• 締切済み

ワコムのペンタブレット

少し前のワコム(WACOM)のIntuos i-900 USB を使ってますけど、円を描くと12角形くらいの図形になってしまいます。もっと速いスピードで描くと5角形くらいの図形になってしまいます。直径5センチくらいの円なら4秒くらいかけて描けば角の無い円が描けるのですけど・・・このサービスの規約があるので、描いた画像を公開できないのが残念です。 PC自体は快適な環境で試しました 知り合いも同じシリーズ(i-600 シリアル接続)を持っているんですけどどれだけ速く描いてもこんな状態にはなりませんでした なぜこうなるんでしょうか? USBだからでしょうか USBでどれだけ速く描いてもカクカクならない人いませんか もともとダメだったのなら思い切ってシリアル接続のものか、新しいタブレットを購入しようと思うのですけど、新しいワコムのタブレットはUSBばかりなので同じようにならないかと心配です 動作チェック環境 USB:USB2.1 ハードディスク:250GB メモリ:1GB CPU:2700Mhz 電源:400w

  • athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

回答No.2

#1です。 P3-600,Windows98,Photoshop5.5,タブレットドライバ4.51の環境でテストしてみました。 タブレット上で直径10cm程の円を1秒で描くと、微妙に曲線が角張りますね。40角形くらい。 同じ円を2秒で描くと、ほとんどわからないです。自分の場合は、こんなに素早く描くことはないので気づかなかったです。 この辺が最新のタブレットでどうなっているかはわかりませんが、シリアルよりUSBの方が伝送速度ははるかに高速なので、シリアル接続のタブレットなら解決されるかというと「?」ですね。ただシリアルはレガシーデバイスなので割り込み処理のプライオリティが高く設定されているのを引き継いでいる場合も考えられるますけど。BIOSでUSBの割り込みレベルを高く設定出来たっけかな。 何か他の周辺機器や常駐アプリがCPUパワーを食っていませんか。タブレット関係以外は外してみては。 消費電流についてはI900は400mAかと記憶しています。取説を確認してみてください。USBで給電出来るのは500mAだったはずで、単独で接続されていれば大丈夫ですが、ハブに繋がっているとハブ自身の消費電力50~100mA差し引くと危ないです。電源に繋がったセルフパワードのハブなら大丈夫です。

athlor
質問者

お礼

そうですか 角ばらないこともないんですね 自分は円を描くことは少ないですが、髪の毛を描いたりするときにカクカクするんです マウスモードを使っているんですけど、速度を最遅+加速なしにしたら、結構気にならなくなりました USBの割り込みレベルは良く知らないんですけどそのうち調べてみようと思います 現在はHDD5つ、DVDドライブ1つ、USB機器はマウスとキーボードとタブレット、送風ファンなどですけど、 以前HDDが一つ立ち上がらないなど電源不足じゃないかと疑ってしまうようなこともあったので、もしかしたら電力不足なのかもしれません 調べたところi-900は500mAでしたけど、それより気になったのですが読取速度が最高200ポイント/秒ということです ただ自分の描くスピードがこれをオーバーしているんだったら、これより読取速度の高いものを探せばいいのかもしれません その辺も調べてみないと何とも言えないんですけど ワコムのQ&Aで調べてみましたけど、この手の質問は特に無く、ほとんど描画に関係ない質問ばかりでした。 今はすぐには出来ないのですけど、調べる・試すことがいくつかあるので、またやってみたいと思います ありがとうございました

athlor
質問者

補足

(補足じゃないです) 最近 そのI-600持ってる知り合いが、Intuos3を買ったのでまた試させてもらったところ、自分と同じ結果でした I-600も同時に試しましたが今回は同じようにカクカクしました 知り合いは気づかなかったと言ってましたが、周辺環境が変わるだけで機種に関係なく微妙にこうなってしまうようです I-900でこれからも安心していけそうです ありがとうございました

回答No.1

Windowsの複数環境で同じタブレット使ってますが、そういう症状に遭遇したことはないです。 タブレットのプロパティの、「ポインタの速度」は一番速くなってますか。 それからお使いのアプリケーションが書いてないですが、そのアプリだけで出るのか、他のアプリでも発生するのか、も原因切り分けの手がかりになりますよ。またUSBをハブ接続で使っていて、直接PC本体へ接続していない場合は、トラブルの原因になることがありますので、一度本体のUSBコネクタで試してみてください。 タブレットドライバを最新にしてみるとか、ワコムのFAQを検索してみるのも手です。

athlor
質問者

補足

おっ、そうですね 補足が抜けてましたね ■タブレットドライバはVer.478-6J、1ヶ月ほど前にチェックしたんですけどこれって最新ですよね!? ■使用アプリは adobe photoshop5.5です ■USBハブは持ってないので本体に直付けです ■ポインタ速度は、遅いほうから2分目(カメさんの下辺り)です ■他アプリでのチェックは試したことは無かったので(質問文にある知り合いに試させてもらった時使ったアプリもフォトショップ5.5だったので)、一応今用意できたグラフィックソフトはadobe イラストレーター9.0のブラシツールで描いてみました 結果は同じでした(´・ω・`) シリアル接続のタブレットは専用電源がついてるけど、USBは本体からHDDとかマウスとかと供給だからもしかしたら電力不足?などとも考えてますけどどうなんでしょうかね Willdesignさんの大丈夫と言うことを聞いて、希望がでてきましたが、ところでWilldesignさんは思いっきりグルグル回して描いても全く大丈夫ですか

関連するQ&A

  • ワコムのペンタブレット購入について

    初めまして。 タイトル通りの質問をさせていただきます(>_<) 私は、ワコムのペンタブレット、intuos4を購入しようと思っています。 しかしサイズで悩んでいるのです・・・; mediumで十分でしょうか? largeも方がいいんですかね? 私が書くのは、漫画系のイラストなのですが・・・。 やはり1万円の差があると悩んでしまって(@_@;) 他にオススメのペンタブレットがあれば、それも教えて頂ければ幸いです☆ 回答よろしくお願いします。 乱文・長文失礼しました;;

  • ペンタブレットについて

    現在、セブンドリームで通販をしようと思っていますが、迷っているのでアドバイス下さい。 WACOM-ワコム ペンステーション FT-0203-U USBタブレットTBL-43USB の二つです。 お遊び程度で使うものなので、高機能は求めていません。 ただ、上の二つで買うならどちらがいいのかアドバイス下さい。 また、一万円以内で良いのがあれば教えて下さい。

  • wacomのペンタブレットについて

    wacomのペンタブレットintuosを購入しました。 しかし、触ってもないところを選択したり、タブレットに触れていないのにカーソルが動くなどの誤作動があります。 ワコムのヘルプにある方法は試しましたが、改善されません。買ったばかりなので故障もないと思われます。 また、タブレットから5mm以内で反応するとありますが、それはどうしようもないのでしょうか? 個人的にはタブレットに触れた時だけ反応して欲しいのですが、それは無理なのでしょうか? 改善方法など、詳しい方回答よろしくお願いします。

  • タブレット・・悩みます

    前々からタブレットが欲しくてたまらなく、最近本当に購入を考えてるのですが、 Art Pad II pro とワコム intuos どちらで買おうか悩んでます 値段はArtのほうがintuosの5分の1ほどの値段でした。安いならそれに越したことはないのですが、タブレット買うなら迷わずintuos!とあるページに書いてありそう言われると高くてもintuos買うべきなのかと考えてしまいます。 ちなみに買いたい理由としてはあるサイトでイラストを描きたいということと、使いやすそうという事からです。 できればタブレット利用されてる方の声を聞かせてもらえないでしょうか。 あと、シリアル接続とかよく書いてありますがどういう意味なんでしょうか?もしよければ教えてください。

  • ワコムONEのケーブルを探しています

    ワコム 13.3インチ 液晶ペンタブレット 液タブ Wacom One 13 オリジナルカスタムブラシセット DTC133W1D この種類のワコムのケーブルが壊れてしまったので探しており、Wacom IntuosやWacom Bamboo対応のケーブルはあるのですが、One対応のものが見つかりません。 ワコムについての知識が浅いので、記載してあるケーブルの名称が、one対応のものであるか判別もできず困っています。

  • intuos 4 ペンタブレット について

    最近WACOMのペンタブレットFAVOCTE-440/S0の接続が悪くなったので新しく買い換えようと思うのですがintuos 4を考えています。 そこでオークションなどでみると同じintuos 4なのに値段が極端に違いました。 intuos 4 Special Edition PTK-440/K1か Intuos4 Special Edition PTK-440/K4か PTK-450/K0 のどれかで考えているのですが アマゾンのレビューを見ると同じSサイズでもPTK-450/K0は沢山レビューがあったり… どのような違いがあるのでしょうか? もし解る方がいればどうかお願いします。

  • ペンタブレットの放置

    私はwacom製のintuos 3タブレットを持っているのですが、毎日使うというわけではありません。使っていない間は手を付けていませんが、ペンタブレットというのは他の方は、どの様に置いておくのでしょうか? パソコンにUSBケーブルを挿したままで置いておくのでしょうか、しかし挿したままだとランプが付いたままですし、電気が通っているのでタブレットを劣化させてしまわないか心配です。かといって、使わない時はケーブルを抜いたり挿したりする、という方法は、どこかの掲示板でUSBケーブルを駄目にする、などと書いてあった記憶があり、こちらも心配です。 ペンタブレットをお持ちの方々は、使用しない時どの様な状態でしまっているのか、教えて頂けないでしょうか。

  • ペンタブレットについて教えて下さい。

    現在オートCAD2005を使用して設計製図の作業をしていますが、今後タブレットを接続して使用することを考えています。いろいろ調べてみたところ、ワコムの<Intuosシリーズ>が一番いいのかな?と思っていますが、現在使用していらっしゃるという方いらっしゃいましたら、使い心地や使い勝手など教えて下さい。 あるいはペンやカーソルにかかわらず検討していますので、お勧めの商品ありましたらメーカー名や商品名など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ペンタブレットを確実に接続させる方法

    ドライバもCD-ROMもダウンロードしてあるのですが、突然ペンタブレットがパソコンに接続されずに困っているのでご回答求めます。 タイトル通り、パソコンに接続させなくなったペンタブレットを確実に、または高確率で接続させることができる方法を教えてください。 今すぐペンタブレットでどうしても描きたいものがあるので早めの回答だと有難いです。 パソコンはWindows7、使用しているペンタブレットはWacomのIntuos CTH-680です。

  • 初めてのペンタブレット

    初めてペンタブレットの購入を考えている初心者です。 WacomのBambooかIntuos4のどちらを買うべきかで悩んでおります。 使用目的はPhotoShopとIllustratorで主に写真の加工や広告、ポスターなどの作り物です。 それほど技術もないので(すべて独学なもので)仕事で外注にだすまでもないような物などやWeb用の商品画像などをを製作しております。 使用環境は、OSはWin/XP、PhotoShop7.0、IllustratorCS2になります。 Bambooで事足りるものなのか、それともIntuos4を購入した方が良いのか どなたかアドバイスを頂けましたら幸いです。 宜しくお願いします。