• ベストアンサー

壁に無数の小さな穴が・・・日に日に増えていきます

すごく困っています; 今住んでいる家はもう9年ぐらいになりました もうゴキブリなどがでてきてもおかしくは無いぐらいです。 実際に何回も出ています。 ですが、この間自分の部屋で目が覚めて、びっくりしました 壁に沢山画鋲で空けた様な無数の穴がありました。 まだ上の方は空いていなかったのですが、ベッドの近くや特にエアコンの下の方に沢山空いてました。 最初は自分で空けた穴だと思い、(前はポスター等を貼っていたので) ほっといておいたのですが、次の日見たらどんどん増えていて・・・ しかも、茶色?(黄色?)くててんとう虫のような虫が一日に何匹もでてきました 気持ち悪くなり、ネットで少し調べてみたのですが、キクイ虫?という虫がそうなのではないかと思いました。 しかし、自分が見た写真とは少々異なるので違うのかと思い、質問させていただきました。 同じ虫でも沢山種類があるのでしょうか?今のところキクイ虫の場合の粉とかは落ちている様子は無いのですが・・・ 板もベニヤ等かどうかも分からないのですが、やっぱり業者に連絡したほうが良いですよね? 一応薬局などでバルサンなどを探したのですが、何故か今は取り扱っていないということなので、どうしようもないし・・・ ちなみに虫はキンチョールで死ぬ程度でした。けれどやっぱりホームセンターなどに行かないと駆除の薬などはないのでしょうか? ちなみに今のところは自分の部屋以外は被害は出ていません でもこのままだとそのうち他のところでも出てくるのでしょうか・・・ あと、自分の部屋は四畳ぐらいの狭い部屋です。毎日寝るのも怖くて最近はロクに寝ていません。最初は気持ち悪くてご飯もロクに食べれませんでした・・・ 正体が分からないだけにものすごく気味が悪いです・・・ 誰か、同じような虫が出たことある方や、詳しい方は是非教えてください。 斑点があり、茶色っぽいてんとう虫みたいなやつです。サイズもてんとう虫と同じくらいです。 何でも良いので知ってる情報などがありましたら教えてください。 困っているので回答よろしくお願いします。

  • uy-11
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m24884
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

こんにちは はじめまして! 最初の回答にご紹介いただきました。 「家に付いて…考えましょう!」 http://m24884.sakura.ne.jp/ie/を書いている者です。 ludwig912様ご紹介ありがとうございました。 この虫は乾いたベニヤ板を食べるので…結構問題も多いようです。 uy-11さんもこの形状で穴が開いている場合、キクイムシだと思います。 実際の虫は小さくてよく虫の形状まで見えないし、殺虫剤をかけると羽を伸ばすので余計に解り難かったです。 自分なりの駆除方法を書いているので、これもご覧下さい。 http://m24884.sakura.ne.jp/ie/cat270/post_452.html この被害が出てから、自分なりに調べたり 防蟻防虫屋 さんに問い合わせたりしましたが、 専門職でも余り納得できる 解決方法を持っていませんでした。 問題は家全体にベニヤ板は使ってあるので、全体に対する対策が必要だと言う事! 高額な薬剤を使えば 大丈夫!なんて言う業者もいましたが 眉唾物だと感じました。 私は防虫に対しての専門職ではないので、正しいかどうかわかりませんが、 キクイムシとアメリカカンザイシロアリの被害が広がっているように感じます。 この種類は今までのように、基礎下の部分の処理だけでは防げないので苦しんでいます。 キクイムシの場合は生命力があまり強くないようなので上記のような対応を小まめにすると、居なくなります。 また、バルサンなども効果はあるようです。 専門職でもこの種類に対する知識はあまりない方もおられるようなので、 その辺の事と金額や施工法!範囲などをよく確認した上で御依頼される事が大切です。 自分でやってみても保守の一つです。 コツは壁の内部も行う事と2週間に一度2ヶ月くらい続けることです。 サイトともども これからもよろしくお願いします。

uy-11
質問者

お礼

はじめまして!ご回答ありがとうございます。 やっぱりキクイムシでしょうか・・・ 確かに穴は沢山あいているのですが、木の粉が落ちてないのが個人的にすごく気になっていまして。壁紙のせいでしょうか? 実際のキクイムシもまだ見ていません・・・てんとう虫っぽいのは見たのですがどうやら違うようですし・・・ そのせいか家族に相談しても相手にしてくれないんですよね・・・証拠不十分らしくて;もう壁に穴があいているのに! 一応業者などに頼もうと思っていたんですが・・・ 専門職の方でもわからないんですか!それじゃあもうお手上げですね; やっぱり最初は自分で駆除をやってみようと思います! m24884さんの仕方を参考に頑張って駆除してみます。 キクイムシは流行ってるんですね・・・ あまりテレビでも見たことないし、近所でも聞いたこと無かったので全然知りませんでした。 これからは地道に駆除を頑張っていきたいと思います 早くいなくなることを望みます・・・ 本当に詳しく教えてくださってありがとうございました! とても助かりました・・・サイトの方も応援してますね!頑張ってください! それでは。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.3

シロアリ専門業者です。 キクイムシによる被害の可能性があります 専門業者に調査依頼することをお勧めいたします

uy-11
質問者

お礼

まずは自分で駆除をおこなおうと思ってます。 それでも駆除出来なかったら業者に頼もうと思ってます。 でもキクイムシという確証もないし・・・お金もかかるので 家族と相談してから決めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • ludwig912
  • ベストアンサー率45% (45/100)
回答No.1

最近キクイムシの被害増えてるようですね 被害状況の写真がでてるサイトがありましたが 似てますか? http://m24884.sakura.ne.jp/ie/cat271/cat272/post_442.html 一番確かなのは、業者に頼むのがいいかもしれませんね 原因を確定するにも 見てもらえれば安心かな

uy-11
質問者

お礼

サイト見みました。とっても状況がそっくりでした・・・ ただ、虫の写真は全然似ていませんでした。やっぱりまた別の虫だったのでしょうか… やっぱり業者に頼むのが一番ですよね。 今は忙しいのであさってあたりにでもすぐに連絡したいと思います。 早く原因を解明したいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 壁に穴を開ける虫

    昨日まできれいな壁だったのですが、今朝穴が開いているのに気づきました。 白い壁に1cmほどの穴。その穴の10cmほど離れたところにまた5mmほどの穴が開いていました。その近くに見たことも無い虫が壁に張り付いていたので、たぶんやつの仕業だと思います。 穴はものすごく深く、斜めに開いているので奥まで見えませんが、たぶん壁を貫通しているのではないかと思います。 虫は黒っぽいねずみ色で羽がついていました。大きさは2cm近くありました。あわててキンチョールをまき、弱ったところを捕獲して処分しました。 一体なんていう虫なのでしょうか?壁の中に仲間がいて、今後も現れたらと思うとゾットします。わかる方がいましたら、教えてください。

  • 壁にある画鋲の穴を目立たせなくする方法

    昔、部屋にポスターを貼っていた為に、壁に画鋲の穴が沢山あります。 今は何もないので、その沢山の穴がとても目立ちます。 何か目立たせなくする方法や、道具はありませんか? よく指摘されて困っています。よろしくお願いします。

  • 虫が壁に無数の穴を・・

    害虫の名前と、できれば駆除の方法を教えてください。 石膏ボードに壁紙を貼った一般的な壁が居間にあります。半年くらい前に、全部ではないのですが、その一部に画鋲で刺したような小さな穴に気がつきました。はじめは子供の画鋲によるいたずらかなと思っていましたが、その小さな穴がどんどん増えて、今では、数え切れないほど増えてきました。壁の真下の床には、石膏ボードの粉が積もるようになり、監視を続けたところ、ある夜、ついに、1-2ミリくらいの小さな尺取虫のような幼虫が、出たり入ったりしているのを発見しました。数匹は退治しましたが、一向に減る様子はありません。夜に活動するようです。成虫は確認できないので、どのようなものか分かりませんが、この虫の名前と、もし、駆除方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大判ポスターに穴を開けずに壁に貼れる画鋲?

    ポスターに穴を開けずに貼る方法は練り消しのようなものやシールで貼ったりするものがあると思いますが、自分の部屋の壁は塗り壁でこれらは使えません。 カードや写真用に角を固定させて穴を開けずに壁に貼れる画鋲は見たことがあるのですが、大判のポスターとなると、たるみが出てしまったり、角を押さえきれず落ちてしまったりします。http://www.ztv.ne.jp/web/m-group/pospeta.htmにあるようなもので、画鋲で壁に貼れるものはないでしょうか??? 知っている方がいたら是非教えていただきたいです。

  • ベニア板製の壁に穴をあけてしましました。

    題名のとおりですが、整理しますと。 今日親との喧嘩から、いらついてしまい・・・・やつあたりしてしまいました。壁は階段のものです。結果私一人の力で直さなければなりません。 (友好は今のところ無理と考えられますので・・・) 破損部位の詳細は、ベニア板の上に壁紙が張っており、パンチをした際に壁紙は破れずに奥のベニア板だけ穴が開いてしまった、という状況です。 私はこういうことは初めてなので、わからないんですが・・・初心者的な考えでいくと。 1.壁紙を切って、穴をあらわにする。 2.穴の周りをきれいにし、ベニア板等で修復。 3.似た色の壁紙を上にはり、整理する。 簡単に書きましたが、やすり、ボンド等も使ってやりたいと考えています。 質問.このやり方でひとまず直すことはできますか?また、これよりも簡単の方法はありますか?参考URL等あったらお願いします。

  • 壁に穴を開ける虫 

    先日、「壁に穴を開ける虫」で質問して回答をもらい、てっきりそれはヒラタキクイムシだと思い回答を締め切ったのですが、違ったのでまた質問します。 見た目は非常にヒラタキクイムシによく似ていますが、色と大きさが違いました。 家の壁に1cmほどの穴をあける、色は黒っぽいねずみ色で羽がついていて大きさは2cm近くありました。 知っている方がいましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • この虫は何ですか?

    この虫は何ですか? 模様はてんとう虫のような気もしますが、茶色に黄色の水玉っていうのもてんとう虫ですか?

  • 壁の穴・・・・借家なのに(/_;)しくしく

    壁に穴が・・・和室の土壁(茶色?おおど色?サラサラ小さな砂の粒子の集まり?)・・・壁に60センチ×50センチの大きなあながポッカリトあいてしまい隣の壁の裏の骨組みがしっかりと見えています。 専門の業者に頼むととても高そうなので自分で修理ができればいいなと思っています。 簡単な修理方法を教えて下さい。

  • 賃貸物件の木製壁を白い壁にしたい!

    我家は木製壁(ベニヤか何かの)となっている為、 昭和のにおい漂う室内となっています… 今の家に引っ越しを決める際、諸事情があり妥協したのですが、 毎日茶色の室内を見てはションボリしております。 出来れば真っ白い壁にしたいのです! ですが、賃貸なのです。 今の部屋を引き払う時には勿論元の状態に戻す必要があります。 画鋲の使用はOKなので、 壁一面に壁紙を画鋲で貼り付ける事も考えたのですが、 壁と壁紙が密着していないとヒラヒラすると言うか、 壁に手を付いた時に壁紙がずれてビリっと破けるのでは?と思います。 強力なスプレーのりで貼り付ける事も考えましたが、 数年後に剥がした際、ベタベタが残ってしまうのでは? と不安にも思います。 壁を白くする事は不可能なのか、 それとも何か良い方法があるのか… 真剣に悩んでいます。 何か良い方法は無いでしょうか??

  • 壁に穴が・・・・。

    賃貸の鉄筋コンクリート住宅に済んでいます。昨日ふとした拍子に子供が倒れて壁に大きな穴をあけてしまいました。 ちょうど板一枚で後ろが空洞になっていました。今すぐにでも不動産屋に連絡した方がいいのでしょうか?また弁償費用はどのくらいかかるものでしょうか? ちなみに縦2m、幅50cmくらいの一枚の板(ベニヤ板ではない)の一部が陥没してます。