• ベストアンサー

人生相談です。

はじめまして。 24歳女性です。文系の大学院生です。 不安定な状態なので、なにが聞きたいのか、 なにがなんだかわからない内容になってしまうと思いますが、 どうかよろしくお願いします。 小4から不登校気味で小6から半年間全く行かず仕舞い。受け入れてくれる中学を探してもらい、受験し私立へ。そこでも不登校気味で、7割弱の登校でした。このままでは高校でも行けるようにならない、と中高一貫だったのですが、また別の私立へ受験。第一志望にも関わらず、そこは完全に馴染めず2学期の秋から怪しくなり、3学期末に退学。翌年大検を取り、学年的には一浪で第一志望のところへ進学しました。私の妄想かもしれませんが、周りはエリート意識の高い人ばかりで肩身が狭いです。1年頑張って通うものの、2年目には疲労困憊したのか原因不明の症状で入院。休学。なので現在2学年分遅れています。こんな経歴では就職なんてきっとできないという気持ちと、専攻している学問が純粋に楽しく少しでも長く継続してやりたいという思いがあり、内部進学しました。ですがまた「もう無理」という精神状態に陥り、まずい感じがしています。実は昨年の同じ頃から院試が終わるする秋まで、同様に精神状態が悪かったので心配していたのですが、案の定でした。高校を辞める前に一度、自殺未遂をして入院していたことがあります。心療内科には小学生から中学生の頃毎週通っていました。成人以降はこれでも安定してきて、元気にしている時期は10代の頃よりは長くなっています。マイペースにやれる大学という環境だからかもしれませんが。普段は家庭教師のアルバイトなら普通に楽しくできています。 具体的に何に悩んでいるかはそのつど違いましたが、劣等感が強いことが問題で、面白いくらい何にでも劣等感を見出すところがあります。周囲は私が思うほど悪く評価していないのもわかっているし、どちらかというと劣等意識がうざがられているくらいなのですが、プレッシャーに負けてしまいどうも駄目です。こんな経歴では就職も難しいでしょうから、どう生きていけばいいのか・・・。休学、退学へと気分が向かっているのも恐ろしいです。何故私は駄目なのでしょう。道は自分で選んできたし、選んだ道に進むことができたし、理解ある人にも沢山出会え、私なりに頑張って生きてきたのですが。すぐ参ってしまいます。 世の中大変なことになっているのに、こんな情けない悩みでお恥ずかしいのですが・・・何かアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

発達障害当事者です。苦労した経験上可能性のある方には、一応、声をかけさせていただいております。 対人緊張や対人ストレスが激しい気がします。家庭教師の場合は上手く行っていても、コミュニケーションなどに自信がないのではないかと思います。 アスペルガー症候群の自己診断サイトで念のため、チェックなさってはいかがですか? 勘ですが、症状を何とかコントロールして、学者か翻訳者として生きて行くことが、一番無難だと思います。 ストレスをコントロールすることを徹底的に学んでみてください。必ず、何とかなります。アスペルガー症候群には学者の方がかなり多く、集中力が研究に好影響を与えます。念のため、下記を。 http://www.google.com/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fwww.the-fortuneteller.com%2Fasperger%2Faq-j.html&_gwt_noimg=1&hl=ja&source=m

その他の回答 (4)

noname#139768
noname#139768
回答No.5

自分より上ばかり見て、そうなりたいと思う、自分もをそんな風でありたいと思うから劣等感がわくのでは? その「上」も、自分の主観に過ぎませんが。 自分は自分のできる生き方しかできないのだから、外聞や見栄を一切捨てて、アルバイトでも、何でもやって自分で生活していくのがいいと思います。 ともかく強く生きていくんだと決めて。 世の中には大変な状況で暮らしている方がたくさんいるのだから、いつもそういう方々に目を向けて、その中に入って行って一緒に生きて行くつもりで。 上ばかり見ていないで。 以上のような考え方をしてみてはいかがでしょうか?

noname#152554
noname#152554
回答No.4

>道は自分で選んできたし、 >選んだ道に進むことができたし、 >理解ある人にも沢山出会え、 >私なりに頑張って生きてきたのです ↑ 全て、賢明で言う事が有りません。 >が、すぐ参ってしまいます。 ↑ あらっ・・・((^^; 「なぜ」なんでしょうネ? 質問文の中に原因と思われる事が書かれてます。 >劣等感が強いことが問題で、面白いくらい何にでも劣等感を見出すところがあります ↑ 面白くないと思います。 これ、少し悪い書き方をすれば、 「自分を過小評価して、己自ら【ダメなレッテル】を貼ってる事に成りませんか? まあ、「自信過剰」も困ります。 しかし、廻りに誇って歩かなくても「ある程度の自信を持つ」、 「自分を好きになる」って、とても大切な事ですよ。 ■例え話を一つ。 AさんとBさんの二人が「100問の問題を、50問まで解いた時」でした。 Aさんは、 「うわあ・・・、未だ半分しか解けていない・・・。 俺って、なんて頭が悪いんだろう、もうダメかなァ・・・」 と嘆きました。 Bさんは、 「やった、もう半分解けたぞ。♪ 俺って意外と頭がいいのかも・・・。もう、ひと頑張りするか♪」 と張り切りました。 この際、Bさんの生き方を見習った方が、何かと「得」だと思いますよ。

回答No.2

僕も1時期 理由はわかりませんが1週間ほどいじめをうけたこどがあります それまでは毎日が楽しく過ごしていたのですが いじめをうけたあともういじめ等終わったのに周囲の景色ががらっと変わってみえました 誰かが俺の悪口をいっている等妄想するようになりました 逆にその妄想が周囲からは不快に思ったのかまたいじめうけそうになりました その繰り返しのまま学校を卒業したのですが ようは 気持ちを切り替えて忘れてしまったほうがいいと思います そのマイナス思考がさらに嫌なことを呼び込むと思います 気持ちを切り替えることはとても大変ですが そうすることが近道だと僕は思います ちょっと自分でもなに言ってるかわからいんですが ようは ・嫌なことは忘れる ・周囲の事は気にしない ・プラス思考にする がいいと思います えらそうにすいませんでした 頑張ってください^^

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.1

>心療内科には小学生から中学生の頃毎週通っていました。 今は通っていないということですか? なぜ? 自分の独断ですか? >成人以降はこれでも安定してきて、 ということですが、今のままではいけないと思っているのですよね? また心療内科に通ってみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 留年について

    大阪の私立高校に通っています。今は高校1年生です。 僕は2学期に精神的な理由により不登校気味になりました。おかげで勉強についていけず欠点を量産していました。 しかし2学期の終盤頃から学校に毎日通えるようになりました。 そしてあと少しで学年末試験があるのですが計算上ぼくは次のテストでかなり高い点数をとらないと留年すると言われました。 しかしいかんせん2学期のブランクもあり次のテストでいい点数は見込めません。 こんな僕は留年してしまうのでしょうか?毎日不安で寝れない夜が続いております。みなさまよろしくお願いします。

  • 軽い人生相談です。誰か助けて下さい。

    17です。男です。高2です。 中高一貫男子校に通ってます。 一応進学校なので夏休み勉強しなきゃいけないのに、塾すらサボってしまい、 もうどうすればいいのか分かりません。 中学は不登校で、去年はギリギリ進級(単位がギリギリ)、 今年は頑張ろうと思い、去年の単位を回復し、今年のテストは単位も落とさず、 無遅刻無欠席で1学期を終えたのですが、夏休みの間、ひきこもってしまいました。 一日中ベットの中かインターネットで、体重も7キロ減り、飯も不定期で基本一日1食です。 睡眠時間はだいたい3から5時間、不安と現実逃避で眠れません。 朝の5時に寝る感じの生活です。 塾はお盆以外ほぼ毎日あったのですが、ほとんど行ってません。宿題すらやってません。 せっかく中の下まで戻した成績も、休み明けのテストでまた学年ドベになるのだと思うと、 現実逃避しかできなくなります。 将来は医者になりたくて、どこでもいいので医学部にいきたいのですが、 このままの成績では到底無理です。 どうしても、勉強することに抵抗があります。 そんなこと言ってる時点で駄目なのは分かっているのですが、手につきません。 気づいたらもう30日でした。 こんな軽い悩みですが、自分としてはかなり追い込まれています。 中3弟がおり、同じ学校で成績は常にトップクラスで、自分のことは、 親には残念な息子みたいに思われてます。 それでも愛されてるのは確かだし、生活に特に不自由もなく、 環境は恵まれているのに、勉強できない自分が許せません。 勉強が全てではないですが、せっかく進学校なのだから やらなきゃいけないのですができません。 本当に、自分はダメ人間だと思います。 こんな糞ニートが医者目指すのは、患者さんに失礼だし、それ以前に多分なれません。 学校は行かなきゃと思います。 でもテスト勉強も宿題もやってない自分には、現実逃避しかできません。 布団にこもることしかできません。 これじゃ不登校の時と同じ、ってわかってるのですがどうにもできません。 誰か助けて下さい。 慰めて下さい。 ワガママでごめんなさい。 本当に勉強に集中できるよう、普通の生活ができるよう、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 休学について教えてください

    今年、私立大学(文系)に進学しますが 仮面浪人をしようと思っています。 それがいかに大変であるかは、周りの意見を聞いたり ネットの投稿をたくさん読んだので重々理解しているつもりです。 するかしないかについてはもう悩んでいません。 固い決意をしています。 そこでなのですが、仮面浪人をするにあたって 休学をしようと思っています。 休学や大学の単位についての知識が全くないので 皆さんのお力を貸していただけるとありがたいです。 (1)春学期に単位を多く取って秋学期に休学しても 全体の単位数が足りていれば留年を免れることは可能なのか (2)休学中は奨学金の給付も止められてしまうのか この二つです。解答よろしくお願いします。

  • 留年か通信制高校か

    今高1です。 中学二年の2学期頃から精神的な病気にかかり不登校になりましたが先生の助けのおかげで高校には入学できました。 ですが高校に通い始めて2ヶ月でまた不登校になってしまい、いま、留年するか通信制高校にいくか定時制高校に行くか退学するか休学するかという状態になっています。 高校の先生方は通信制の高校を薦めてくださっていますが留年というのも自分の中では考えていて、 どちらが自分にとってよい選択なのか迷っています。 留年するとなると回りは後輩ばかりですから自分がそれに耐えれるかというのが心配です。 通信制高校では自主学習がかなり重要になっているのでそれができるか不安です。 どうすればいいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校生 留年 退学

    県立高校生普通科に通う3年生です。 イジメが原因で2年の3学期末から3年の1学期半ばまで不登校でした。先日、学年主任から呼び出され、規定科目(1科目)の1学期単位?が足りないと言われました。そして今月末には期末テストがあります。少し前まで数ヶ月間不登校で勉強にもついて行けてないため、正直、欠点もいくつか取ることになってしまうと思います(勿論勉強はします)。1学期の単位が足りない?と言われたので、残りは休むことなく登校しようと思っていますが、テストで欠点を取って、追試でも規定の点数に届かない場合、それをもって退学や留年などの処分になってしまうのでしょうか。授業態度も決して良いとはいえません。

  • 転校したい

    私は中高一貫校に通う高校3年生です。 しかし、卒業はできません。 私の学校は県立の進学校で、学年制です。 私は恥ずかしながら、鬱と摂食障害を患い、高2から登校拒否気味になり、高3の一学期間休学して、単位が足りなくなりました。 そこで、今の高校で留年しても遠いし(学校のサポートも良くないし)、 近い公立高校に転校したいのです。 でもこういう理由で転校って、何をどうすればいいのかわかりません。

  • 大学休学 その後について

    今年の春から休学をしている大学生です。 秋学期から復学をしようと考えているため、半年間の休学になる予定なのですが、その際卒業は9月頃になるのでしょうか。 大学は関西学院大学です。

  • 休学するかどうか? 大学にて

    今、とある大学の3回生です。 今、大学に不登校気味になりつつあります。 理由は、能力不足で、休学してから、勉強して 取り戻そうと思います。 それから、研究室も一から選びなおそうと思って いるからです。 それと、ノイローゼ気味になっているので、直そう と思ってるんです。 ようするに、リセットして頑張ろうという事です。 ただ、自分はただでさえ1学年、多年度なので、休学 すると2年多年度になります。 まだ、いける気力も体力も多少はありますが、前期分の 授業は、どれも不可と可ばかりで、これを避けたいという のもあります。 自分の休学は逃げでしょうか?

  • 成績がほぼオール1ですが行きたい高校があります。

    こんにちは。 私は現在中学3年生です。 不登校気味で、3年の一学期にそれが一番ひどくなってしまい、通知表に1が並びました。私の家は母子家庭で、私立高校や通信制高校は少し厳しいと思います。こんな成績で志望校もなにもないとは思いますが、行きたい公立の高校があります。母がその高校を卒業した知人に聞くと最低オール3はなくてはいけないようです。偏差値的には40台で高いわけではありませんが、私が受けたい分野は特色選抜なのである程度内申を見られるようです。1がほとんどの成績を、一学期分で3に持っていくことは不可能でしょうか?

  • ちゃんと生きたい

    こんにちわ。私は15歳で、女です。 実は、中学の頃から不登校を繰り返しています。 今は私立高校の1年生なのですが、1学期頃から行っていません。(現在休学中なので、学費は今は払っておりません。) 精神科医の先生によると、軽い鬱病とのことでした。 大分回復して、死にたい気持ちになることも少なくなったので、頑張って先のことも考えてみようかなという気になりました。 今の私にとって学校とはなにか?苦しみながら行く価値はあるのか…。 全日制に戻る、定時・通信制に通う…とかも考えました。 散々悩んだ結果、高認を受けて大学(贅沢なのですが、看護系志望です…) に進む、というのが一番いいのではないかと思うようになりました。(その間バイトややりたいことと勉強を両立させていきたい) 数ヶ月前から悩んでいるのですが、なかなか決心がつきません。 私が入学した高校は一応「進学校」と呼ばれているところです。 だから、勉強は昔からそんなに嫌いではなかったし、学ぶ意欲もあります。 でも不安だらけで、なかなか踏み出せずにいます…。 私の考え方って間違ってますか?甘えてますか?逃げてるだけって思いますか…? 私と同じような悩みを持ってる人たちの質問を見て、同じように考えてる子が批判されたりしているのを見ると暗い気持ちになってしまいます。 人の意見にいちいち左右されてしまう自分が情けないです。 また、看護系大学を受ける際、高認というのは不利になるんでしょうか…。 誰か助言をお願いします…。