• 締切済み

壁に穴を開ける虫 

先日、「壁に穴を開ける虫」で質問して回答をもらい、てっきりそれはヒラタキクイムシだと思い回答を締め切ったのですが、違ったのでまた質問します。 見た目は非常にヒラタキクイムシによく似ていますが、色と大きさが違いました。 家の壁に1cmほどの穴をあける、色は黒っぽいねずみ色で羽がついていて大きさは2cm近くありました。 知っている方がいましたら、ぜひよろしくお願いします。

みんなの回答

  • lilangelh
  • ベストアンサー率68% (83/121)
回答No.2

キクイムシに似ていて大型の〈オオナガシンクイムシ〉というのがいるそうです。 http://www.mokuzaihozon.gr.jp/contents/gaityu.html http://www.fpri.asahikawa.hokkaido.jp/dayori/0701/5.htm

reireigo
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。オオナガシンクイムシに似ています。家に出た虫はもう処分してしまったので確認することは出来ませんが、もし本当にオオナガシンクイムシなら二次被害が怖いですね。薬剤を穴から注入しておきます。

  • nakaizu
  • ベストアンサー率48% (203/415)
回答No.1

大きさからいってヒラタキクイムシではないですね。 被害例は少いですが、タマムシかもしれません。 タマムシの幼虫は木を食しますが、稀に幼虫が中にいる木を製材して柱などにすると、2、3年後に成虫になって出て来たりします。 タマムシならば親が材木に卵を産みつけたりはしませんから、被害が広がることはないと思われます。 タマムシというと緑に耀く虫を思い浮かべますが、日本には200種類くらいいて、クロタマムシなど茶色や黒の種類も多くいます。

reireigo
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。見た目はタマムシとは少し違うようですが、穴をあけて出てくるは同じですね。もしかしたら似たような種類の虫かもしれません。タマムシのように材木に卵を産みつけたりしない虫ならいいのですが・・・

関連するQ&A

  • 壁に穴を開ける虫

    昨日まできれいな壁だったのですが、今朝穴が開いているのに気づきました。 白い壁に1cmほどの穴。その穴の10cmほど離れたところにまた5mmほどの穴が開いていました。その近くに見たことも無い虫が壁に張り付いていたので、たぶんやつの仕業だと思います。 穴はものすごく深く、斜めに開いているので奥まで見えませんが、たぶん壁を貫通しているのではないかと思います。 虫は黒っぽいねずみ色で羽がついていました。大きさは2cm近くありました。あわててキンチョールをまき、弱ったところを捕獲して処分しました。 一体なんていう虫なのでしょうか?壁の中に仲間がいて、今後も現れたらと思うとゾットします。わかる方がいましたら、教えてください。

  • この虫は何でしょうか

    今日、家の電気のところに来た虫です。直径2cmで羽は薄い黒色で透ける感じです。触覚が短く太めで目立ちます。足は先が白色です。 分かる方、よろしくお願いします。

  • 床下の虫について

    床下にねずみホイホイを仕掛けたのですが、7,8mm程度の黒色で、背中の羽の真中くらいに白い斑点がある虫が十数匹かかりました。かかった虫の周りに蛾の羽についている粉みたいなものがついていました。 シロアリかどうか心配です。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 風呂場の柱や壁の穴から羽のあるアリのような虫が大量発生しました。

    風呂場の柱や壁の穴から羽のあるアリのような虫が大量発生しました。 これはどんなアリですか? 家が危険ですか?

  • 壁の大きな穴を隠したいのですが

    自宅の壁に、40cmx75cmの大きな穴を開けてしまいました。 この穴を隠すのに何かいい方法をご存じの方いませんか。 これ以上穴を大きくさせないため、固いもので隠したく思います。 また、壁の色は白です。 穴の位置がテレビの後ろにあり、半分のぞいている状態なので、 ポスター等で隠すと見きれてしまいます。 そのため、無地かもしくは見きれても構わない妙絶なものがありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします(^-^

  • 家で発生してるこの小さな虫について教えて下さい!!

    最近家で同じ種類の虫を何匹も見かけるんです。 ゴマ粒ほどの大きさで黒と茶色と白のまだら模様があり、、羽もありますが、だいたい壁や布地やホコリのたまった所などにいます。 噛んだり刺したりしないので無害なのですが、結構な数なのでちょっと困ってます… とりあえずどんな名前でどんな虫なのか知りたいので、回答よろしくお願いします!

  • 壁にミミズのような虫

    体長2cmほどで幅は3mmほどのミミズのような細長い虫が壁についていました。ミミズよりも少し色が薄いです。 ひとつは1階のトイレの壁に,もうひとつは2階の階段を上がったところにいました。動きはほとんどありません。どちらが頭か尾かは見ても分かりません。 ティッシュでつまんで捕ろうとしたら壁がぽろっと落ちて,土の中によく見かける幼虫のように三日月の形になってじっとしています。ミミズのようにピクピク動きません。壁に張り付いていたときよりも体長は縮んで1cmぐらいです。 壁につくミミズのような虫で検索するとコウガイビルが多く見つかりましたが,それではなさそうです。 これは何の虫でしょう。 この家に30年ほど住んでいますが,こんなものを見るのは初めてです。

  • お風呂場に小さな虫が・・・!

    質問を読んでいただきありがとうございます。 最近、家のお風呂場に小さな虫が湧くようになりました。 お風呂場に入るたびに4、5匹は見かけます。 虫は主に壁などに張り付いてじっとしています。 羽がありますが飛ぶことは無く、駆除しようとすると走って逃げます。 体長は1ミリ程度、縦長で色は茶色っぽく、折りたたんだような羽があり、 たとえて言うなら『1ミリのゴキブリ』でしょうか。 この虫の駆除を考えております。 虫の情報、駆除の方法など教えてください。

  • 壁に穴をあけるときについて

    壁に穴をあけてLANケーブルを通そうと思います。 その際に「空洞に虫が入る」とか「専門の業者を呼びなさい」とか家の人が言ってくるのですが、本当に素人があけて大丈夫ですか?何か注意点があるなら教えてください。 外ではなく、家の中の壁でやるので大丈夫だと思いますが心配です...

  • 壁に穴をあけられました。(ねずみの仕業?)

    最近、ガリガリ物をかじられる音がするな、と思っていたら、壁の隅っこに3cm位の穴があいていました。近くにおいていた饅頭も食べられていたので、ねずみの仕業かなと思うのですが、なにかいい対策はないでしょうか?よろしくお願いいたします。(一応、ねずみ駆除の薬は置きました。)