• ベストアンサー

自己資金確認書類

銀行からローンを組むにあたり、自己資金がわかる物を持ってきてほしい(通帳など)と言われました。 恥ずかしい話、貯金額は少なく数十万しかないです。 現在住んでるアパートが6万3千円なので、住宅購入を考えました 中古住宅を購入で950万の物件ですのであまり高いほうではないと思うのですが、やはり銀行側としては、預金が少ないと審査は通りづらいのでしょうか?20年から25年返済を計画。 ちなみに33歳、勤務歴10年 年収450万円です。 銀行は、給与振り込み、公共料金の引き落とし先です。 アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.2

不動産業者です。 ご自分でローンを当られているのでしょうか?仲介業者などはいないのですか?非常に書き辛いのですが・・・・ 950万の住宅で諸費用が約100万かかるとします。総資金は1050万円、 (1)その資金を1050万借りたいと申込したのか? (2)950万を申し込みしたのか? (3)または物件の価格など多少「いたず●」して、自己資金があるようにして申し込みしたのか?で対応は違います。 (1)なら全くないのか?の確認 (2)なら諸費用分は持っているのか?(持っていなければ買えない)の確認 (3)なら、計算上の自己資金額の確認 無い場合は親からの贈与と言ってしまい、見せ金で良いので出来れば親族などから一時借りられれば良いのだけれど。 家賃を6万3千円支払っており、1000万程度のローンを20年などで返そうと思われているなら私は堅い方だと思います。 ご自分でやられており、その銀行がダメな場合は、違う銀行での申し込みをお勧めします。意外と普段取引のある銀行はわかりすぎてやりづらい事も多いですから。

daija1973
質問者

補足

回答ありがとうございます、説明不足ですいません。 1に該当します。諸費用を上乗せしたうえでのローンです。 仲介業者が入ってます。 自分としては1000万借りて約20年で返そうとしています

その他の回答 (1)

• mimicann
回答No.1

無理ですよ。 daija1973さんも、うすうす気付いているでしょう? 預金がほとんど無い言う事は、これから先も預金が出来ないかも知れないという事ですね。 ちょっとの事で、直ぐに返済計画が頓挫してしまう可能性もある訳ですよね。 中古住宅でしたら、売値の半分以上は自己資金で払えるぐらいでないと…。残りとリフォーム代を返済していくぐらいでないと…。 貯金を貯めるか、保証人を立てないと…。 期待に沿える発言で無く、厳しいコトを申しまして、すいません。