• 締切済み

人間関係

僕は週1回習い事があるのですが、そこの先生がとてつもなく嫌です。教えてもらっている時はあまり気にならないのですが、家に帰るとイライラしてしまいます。その習い事自体は楽しいのですが、その先生がいるので習い事に行くのが少し嫌になってしまいます。その先生は親切に教えてくれますが、顔や声、一挙手一投足全て気になります。僕は情緒不安定ですか?

noname#82994
noname#82994

みんなの回答

  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)
回答No.1

「教える」「教えられる」という師弟関係(先生と生徒の関係)には、「相性」(人間の性格などの組み合わせ)がとても大事です。これは、どちらに責任があるとか問題があるとか、そういうことではないのです。ですから、質問者さんが情緒不安定だとかそいういうことではないと思いますよ。 どんな習い事をしているのか分かりませんが、せっかくの習い事、楽しく続けられなければ意味がありません。先生を変えることも、周りの人と相談して考えてみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 彼の言動すべてにイライラします。

    彼の一挙手一投足、一言一句すべてにイライラします。 以前まではそんなことはなく、すべてが愛おしく感じていました。 付き合って7年目になります。 今は彼に対する自分の気持ちがわかりません。 なぜイライラするのかもわからず、愛情があるかどうかもわかりません。 こんな状態なら、もう別れた方がいいかとも思います。 こんなもやもやした気持ちになったことありますか? こんなもやもやした気持ちになったらふつう別れますか? 自分の気持ちを見極めて乗り越えますか?

  • 人間関係で悩んでいます。

    はじめまして。 今現在人間関係に悩んでいます。できれば、アドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。 私は学生なのですが、先日(故意ではないと信じたいですが)友人に無視されました。友人A(私とかなり親しい)と友人B(普通に話す)が隣同士で座っていて、私はBの後ろに一人で座っていました。 グループになれと言われて私もそこに入れてもらえるだろうと思い、声を掛けようとしたら全く見向きもされずに、その二人は私を無視してグループになってしまいました。2回ほどグループになれと言われたのですがとうとうこちらに気が付くことはありませんでした。声を掛けなかった私が悪く、自己中だと、このことを相談した友人には言われたのですが、以前私はいじめられたことがあり、その時もこのような状況になったことがトラウマで、声を掛けづらくなってしまっています。ちょうど時期も生理前で私はPMS(月経前に気分が落ち込んだりする症状が出る)のための薬を処方してもらっており、この時は情緒不安定でした。いろいろなことが重なり、それ以来、仲の良かったグループの中に入って行けず悩んでいます。そのグループにはAもいるので怖くて足が竦んでしまいます。やはり私が自己中で悪いのでしょうか?私はどうしたらいいのでしょうか? 今はひどく傷ついているので誹謗中傷は無しでお願いします。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 予備校での人間関係

    今年から予備校に通いながら浪人生活をしています。 自分はレベルの低い高校に行っていたので、毎日の授業についていくだけでやっとです。 自分の学校からは同じ予備校に行っている人はいません。 クラス内では同じ学校の人同士がかたまっていて、私はどこにも属していない状況です。 声をかけてくれる人はいるのですが、1回話したら終わりというような感じです。かたまっている中に自分から行くのも気が引けます。 また、人間関係ばかりが気になって肝心の勉強がおろそかになるのも困りものです。 なので、無理に友達は作らない方がいいのかと悩んでいます。 そのうち、自然に話す程度の友達はできるものなのでしょうか。 ただ、友達がいないとなると人と話す機会がほどんどないため、ストレスがたまったり情緒不安定になるのでは?という心配もあります。 予備校は遊ぶところではないので、こんな質問はくだらないとは思いますが、みなさんの意見を聞かせてください。

  • イララックって効くんですか?

    私は自分でも不思議なほどちょっとしたことでイライラしてしまいます。(イライラだけでなく情緒不安定気味なんですが…。)そこで、イライラに効くという「イララック」という薬が気になるのですが、本当に効くのですか?また、普通の薬局で買える薬でイライラに効くものや情緒不安定に効くものがあったら教えてください。ほんとうは薬に頼らないほうがいいことはわかってるんですけど、自分でコントロールがどうしてもできないので(泣)お願いします!

  • バイト先での人間関係

    理系院生です。 6月に学会を2本ひかえ、 結構忙しい日々を送っています。 そのため、アルバイトに行く回数が 週4⇒週1に、時間も閉店まで入れたのですが 閉店の30分以上まえにあがるようになりました。 アルバイト先は週2からの募集なので 週1しか入れないし、入れる時間帯中途半端だから お店のためを思うと辞めたほうがいいのかもと 社員さんに相談しました。 すると、 「そんなこと考える必要ない」 と言ってくれて涙が出そうでした。 しかし、アルバイトのBOSS(フリータ)の男の子に 遠まわしにもっとバイトにこい!といわれました。 学校が忙しくて睡眠時間もそんなにないし入れないと 伝えたところ、 「俺はラスト(1時ごろ)まで働いて 3時ぐらいに寝て、10時~15時からまたバイトしてる。 お前だってやれないことないだろ? 寝たければ学校(授業中)で寝ればいいじゃね~か! 先生に『夜、生活のためにバイトしてるんだからねかせてくださ~い』って言えば寝かせてくれるだろ? 俺が専門通ってたときは寝かせてくれたぜ? 大学院って言ったって所詮デスクワークじゃん。 バイトに2~3時間しかは入れなくたって、 入れる時間帯はすべてシフト希望だしとけ。 困るんだよ」 と言われました。 学会が終わったら、 7月からは週2~3で、閉店まで入れるようになるかもしれない と、伝えたら、 「それじゃ~遅いんだよ!」とキレられました。 週1ですがバイトに行く度に こんなことを言われ続けると参ってしまいます… 自分の生活に比べたらはるかに楽だといって 聞き入れてくれません… そこで、この人の言うことを気にしないようにしようと 考えましたが… どうしたら、この人の言うことを 気にしないですごせるのでしょうか?

  • 人間関係で悩んでいます。

    子どもが大学生になり、仕事以外に自分の時間をと考えていたところ、 子どもが高校生までお世話になっていたお稽古の先生から今度はママが 通ってきたら?と声がかかり、楽しく通いだしました。 ところが数ヶ月たったころ、他のままから精神的なことで体調を壊し先生に話したら、 私と一緒においでといわれたからと連絡が来て、同じお稽古に来ることになったのです。 実はその方とは年に数回しか子どものお稽古の関係で会うだけだったのですが、そんな関係にもかかわらず、私にとってようやく離れられるとほっとした方でした。 遠慮がちに見え本当にみかけでは誰もわからないのですが、子どもと同じ学年の親からは色々言われたり、子どもも色々周りから言われる方で。 私自身も個人的にはあまり親しくしたくなくて距離を置いた方でした。先生に間接的に頼まれる形で同じ時間を共有するハメになったのですが、必ず時間より早く来て私の後ろに場所をとり、私が何か先生と話すと話題に入ってきて私越しに先生と話をし、帰りがけに他のヘルパーの先生が私に話しかけてきても常に後ろから付いてくるのでその会話に入ってくるし、帰る準備をしながら他の方と話をしていると、先に先生と入り口で話をして私の帰りを待っているし、距離を置きたくてあの手この手を使っても、背後霊のように後ろにいるのです。決して私の前にいることはありません。体調を崩し休んだアトなどは、なんでもなくても後ろをついてきては今ふらついたでしょう大丈夫?といわれたりしました。 その方はあまりまともにお付き合いをしている友人もいないみたいで、どうやら私は好かれてしまっているようです。子どものことも自分の子のことを私の子を利用してるとか私に言ったり、先生を利用してやれとか影で平気で言ったり、また子どものことでまとめ役を私がしていたのを彼女に引き継がなければならないので相談に乗ったりしてあげているときも先生の前で私のことを影の黒幕といわれたりしました。その言葉に落ち込んで夜もねられなくなり、一緒に聞いていた方に話すのが一番と思い恥ずかしながら先生に話したところ、悪気はないよ。お互い様なんじゃない。彼女に話したら、私に相談したから大丈夫だといっていたとのこと。 単に私が傷つきやすく気にしすぎなのでしょうか? 多分彼女は小さい頃からそうしてきたのでしょう。頭がうまく立ち回ることには良く回り、私はお人よしで人の嫌がる態度が出来ないためどんどん自分の居場所をなくしています。表向きは控えめで私がみんなの前でクラスを盛り上げるピエロになってしまっている気がします。最近は引いた態度をとられることにいらいらして、自分が自分を見失異がちになり、彼女のことを考えると動悸がするようになってしまい、先週はお休みしてしまいました。 やめてしまえばいいと思われるでしょうが、今まで子どもが小さい頃から築いてきたものを奪われる様な気がして、簡単には出来そうもありません。自分が情けなくて自己嫌悪に陥っています。他の方にとってはくだらない些細なことなのでしょうが、ずっと離れたいと思っていた人が、自分の大事な第二の人生の第一歩に入ってきたこと、誰にもその関係の人にその方もそのお子さんもまだ生徒でいる以上話せないこと、こんなに身近にいてもこの状況がその先生にも把握されてないこと、辞めるには今の自分が納得できず、自分をあきらめきれないこと、、、、。 長くなりましたが、どうか良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。今後の人生のためにも是非お願いします。

  • すぐ泣きそうになるのをやめたい

    高校生です。 先生に当てられて考えても答えがわからないとき(クラスの皆から見られると)、先生に怒られたとき(とても些細なことです)、親に部屋を片付けられていたとき、また嫌いな先生や人の声を聞いているとイライラしてきて泣きそうになります なんとか最近面白かったこととかを思い出して涙がひくようにしていますが、その時泣かなかった分が次にちょっとしたことできます。 自分はそんなすぐ泣いたりするキャラでも、いじられキャラでもないので友達からも「〇〇(自分)が泣いとるところ見たこと無いな~」とか言われたりします。 もし涙が出てしまいまわりから情緒不安定とか、めんどくさいなとか思われるのが怖いです なにかバイトとか始めればいいでしょうか?それか心理学とかの本を読んでみるとか? こんなんじゃ社会へ出てもやっていけないと思っています。直せる方法をお願いします。。。

  • 生理前のイライラ、頭回らなさ、どうしてますか?泣

    28歳の未婚、実家住まいの女です。 今年から生理前がとてつもなく情緒不安定です。 おっぱいが張ったり、甘いものがほしかったり、やばいほど眠かったりと色んな症状が出て生理前はほんとにやなんですが、イライラと頭が回らないのが仕事に支障出まくりで困ってます泣…。 イライラは親にぶつけてしまいがちで、会社でもいつもよりせっかちになってしまいます。 そのわりに自分では細かいことに気を配れなかったり凡ミスの連続で自己嫌悪、このままで大丈夫なのかと不安な気持ちになります。 何か上手いこと乗り越える方法を教えて下さい。

  • 誠意や人間性のない人間が許せない。

     お世話になります。 漠然とした、かつ過激?な質問ですみません。 ここ10年近く神経を病み、特に最近3年間はリストカット・拒食症・自殺未遂などなどで、生きた心地がしませんでした。 生まれつき神経過敏?と言うか、するどいのもあるのでしょうが、世の中一般人の一挙手一投足が 『おかしい、異常』 なものとして目に映っていました。 そして、その蓄積が暴走し始めたのか、私に対しておかしな言動をする人間が許せず、当人が理解できようとできまいと関係なく、手厳しいやり方で攻撃して叩き潰してしまう自分がいます。 まず、一番許せないのは、謝罪をしない人間です。 誰の目にも明らかな過失や、良識のない行為を犯しておきながら、 (それによって明らかにこちらが苦痛を不利益を被っていて、その内容も明らかなのに) “私は何にも悪くありませーん” と堂々と開きなおる人種。 それに対してこちらが激怒しているのに、“知りませんよ” といわんばかりの態度で、“なんで悪く言われなきゃいけないのよ!” みたいな人。 (周りの人ですら “やっていること、おかしいよね” ってコメントしているのに、いつまでも本人は涼しい顔です。) 去年1月に同業者と合併した某生命保険会社の女マネージャー(現在35歳)ですけど、ダンナと子供がいるくせに、1つ下の独身上司と出来てたってうわさがあり、私とその上司が気が合っていたのが許せなかったらしく、ことあるごとにイジメやイビリをしてくれました。 それ以来でしょうが、(私に対して) 誠意とか人間性のカケラもない愚行をやらかす人間が許せなくなりました。 そして (法に触れない程度なら) いくらでも攻撃的で手酷いやり方でソイツを叩き潰さなくては気がすまない性格になってしまった自分。 こんな自分をどうしたらいいんでしょうか? そして、良識ある皆さんなら、こういうケダモノのごとき人種を、どう扱われますか??

  • 学校での人間関係。

    現在、公立小学校で1日4時間週2回パートとして働いています。 仕事は主に図書業務です。 最近、人間関係で悩んでいます。 小さな学校で、先生方は忙しく、また休み時間わたしは貸出業務をしているので、 ほとんど話す機会はありません。 しかも、どうしても図書室にこもって作業をすることが多く、 他の先生方から孤立している感はありました。 でも、仕事をしていないわけではないし、 4時間という短い時間なので、ある程度は割り切っていました。 最近では、図書室じゃなくてもできる作業は職員室でやったりもしつつ。 でも、仕事をしていない、仕事がないように思われたようで、 今日他の学校でわたしと同じ業務をしている方が招かれました。 確かにとても勉強になりましたが、認められていないことがわかり 正直複雑な気持ちです。 ある先生がわたしのことをよく思っていないことも耳にし、 教頭からは嫌味をいわれる始末です。 たぶん、他の先生方も同じように思っているのではないかと思います。 わたしは社交的なほうではないし、確かにコミュニケーション不足だったかなとは思います。 しかし、前任の方の業務内容もまったく学校は把握しておらず、 (というより把握する気がない…) 図書の知識がある先生もいませんでした。 なので、やるべきことを聞いてもはっきり答えてはくれず、 必然的にこのような状況になってしまったような気もします。 図書に対する関心が先生方にないこと自体、がっかりでした。 教員ではないので提案することもできないし、 ますます肩身が狭く、本当に嫌で仕方がありません。 目に見えるような仕事もしてきたのに、 あんなに認められていないとは思いませんでした。 学校のことはまったくわかりません。 このような業務でうまくやっていく方法、 また人間関係をなるべくうまくやっていく方法など アドバイスいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう