CPUメーター振り切り、起動不安定なPCの原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 同僚の2008年5月に購入したF社のディスプレイ一体型PCで、起動が安定せずCPUメーターが振り切っています。3回に1回はセーフモードを要求され、ブルーの画面に英語のメッセージ表示されることもあります。また、エクセルで複雑なマクロを動かすと機能が停止し、CPUメーターはアプリケーションを起動すると振り切ったままになります。
  • メーカーに点検を依頼したが、メモリが社外品のため保障外と言われた。しかし、メモリに障害がある可能性が高いと思われる。純正メモリは販売店で回収されたため、別の販売店に増設を依頼する予定。
  • 以上の状況から、F社のディスプレイ一体型PCで起動不安定やCPUメーター振り切りの問題が生じる原因はメモリにある可能性が高いと考えられる。メモリの増設や交換が必要とされる。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動が安定せずCPUメーターが振り切っています。

同僚のパソコンに不具合が生じています。 購入 2008年5月 F社のディスプレイ一体型のPC。CPU セレロン530。 OS WIN Vista sp1. メモリ 販売店にて2GB(1G×2)に換装。 このPCで以下の場合、どのような原因が考えられますか? 1.起動が安定しない。   3回に1回はセーフモードを要求される。   時々、ブルーの画面に英語のメッセージが表示される。   最終行にメモリ・・・・とメッセージが表示される。 2.エクセル(2003)でちょっと複雑なマクロを動かすと   ”エクセルは機能停止ました”とような表示がされ停止します。   この場合、強制終了しないと動かない。   尚、このエクセルはWIN98、XP、他のVistaマシンでは問題なく 動きます。 3.ガシエットのCPUメータはアプリケーションを起動すると振り切ったままになります。 4.メーカーに点検を依頼したら問題ないとのこと。ただしメモリが社外品なので保障外とのこと。 正常な動作とは思えません。メモリに障害があると思っていますが、いかかがでしょうか?メモリはあとで販売店に依頼し増設したとのこと。 (純正メモリはありません。販売店で回収したとのこと) ちなみにこの販売店は倒産しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.1

やはりメモリくさい気がします。 そのPCに付けられるタイプの違うメモリを用意して、2枚とも 入れ替えてみてください。(1枚でもPCが動作するのであれば、 2枚とも外して違う1枚に、でもいいです) まずそれを試してみることをお勧めいたします。

donbe1960
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりメモリを疑った方がいいですね。 自分のマシンならすぐ換装するんですが、人様のマシンで費用がかかるのでここで聞いてみました。 同僚はPC初心者なので、基本的なスペックより見た目と価格で購入したようです。(購入時の相談はなし)  

関連するQ&A

  • CPUメーターについて

    CPUメーターについて OS用に購入し取り付けました WD1002FAEX (1TB SATA600 7200) http://kakaku.com/item/K0000090174/ 構成は DELL inspiron530 OS XP 7のデュアルブート(32Bit) CPU Core2Duo E8500 ATI RADEN3650 256mg メモリ 4G です。 XPで使用時には問題ないのですが、Win7で使用すると、CPUメーターが(ガジェット)常に50%~60%まで上がってます。 今まで何も起動してなければ、0%~5%だったのですが、このまま使用し続けても問題ないもでしょうか? また、解決策をご存知の方、ご教授のほどよろしくお願いします。 ※他サイトで質問し、「エクスペリエンスインデックス」なるものを換装させましたが、一時的には下がりましたが、再起動後、また跳ね上がります。。。

  • win98機のcpu換装で起動が不安定に・・・

    安易で軽率な行動だと思われることを覚悟で投稿いたします。 (自分でも後悔しています。) VAIO(Pcv-L350/BP)のCPU換装についてです。 10年ほど前のwin98機ですが、セキュリティソフトを入れたら重いのでなんとか 使い続けたいと思ってメモリの増設に続き、 CPUの換装にも挑戦した次第です。 で、元のceleron600から新しく900に換装したところ、 とりあえず動いたのですが、時折、ヴォ~ン・・・とファンの音がうるさいので、 やっぱり危険かな?と思い、Cel600に戻したら、電源ボタンを押しても、 通常の緑色ではなくオレンジのランプが点滅するだけで 起動できなくなりました。 画面は真っ黒です。 焦って、試しにもう一度、Cel900に換装したら、 途中でエラーメッセージが出るものの、F1(だったかな?)を押せば回避でき、 そのまま起動は出来ましたが、ビープ音が鳴りっぱなしです。 設定は特に弄っていないのに、何故Cel600で起動できなくなったのでしょうか。 Cel900を乗せたことで何かが変わってしまったのでしょうか? ちなみにCel-900を乗せたあと、DirectXを用いたツールで ハードの情報を確認しました。 現段階ではデータを取り出すことは出来るので、不幸中の幸ですが、 それでも、なんとかな修復できないかと思っています。 これを機に、買い換るつもりではいますが、 今すぐには、忙しくて無理なんです。 (データの引っ越しとかPC選び、等) 妻と共用のPCでもあるので、 下手に弄ったことがバレたら何を言われるか・・・。 もう少し、時間のあるときだったら良かったのですが、 今は忙しくて・・・。 生半可な気持ちで改造なんて目論んだことを後悔しています。 とりあえずバックアップはしっかり取っておきます。 どうぞよろしくお願いします。

  • CPU換装後に起動しなくなりました。

    ソニーVAIO PCV-W111のCPU換装後に起動しなくなりました。 ピーーッ ピーーッ ピーーッ と長いビープ音の連続でBIOSも起動しません。 モニターも真っ暗でCPUファンのみがかなり高速で回っています。 換装したCPUの対応は確認済です、同型のパソコン(PCV-W121)をもう一台持っており、 元々着いていたCPUもsSPEC#が同じセレロンで、既に換装済のもう一台と一緒の sSPEC#のP4の2.66GHzに換装しようと試みました。 もう一台のPCV-W121の方は換装時から現在まで全く問題無く動作しています。 PCV-W121とW111は型番は違いますがチップセットなど全て同じものを使用し、 MDの装備があるか無いかだけの違いです。 起動しなくなってから試したこと ○元々着いていたCPUに戻した ○CMOSクリアを試した ○メモリの挿し直し、又別のメモリに交換 ○P4に換装する時に同時にヒートシンクの横にファンを一つ追加したのですが、これも取り払いました。 以上の事を試しましたが一向に症状は同じです。 マザーボードが壊れたのでしょうか?ご教授宜しくお願い致します。

  • CPU交換後、起動できなくなりました。

    CPUを交換後、起動できず困っています。 CPUをE1200からQ9550S(バルク新品)に交換したところ、OSが起動しなくなりました。 BIOSは普通に起動でき、CPUもちゃんと認識できています。温度は40℃台前半です。 OSが起動する際の緑のバーが流れる画面から先に進まなくなる時と、 ブートマネージャが起動してエラーメッセージが出て停止する時があります。 『Windows が正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの 更新が原因の可能性があります。』 0xc0000221というコードが表示されます。 ブートマネージャの中のメモリ診断を実行して間もなく、 『ハードウェアの問題を検出しました』 という英語のメッセージが出たのでメモリを疑い、 違うメーカーの同規格のものに交換しましたが症状は同じでした。 元々OSのクリーンインストールをするつもりだったので、 新しいHDDを用意し、Vistaのインストールを実行しましたが、 最初のLOADING FILEが終わるところまでしか行けません。 その後の緑のバーが流れっぱなしになる時とそのまま再起動するときがあります。 試しにWindows7 RC版のインストールも行ってみましたが、 同じようにLOADING FILEの後のSTART Windowsの画面で停止してしまいます。 CPUを元に戻すと今までどおり起動できます。 やはりCPUの不具合でしょうか? 自分なりに調べて色々試してみましたが、PC自作歴半年未満の私にはもう限界です。 知識と経験豊富な皆様のアドバイスだけが頼りです。 どうかよろしくお願いします。 【構成】 CPU: Celeron Dual-Core E1200 → Q9550S Cooler : ASUS Lion Square OS: Windows Vista Ulitimate MB: ASUS P5K-E (BIOS:1305) メモリ: UMAX Pulsar DDR2-800 1G*2 グラボ: ASUS EAH3450 HDD: HGST HDP725025GLA380 250G(起動用)    HGST HDP725050GLA360 500G(空) ドライブ:DVR-ABM16SBK 電源: CORE POWER2 400W

  • リソースメータ?のCPUが!!!

    先日パソコンに、CPU、メモリ、swapなどを表示する ソフトをいれてきずいたのですが、、そのCPUの表示が なにもソフトを動かしていないときにも、10%、25%、70% と動きつづけています。 (もちろんその他動いているソフトもないはずです。) ※ちなみにその他のリソースは、安定しています。 たまに、急に電源も落ちたりするので、故障しているの でしょうか?それともそういうものなのでしょうか? ちなみに、環境はWin98、cpuはceleron500M、メモリ128です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ワード・エクセルが起動しない2003

    VistaのPCにOffice2003のワードとエクセルをインストールしました。しばらくは使用できましたが、突然ワードもエクセルも起動できません。エラー表示は「動作を停止しました。」問題が発生したため・・・・・と出て起動しません。アンインストールもできません。解決法を宜しくお願いします。

  • 起動にとても時間がかかります・・・

    最近Win2000をクリーンインストールしました。 しかし、起動でとても時間がかかるのです。 デスクトップの表示まで約2分。これは普通かもしれませんが、 問題はデスクトップの表示が終わってからもCPUが動き続けていることです。 タスクマネージャーのプロセスを見ると、SystemのCPU表示が80%になっています。 当然のことながらアプリの起動も異常に遅く、マウスの動きすらままなりません。 再起動を3回ほどすると通常起動することもあるのですが、何とか解決できないものでしょうか? PCはNECノート、LavieNX LW30H64D6を使っています。 CPUはセレロン300、メモリは256メガです。 初心者丸出しの質問ですけどよろしくお願いします。m(__)m

  • CPUの換装について

    現在エプソンのBJ3512Bという古いPCをつかっています。 OSをVistaから7にアップグレードしたときに、CPUもPen4からCore2に換装してみました。 起動はしたのですが、FanがPen4時に比べ尋常じゃない音で回転し始めました。 これはこのままでも大丈夫なのでしょうか? CPUの換装自体が間違いでしょうか? ご教授頂ければ幸いです、よろしくお願いします。

  • Excelが起動しないよ~!

    お友達のパソコンなんですけど、何故かExcelだけが起動しません。 症状を書いておきますので助けて下さ~い! Office2000 プレミアム をインストール済み IBM PC300GL OS WIN95  メモリ 96MB エクセル以外のソフトは、起動するけどエクセルを起動すると「不正な~」という メッセージが表示され、フリーズしてしまいます。 エラーの詳細をおすとモジュールがUSER.EXEと表示されます。 Officeを再インストールしてもエクセルのみが起動できません。 わかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • CPUを換装し、CPUを壊してしまったとおもいます。助けていただけると

    CPUを換装し、CPUを壊してしまったとおもいます。助けていただけると幸いです。 Intelistation MPro(core2 2.66GHz) というのを使っていたのですが、CPUをもっといいのにしたくて、 core2Quad9505をかいました。 メーカーのPCへのCPU換装は対象外というのは分かっていました。 そしてBIOSの更新もせずにそのまま換装してしまいました。 「ピーピー・・」(メモリ・メモリスロット・BIOSの異常)と鳴り、 BIOSすら立ちあがりませんでした もとのCPUに戻して、見ると今度はファンが勢いよく回るのですがBIOSは起動しません。 (推測ですがこのときにBIOSが「買ったCPUの電圧」でもとのCPUに電圧をかけてしまったためCPUが壊れた) もう一度買ったほうをつけてみると音もならず、ファンはいつもどうりに回るが、BIOSは起動しませんでした。 その後、検索し、試したこと ・最小構成で  →変わらず ・メモリに問題があるかと思って、メモリを1つで  →買ったほうでもファンが勢いよく回るようになったが、メモリを戻すともとのファンの勢いに戻った。 ・それぞれのCPUをつける前にCMOSクリア (3回繰り返した)  →変わらず ・CPUをつけずに  →ファンが勢いよく回るようになった 。つまりCPUを認識できないとファンが勢いよくまわるのではないかと思う。 今後どうするか考えているのは2つで、 1、今のBIOSに対応しているであろうCPUを買い、つけてみる(具体的にはCore 2 Duo E7500 11000円) しかしこれだと、上の推測(電圧に関して)が正しければ、また破壊してしまいかねません汗 しかしドライバがすぐに復元できるのですぐに使えるようになると思います。 しかしかったCPUは使えません。 しかもいまのBIOSも機能するのかどうか・・・ 2、ケース(2000円の)と、マザー(P5KPL/EPU 7000円)をかい、他のパーツは前のを流用して再構築する。 今のところ費用的にも2にしようかと思っています。 ほんとまぬけなことをしてしまったなと思うのですが、教えていただきたいことをまとめます。 1.買ったCPUでいまのPCで動くようになる方法があるのかどうか 2.上の推測(電圧が上がってしまいまえのCPUがこわれた)ということはあり得るのでしょうか 3.そもそも前のCPU、BIOSは本当に壊れてしまったのか。 4.もし換装する前にBIOSの更新をしていたら換装は成功していたかどうか(したの「参考」をご覧ください) 5.もとのCPUに戻す前にCMOSクリアしていたらもとのCPUは壊れなかったかどうか 6.「今後どうするか」に関して、私が選んだほうでいいのかどうか。また、2のマザーで成功するのでしょうか。 7.私がつたない頭で考えて思いついたこれらの他に抜本的な解決策があるのかどうか。 分かるところだけでも答えていただけるとありがたいです。 皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。 参考 inntellistationのBIOSをダウンロードできるところ http://www-947.ibm.com/support/entry/portal/sdd/Hardware/Systems/IntelliStation_Pro/IntelliStation_M_Pro?key=5050007&osKey=5053379&brand=5000004#5050379