• ベストアンサー

PCは見えるのに、接続されたMOが・・・

いつもお知恵拝借、ありがとうございますm(_ _)m カテゴリーがよく分からなかったので、ここでお尋ねします。 状況は以下の通りです。 2台のPCがLANで繋がっています。ひとつはXPで、もう一つは98seです。98SEにMOがSCSI接続で繋がっています。もちろん、98SEからMOはキチンとアクセスできます。 お互いのPCも見えますし、フォルダーにもアクセスできます。 さて、XPから98SEのMOにアクセスしようとすると以下のようなメッセージが出てきます。 ----- \\○○\MO_○○にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合せてください。 デバイスの準備が出来ていません。 ----- この「このネットワーク リソース」云々で調べたら、レジストリがナントカとか出てきますので、尻込みしてしまいました。別にもっと単純な原因とかは考えられないでしょうか? レジストリをいじくるとなると、躊躇します。 XP用にあたらにMOを購入する予算がないので、98SEで使っていたMOをXPのデータバックアップ用に使おうと考えています。 何とぞよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.3

まぁ、やってみてください。 新しいハードウエアが見つかりました。その後 ハードウェアの使用準備ができましたなら成功。 問題が発生したためこのデバイスを・・・・ならドライバが要ります。 私のは、富士通L640でやはり98SEから使っています。 ドライバは要りませんでした。もちろん作ったデータは見ることができます。 しかしながら、つないではあるもののMOは、使っていません。 メディアの値段が高い。容量ならDVD-Rの方が断然。ましてお安い。 MOと同じ使い方するなら、DVD-RAMという手もあります。 バックアップは外付けHDDとDVDメディアで対応しています。

prairie-gentian
質問者

お礼

結果のご報告です。 先ほどトライしましたら、バッチリ! ドライバーも何も不要でした。ただ、scsi機器の場合、先に電源を入れておかないと認識しないことを忘れていましたので、一瞬、あれれ?と思いましたが、電源を入れてから再起動したら、バッチリ! 有難うございましたm(_ _)m

質問者

補足

再度のご回答、有難うございますm(_ _)m >まぁ、やってみてください はい、何か望みが出てきたみたいで・・・。今度の土日、落ち着いた気持ちでトライしてみます。 結果はまた、ご報告させて頂きます。 有難うございますm(_ _)m 追伸)私はそそっかしくて物の扱いが雑なので、バックアップは出きればMOにしておきたいんですよね。DVDやCDはきっと割ったり曲げたりしてしまいそうで・・・(-_-;)

その他の回答 (3)

回答No.4

>SCSIカード取り付けてMOを接続したとき、MOのドライバーを要求されるんではないんでしょうか?  SCSIカードの認識にドライバーは必要ですが、認識しているSCSIカードにMOを接続するにはドライバーの必要はありません。  自分も画像以外の重要ファイルは今もMOを使っていますが、SCSIカードではなくUSBーSCSIコンバータです。これでもコンバーターのドライバーは必要になります。

質問者

お礼

ご教示、有難うございましたm(_ _)m おかげさまで無事解決しました。 ----- SCSIカードの認識にドライバーは必要ですが、認識しているSCSIカードにMOを接続するにはドライバーの必要はありません ----- と教えて頂いたことで、トライする気持ちが出てきました。本当に有難うございましたm(_ _)m ただ、ポイントについては#1の方とどちらに10ポイント差し上げようか悩みましたが、いの一番・・・ということで、#1の方に差し上げることにしました。気持ち的にはお三方に対して、同じ感謝の気持ちを持っています。 どうか今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者

補足

ご回答、有難うございますm(_ _)m >SCSIカードの認識にドライバーは必要ですが、認識しているSCSIカードにMOを接続するにはドライバーの必要はありません SCSIカードを使ったのは、もうずいぶん前のことでしたので、そのあたりのことも忘れてしまいました(-_-;) しかし、望みが出てきました。有難うございます。 問題は、そのSCSIカードのドライバーがXP対応にバージョンアップされているかどうかですね。 今度の土日に落ち着いてトライしてみます。結果はまたご報告させて頂きます。 有難うございますm(_ _)m

• kentan384
回答No.2

逆を試されたら。。。。 XPにSCSIカード取り付け、MO取り付け。 ドライバは標準でいけますから、インストールする必要ありません。 XPがノートならお試しになれませんね。

質問者

補足

早速のご回答、有難うございますm(_ _)m >XPにSCSIカード取り付け、MO取り付け。 >ドライバは標準でいけますから、インストールする必要ありません えっ!?そうなんですか?私はMOのドライバを調べて、XPに対応するバージョンアップがされていなかったんで、諦めたんですが・・・(^^;) SCSIカード取り付けてMOを接続したとき、MOのドライバーを要求されるんではないんでしょうか? もし、この方法でいけるんであれば、即・解決なんですが・・・。

noname#156725
noname#156725
回答No.1

SCSI 機器は、LAN 接続すると普通は、見る事が困難ですので、 その場合↓以下の様な物を用いて、XP.PC に直結して下さい。 http://www.iodata.jp/product/interface/scsi/index.htm USB →SCSIインターフェイス 私もこれを利用して、資産活用しています。勿論、デイジーチェーン もしています。なを通常のUSB 機器と違い取り付けたままでのPC 電源 のON、OFF、可能です。 なをXP.PC 側では?SCSI 接続機器(USB 接続なのに)として、認識され ます。

質問者

お礼

ご教示、有難うございましたm(_ _)m おかげさまで無事解決しました。 ----- SCSI 機器は、LAN 接続すると普通は、見る事が困難ですので ----- というのが、 ----- \\○○\MO_○○にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合せてください。 デバイスの準備が出来ていません。 ----- というエラーメッセージの出た理由だったんでしょうね。とりあえずは、XPにSCSI-MOという利用の仕方で大丈夫と思いますが、将来マシンが増えたり、予算が出来たら、ご紹介の「USB →SCSIインターフェイス」を使うことも考えたい思います。 貴重なご教示、有難うございましたm(_ _)m

質問者

補足

早速のご回答、有難うございますm(_ _)m >その場合↓以下の様な物を用いて、XP.PC に直結して下さい。 ​http://www.iodata.jp/product/interface/scsi/index.htm​ USB →SCSIインターフェイス もちろん、これは調べたんです。しかし、この予算も・・・(-_-;) スミマセン、大不況のせいで、財布が苦しくて・・・(-_-;) でも、臨時収入の当てもありますので、その時には考慮したいと思います。