp/ Cintiqは昔からあったわけではありませんし、どの時代でもあなたと同じでプロになりたてや勉強中はお金がないので高額なものは買えませんから、今の若い人も最初からCintiqにはなかなか手が出ないでしょう。かといって下位機種のFavo(今のBamboo)では、というわけでintuosです。 プロになってお金に余裕ができてもやはり最初から使っているものが一番使い慣れているので、問題がなければそのまま使い続ける人がほとんどだと思います。

• zoom10
回答No.1

高性能ですが高価です。

参考URL:
http://cintiq.jp/