• ベストアンサー

消費者金融の返済はどのくらい滞納できるでしょうか?

消費者金融の返済はどのくらい滞納できるでしょうか? 半年ほど前に身内が入院してしまい、その入院費や手術費用等でまとまったお金がどうしても必要になり、消費者金融2社に合計100万円(限度額いっぱい)の借入をしました。返済はもちろん滞りなくしていたのですが、2月に再手術が決まったことで切り詰めた生活も更に苦しくなり、消費者金融には事情を伝えてを言って2月末から返済を待って貰っています。 お金に換えられるものは全て売り払い、知人への借金や職場への前借も全て頼みつくし、他の消費者金融への申込み(駄目でしたが)もしました。恥ずかしながら病院にも待てる支払いは待って貰っている有様です。命には代えられないと思い、また5月6月には仕事でまとまったお金が入るのでそれまでは死ぬ気でやりくりをしようと思っています。 知人や職場には事情を伝えれば返済は待ってもらえるものですが、当然消費者金融は個人の事情で待ってもらうには限界があると考えているのですが、 ●現状で1ヶ月ちょっと滞納させて頂いているのですが、きちんと連絡をした上でどのくらいまで待って貰えるものでしょうか? 「無理です」と言われれば、どうにかするしかないのですが、既記の通り利息分のみも返済でない状態で、今すぐにはどうにも出来ません。「少なくとも月末まではお金が無いんです」としか言えないのですが、 ●その場合消費者金融ではどのような対応になるのでしょうか? 他の質問には滞納が3ヶ月以上になると、信用情報に事故情報として載る云々~とあり、もちろんそこまでの滞納をするほど消費者金融に迷惑をかけるつもりは無いのですが、 ●逆に考えると3ヶ月滞納される方が居る(場合によっては可能)と言うことでしょうか?(それとも連絡をせずにただ逃げていただけということでしょうか?) 長々とすみません。 お詳しい方がおられましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otombo7
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

1つの参考ですが、 結論から言うと、どこまで支払いを待つかは、金融会社しだいですので、お返事はできません。 金融会社によりますが、殆どの会社は、「利息」(=「売上」)さえ 払っていれば、「滞納」にはならず、「返済」(元金)は待ってくれるはずです。(はっきりは知らないが、かなりの長期まで。) 基本的には、高額融資で、高利率で、確実回収が理想。 回収利息(融資先への「売上」)が多い方がよいからです。 他の方が言われるように、返済状況は、理由の如何に問わず、登録されます。金融会社は、銀行、信販会社(クレジット会社)も与信判断の基準として、この情報を利用します。この情報は、金融会社から情報が入ったら更新されます。したがって、事故情報として載るのでなく、この段階の情報を、金融会社が「事故」として判断するかどうかです。 新規に借り入れ希望をした時に、「不可」になるのは殆どの場合この情報によります。ちなみに、短期間に数社申し込むと、この段階で拒否されます。(巷に、「申し込みブラック」と言うやつです。) この登録された情報は、個人の借入残高(借入先)、支払い状況に加え 、借入を申し込んだ状況まで登録されます。 先にも書きましたが、利息は期日以内に払った方が賢明です。 しかし、無い袖は振れません。 金融会社に「払える利率に下げてもらう」(まず、不可能ですが・・)相談してみるのも1つ。(悲観的な表現で申し訳ありません) 「再手術」と言うことなので、借入後の「状況変化」が有り、最終的には、「調停」が可能に思います。 裁判所に行けば、金額に関係なく、借入1件に対して「1000円!」で出来ます。 ただし、短期間の借り入れでは、利息はなくなりますが、元金は殆ど減りません。 あまりお勧めはしません。(これも後々が不便!) あくまでも参考程度に。 余計ですが、「自己破産」は弁護士によるが、結構高いようです。

cova_262
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 具体的に参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • goonew1
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.3

すでに1ヶ月、事情を話しているとはいえ、滞納されているので ブラックに載っています。3ヶ月以上になると、どこの金融会社でも市最低5年は借りれなくなります。 しかし、それでも審査の甘い金融会社が存在するのも事実です。

cova_262
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3ヶ月以上も滞納することは全く考えておりませんが、消費者金融にはこまめに連絡、または窓口に赴き、理解いただくよう頑張ってみます。 本当にありがとうございます。

  • a_tomo
  • ベストアンサー率47% (123/257)
回答No.2

 まずは、消費者金融とかわした契約書を見てください。その中に、期限の利益の喪失について書かれているハズです。つまり、3ヶ月以上の滞納をした場合には一括返済を請求できるとかです。それに該当するほど滞納すれば、業者は一括返済を請求できます。これが一つの目安。  滞納一ヶ月で、既に信用情報に記載されてしまったハズです。この月に請求したが支払いがなかったと言う情報が書かれてしまったと思われます。これだけで十分事故情報です。更に三ヶ月以上滞納すると、連続して支払いがなかったと記載されます。こうなると立派なブラックとなります。5年ほどはどこも貸してくれなくなります。  現実にはお金のないところからお金は取れないので、結果として三ヶ月以上の滞納になってしまった人はそれなりにいます。  高額医療費については自己負担限度額を超えた分について、療養費が支給される制度があります。ご加入の健康保険組合に相談してください。いきなりサラ金に行くのは馬鹿げてます。そう言う制度があるので、支給金が入ることが確実なら、病院は支払いを待ってくれる所がほとんどだと思います。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm
cova_262
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今は自宅に居ないのですが、先ずは帰宅後直ぐに契約書を調べてみます。医療費については自分で出来ることは全て手を打ったつもりなのですが、参考URLも只今から詳しくみてみます。 給付金については不明な点があれば、また質問させて頂きたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#106177
noname#106177
回答No.1

消費者金融にも、何を言われようと、事情を説明し待ってもらうようお願いをするしかないですが、 黙って一か月待ってはくれませんので、消費者金融の指示に従って定期的に連絡を入れ、 変わらなくても状況を話す必要があります。 信用情報に記載=ブラック です。 連絡を入れていても、逃げ回っていても、延滞は延滞なので、 ブラックになる時期は同じです。

cova_262
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 3ヶ月以上も滞納することは全く考えておりませんが、消費者金融にはこまめに連絡、または窓口に赴き、理解いただくよう頑張ってみます。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 消費者金融を滞納したらどうなる?

    宜しくお願いします。 現在、2社の大手消費者金融に、各々40万円・30万円を借りており、毎月所定の返済額を(1年前から)返済して来ました。 今月、どうしても返済不可能(食べて行くお金も削ってます)の見込みです。 いずれも収入証明の書類を出したくないので、その範囲で借りて来ました。 この場合、実際に初めて滞納したら、その後は消費者金融はどのようは行動を私にして来ますか? 私のスマホや家の電話にかけてくるだけなら良いのですが、私のスマホに直接連絡ではなく、勤務先に不意にかけないでしょうか? また、こような事は消費者金融を利用してる人の間ではよくあるのかも知れませんが、次の月に滞納分とその月の分を合計して返済すれば、1回分の滞納は許してもらえるでしょうか? 今も金策に走り回っていますが、工面の当てがありませんので、滞納を覚悟しようかと思ってます。 消費者金融の借り入れや滞納の経験が無く、未知の事で心配です。 解決済みの質問を読ませて頂いてると、何ヶ月も滞納したままだという内容も見られますが、滞納したら取り立てに来ないのでしょうか? 最終的に返済をせずに終わっと書かれてる質問・回答も見られますが、そんな事あるのでしょうか。 それまでの間、かなり頻繁に取り立てがあると思うのですが‥。 また、消費者金融ではないですが、メルペイやPayPayカードでも後払いして来て、これまで返済もちゃんとして来ましたが、今月ばかりは滞納になりそうです。 これら物品購入によるリボなども滞納するとどうなるのでしょうか? 消費者金融と、別サービスの購入分の返済。 どちらも滞納した場合の先方がどのように取り立てに来るのか、ぜひご教授ください、

  • 消費者金融について

    消費者金融は基本的に高利子(一部では違法なところもあるらしい)です。そこで知人に聞いたのですが、一円でも借りたら危険(返済金が高くなっていく)というのは本当でしょうか?僕は一円借りたら一円返すだけでいいと思うのですが、消費者金融にはお金を借りたことがないのでよく分かりません。また、もし一円などを借りて、返済金が高くなっていくならば、消費者金融側はどのような方法でお金の量を上げていくのでしょうか?

  • 消費者金融の返済について

    どうか教えて下さい。 身内が消費者金融で借金をしている事が分かりました。 本人が病気になり障害を持ってしまったため、今後普通に生活出来るか、生活が出来るようになったとしても仕事をする事が出来るようになるのか、たとえ仕事に就けるようになったとしても何年かかるか分からない状態です。 ですので、こんな状態で消費者金融の借金を返済する事が不可能ですが、本人が自己破産なりなんなりの手続きをしないとこのまま利息が付き続けてしまう状況に不安を感じています。 個人の借金ですので、家族が返済の義務は無いのは分かっているのですが、生活の面倒を今後家族でみていかなくてはならないため、どうすればいいのか、どこに相談したらいいものか悩んでいます。 質問させて頂きたいのは、 本人が返済出来るようになった場合 1、入院の期間、消費者金融で借りた金額の利息をとめる事は出来ないのでしょうか? 又は元金部分の返済のみを毎月決めた金額を返済する事など可能なのでしょうか? 本人が返済出来るようにならない場合 2、本人がいつ退院出来るか分からないので、借入金総額を家族が知る事が出来るのでしょうか? 自己破産、破産手続き等を家族が代理でする事が可能なのでしょうか? 3、本人が手続きをしない限り自己破産をする事が出来ないと聞いた事が有りますが、万が一の事があった場合、本人の生命保険を病院の入院費や手術代に当てる事が出来るのでしょうか? 消費者金融の返済の方が優先になるのでしょうか? どのように対処するべきか、お力をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 消費者金融の一括返済

    消費者金融からお金を借りた場合、まとまったお金が入った場合など一括で返済することはできますか?消費者金融にとっては返済に時間がかかったほうが利息を多く取れるので契約などで一括返済はできないようになっているのですか?教えてください。

  • 消費者金融返済について

    夫が12年程前に消費者金融に30万借り入れをして滞納していました。その後消費者金融に直接電話をし、返済の意思がある事を伝え、利息無しでの返済をきちんとすると言う約束で完済しました。それは債務整理完了したと言う事になりますか? 住宅ローンを組む際に影響しますでしょうか? CIC開示した方がいいですか?開示は住宅ローンに影響ありますか?

  • 消費者金融の滞納について教えて下さい

    2004年くらいから消費者金融4件を滞納しています。 時効の援用をしようと思いJICCを開示したのですが、開示書に記載があるのは2件だけでした。 記載のある2件の入金日の欄に23年4月8日と22年3月18日となっています。1件は返済した覚えがあるのですが、23年4月8日の方は返済した覚えがありません。 調べた所、返済の覚えがない会社が23年4月8日に民事再生法を申請して会社名がニコニコクレジットからダイレクトワンに変わっていました。 日付が同じなので何か関係あるのでしょうか? また4件滞納しているのですが、2件しか記載がないのは何故なのでしょうか? 住所はここ5年くらい住民票のある所に住んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • ブラックでも借りれる消費者金融

    現在、消費者金融4件90万、知人などに30万円の借金があり、 今月に知人から借金を返さなければなりません。 (用意しなければならない金額が30万円) 消費者金融で借りようとしましたが、審査が通りませんでした。 (ネットで出てくる消費者金融はすべて落ちました) 滞納や支払いが遅れるという事を最近しておりました。 年収は400万なのですが、どこかお金が借りられる所がありますでしょうか? 少々の利息は覚悟しております。 みなさまの知識をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 返済済みの消費者金融に過払い請求出来るのか?

    実は私の兄が、消費者金融に手を出していたようで、去年両親が立て替えて全て返済したと聞いていました。 だけど、本当は両親が労金でお金を借りて返済に回したようで、実際今もまだ労金に300万程返済してるみたいです。 消費者金融にかなり長い間利用していたようで、利息だけを払う為に借金が膨らんで行ったと聞いてます。 そこで私が教えてほしい事は 返済が終わった消費者金融に過払い請求できるのか?と言う事です。 どなたか詳しいかた、情報を下さい。お願いします。

  • 消費者金融・一括返済の金利額は?

    消費者金融・一括返済の金利額は? 4月1日現在残金105万、年利27.5% 延滞年利 同% 4月末日に一括返済をするには、いくらの現金が必要でしょうか? 利息は、単純に105万*27.5%割る12ケ月=24,062円 残高105万と24,062円ですか? 事情があり消費者金融には問い合わせできませんので・・・ どなたか教えてください。

  • 消費者金融/何年間も滞納/返済したい

    現在28歳、アルバイトで生計を立てている者です。 本当にいい加減、親に心配や迷惑をかけたくないので、今までバックレていた借金を少しずつでも返済したいと思っています。 もう利息とかも半端じゃない金額かと思いますが、覚悟は出来ています。 こんなどうしようもない自分ですが、どうしたらいいのか全く解らない現状なので質問させてもらいました。 ~借り入れまでの流れ(目を覆いたくなるような本気のクズ人間ですが、立ち直りたいので包み隠さず書かせて頂きます。) 8年前(20歳)の時に消費者金融3社で約150万円位、借金をしました。 全てパチスロで使ったお金です。正直いくら借りたのかさえ解らないです。確か約150万円位だったかな?と覚えている程度です。 ア○ム/武○士/プロ○スの3社=約100万円。 と、なにかのクレジットカードで買い物=約20万円。 Total =120万円ですが、正直覚えていない事も多々あるので約150万円と書かせてもらいます。 滞る様になって2~3年位経った時に裁判所から通知が来て、一度、裁判所に行きました。 (内容は消費者金融の件ではなくクレジットカード) その時に毎月の支払額を決めて一旦終了かと思われたのですが、その後、勤め先の仕事の収入が不安定になり、返せたり返せなかったりの月が続き、また返済が滞る様になりました。 それ以降は、 金融機関から催促のハガキが来ても目を通さず、借金回収の人が家を訪れても居留守を使ったりと、クズ人間に突入です。 そこから現在まで、親が消費者金融(武○士)の方と話をしていて、毎月その1社に5000円の返済をしている状況です。 その他の金融機関には、完全に1円も払っていない状況です。 今現在、毎月返済できる金額は15000円程度なら支払えます。 こういった場合、どういった順序(効率の良い)で返済をした方がいいのか、誰か(経験者の方、または回りに同じ境遇の人が居た方で)アドバイスをお願いしたいです。 今の自分の知識では、 弁護士に相談した方がいいのか、CMや広告でやっている銀行で一括で返済をするやり方、金利がどの位いっているのか解らないですが現状で返済をしていったらいいのか。 完済後、ブラックが消えるのは何年先になるのかは解りませんが、今後、急にお金が必要になる時もあるかもしれないので、その時の為にも完済へ向けて一歩ずつ返済をして行きたいです。 こんな自分ですが、誰か心の優しい方、アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう