CPUメーター振り切り、起動不安定なPCの原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 同僚の2008年5月に購入したF社のディスプレイ一体型PCで、起動が安定せずCPUメーターが振り切っています。3回に1回はセーフモードを要求され、ブルーの画面に英語のメッセージ表示されることもあります。また、エクセルで複雑なマクロを動かすと機能が停止し、CPUメーターはアプリケーションを起動すると振り切ったままになります。
  • メーカーに点検を依頼したが、メモリが社外品のため保障外と言われた。しかし、メモリに障害がある可能性が高いと思われる。純正メモリは販売店で回収されたため、別の販売店に増設を依頼する予定。
  • 以上の状況から、F社のディスプレイ一体型PCで起動不安定やCPUメーター振り切りの問題が生じる原因はメモリにある可能性が高いと考えられる。メモリの増設や交換が必要とされる。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動が安定せずCPUメーターが振り切っています。

同僚のパソコンに不具合が生じています。 購入 2008年5月 F社のディスプレイ一体型のPC。CPU セレロン530。 OS WIN Vista sp1. メモリ 販売店にて2GB(1G×2)に換装。 このPCで以下の場合、どのような原因が考えられますか? 1.起動が安定しない。   3回に1回はセーフモードを要求される。   時々、ブルーの画面に英語のメッセージが表示される。   最終行にメモリ・・・・とメッセージが表示される。 2.エクセル(2003)でちょっと複雑なマクロを動かすと   ”エクセルは機能停止ました”とような表示がされ停止します。   この場合、強制終了しないと動かない。   尚、このエクセルはWIN98、XP、他のVistaマシンでは問題なく 動きます。 3.ガシエットのCPUメータはアプリケーションを起動すると振り切ったままになります。 4.メーカーに点検を依頼したら問題ないとのこと。ただしメモリが社外品なので保障外とのこと。 正常な動作とは思えません。メモリに障害があると思っていますが、いかかがでしょうか?メモリはあとで販売店に依頼し増設したとのこと。 (純正メモリはありません。販売店で回収したとのこと) ちなみにこの販売店は倒産しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarp
回答No.1

やはりメモリくさい気がします。 そのPCに付けられるタイプの違うメモリを用意して、2枚とも 入れ替えてみてください。(1枚でもPCが動作するのであれば、 2枚とも外して違う1枚に、でもいいです) まずそれを試してみることをお勧めいたします。

donbe1960
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりメモリを疑った方がいいですね。 自分のマシンならすぐ換装するんですが、人様のマシンで費用がかかるのでここで聞いてみました。 同僚はPC初心者なので、基本的なスペックより見た目と価格で購入したようです。(購入時の相談はなし)