• 締切済み

スクリーンセーバーのことで。

デスクトップタイプですが、動画を見ていると1、2分ほどで薄暗くなります。スクリーンセーバーの設定だと思い設定を見たのですが、設定できません。マウスを動かすと戻ります。わかる方教えてください、よろしくお願いします。

みんなの回答

• dokosoko2
回答No.3

まずは、動画鑑賞中とそうでないときの違いを見極める。 普段は普通なら、動画かPCの性能やドライバ、モニタ、コーデックを 疑います。あとは、PCの機種や型番、構成、環境に依存するので 良ければ補足下さい。5年だとそろそろ各部が消耗しています。 モニタのバックライト寿命なら起動直後は、真ん中は明るいけど 周辺にいくほど暗く、黄色っぽくなります。 インバーターの場合は、ついたり消えたりが多い。 PCの性能に対して動画が重い場合は、コマ送り、音ズレします。 ネット経由なら通信状態にもよります。 動画の詳細(解像度、コーデック等)は、これで見れます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/shinkuuslite.html

hoo3758
質問者

補足

回答ありがとうございます。ネット、動画すべてでそうなります。バックライトの関係ではないです。きれいに見れます。ついたり消えたりが多いもありません。動画が重い等もありません。PCをデフラグ等を管理するソフトも常に起動しています。Wチューナーなのでテレビでも使っていますが、まったく問題はありません。パソコンにすると、スクリーンセーバーの様に薄暗くなります。良い意見がありましたらよろしくお願いします。

• thirdforce
回答No.2

コントロールーパネルから、「デスクトップの表示とテーマ」をクリックして、下の、画面をクリック、スクリーンセーバーを、クリックして、スクリーンセーバーをどれにするか選択して、待ち時間を設定(僕は10ぷんです)その下の電源をクリックして、モニター電源を切る(僕は20分)。 この設定をしてください。スクリーンセーバーが、かかってないのでは? 電源だけとしても、早すぎます。 動画で、スクリーンセーバー、電源管理はかかりません。 あくまでも、静止画面。(ダウンロードなどです)。電源が不安定か、、他のパーツ の熱暴走かもしれません。スペックが低いのでは?、メモリー不足などです。CPUや、マザーのチップ、も関係あるかもしれません。機械のスペックがわからないので、これ以上返答できません。

hoo3758
質問者

補足

回答ありがとうございます。スクリーンセーバーは切りました。でも症状は出ます。マウスを触ると戻ります。5年目の富士通のデスクトップです。cpu Athlon XP 3000+ 2.1GHz メモリ1024 HDD 160 OS XPです。熱暴走はさんざん対策はしました。問題はないと考えています。パソコンの健康診断のソフトでは問題ありません。デフラグ等も管理ソフトで管理しています。常に処理されています。すいませんが、良い意見がありましたらよろしくお願いします。

• caesar-x2
回答No.1

スクリーンセーバーの設定と、ディスプレイの省エネ設定の 両方が考えれます。そこの時間を長くすれば問題は解決。 設定の方法はわかりますか? 真っ黒になるとすると、たぶんディスプレイのほうだと思いますが 「モニタの電源」という項目から電源を選んで モニタの電源を切るの時間を長くしてください。 あとモニターによっては、OSだけでなく、モニターのボタンで 省エネ設定ができるものもあるので、モニターの説明書を みてそこら辺は変更してください。

hoo3758
質問者

補足

回答ありがとうございます。スクリーンセーバーの設定は何度も行っていますのでわかります。ディスプレイの省エネ設定、モニタの電源でモニターの説明書をすでに見ています。これらの項目がありません。OSはXPでデスクトップPCで5年目になります、良い意見がありましたらよろしくお願いします。