• 締切済み

壁に穴を開ける虫 

先日、「壁に穴を開ける虫」で質問して回答をもらい、てっきりそれはヒラタキクイムシだと思い回答を締め切ったのですが、違ったのでまた質問します。 見た目は非常にヒラタキクイムシによく似ていますが、色と大きさが違いました。 家の壁に1cmほどの穴をあける、色は黒っぽいねずみ色で羽がついていて大きさは2cm近くありました。 知っている方がいましたら、ぜひよろしくお願いします。

みんなの回答

• lilangelh
回答No.2

キクイムシに似ていて大型の〈オオナガシンクイムシ〉というのがいるそうです。 http://www.mokuzaihozon.gr.jp/contents/gaityu.html http://www.fpri.asahikawa.hokkaido.jp/dayori/0701/5.htm

reireigo
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。オオナガシンクイムシに似ています。家に出た虫はもう処分してしまったので確認することは出来ませんが、もし本当にオオナガシンクイムシなら二次被害が怖いですね。薬剤を穴から注入しておきます。

• nakaizu
回答No.1

大きさからいってヒラタキクイムシではないですね。 被害例は少いですが、タマムシかもしれません。 タマムシの幼虫は木を食しますが、稀に幼虫が中にいる木を製材して柱などにすると、2、3年後に成虫になって出て来たりします。 タマムシならば親が材木に卵を産みつけたりはしませんから、被害が広がることはないと思われます。 タマムシというと緑に耀く虫を思い浮かべますが、日本には200種類くらいいて、クロタマムシなど茶色や黒の種類も多くいます。

reireigo
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。見た目はタマムシとは少し違うようですが、穴をあけて出てくるは同じですね。もしかしたら似たような種類の虫かもしれません。タマムシのように材木に卵を産みつけたりしない虫ならいいのですが・・・